« ●Re:Boot 準備 | トップページ | ●4E201 »

2016年10月10日 (月)

●第[05回]: ロア・フレンドリー、イマーシヴって? (skyrim)

こんにちは、ゆう@TESmod沼 です。
一年前に書いた記事を表に出してきました(^^;)
また思い出したように、時々いろんなゲームネタを書いていけたらと思います。
ウパの水槽に砂利を敷いてはいけないというのは迷信です。
ウパは砂利は飲み込めませんし、飲み込んじゃうような小さな砂利なら排泄されます。
砂利を敷かないと、水槽がちょっと味気ないですよね^^
(うぱちゃんはもう、★になってしまいましたUU)
・・・
・・・
さて、今回は(今回から)modの説明です。
modの分類は人それぞれですが、あたしがこんなふうに分類しています。
ちなみにあたしの環境では、ModOrganizerで空のダミーmodを用意しておいて、左のペインで見やすいようにセパレーターとして使っています。
03
↑1年前のmod群なので中身が古いのは悪しからず・・・w
あくまで、あたしの分類です
○ Vanilla Original and Unofficial Patch

 ゲームシステム本体と日本語化、非公式パッチ 

○ Basic Patch & Bug Fix

 非公式パッチ以外の、基本的なバグフィックス 

○ System Utilities

 ゲームの内容には直接関係ない、システム的なツールや設定をまとめています。 

○ System UI

 フォントやタイトル画面、コンソールコマンドなど、よりシステムに近い領域のUIをまとめています。 

○ Tips

 小粒なゲーム内の変更改善をまとめています 

○ SE & Musics

 効果音と音楽(BGM)についてまとめています 

○ Voices

 声についてまとめています 

○ Gameplay ( Overhauls )

 ゲームのシステム全体に影響を及ぼす、大型のオーバーホールです 

○ HUD & GUIs

 その名の通り、HUDとゲーム内のUIについてをまとめています 

○ Gameplay ( Tools & Crafting )

 生産系(鍛冶や錬金など)に関するmodをまとめています 

○ Gameplay ( Expansions )

 その他一般的なゲーム拡張系のmodをまとめています 

○ Gameplay ( Enemies & Creatures )

 敵や野生生物、エンカウント増加や勢力分布に関するmodをまとめています 

○ NPC ( System )

 NPCの制御システムに変更を加えるmodをまとめています 

○ Player ( Skelton & HDT Systems )

 プレイヤーキャラのスケルトンと物理演算に関してをまとめています。 

○ Player ( Creation Tools )

 キャラクタークリエイション関連のシステムをまとめています 

○ Player ( Body )

 プレイヤー/NPC用のボディメッシュです 

○ Player ( Facial Parts )

 プレイヤー/NPC用の顔パーツ(目や歯など)です 

○ Player ( Hair Style )

 髪形をまとめています 

○ Animations

 アニメーションに関するmodをまとめています 

○ Combat Expansion

 戦闘のシステムを変更するmodをまとめています 

○ Immersion ( Nature )

 自然に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ Billboarrds ( Non Usual Use )

 遠景に関する改善をまとめています 

○ Immersion ( Effect )

 映像効果を改善するmodをまとめています 

○ Immersion ( Object )

 配置オブジェクト(主に物品)に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ City and Village Expansion

 町や村などの生活圏を拡張するmodをまとめています 

○ World Expansion

 バニラにない新地域や大陸、島などを追加するmodをまとめています 

○ Player Homes

 プレーヤー用の家modです 

○ Immersion ( Structure )

 人工の構造物に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ Spell, Shout and Powers

 呪文、シャウト、パワーに関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Item )

 アイテム追加に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Armor )

 装備品に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Merged )

 装備品のマージmodをまとめています 

○ Inventories ( Weapon )

 武器に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Retexture )

 装備品のリテクスチャに関するmodをまとめています 

○ SexLab

 sexの概念をゲーム内に取り入れるmod全般を集めています 

○ Vampire

 吸血鬼に関するゲームシステム変更のmod全般を集めています 

○ Succubus

 サキュバスの概念をゲーム内に取り入れるmod全般を集めています 

○ Misc Mods

 その他のmodです 

○ Quest ( System Expansion )

 ゲームシステムや既存クエストに変更を加えるmodをまとめています 

○ Quest ( Large )

 大型クエストを追加するmodをまとめています 

○ Quest ( Standalone )

 スタンドアロンのクエストを追加するmodをまとめています 

○ NPC ( Standalone )

 スタンドアロンのNPCを追加するmodをまとめています 

○ NPC ( Replacer )

 既存NPCの美化や変更するmodをまとめています 

○ NPC ( Add Mob )

 雰囲気を出すためのエキストラを追加するmodをまとめています 

○ Load Order Adjust

 マージパッチやロードオーダー調整用のmodです 

○ Non-Use Mod

 未使用modです 

○ Under Working

 導入前準備の作業中mod置き場です 

○ Testing

 動作検討用(とりあえず入れてみた)mod置き場です。

・・・
・・・
と、大まかにこんな感じに分類して、それぞれに選んできたmodをインストールしています。
ところでよく、ロア・フレンドリーって言葉を聞きますよね
ゲームオリジナルの世界観、システムを崩さずに改善、拡張するmodのことを言うらしいです。
もうひとつ、イマーシヴというのもよく聞きます。
没入感、と訳すそうですが、ゲームの世界にのめりこむために、精細化、詳細化、本物っぽく調整するようなModのことだそうです。
ロア・フレンドリーもイマーシヴも、線引きは人によって変わってきます。
遊ぶ人は「自分の」こだわりでいろいろなものから、「自分の」世界観に合ったModを選んでみるといいと思います。
そこらへんの自由度の高さもSkyrimの魅力の一つですよね^^
あたしは大概のことは脳内補完しちゃいますwので、閾値は相当緩そうです^^;
それでは~♪

|

« ●Re:Boot 準備 | トップページ | ●4E201 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149701/60747504

この記事へのトラックバック一覧です: ●第[05回]: ロア・フレンドリー、イマーシヴって? (skyrim):

« ●Re:Boot 準備 | トップページ | ●4E201 »