« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月18日 (月)

●PW37って・・・(天空のクリスタリア)

こんばんは~。

年に数回しか現れないwゆう@レアなめこ?です。
ブログの書き方を忘れるぐらい久しぶりです^^;

天空のクリスタリアの方ですが、一応まだのんびりマッタリ遊んでいます。
なんか、生存報告みたいになっちゃいましたね^^

こんなにブログをさぼってしまっていても、たまに会話する方の中には、過去に読んでくれていた人もいたりで、かなり恐縮です(。。)

新規さんも減ってしまった今、あまり提供できる情報もないのですが、前に書いたように1プレイヤーとしてたまに、変なことでも書けたらいいかな~と思っています。

1116_key2x
・・・↑このキャラも、結構息長いですよねw

あたしの所属するなめこギルドは相変わらずのヌメリです^^
GGLは2か月だか3カ月前に1戦負けましたが、だいたい月11勝~12勝でS1~S5位を半年間ぐらい、上位陣の底辺にひっついている感じですw

ゼノの方は過去の記録を引っ張り出してみると・・・

2014 / 4 10位
2014 / 5 7位
2014 / 6 10位
2014 / 7 忘れた^^;
2014 / 8 忘れた^^;
2014 / 9 6位
2014 /10 忘れた^^;
2014 /11 8位
2014 /12 4位
2015 / 1 4位
2015 / 2 忘れた^^;
2015 / 3 -位(ノーゲーム)
2015 / 4 3位

こんな感じでした。

忘れた所も、ファイルひっくり返したらどこかに残ってるはずなんだけど、余り大きくは変わっていないと思います。

ギルドとしては3年目を迎えました(=^_^= )

長続きしているほうですかね? 終の棲家に選んでくれているメンバーや、長期滞在のメンバーが多くてみんなに感謝です^^。

・・・
・・・

せっかくなので、最近の天クリを取り巻く環境をちょろっとレビューしてみます。

あ、ちなみに天クリ全体のイベの参加人数統計も取っていたんですけど、PC変えた時にほとんどどっか行っちゃいました(>_< )

2015/3 戦慄

ルーキー参加者   6123アカウント(以上)
スタンダード参加者 3799アカウント(以上)
エリート参加者   6002アカウント(以上)

今回は、この生データから壮大な妄想を繰り広げてみたいと思います。

足りないデータは大胆に仮定っ!(外れても失笑で済ませてくださいw)

1089_key2x
実働合計: 15924アカウント(以上)

同点順位分が増えるとはいえ、最下位周辺の順位は殆ど稼動していないでしょうからそのまま実働として使うことにします。
※全イベント期間でワンパンだけ参加するような人は稀でしょうしw

天クリは(公称のべ)190万人(ユニーク登録)のゲームです。

ソーシャルゲームのKPIの一つからいってみましょう。3年経っている長期タイトルですが、デイリーアクティブ1.5万アカウントとすると継続率は現状0.8%(1.5万アカウント/190万ユニーク登録)ぐらいだと思われます。
DAUは実際はDL数×継続率ですが、アクティブ数分かっているのでDL数はいいやw

これだけみるとやばいよね? 天クリ、大丈夫??

課金率はソーシャルゲームでは一般的に、デイリーアクティブのうちの3%ぐらいと言われています(仮定)

課金単価はどれぐらいにしましょう?

ん十万課金する人もいますよね? 100円一回しか回さない人もいますよね?
・・・ミクロでみると答えでなさそうなので、ちょっと古いですが過去の統計データを流用します。

課金単価=2000円/日(2012年度の主要5ゲームのデータより)(仮定)

でも・・・クリスタリアは正直言って人気タイトルではないので、贔屓目に見て主要5ゲームの最下位のデータを流用しますw

課金単価=970円/日(仮定)

これらから、

売上=デイリーアクティブ×課金率×課金単価/日

として、

15924アカウント×3%×970円×30日=1390万円/月≒1.7億円/年

1089_key2x

さて、この売り上げの中から、開発費、設備運用費、広告費などを引くわけですが、天クリの場合どうなんでしょうね?

・・・ミクロでみると完全な想像になっちゃうのでここも(ry・・・

荒っぽく、過去のデータからw

粗利=50%(以上)(仮定)

天クリは営業費とかホトンド0でしょうし、営業外ほにゃららとか、特別ほにゃららとか、税金関係はゲームタイトルというより会社のことですから、天クリ単体のタイトル価値は粗利で見れば充分だと思います。

んで、結局いくらぐらい儲かっているのかを推測すると、

1,390万円×50%=695万円/月

年間8,340万円の粗利ということになります。ホンマか?!

11082x
IRによればサイバーエージェントの事業セグメント別売上高構成比で、アメーバ事業が17%、その中の課金売り上げが65%なので、その時の売上高437億から推測すると・・・

437億円×17%×65%=48億円

 

人気タイトルではないし、全体48億円の中の1.7億円だから、まあ、完全に的外れでもない・・・かな?

設備を他ゲームと相乗りさせて、ホトンド維持費がかからない状態であれば放っておいても年間8000万オーダーの粗利出してくれる。・・・もしそうなら優秀かもしれませんね。

会社の他の部分にマイナスがあるのかもしれませんが、タイトル単体でみると、たまにはゲームシステムにテコ入れすることも十分できそうです。

今の天クリやアメーバゲームがクラスター分析やゲームフローの相関分析を行っているか分かりませんが、その結果が

・新規さんには仲間をゲットする手段がないので強くなれずに定着下火
・収益は既存プレイヤー偏重
・イベント報酬よりも、短期で換金される直接ガチャの方にウエイトが置かれている
・イベントもどちらかというと、報酬をぶら下げてガチャさせる手段のように見える(^^;)

という形になっています。

1089_key2x

新規シャットアウトな調整なので、このままだとジリ貧になるのは確かでしょうね。既存ユーザーは減っていきますから。。。

ユーザーとのマメな対話はコストが跳ね上がるので期待できない?
・・・にしても、路線が同じままなら、そこそこのメンテでユーザー離れをどれだけ遅らせることができるか、もうしばらく楽しませてもらえるといいなぁ(^_^ )

大きく計算間違ってたりしてw その時は失笑で済ませてね^^;
精度の高いデータを持っている人は、置き換えて計算してみてください。そしてこっそり教えてください

運営さんのどんな人が、どんなデータをもとに舵取りしているのか、興味深いですね。
個人的にはゲームよりもこっちの方が面白いかも・・・あ~、データほしいなぁwww

・・・
・・・

さて、個人的な環境の方は・・・

平均攻防でみると時間とともにあがり続けていて

○歴戦が現在283万ぐらい

○伝説が現在298万ぐらい

になっています。

あたし自身は29x万なので、歴戦常駐&伝説たまにコンニチワ、なぐらいのところに居ます。・・・称号だけなら1年前から変わってないですねw

ただ、前に書いた「(同じ課金額なら)後からはじめた人有利なのだけは間違いない」は今はもう違います。理由は分析の方に書いた通りです。新規さんグッバイ(>_<;)

ギルド戦とかも、あまり環境が変わらないので攻略というほどの物は書けませんが、当たってやられたつらい相手の戦術を、片っ端から取り入れてきてはいます^^。

今でも1戦毎に、終わった後、誰ともなく必ず立てる反省会スレが前進のエンジン・・・原動力です。

現時点では戦術や動き方も含めて、どちらもだいたい定型作業と化してきました。

戦術面では積む、殴りあう、回復する、射撃する、の4点を基本に忠実に行うところが強い。

戦略面では戦術を機能させるために、ちゃんと人数を維持してとにかく参加するところが強い。

基礎を知っているギルド間での戦いは、それに尽きるような気がします。

ここまで来ると結果はギルドのみんなの群がりに依るものになってきますね。
決まった時間に決まっただけ拘束されるのをストレスに感じることもありますけど、それが勝るようならそもそもオンゲーに向いてません。

仕事でも遊びでもやりたいことがあるなら、人に言われなくても可能な限り自分の都合を調整しようとします。それだけのような気がします。

後はその頻度や気持ちに対して周りがとやかく言わない、それだけでギルド内の軋轢はかなり軽減できると思います。

他のもう少し細かいメンバー維持や攻略っぽいことは、過去記事に書いていますので、興味がある方はそちらを見ていただけたらと思います。・・・オンラインゲームにおけるマスターやメンバーの雰囲気に合わせたマネジメントスタイルをいくつか提案しています。

ギルド間の(戦い方の)個性の方も、戦い方と順位が成熟してしまった現在では、「スキル揃えて重射撃してくる」「回転(回線?)速く、すぐ追い出しにくる」「最後は必ず勝ちに来る」「すごい纏まって入ってくる」「陣地移動でターゲッティングできない」というあたりが少しバラツキがあるぐらいで、個性はあまりないですね。

ゼノの方はGGLに加えてお金がかかっているので、「ピークタイムに入ってこない」ところが悪目立ちするぐらいで、あとは似たようなものです。

・・・まあ、人数揃わなくて負けが見えているようなときに、フルぼっこにされながらソーマ使ってまで陣地入って「タノシー(^o^)/」できるプレイヤーも余り居ないでしょうけどw

ランクの瀬戸際で頑張っているメンバーがいるときには、無理のない範囲で少しでもそのメンバーが稼げるように負荷分散していけたらという感じです。

移籍に関しては個人がリーサル・ウェポンになる時代は終わりをつげ、順位にちょっとした影響を与えるくらいでしょうか? 順当に強いところが強い・・・こんなイメージです。

新たなスキル解放とかあれば、またそれをいち早く使いこなしたギルドが台頭して来たり、順位をひっくり返したりして活性化するんでしょうけど・・・

・・・そんな感じなので、きょう日のギルド選びでは、気の合うメンバーや居心地がいいという基準で、直感でギルドを選んでしまってもいいかもしれませんね^^

相変わらず長げぇなぁ・・・3行でオケ

イベもバトルも新規に厳しい。
変化が乏しくなんか漂う停滞感。

あ、2行で足りちゃった(^ω^;)

11082x

・・・
・・・

んじゃ、最後にいつも通りカード紹介して終わります。

1a5be808a4b439d2f5f5f72dfbaa6faa

↑ウィドウヴァンパイア

今回のイベの有利Sレアカードですね

6ca97cb0bc2ec10730c4151b4c801992

↑水嫌いのアーラ

色合いきれいなPW35

A616517cf4b72af11720d3da24a10bc3

↑サクラメントショコラ

現時点での最高スキル(片面単属アルティマ39%)
PW37もステ偏りか、スキル偏りじゃないと使えなくなってきましたね・・・(。。、)

E5092757b4541d528929d5ad30049c6f

↑司祭長ララリー

どこら辺が司祭なのか問い詰めたいようなエセ司祭w

A21b96787d5af2571e02158b5a760941

↑ヤヌス

今月のグランドクエスト報酬カードです。
ちょっと前まで不具合で交換所に並んでましたねw

419ff808898c112c54863e47416847b1

↑クイーンオブハート

PW36のSSレアが、最近では35000越えしてきて使いやすいです。
ここまでPW埋まってくると、SLGの上が解禁される予兆かな?

825eda751ece04b0a2f0cc8a52434ac4

↑ウルズ

北欧の運命の三女神の過去担当のお姉さん^^
ガチャが出たころ、いいな~と指をくわえてみていました。PW40

Ee45752e78de2d414d89fa80e1d500cc

↑英雄候補生アシュラム

これもPW36で、サブデッキでは現役張れますね^^/

・・・とこんな感じで、相変わらずカードは増え続けています。

この前手持ちを数えたら、進化後でSLG6枚、LG54枚、SS37枚、S27枚・・・相変わらずの捨てられない子ですw

ちなみにガチャのチケットはかなり減らして

Gacha1

↑ここまできました!

Gacha2

↑でも頑張ってプラチケ減らしたら、今度はハイレアチケが溜まってきちゃいましたorz

・・・
・・・

そんなこんなで、一応スローに生息しています。

それでは~♪

次回はTES V記事の予定^^/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »