« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月16日 (火)

●SKYRIM(スカイリム) SS画像投稿テスト1

こんばんわ~、ゆうです。   
朝晩涼しくなってきましたね~。

今日はSSをまとめてアップする方法の実験を兼ねて、TES-Vネタというか、備忘録を書いてみます(^^)/ 主に、一部の興味津々なギルメン向けだたtり・・・w

・・・
・・・

今さらのスカイリムってなに?^^;

TES-Vというのは、The Elder Scrolls(星辰の書)と呼ばれる預言書のことで、米ベセスダ・ワークス社の一連の作品の汎題となっています。2つの月を持つニルンという架空の世界のタムリエルという大陸で繰り広げられる、歴史のつづられた書物の事だそうです。指輪物語や、ベルガリアード物語、リフトウォー・サーガなどに代表される、重厚な世界設定の元に作り上げられたファンタジーワールドといったイメージです。

TESシリーズは、そのオープンワールドをプレイヤーが主人公となって冒険するゲームです。

Tam_3

Skyrim Wikiより

TESシリーズはFFやドラクエなどのナンバリングと同じで、これらのシリーズの大まかな5番目のタイトルです(細かくはもっとあります)。シリーズ物ですが、FSSのように予定された過去から未来の出来事・地域を切りだして、1つの作品に仕上げています

TESVはSkyrim(スカイリム)という個別タイトルが付いており、タムリエル北部の寒冷地帯が舞台となっている、リリースされている歴史の中では一番未来にあたるゲームです。(未来とはいっても、ゲルマン民族+ローマ帝国、のような時代です)

このゲームは作りこまれた世界に、主人公がポイッと放り込まれて始まり、基本的にやりたいことなら何をやってもイイ、というゲームになっています。

たいていのゲームは「やりたいこと」とはいってもゲームのシステムそのものに限界があり、それが自由度の限界になっています。TESシリーズの凄いところは、コアになるシステムだけ提供して、自由度はユーザーに丸投げしてしまっているところです。

前の記事にも書きましたが、PC版ではDLC以外にユーザーがmodという拡張を自由に作ることができ、一番有名なサイトだけでも約35000の拡張が公開されています。

言い換えると、mod制作者の想像力の限り、どこまでもゲームが広がっていくんです。

ユーザーはこれらの中から、自分のやりたいことができるようにいろいろとmodでトッピングして、自分だけのゲーム環境を作り出せるわけです。

ちなみにトッピング前の素の状態は、米国人のアイスクリーム好きにちなんで、Vanilla(バニラ)環境、と一般に呼ばれています^^。

何のトッピングの無いバニラと言っても、ベース部分だけでも普通のゲーム以上の質(様々な賞を受賞&世界で1400万本の売上)を持っています。底知れないゲームですね(゜□゜ )

まあ、それでも癖はあるので、向いている人といない人を大きく分けるゲームだとは思います。

・・・   
・・・

5月から始めたこのゲームですが、使用mod数も500を超えて、そろそろPCが悲鳴を上げ始めてきましたw

modリストだけ載せてもつまらない文字だけになってしまうので、半分備忘録も兼ねてSSをペッタンしてみます。イメージ重視で、modの詳細は質問があればまた今度個別にお答えします^^

こんなことが後付けできるんだ、という興味を持っていただけたら嬉しいです^^

※たまにゲームをしていないと意味不明な用語も出てきます。

それでは・・・

20140623_00002

↑一応、オープニングムービー(囚人護送馬車です)

20140623_00005

↑TESシリーズの伝統(?)として、オープニングはたいていとっ捕まった状態から始まりますw

20140623_00007

↑一緒に護送されるいわくつきの人達

20140623_00018

↑馬車が到着した先は処刑場・・・

といった感じで始まります。

このあとキャラクリが挟まって・・・

20140721_00012

↑キャラ作成の自由度は、知っている限りでは最高レベル・・・スライダー多すぎでもうなにがなんだか・・・

さらに細かくエディットできるようにするmodもあります。

何回かやりなおしているうちに垂れ耳エルフが出来てしまいました^^;   
とりあえず、初回はこのキャラでクリアまで遊んでみようと思います。

初回?・・・そうです、スタート条件や場所を変更したり選択できるような、ロマサガみたいなmodもあるんです(難破船に取り残されたスタートとか、荒野の野盗スタートとか・・・)

20140615_00051

↑あるお城のテラスから見上げた夜空

夜景と天の川の画質改善modを使用

20140815_00015

↑こんなに大きく見える時/場所もあります^^

20140802_00006

↑雪山移動中

ドラゴンズドグマのような、腰につけるランタンmodを見つけたので、さっそく採用!

20140802_00011

↑旅の起点となるリバーウッドの村

路面を本物っぽくするmod使用

20140803_00007

↑敵を倒すと血のりがべったり(>< )

これはバニラの基本機能です。洋ゲーだしw

20140804_00016

↑ホワイトランという街のお城にイベントで行きました

意外とアップでも見れるキャラになった(^^)/

20140806_00001

↑白樺の木が綺麗

季節を夏にする+ホワイトランの拡張mod使用

20140811_00035

↑見るべきはキャラじゃなくて岩肌w

野外のテクスチャを高解像度にするmod使用

20140811_00037

↑洞窟の中

洞窟内をリアルにするmodを使用

20140812_00010

↑がけから見下ろす川

川の水質改善mod+反射を調整

20140902_00039

↑別の調整ではこんなイメージのも作れます

早瀬がリアルですね~

20140817_00013

↑逆光

20140824_00080

↑こんな光効果が出ることも

太陽光を調整するmodを使用しています

20140819_00064

↑街道をてくてく・・

遠景まで見えるような調整をしてます(uGrid=7常用)

20140818_00098

↑メーター類の画面配置も自由自在

左下に見える時計もmodです

20140815_00004

↑人気の高いフォロワー(NPC/仲間)のサラさん

これもmodで追加です^^

20140811_00047

↑2人でホワイトランのまちをお散歩

プレイヤーの着ている服もmodです

20140831_00036

↑お仲間たくさんゾロゾロと・・・

バニラでは仲間は1人までしか連れ歩けませんが、人数を増やしてパーティを組めるmodがあります。

別パーティを作って個別行動させたり、部隊編成+派遣するmodもあります。シミュレーションゲームかよっw

20140818_00106

↑スカイリムの首都、ソリチュードの街+城

首都を首都らしく拡張するmodを使用   
視点変更でカメラを上空に飛ばして空撮していますw

ちなみにこの空気環境(ENB)は未使用(バニラ)のモノです。

20140818_00107

↑同じ写真

これが普段常用している空気環境(Somber3 ENB)です。   
かなり重くなるので、RadeonR9-280Xを使っていますがFPSが45ぐらいになります。まあ、これだけあれば十分遊べますけど

20140818_00046

↑街の建物を見上げる・・・リアルですよね

建物のテクスチャ改善mod

20140818_00042

↑展望台から外を眺めてみたり・・・

場所と状況に応じて、各自くつろいだり、ぶらついたりするmod

20140824_00111

↑建物の中・・・彼らは主人公を差し置いて、とにかく勝手に動き回っては喋りまくります

仲間がおしゃべりしまくるmod   
ただし・・・大事な会話を見落とさないようにNPCの会話を調整するmod

なんかを入れています。   
とにかく賑やかですw

20140817_00019

↑ロリクステッド近くの街道

サラさんとおそろいの服で2ショット^^   
スカートとかちょっとアレンジされています(これもmod)

20140817_00020

↑バニラ環境だと、コントラストが高いですね

20140813_00013

↑もちろん雪山を行くにはそれ相応の格好が必要です

寒くて死んじゃうmod w   
装備に防寒性能(パラメータ)を与えるmod

72850_20140910_00018_2

↑かがり火なんかはちゃんと意味を持ちます

熱源で服を乾かしたり体温を温めるmod   

20140819_00009

↑カメラを手前に持ってくるとゆらぎます

炎のテクスチャ改善mod

20140818_00069

↑キャンプを張って休むことができます   
(朝になったのでたき火が消えちゃってる)

睡眠と食事と病気のmod

20140815_00012

↑洞窟内でも敵がいなければキャンプできます

72850_20140908_00017

↑仲間もちゃんと寝ます

20140815_00026

↑突然ですが、城主になりました!

居城を追加するmod

王様プレイも捗りますw

20140815_00034

↑ただし山の中腹なので、すごく寒いところですw   
帰宅途中に凍死の危険ありw

72850_20140910_00012

↑吹雪いてきたので、テント設営して逃げ込んだ直後

顔にも服にも雪が積もります、というmod

20140817_00002

↑それでもやっぱり、リバーウッドの村に帰ってきちゃいますw   
だって、暖かいしw

20140824_00046

↑村に帰る途中

草木が茂って自然豊かです。草木をより多くするmod

20140818_00109

↑ソリチュードの灯台(ENBなし)

20140818_00108

↑ソリチュードの灯台(ENBアリ)

20140819_00007

↑遠くにかすむ山

遠景改善mod+霧の量を調節mod

・・・何でもアリですね

20140817_00015

↑ゴッツイ仲間とパシャ

風景に溶け込む鎧です

オリジナルではないけど、デフォルト装備のリテクスチャ、という改善modが多く出ています。

20140824_00019_2

↑景色ばかりでもあれなので、パーティをパシャ

20140824_00008

↑うちのパーティのもう一人の綺麗どころ、リディアさんです^^

もちろん美化modが入っています。バニラだとゴリラのような大女で・・・おっと、誰かが来たようだ・・・w

20140824_00018

↑サラさんリディアさんの2ショット

うちの女性陣はどちらも前衛ですw   
(主人公はマジックアーチャーw)

20140824_00027

↑呪文書を読んでみたり・・・

追加呪文のmod

セレスティアル・スターとか、エーテルストライクみたいな、どこかで聞いたことのある呪文まで・・・www

20140818_00077

↑小舟で海に出てみたり・・・

自分で操船できる船を追加するmod   
大型船は、船員も雇えます・・・給料要るけどw

20140826_00018

↑宿屋の中はこんな感じ

昼間は閑散としています。   
チェックアウト後のホテルもこんな感じの静けさですよね^^

20140824_00053

↑浮遊大陸?!

新たな土地やマップ、大陸や島なんかもmodで追加できます。   
マップが位の国境拡張もなんのそのw

空を飛ぶ手段もあるにはあるけど、ここにはどうやったらいけるんでしょ?^^;

20140823_00044

↑冒険をしていると、血まみれになることも・・・(@@!)

血糊の拡張mod、傷口からは鼓動に合わせてビュッビュっと吹き出します、ギャー18菌(>< )

20140902_00111

↑筋肉ムキムキなオサーンNPC

もちろん追加NPCのmod・・・強くてかっこいいんですw

72850_20140910_00025

↑サラさんに新しい装備を買ってあげました^^

魅力的な装備のmodがたくさん出ています。

72850_20140904_00016

↑このゲーム内でのエクスカリバー的な剣を手に入れましたが、主人公は弓使いなのでサラさんに渡してしまいました

20140820_00051

↑自分もお城に上がる時はおめかししますw

セクシーなドレスのmod

20140820_00056

↑髪型も変えてみます

ゲーム中にキャラクリができるようになるmod

20140820_00057

↑もいっちょw

20140820_00040

↑普段着^^

20140820_00080

↑サラさんに服を借りてみました^^

シーンに応じて自動で装備を着替えるmodもあります

20140820_00086

↑別の角度から・・・

椅子に座る姿勢を変更するmod・・・やり過ぎ感が・・・w

72850_20140904_00008

↑どどーん

エロかっこいい装備を見つけたので着てみたら胸が・・・すげぇw

元の体型を利用する装備と、勝手に体型が変わる装備があるようです。上の装備は後者ですね・・・それにしても・・・w

20140902_00031

↑また髪型変えてみました(バニラ環境)

20140902_00030

↑また髪型変えてみました(ENBあり)

同じキャラでも質感が変わって見えますね~

20140902_00011

↑弓を構えるドアップ

20140902_00014

↑別角度から

透けるクロークがかっこいいです^^

72850_20140910_00050

↑ENB無しだと意外とカラフル?

20140914_00053

↑ウマにも乗れます

乗馬の速度を調整するmod   
フォロワーも騎乗できるようになるmod(別modの一機能)

20140903_00042

↑良い姿勢w

馬に乗るスタイルを変更するmodもあります。
(お姫様乗りとかw)

20140914_00005

↑新しい装備を手に入れたので、お下がりをサラさんに・・・

ちょっ、その胸・・・(=゜ω゜)ノ081!

20140914_00038

↑今度の装備

細く見えるでしょ?w

20140914_00025

↑アンデットの山を踏み越えて・・・

20140914_00030

↑遺跡探検・・・

72850_20140905_00007

↑なんか重要そうなものを発見!

20140914_00060

↑祈ってます(呪文詠唱中)

各動作のアニメーションをカッコ良くするmod

20140914_00057

↑仲間の馬が死んじゃったので・・・

KADORTO! 死者復活の呪文を追加するmod

20140914_00083

↑あれ?さっきの戦いからなにかおかしい?

目が赤く光っています・・・

20140914_00093

↑気持ち、頬も少しこけた様な・・・病気?

20140914_00080

↑キュピーン!

20140914_00073

↑ドギャーン!!

なんと、ヴァンパイアに傷を受けて感染してしまったようです!   
これはもしや・・・吸血鬼RPの予感?

20140914_00090

↑ギャー

吸血中です(注:仲間ではありません、山賊ですw)

吸血鬼のシステム全般をオーバーホールするmod

20140914_00089

↑なんか悪い子になっちゃいました・・・^^;

20140914_00094

↑暗闇でも周りが見えるんです!

20140915_00041

↑牙も生えてきた~(>< )

吸血鬼の牙と目をカッコ良くするmod (←オィw)

20140914_00086

↑でも日光を浴びると身体が崩壊するので・・・

(ごく短い時間でもやけどのようになってしまいます>< )

20140915_00013

↑主に夜間に行動することに・・・

その代り、身体能力は上がり、水中呼吸や寒さに耐性が付きました^^   
おなかも空かないし・・・    
炎に焼かれると一瞬で死にますけど・・・

20140915_00059

↑移動中に夜が明けて・・・

20140915_00060

↑遺跡の影で半日隠れていなければならないことも・・・

72850_20140912_00008

↑死者となった身体でしたが、ある高名な魔術師に魂を定着させる儀式を行ってもらい、見事無事、こちら側に帰ってこられました!

ネクロマンシィィ~!

やっぱ生きてる方がいいや~w

・・・   
・・・

いかがですか?

戦闘中のスクショはまだうまく撮れないので、また今度紹介したいと思います。

こんなかんじで、やりたいことに対して大抵のmodが揃っているのがこのゲームの面白いところです。ないモノは自分で作ることもできるわけで・・・可能性は∞ですね^^/

あとは、説明なしで何枚かぺたぺたと張って今日は終わりたいと思います。   
18禁もあるのでお子様は見ちゃダメですw

それでは~♪

20140803_00007_2

20140817_00013_2

20140818_00030

20140818_00051

20140818_00054

20140818_00056

20140816_00004

20140824_00033

20140824_00041

20140914_00071

20140915_00019

72850_20140908_00021

72850_20140908_00016

72850_20140904_00045

72850_20140912_00003

おしまい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »