« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月14日 (木)

●課金計画を立ててみよう (天空のクリスタリア)

こんばんは~、ゆう@レアなめこ?です。

すんごい久しぶりな更新ですね。
もうここの場所を忘れてしまった人もいるかもしれません。
・・・こうやって、緩やかにフェードアウトを・・・ゲフンガフンw

9188_key2x

ウソです。まだ一応生きています。

今年のお盆は早めに休みを取って、日本中混雑する前に離島にちょっくら遊びに行ってきました。帰りの日に台風にぶち当たって、運休ギリギリの便で本土に帰って来れたのはドキドキものでした。

というわけで、お盆の中盤は後半のお出かけ準備をしながら、家でキノコが生えるようなダラダラ生活をしているわけです。だってSKYRIM面白いし

20140813_00056_2

↑気がついたらエルフを作ってたw

1089_key2x

・・・
・・・

天クリもずいぶん様変わりしてきました・・・という感想を持つのは、自分が古参なのだからですけど。

バザー廃止とメダルの導入が4月末にあって、その後、久しぶりの大型改変でバトルシステムも新しくなりましたね。備蓄リソースで食いつなぐ宣言したあたしも、さすがにそろそろヤバそうです^^;

33

↑メニューもずいぶんと変わりましたね

新しいバトルですが、ゲームとしてはpwが微妙に揃わない状態の方が、いろいろなカードも使えるしトレードオフがあって面白いです。・・・と言っている矢先に仲間がどんどんリリースされて、pw190クラスが来ちゃいましたね。

56eabe7835bdd7c58c8af460edb463b1_3

 

↑ステの高さと容姿から、人気の出そうなヴァルメデさん。

5346_key2x

主人公アバターと併せて、これで4人中2人はフルレジェパーティが組めるわけですね。
フルSレジェ? ・・・そんなものには縁がありません^^;

31

↑とりあえず、これぐらい上げておけば充分かな?

商売だから仕方がないとはいえ、カードの強さのエスカレーションが加速してきた感じがします。ギフトのソート機能にもSレジェ検索が最初からありますし、PW40も現実になったいま、そう遠くないうちにSレジェスタートのもう一ランク上のレアリティが出てくるのかもしれませんね。仮に5枚並べてもPW200だから、Sレアの仲間がきたら充分まかなえそう・・・

・・・
・・・

さて、月額のお布施料がいくらからが微課金、中課金、重課金、超課金・・・という分類はないですが、今回はタイトルの通り、天クリを遊ぶにあたっての課金について書いてみたいと思います。無課金の人にも、自分が取り組んでいるゲームの、競争の規模の参考にはなるんじゃないかと思います(^^)/。

※今回の記事は実際にそのプレイを推奨するものではありません。
このゲームの中で自分がどの程度のポジションで楽しんで行ったらよいかを考えるための、あくまでも目安を伝えるためものものなのでご注意ください。

・・・
・・・

5354_key2x

●課金ガチャってどう?(あたしの主観です)

Gacha0814_bunner_syoukan_big02_2

↑トップページ、こんなバナーだらけですよね~(^^;)

①戦慄イベントのスペシャル召喚(ボーナスシート型)

有利カードは出やすい
ガチャの狙い目がここ
月初はコイン増量50%upボーナスもあり、課金してカード集めるならここが狙い目
キャッシュバックもあるので、超プレミアム10000cを突っ込むのもヨシ。

②絆イベントのスペシャル召喚(金貨スロット型)

有利カードは出やすい
少額のステップ召喚で、5倍確定まで持って行き、そこから初回割引の最大の召喚を回す。あとは予算に応じて。

③イーダルイベントのスペシャル召喚

ここらへんに来ると、月の課金額をオーバーしてくるユーザーも多いため、無理は禁物。それを知ってか、①②よりも高性能なカードが配置されることが多い。基本、メダル交換所に並ぶカードなので、他のガチャで得たカードを元手に中期で集めた方が無理が無いかも

④最強召喚/xx時間限定召喚

ゼノグラには有利カードが無いため、あとひと息の絞り取りをするための召喚が月末前後にチラホラ現れることが多い。
課金対効果が低く、回す必要なし。

唯一アリなのが「天空の覇者への道召喚」で、これは固定額6500c/3500c前後でコンプでき、上級カードが手に入る。

Bunner_syoukan_small_3_new_web

↑これね。

・・・と、こんな感じでしょうか?

ガチャのタイプ(ボックス/スロット等)は随時変わっていますが、とにかく年がら年中ガチャ推しなことに変わりはありません。自分のデッキに必要なカードを常に意識していないと振り回されちゃいますよ?

そうでなくても、ときどき絵柄でふらっと逝っちまう時がありますから・・・^^;

・・・
・・・

5327_key2x

●それぞれのイベントはどんな感じ?

長くのんびりと遊びたい人は、通常月額1万c以下で広く浅くガチャの表面をなでてタナボタ狙い。そしてたま~に5万cで①or②+しずく/ソーマを1点張りしてそのイベントを頑張っちゃう、という感じがいいかもしれません。

相対的なモノなので、毎回変わってきますが、各イベでランキングを狙おうとしたら、荒っぽく見積もって・・・

・50位以内 → 10万c~

・100位以内 → 5万c程度(うまく立ち回って)

・300位以内 → 1~2万c程度

・300~500位以内 → 数1千c程度
 (有利ガチャの初回+1ぐらいの範囲で当たった場合)

ぐらいが目安となると思います。
ちなみにコインは、それに相当するリソース(しずくやソーマ)、で代替できるので、決してすべて現ナマで賄わなければならないということはありません。

1116_key2x

①戦慄

・前半/後半とも、100%有利時に

・超特大使者LV50程度をソーマ全力で一撃

・超特大使者LV70~90程度を妙薬全力で一撃~70%程度のダメージ

・100%来ていなくても、
  LVmax以外の特大使者をソーマ全力で一撃~70%程度のダメージ
  大使者を3AP以内で討伐

・通常使者は1APで処理

これくらい出来る有利カードがあれば、ランキングを目指せます。
ここから先はしずくソーマと時間をどれだけ掛けるかです。
上位入賞にはソーマ1500~2000ぐらいを目安とすると良いと思います。

32_2

↑走っていないけど、そこそこ有利揃えてそこそこサボらずに討伐し続けたらこれぐらい。
 これ以上頑張ろうとするとリソースをかなり食います。

1119_key2x

②絆

・後半3人目のエキストラアタックで10000pt以上出る有利カード編成

ここらへんだと上位入賞が狙えます。
有利Sは数種類×4進化コンプは当たり前で、その上でLGやSSの上級有利カードが複数枚必要になってきます。

29

↑これぐらいの有利カードイメージです。

この先はしずくと時間をどれだけ掛けるかです。
比較的上位入賞しやすいイベなので、しずく1000ぐらいを目安とすると良いと思います。有利カードが揃っていてサボる場合、当日配布分+しずく300もあれば結構いい順位に入れます。

30

↑これはたまたま今回いいカードが出たあたしの例ですが、後半3人目のMax後に1万行くかちょっと怪しいくらいの編成です。それでもまあ、普段と比べれば充分すぎます。

Chara_3_after

↑それにしても・・・まさか今回のこの人が死んじゃうなんて、
 思ってませんでした(°□°;)

5321_key2x

③イーダル

・敵味方のギルド/メンバー編成に大きく影響を受けるイベントで、課金効率が一番低いです。

・敵味方にランカーが混ざっていた場合、そことのpt取り合いになります。

周りは白けるし、順位狙いの味方には顰蹙となりますので、走る場合は一言断っておいた方が妙な軋轢や不満を生まずにいいでしょう。それをしてさえ、ランク狙いのぶっ飛ばしプレイを嫌う人は多いです。

しずくはほとんど要りませんが、ソーマはゼノグラ以上に消費するイベントとなります。ランク狙いなら2500~3000はあった方がいいでしょう。

5334_key2x

④ゼノグランド

Point_1_img

・所属しているギルドと仲間によって、ほぼ戦績が決まってくるイベントと言えます。

・自分の所属するランク(称号ではなくギルドランク)で勝ち越しできるような状態であれば、あとは日数×100~150のソーマを用意すれば300位ぐらいには入れます。

・より上位のランクを目指す場合は、1日200~400本ぐらいを準備すると良いでしょう。期間中で4000~8000ソーマを準備して臨んでいる人もいました。

とはいえ、回線や端末によって、結果未確認リロードバックを使ったとしても1戦あたりに飲める数には限りがあります。自分の速度以上の液体は集めても使いきれないので無駄になりますので注意してください。

9197_key2x

(番外)超課金者はどれぐらいリーサル・ウエポンなの?

・・・毎回人が大きく入れ替わる上位ギルドもありますが、現在のSランクのイメージとしては、超課金者が2~3人増強されるとギルド順位に影響してくるといった感じでしょうか?

覇者クラスが2~3人居るギルドでも、ギルドメンバー全体の勢い(デッキの強さ+参加率)が足りなければ、Sランクギルドでもゼノグラ10位維持は難しいです。逆にAランク以下では、ゼノグラで超課金者は破壊兵器となりえます。

・みんな頑張っているのにあと一歩

 → 課金者確保

・頑張っている課金者が居るのにあと一歩

 → メンバーの全体的な強化

にテコ入れしてみてはどうでしょう?

課金者(超課金者)と言っても現在の天クリの上位に君臨する有名人たちばかりではありません。後から参加、後から課金が絶対有利なこのゲームですから、狙い目は今が楽しくてしょうがない新気鋭勢です。

この層の人達は、安定性が無い代わりに課金額と伸び代が半端じゃないです。あっという間(1~2カ月位)に中堅層を追いぬいて、上位称号に顔を出してきます。ここらへんからが壁にぶち当たるころなので、みなさん自慢のギルドに誘って、新気鋭勢のモチベ維持/アップと同時にギルメンへの実質的/精神的プラス効果を狙ってみるのもいいですね。・・・マスター始め、ギルドの基幹メンバーの腕の見せ所ですね^^

1120_key2x

話がそれましたがゼノグラの場合、デッキがある程度完成しているなら

・ギルド報酬

 → 自分/仲間の質と参加具合

・個人報酬

 → 自分の回線速度と端末(+液体)

と荒っぽく見なしてしまってもいいかもしれません。

5330_key2x

⑤ギルドリーグ

・このイベントもゼノグラと同様、自分/仲間の質と参加具合がモノを言います。

・課金額はデッキの強さ以外には影響しません。

同じバトルイベですが、戦術面(立ち回りやスキル配備)ではゼノグラとリーグではまったく違います。また、リーグの不利をゼノグラでは挽回できない仕様になっていますので、戦略面ではギルメン全体の参加具合が重要になっています。回復量に上限がありますので、破壊兵器の導入よりもギルド全体の底上げの方が一般的には有効です。

こんな感じでしょうか?

この状況は天クリのシステム更新に伴って刻一刻と変わっています。なので「現実に即してねーよ」と思われる部分もあるかもしれません(特に上位を狙う場合の投入リソースの数など)。最初に書きましたが、皆さんが楽しく遊ぶためのポジション見つけのための、一つの目安として見てもらえればと思います。

ポスト・バザーの時代、液体(しずく/ソーマ)集めはやりにくくなりましたが、不要なSS(場合によってはLG)をメダルに処分して液体化するのも一つの方法です。
いずれにせよ、ここ1~2年の天クリのシステム変更はすべて収益改善のために行われているモノなので、

・バザー錬金 → イベント燃料

という流れは通用しません。もはや過去のものとなっています。

デッキ用のカードにせよ、イベント走り用の液体燃料にせよ、天クリで必要なリソースの大元は、「何らかのガチャで出た高級カード」これが基準になるように改定されてきています。

IR見ているとなんとなく流れが見えますが、アメーバ自身のスタンプ→コインの流れも限定され、ロトのように不確定要素多めに舵を切っていますので、無課金で遊べるゲームではなくなってきていると思った方がいいでしょう。

味見レベルで流している分には、カードも綺麗だし充分楽しめますけどね^^

・・・
・・・

1096_key2x

さて、久しぶりになりましたがカードの紹介です。

C62b341504d321a0fd91aa71b0e85ac4

↑覇者の神薬(Sレア)

これ一つでスキルレベルが100%上がる薬です。
貴重なモノなのに、ギフトから間違って出しちゃって、しょぼーん・・・

05eea7c19a699a9eb041eb3a3890ecf4_2

↑光を宿す壊鏡(Sレア)

ガチャとかイベントで貰える進化素材です。4つ集めて進化させると・・・

03bdb3cc214f3502ec3d73055a10a5e3_2

↑神姫の鏡(SSレア)というワイルドカードになります。

・・・
・・・

Caa9152c41271ecf40fb829b5f191142_2

↑フリッグ(レジェンド)

可愛らしい森のレジェンドですね^^
手元に来たのも縁だし。のんびり集めてみたいと思います。

・・・
・・・

ところで関係ありませんが、うちのギルドには2つの派閥があります。
エルファバ派とセンダラ派です(←どうでもいいw)

30e9d24a8058e344cebd0d9e6b5f43a0_2

↑月天宮センダラ(SSレア)

なんかよく分らないけど、狩猟や漁猟などの殺生を仕事として生活している者、の事みたいですね。仏教用語かな?

A794eac17982c57f49896dffd7a3be77_2

↑ショコラ・エルファバ(SSレア)

このカードのノーマル版?が、今回の日替わり有利カードになっていましたね。

皆さんはどっち派?

6d9d01121e12f1bc2e694037b4dfe1f1_2

↑ちなみに今日の日替わり有利カードはこっちの方ね

・・・
・・・

54f695282cf232ad000963f66ce08596__2

↑輪廻のニュンペー(SSレア)

あまり強くなかったけど、綺麗だったので集めてみました。
最終進化は煌びやかになりすぎて、一通り見返して無進化が一番という結論に・・・

84abb8918b9f0b03ef6b95844e4561a5_2

↑エーオース(ハイレア)

昔の有利カード。
ハイレアとは思えない綺麗なカードですね^^

個人的にはSSレアぐらいでも良かったと思っています。

9d58b71dc09813fef7f777496b6ce8e4_2

↑懇篤のヴァリシュラ(Sレア)

メダル交換所の通常カードを久しぶりに見てみたら、なんかいろいろと追加されていました。その中の1枚。なかなか性能のいいカードです。

69de24ce62f486e91c0cb3beb8bb562a_2

↑争闘のアルベビラ(SSレア)

なんで横文字の名前か分からないんだけど、和服っぽくって元気あっていい感じのカード^^

641668d18abe547c9de13bd9d0e5b49a_2

↑アルコーン(ハイレア)

4進で豹変する系のカード。上の絵は3進
どちらも綺麗なので、メダルで交換して保護しておきました。

B142e7eca5757d0a685610f0f53345f8_2

↑辺獄の少女デュマ(Sレア)

pw25だったのでギフトに眠らせておいたのですが、仲間デッキになったので引っ張り出してきたカード。ステとpw25だけどスキルは抜群、という中途半端さがデッキの穴埋め要員として意外と活躍してくれたりします。

Edf1c77d9314e8ddd540bff1b5bb0379

↑【焔管】蠱惑のヴァロスラバ(SSレア)

どこら辺がハイカラで、どこら辺が浴衣で、どこら辺が小町なのか、小一時間問い詰めたいカードw

どう見てもボンデー・・・ゲフンガフン・・・

Ce629a28fffbebecf7840646b0edcfb0__2

↑【縄締】女剣士アヤマリ(Sレア)

え? ・・・最近、尻見せ流行ってるんですか?

同じ剣士なら、もうちょっと爽やかに、

1438c12bf21d5c632e136516ea18d68a_2

↑このブロッサムナイトを見習いなさい!w

904fd684bb74d7affbcdbceb5b826413_2

↑フリージア(ハイレア)

森の凶悪ハイレア、1年半前の強力美麗カードです。
これをならべられた時の絶望感が今、再び!

・・・とまでは行きませんが、仲間デッキで再び日の目の当たったカードですね。
好きなカードだったのでうれしいです^^

61b479e96f050c0fb978c7dd10fe1015_2

↑ハーブマスター(ハイレア)

森の凶悪ハイレア、1年半前の強力美麗カードです。
これをならべられた時の絶望感が今、再び!

・・・とまでは行きませんが、仲間デッキで再び日の目の当たったカードですね。
可愛いカードだったのでうれしいです^^

え?文章がコピペじゃないかって?

気のせいですよ~ (´∇`)ノ
ちゃんと変わってるってw

・・・
・・・

そして・・・

214_2

・・・

5332_key2x

からの・・・

5634b77f42d57bea19123fb1fd7be1b5__2

↑災星の神官ソプデト(レジェンド)!!

1108_key2x

ごめんなさい・・・なんか出ちゃいました。ごめんなさい。

・・・
・・・

とまあ、今日はこれぐらい。
相変わらず女性カードばっかりのゲームですねw

お盆休みは長い人でそろそろ後半戦、普通の人でそろそろ本番な頃でしょうか?

普段と違って実家に帰っている人も多いことと思います。
普段と違った移動をするときには、充分休みを取って事故には注意してくださいね。

1098_key2xそれでは~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »