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2016年10月29日 (土)

●SKYRIM Special Edition 解禁~(*゚▽゚)ノ

こんばんわ、ゆう@ほんわか冬眠準備中、です

スカイリムのSpecial Editionが出ましたね。

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Lobiの方にも書いたんですけど、解禁から僅か5時間で、プレイヤー数400万人弱!
天クリ4年間のサーバー登録人数の2倍以上ですよ、2倍以上・・・(◎_◎;)

何がすごいって、このゲーム、新作じゃないんです。今回のSpecial Editionはリマスターなんです。元のSKYRIMが3000万本以上売れたうえで、5年後に5時間で400万本って・・・

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愛されていて人気がある証拠ですね。

向き不向きがある洋ゲーですが、興味があったら是非やってみてくださいね(´艸`*)
たぶん、ソシャゲやってる時以上に仕事に行くのが嫌になりますw

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↑これは旧版+mod盛り盛り・・・どこまで拡大に耐えられるかテスト

今はSE(Special Edition)の環境構築傍らに、こんなキャラ使って2人でそれぞれスカイリムを遊んでます。たまにそのスクショ寄こせ、とか言いながら^^;

あたしは勝手にゲームとして遊ぶだけですが、もきゅ氏の方は同じキャラ&環境を使ってRPをストーリーにして4E201の方で紹介しています

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ここから自分用メモ

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x360ceを使ってのXbox以外のコントローラー認識は64bit版を使えばOK

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Controlmap.txtを使って、JoyToKey連携も旧版と全く同じでできました。

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日本語化に必要なファイル群その1
基本的に、旧SKYRIMの該当するファイルを、同じフォルダ構成のところに持ってくるだけの簡単仕様^^

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日本語化に必要なファイル群その2(その3は同フォルダの残りで同じなので省略)

これは正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりません。

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旧版からここら辺を持って来れば、音声も日本語化可能。

SEには新しい音声も収録されているっぽいので、これも正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりませんね。

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とりあえず、メモ記事でした。

それでは~(*゚▽゚)ノ

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2016年10月10日 (月)

●4E201

結局こうなったw

4E201 - The Unsung Chronicles of Tamriel

デザインがかっこいいのでTumblr試してみたけど、サイズや文書混合が意外と制約多くて、SNS的に使わないのなら向いてなさそう。

OnDriveは物置としてはいいけど、リンク貼っつけるのがめんどい・・・というわけで、半日こねくり回して、いちばんオーソドックスなfc2に落ち着きました。

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このブログは今まで通り普通に、新しいところではテーマ限定でのんびり運用してみようと思います。

それでは~♪

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●第[05回]: ロア・フレンドリー、イマーシヴって? (skyrim)

こんにちは、ゆう@TESmod沼 です。
一年前に書いた記事を表に出してきました(^^;)
また思い出したように、時々いろんなゲームネタを書いていけたらと思います。
ウパの水槽に砂利を敷いてはいけないというのは迷信です。
ウパは砂利は飲み込めませんし、飲み込んじゃうような小さな砂利なら排泄されます。
砂利を敷かないと、水槽がちょっと味気ないですよね^^
(うぱちゃんはもう、★になってしまいましたUU)
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さて、今回は(今回から)modの説明です。
modの分類は人それぞれですが、あたしがこんなふうに分類しています。
ちなみにあたしの環境では、ModOrganizerで空のダミーmodを用意しておいて、左のペインで見やすいようにセパレーターとして使っています。
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↑1年前のmod群なので中身が古いのは悪しからず・・・w
あくまで、あたしの分類です
○ Vanilla Original and Unofficial Patch

 ゲームシステム本体と日本語化、非公式パッチ 

○ Basic Patch & Bug Fix

 非公式パッチ以外の、基本的なバグフィックス 

○ System Utilities

 ゲームの内容には直接関係ない、システム的なツールや設定をまとめています。 

○ System UI

 フォントやタイトル画面、コンソールコマンドなど、よりシステムに近い領域のUIをまとめています。 

○ Tips

 小粒なゲーム内の変更改善をまとめています 

○ SE & Musics

 効果音と音楽(BGM)についてまとめています 

○ Voices

 声についてまとめています 

○ Gameplay ( Overhauls )

 ゲームのシステム全体に影響を及ぼす、大型のオーバーホールです 

○ HUD & GUIs

 その名の通り、HUDとゲーム内のUIについてをまとめています 

○ Gameplay ( Tools & Crafting )

 生産系(鍛冶や錬金など)に関するmodをまとめています 

○ Gameplay ( Expansions )

 その他一般的なゲーム拡張系のmodをまとめています 

○ Gameplay ( Enemies & Creatures )

 敵や野生生物、エンカウント増加や勢力分布に関するmodをまとめています 

○ NPC ( System )

 NPCの制御システムに変更を加えるmodをまとめています 

○ Player ( Skelton & HDT Systems )

 プレイヤーキャラのスケルトンと物理演算に関してをまとめています。 

○ Player ( Creation Tools )

 キャラクタークリエイション関連のシステムをまとめています 

○ Player ( Body )

 プレイヤー/NPC用のボディメッシュです 

○ Player ( Facial Parts )

 プレイヤー/NPC用の顔パーツ(目や歯など)です 

○ Player ( Hair Style )

 髪形をまとめています 

○ Animations

 アニメーションに関するmodをまとめています 

○ Combat Expansion

 戦闘のシステムを変更するmodをまとめています 

○ Immersion ( Nature )

 自然に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ Billboarrds ( Non Usual Use )

 遠景に関する改善をまとめています 

○ Immersion ( Effect )

 映像効果を改善するmodをまとめています 

○ Immersion ( Object )

 配置オブジェクト(主に物品)に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ City and Village Expansion

 町や村などの生活圏を拡張するmodをまとめています 

○ World Expansion

 バニラにない新地域や大陸、島などを追加するmodをまとめています 

○ Player Homes

 プレーヤー用の家modです 

○ Immersion ( Structure )

 人工の構造物に関する高解像度化やリテクスチャをまとめています 

○ Spell, Shout and Powers

 呪文、シャウト、パワーに関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Item )

 アイテム追加に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Armor )

 装備品に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Merged )

 装備品のマージmodをまとめています 

○ Inventories ( Weapon )

 武器に関するmodをまとめています 

○ Inventories ( Retexture )

 装備品のリテクスチャに関するmodをまとめています 

○ SexLab

 sexの概念をゲーム内に取り入れるmod全般を集めています 

○ Vampire

 吸血鬼に関するゲームシステム変更のmod全般を集めています 

○ Succubus

 サキュバスの概念をゲーム内に取り入れるmod全般を集めています 

○ Misc Mods

 その他のmodです 

○ Quest ( System Expansion )

 ゲームシステムや既存クエストに変更を加えるmodをまとめています 

○ Quest ( Large )

 大型クエストを追加するmodをまとめています 

○ Quest ( Standalone )

 スタンドアロンのクエストを追加するmodをまとめています 

○ NPC ( Standalone )

 スタンドアロンのNPCを追加するmodをまとめています 

○ NPC ( Replacer )

 既存NPCの美化や変更するmodをまとめています 

○ NPC ( Add Mob )

 雰囲気を出すためのエキストラを追加するmodをまとめています 

○ Load Order Adjust

 マージパッチやロードオーダー調整用のmodです 

○ Non-Use Mod

 未使用modです 

○ Under Working

 導入前準備の作業中mod置き場です 

○ Testing

 動作検討用(とりあえず入れてみた)mod置き場です。

・・・
・・・
と、大まかにこんな感じに分類して、それぞれに選んできたmodをインストールしています。
ところでよく、ロア・フレンドリーって言葉を聞きますよね
ゲームオリジナルの世界観、システムを崩さずに改善、拡張するmodのことを言うらしいです。
もうひとつ、イマーシヴというのもよく聞きます。
没入感、と訳すそうですが、ゲームの世界にのめりこむために、精細化、詳細化、本物っぽく調整するようなModのことだそうです。
ロア・フレンドリーもイマーシヴも、線引きは人によって変わってきます。
遊ぶ人は「自分の」こだわりでいろいろなものから、「自分の」世界観に合ったModを選んでみるといいと思います。
そこらへんの自由度の高さもSkyrimの魅力の一つですよね^^
あたしは大概のことは脳内補完しちゃいますwので、閾値は相当緩そうです^^;
それでは~♪

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2016年10月 9日 (日)

●Re:Boot 準備

長らくメンテしていなかったので、使用容量やツール周りを再確認。

 

2016-10-09

 

↑直接貼り付けを100%解像度にしてみた・・・できてるか?

 

PicCount20161009

 

ゲームとかに関して書いていくのは今後も変わらないと思うけど、当時かなり気をつけて使ってきただけあって、画像2500枚も置いているのに容量はまだ半分ぐらい残ってるみたい。

 

とはいえ、今はフルHD~4Kとか言われる時代。うちのハード的に4Kはムリとしても、昔みたいな1280x720そのまま保存⇒50%サムネイル表示でちょうど・・・というわけにもいかなさそう。

 

Flickerとかいくつかの画像サービスは使っていますが、容量大きくてブログ連携が便利そうなOneDrive側に画像をおいてみようかと思います。

 

早速テスト

 

(Windows LiveWriterからペッタンコ)リトライ

   

単体はいいけど、複数ファイルはめんどくさそうね・・・

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