« ●第[-01回]: 最近のソフト環境 (skyrim) | トップページ | ●第[01回]: espのはたらき (Skyrim) »

2015年6月14日 (日)

●第[00回]: Mod Organizerの仕組みを理解しよう (skyrim)

こんにちは、ゆう@TESmod沼 です(^^;)
肉まん食べてて具が落ちた時って、なんでこんなに切ないんでしょう・・・(>_<。)
・・・
・・・
20150607_00197
さて、前回はModというよりも環境紹介でしたが、今回はちょっとまじめに書いてみます。
ここでちょっと、分かりにくいSkyrimのMod周辺の動作構造を整理しておきます。
あたしが理解しているのはこんな感じです(下図)
Mosystem_2
ここで使われているのは、
○プログラムからプログラムを呼び出す
○DLLはカレントフォルダにあるものが代用で使われる
といったWindowsの基本の機能やルールをうまく使って、modを動かすメカニズムが提供されている、ということです。
今から入れようとしているmodが、どのメカニズムで動いているのかを知っておくと、迷わなくなります。
○modの自動インストールが働かない時
○modを手動配置しなければならない時
○自分でmodを作ったりするとき
○人様のmodを改造する時
こんなときに、必要になってきます。
細かい部分はWindowsプログラミングの専門領域になってきますので、これ以上はイイです。
感じるだけで充分です。イメージを持っておくことが大事です。
まず、デフォルトのロードオーダーがどのようにコントロールされるのか、紹介します。
Windowsのユーザーフォルダ内で、/AppData/Local/Skyrim という所に、ロードオーダーの設定ファイル群は置かれています。
ここら辺がWindowsアプリっぽいですね。バニラのセーブデータが置かれる場所とは違いますので注意が必要です。
loadorder.txt
plugins.txt
DLCList.txt
SteamModList.txt
この中で重要なのが、plugins.txt で、esm/espの読み込み順を定義しています。
mod管理ツールなしでBOSSやLOOTを使うと、このファイルが編集されます
Mod Organizer環境では、/profiles/[プロファイル名]以下 のフォルダに配置されており、デフォルトのフォルダの物は使われません。
一般的にはdataフォルダに配置するmodですが、過去記事にも書いたように、esm/esp/bsa/ルースファイルなどがあります。
まずMod Organizerの特性ですが、フォルダが合成されるとはいえ、優先順位についてのルールがあります。
(/overwrite) > (/mod) > (/skyrim/data)
のようになっていて、
「同じファイル名があった場合」優先度の高いものが採用されます。
この基本ルールを覚えておいてください。
この中で、Mod Organizerが制御できるロードオーダーには2種類があります。
①modファイル全体のロードオーダー
Mod Organizerの左ペインでリスト化されている、mod構成ファイルの並び順です。
フォルダごとに独立している構成ファイル群が、並び順に従って合成されます。
esp/esmも特に指定しなければ、この並び順に従います。
②プラグインのロードオーダー
Mod Organizerの右ペインでリスト化されている、esp/esmの並び順です。
①のファイル全体のロードオーダーで初期化されますが、大抵はBOSSやLOOTで
適切(に近く)自動並びかえし、最後に手動で調整します。
Mosystem2_3
分かりにくかったら、esp/esmは右ペイン、それ以外は左ペイン、と覚えておいたらいいと思います^^/
・・・
・・・
今日はこの辺で。
次回は、espとesmの上書き関係について書いてみたいと思います。
・・・
・・・
さて、ここからはスクショ置き場(^^;)
最近の中から、数枚(?)えらんでペッタン!
今回は比較的温暖なファルクリース・ホールド周辺からお届けします^^
20150613_00187
↑マイキャラ
 サルモールの母親と、ブレトンの父親の間に生まれた子です。
 何らかの事情により、農場に預けられて育ったという脳内設定w
20150613_00153
↑自宅のあるロリクステッド郊外
 Alternate Startのショールズレスト農場スタートです。
S2ssskyrimpe3le20150613152509698
↑草生やし過ぎましたww
 倒した敵とか落ちてるアイテムとか、はっきり言ってまったく見えません^^;
20150614_00051
↑いつもの浮遊大陸(お気に入り)
 19時でも結構明るい・・・skyrimにも白夜はあるのかな・・・?
20150612_00005
↑ノースキープの近くで、巨人さんとすれ違いました。
 ・・・足音が地響きでした^^;
20150613_00131
↑ファルクリースは雨が多いですが、晴れると景色がいいです。
20150613_00143
↑今のパートナーのドヴァキン
 ・・・え?
 そうです。ドヴァキンのフォロワー^^
 主人公はコイツ、自分は脇役RPです。だって魔術師だし。
20150607_00217
↑イベント進めるのは自分だけど、こんな立ち位置で脇役脳内補完ww

20150613_00134
↑ファルクリース近郊は、樹木を増やすmodのおかげで、本物の森っぽくなってます。
晴れた日の昼間でも、木漏れ日以外はこんな鬱蒼とした感じです^^

20150613_00140
↑首長のシドゲイルさん。
この現実的なオッサン、結構好きですw

20150613_00141
↑今回の冒険も、サラさんと一緒です^^。
システム的にクセのないフォロワーで、様々なmodとの親和性がとても高くて、安心してつれまわせます。

20150613_00207
↑modで追加されたアクセントの休憩所。
 skyrim版の道の駅w、といった感じですね。

20150613_00236
↑迷い込んだ洞窟
 まだまだ知らないロケーションが山ほどあって、箱庭好きにはたまりません(*^^*)

20150613_00249
↑skyrimは洞窟内の日光表現が素敵です。

20150613_00252_2
↑ハイレゾ化した地面のテクスチャ。
 ベース4kですが、遊ぶ時はこの写真ぐらい(2k)にしています。

S2ssskyrimpe3le20150614014739303
↑言葉の壁みつけました^^

20150614_00044
↑やっぱ森きれい^^
 mod紹介の中で、樹木関連もまた紹介しますね。

はうっ! 緑色成分ばっかり紹介してて、ファルクリースの町の写真が一枚もないジャマイカ・・・^^;

それでは~♪

|

« ●第[-01回]: 最近のソフト環境 (skyrim) | トップページ | ●第[01回]: espのはたらき (Skyrim) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149701/60302377

この記事へのトラックバック一覧です: ●第[00回]: Mod Organizerの仕組みを理解しよう (skyrim):

« ●第[-01回]: 最近のソフト環境 (skyrim) | トップページ | ●第[01回]: espのはたらき (Skyrim) »