ペット

2015年1月 2日 (金)

●新年メモ (天クリ・SKYRIM・いろいろ)

あけましておめでとうございます。
ゆう@なめつむり?、です^^

あまり更新していなかったし、あけましてを言っちゃった矢先なんですが、最初にひとつ。
このブログの柱の一つだった「うさぎめくり」は終了といたします。
理由は、ウサギめくりの主人公のぷーちゃんが亡くなったためです。
去年の10月28日の夕方頃に息を引き取りました。

年齢は12歳と4カ月・・・人間になおすと110~120歳ぐらい(@@!)
病気という訳ではなく、老衰によるものです。

これだけの歳なので弱ってはいましたが、その日の朝まではエサもちゃんと食べていました。最近は一日の大半を寝て過ごしていたのですが、眠ったまま、そのまま逝ってしまいました。本人はまだ、夢を見ているのかもしれませんね。。。
たくさんの想い出をもらいました。

次の仔を飼うかどうかはまだ分かりませんが、しばらくはぷーちゃんを偲ぶ時間を設けたいと思ってます。

今日はちょっとした近況報告でした~

・・・
・・・

え? 長文好きなのにもう終わりかって?
いや~、やりたいことがいっぱいあるので、ブログ書くのが面倒(ry・・・

・・・
・・・

じゃ、ちょっとだけw
久しぶりなので図とか写真とかほとんどありませんがw

・・・さて、ブログのもう一つの柱の方は健在です。

相変わらずゲームはいろいろやっています。今ハマっているのは主に3つ、

①The Elder Scrolls V Skyrim

②無限+/1.1/IKEMEM w AKOF

③天空のクリスタリア

です。ほらそこ、マニアックとか言わない!w

実は、2012年ごろから楽しんでいたソウルキャリバーは課金ゲームになってしまったので撤退^^;
フレとかなりやりこんだSACRED2の続編のSACRED3は予想外のアクションゲームになってしまったので、次のするめゲーを探していたところに見つけたのがこれらのゲームです。

フォトショップにしかPC使わないのも勿体無いかな~、なんて思って、ちょっと手間のかかる系のゲームを始めています

以降の記事は、

メモ①:TES V →この直後の前半に書いてます

メモ③:天クリ →後半あたりから書いてます

としています。↑興味のない人のための目安w
無限の話はまた今度・・・

・・・
・・・

メモ①:TES V

最近、TES Vの世界に引き込んだフレのための簡単な導入ですw
ゲーム内容ではなくてシステム的な知識です。
72850_20150101_000110

↑さあ、どこに連れて行ってあげましょう?w

■■ TES V Skyrim MODで遊ぼう(導入編) ■■

・・・と大層なタイトルをつけてみましたが、メモです。メモ^^;

では、システム全体像をつかむのに必要な知識をメモ書きしていきます~♪

●パッケージで買っても良いが、基本はSteamからのダウンロード。

 Steam上で購入orパッケージを登録、することによってライセンスを得ておけば、どの言語のローカライズ版も入手可能です。なので(購入時には)言語を気にする必要なし。
もちろん、日本語版は音声も日本語なので、完全洋ゲーにしては敷居が低いかもしれません。

●インストールはデフォルトのCドライブにしておく。

 データを分けたくなるかもしれませんが、それは構築後でもできますので、安定して動くのを確認できるまではメーカー推奨のCドライブにインストールした方が良い。

フォルダの基本的な位置は

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common

です。ここにSkyrimフォルダが作られます。

※Steamクライアント上でSkyrimを購入/登録された状態で、「ライブラリ」を押すと、所有するゲーム一覧が表示されるので、右クリックしてサブメニューを出し「プロパティ」を選択。

001

ここで左のペインのThe Elder Scrolls V Skyrimを右クリックして

20150102_205630

サブメニューの一番下のプロパティ。その中の「言語」タブを選択すると・・・

002

プレイに使用する言語が選択できます。

言語を選んで「アップデート」タブを開き・・・

003

一番下の「ゲームキャッシュの整合性を確認」を選択すると。。。

現在HDD(Cドライブ)にインストールされているSkyrimと言語設定が違う場合、上書きで自動ダウンロードされます←ここ注意!

●どの言語でもゲーム内容は同じ。

 上記の作業で、スカイリムの実行ファイル「TESV.exe」は、

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim

 以下に配置されます。

 どの言語のexeファイルでも、別言語のデータに入れ替えることによって、好きな言語に化けさせることができます。

●だが、実行ファイルのTESV.exeには若干の違いがある。

 modを読みこんで処理することのできる唯一の安定版は、英語版です。なのでまずは英語版のTESV.exeを入手する必要があります。

私たち日本人が「MODで遊ぶためには」、英語版と日本語版の2つをダウンロードする必要があります。

どちらが先でも良いのでSteamで言語設定→キャッシュ整合性確認、でダウンロードして、できたSkyrimフォルダを別の名前に変えて退避しておき、反対側の言語を再度設定→キャッシュ整合性確認、でダウンロード、退避。これで2言語を入手できます。

Skyrim_JP

Skyrim_EN

あたりに名前を変えておくと作業しやすいです。

それぞれ約10GB弱のサイズになります。

●日本語MOD環境の作り方(概念)

 MODをドライブできるのが英語版のTESV.exeのみなので、環境構築は以下の2つのどちらかをやることになります。

(A) 英語版Skyrimフォルダ一式に、日本語版のデータファイルを突っ込む(置き換え)
   ※手間がかかるがおススメ

(B) 日本語版Skyrimフォルダ一式に、英語版のTESV.exeだけ突っ込む(上書き)
   ※めっちゃ楽だが、MOD導入時に日本語化まわりで苦労する場合がある

ここでは、(A)の方法をとることにします。

●日本語MOD環境の作り方(知識編)

日本語MOD環境の作業は、馴れてしまえばただの単純作業ですが、はじめてやったり、暗チョコなしに自力でやろうとするとゲームの構造を知らないと意外と大変です。まずは簡単なTESVの仕組みを知っておきましょう(以下に続く)

●TESVはゲームではなくエンジンです

 基本的にSkyrim/Data以下にあるデータ群を読みこんで再生するプレイヤーのようなものと思ってもいいかもしれない。すべてのゲームのコンテンツは、Data以下に置かれている。

なので、ゲーム内容を変更すると一概に言ってもいじる場所が違います。

(C)ゲームエンジンのシステムそのものに対する変更

 → Skyrimフォルダ

(D)ゲームの内容に対する変更

 → Skyrim\Dataフォルダ

と覚えておくといいかもしれません。

●Dataフォルダの中を見てみましょう

こんな感じになってます(MOD入れてるのでデフォルトではないです)

004

ここで覚えておくべき拡張子が3つあります

・esmファイル → ゲームの基本となるデータインデックス

・espファイル → esmファイルを上書きする更新データインデックス

・bsaファイル → データそのものが圧縮されたアーカイブ

TESV.exeエンジンは起動されると、Skyrim\Dataフォルダの中にあるesmファイルとespファイルを読み込み、ゲーム内容全体像のインデックスを構築します。

その後、表示する地域や画面、プレイヤーのアクションや行動、イベントなどによって起動される要素をインデックスから探して、リンクされる実データをbsaファイルの中から引っ張ってきて使用する。この繰り返しでゲームが進行していくようになっています。

TESV本体がゲームではなくてエンジンと言ったのは、こういう理由からです。

ややこしい?w

●MODの本質が見えてきた?

以上の前提知識からフォルダをもう一度見てみると、

Skyrim.esmというのがゲーム本体のインデックス、Update.esmというのはなんだかアップデートっぽいですね。

そしてデータの実態が幾つかに分けてbsaとして置かれているのが分かります。
Skyrim - Animations.bsaとか、Skyrim - Meshes.bsaとか。

それ以外にも、Dawaguard.esm/bsa、Dragonborn.esm/bsa、Hearthfire.esm/bsa、というのがあります。これは3種類ある公式リリースされたDLCのファイルと言うことになります。

MODというのは、基本的にはこの考え方と同じで、esmやespとデータ実体をセットにして、Dataフォルダに追加してやることにより、インデックスを上書き/追加し、ゲームの内容に新たな要素を付け加えたり変更したりする仕組みと言う訳です。

※ちなみに、esm/espだけでもある程度の数値データを保持できるようになっているので、必ずしもbsaを伴わないMODもあります。また、esm/espなしで、既存のbsaの内容だけを上書きするMODもあります・・・それらについてはいずれもう少し理解が深まってから・・・^^

bsaは中身が重要

ちなみに、先に説明しましたように、bsaはデータ実体の圧縮アーカイブなので、展開することもできます。・・・というか、展開されているモノのほうが実は一般的です。

データの実体は役割毎にフォルダ名が決められていて、触りだけ紹介すると

Skyrim\Data\String → 会話などのテキスト文字列置き場
Skyrim\Data\Meshes → キャラやオブジェクトのメッシュ(形を表すデータ)置き場
Skyrim\Data\Textures → キャラやオブジェクトのテクスチャ(表面の見え方)置き場
Skyrim\Data\Interface → 操作や言語表示に関わるUI関連置き場
Skyrim\Data\Scripts → 動作やイベントなどをコントロールするスクリプト置き場
 :
 :
などなどいっぱい

があります。bsaと言うのはこれらをフォルダ構造ごと圧縮したパックにすぎません。
導入と削除を分かりやすくするためのパックだと思ったらいいですが、一般に提供されているMODには、パックされていないDataフォルダ以下の階層構造そのままのものも多いです。こういった形態のMODをloose files(緩やかなファイル群)、と呼ぶこともあります。
bsaにパックされているにせよ、ルースファイル形式にせよ、Skyrim\Dataフォルダ以下にインデックスとデータ実体を配置しているという事実は同じなので、混乱しないようにしてください。

005

たとえばこれはあるNPCフォロワーを追加するMODのフォルダ構造ですが、espファイルでこのNPCの存在自体のインデックス群をエンジンに登録して、実態にはメッシュ、テクスチャ、スクリプトなんかが含まれることが分かります。bsaがあったとすると、このesp以外のフォルダ構造を圧縮したものというわけです。zipとかlhaとかrarとか7zと同じ感覚ですよ^^

日本語MOD環境の作り方(実践編)

ここまでの知識がついたら、日本語MOD環境を作る頭の準備はできたと言えます。

実際にどうやるのかは、ここでにわかに書くよりもはるかに分かりやすく説明してくれているページがありますので、そっちにPROXYしますw←丸投げかよw

(Mod Life | Skyrim MOD&ENB)様の

http://barom777.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ココがすごく分かりやすいです。

●その先は?

それぞれ分かりやすい説明ページがあるので、ココではそれらを理解する助けとなる上位概念だけ説明しておきます。

前のところで日本語MOD環境ができたら、レディ・トゥ・MODなわけですが、いくつか入れておいた方が良いソフトがあります。これらは先に説明した

(C)ゲームエンジンのシステムそのものに対する変更
 → Skyrimフォルダ

に当たる部分のソフトです。

・有名かつほぼ必須なのが、Skyrim Script Extender(通称SKSE)

これはMOD用にTESV.exeの持つスクリプト機能そのものを拡張します。

TESV.exeそのものを書き換えることなく機能を拡張するため、先にSKSEを起動して、そこからTESV.exeが起動されるという2重構造(ラッパー)となっています。

SKSEを導入したら、ゲームの起動はいままでの「TESV.exe」ではなく、「skse_loader.exe」からとなります。理由は、説明した通りだからです。

(ラプンツェルの塔)様の
http://blog.livedoor.jp/eeeop/archives/2258798.html
こことか、

同じく(Mod Life | Skyrim MOD&ENB)様の
http://barom777.blog.fc2.com/blog-category-4.html

が分かりやすいです。

SKSEを入れてもゲームは一見何も変ったように見えませんが、このシステムを前提としたMODが大量にあり、デファクトスタンダードでも早必須となっています。

・次に入れるべきが、Mod Organizer(通称MO)

これはMODを直接Skyrim\Dataフォルダに入れるのでなく、MOが管理する別フォルダに個別に入れると、ゲーム実行時に自動で1つのDataフォルダとして扱ってくれる、MOD管理ソフトです。何が便利かというと、ゲーム本体のフォルダには手を入れないため、どんなにたくさんのMODを入れてもDataフォルダは汚れない。すぐ元に戻せる。MODの順番変更や一時有効/無効もチェック一つ、というソフトです。

動作の概念は、MO内部でWindowsのファイルアクセル機能をフックしており、Dataフォルダへのアクセスがあると、MOが管理するフォルダをくっつけたところのイメージを返すようになっています。

ちょっとややこしいのですが、このMOも2重構造(ラッパー)として働くので、

MOを起動してMODをごにょごにょ
 ↓
MO上からskse_loader.exeを起動してSKSEを有効化
 ↓
するとskse_loader.exeが自動でTESV.exeを起動
 ↓
ゲームが立ちあがる

導入に関しては(独創的な狂人たち@skyrim)様の
http://ransumo.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
こことか、

(真のノルドの覚え書き)様の
http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/34628805.html

なんかが分かりやすいです。

MODの管理ツールにはもう一つ凄い有名なNexsus Mod Manager(通称NMM)というものがあります。初心者には使いやすいですが、こちらは基本的にはDataフォルダそのものの中にMODを展開していきますので、試行錯誤には向いてないです。

NMMを起動してMODをごにょごにょ
 (NMM上からでなくてもよい)

skse_loader.exeを起動してSKSEを有効化
 ↓
するとskse_loader.exeが自動でTESV.exeを起動
 ↓
ゲームが立ちあがる

MOと比べてラッパーが1段少ないです。
操作が直感的で分かりやすいので、MOを使う前に一度使ってみるのもいいでしょう。
※Dataフォルダはぐちゃぐちゃになるので、Skyrim以下のバックアップは必須。

これも今まで紹介したブログ様には導入が載っていますので探してみてください。

●MODで遊ぼう

おおよその下準備はこれでOKです。
あとは、MODをどこから探してくるかですが、道標を2,3置いておきます。

Skyrim Mod データベース

・・・日本語のMODトータル紹介ポータルです。

nexusmods
・・・海外のMODポータル最大手です。↑の日本のポータルから入っても、最後はここでDLするという場合がほとんどです。

DRAGONPORN
・・・ユーモアにあふれるMOD紹介サイト。日本語です

SKYRIM MODTYPE
・・・装備品関連の紹介が多いページ。日本語です

他にも個人の有名サイトや、アダルティなサイトなど、山ほどありますのでそれをめぐるのもまた楽しいですよ^^

・・・
・・・

仕組みはこんな感じです。ややこしいですね~。でもこれで凄いことができるようになるわけです。

これらで遊んでいると、どんどんMOD沼にハマって・・・www

72850_20141223_00070

72850_20141223_00009_2

72850_20141223_00098

72850_20141223_00112

72850_20141223_00147

72850_20141226_00003

72850_20141224_00017

72850_20141226_00027

こんなんなるわけです(^^)/

TESVネタはこんなところで・・・

・・・
・・・

メモ②:天クリ

さて、次は天クリ近況です。(今回は自分ごとばかり)

80

新しい仲間がリリースされ続けているので若干前後しますが、あたしの今の総攻防値260万ちょい、が大体、伝説ランクの平均攻防値といったところです。

人数少ないしリセットするのも面倒なので、歴戦多めにのんびりさせてもらっています^^

79

戦績はまあまあ。・・・あ、PW見えちゃった、もういいやw
引退したうさねこ師匠に倣って、最近は防御無視の攻撃振りにしています(°°)
とはいえ、3年目に入ってもまだ、Lvがカンストしていない怠けぶり・・・w

85

仲間はいまのところコンプしています。
とはいえ・・・いつかついていけなくなる時があるんだろうなぁ・・・

82

おかげさまでギルドのほうは3年目を迎えました。
最近では課金は程々に、半分フレとの雑談の場になっています^^

83
みんなの協力もあって、今回はSSが2枚もらえました。
50%チケなんて当てにしないッ・・・w

SSもらえる150万でいいや~、と思っても、ついついやっちゃうゼノの恐ろしさ。
だいたいソーマにして300~400本/9戦つかっています。

84

図鑑埋め(カード集め)は辞めました。
気になるカードやデッキの強化につながるカードだけ集めています。
その代わりに・・・チケ貯金なるものを・・・w

これでも減らした方なんです。一時期は2500枚近くまでいったんですが、意外とチケ回すのも時間かかるし大変だということが分かって、12月からは1日毎に減らしていくようにしました。
20141031_18_09_13

聖標も使う当てなく半年分ぐらい貯まってしまったので、この前カードとメダルに換金してきました。またゼロからスタートです(また貯金するのかよっ)

・・・こうやってみると、相変わらずの貯金バカですねw
ある程度の備蓄を持ちながら、程々のところで遊ぶのが、個人的には楽しく続けるコツだと思っています^^。

最近ではwikiや公式も昔よりはるかに充実していますし、ちょっと調べれば分かることばかりなので、ご質問には分かる範囲で答えますけど、ブログでの攻略は控え目に、1プレイヤーとして遊んで行こうと思ってます(=゜ω゜)/

さて、恒例?のカード紹介・・・

68b40299ac405e162536950e5624e442

↑最近のお気に入りカードはこのセフィロトです。
色合いが良いですよね~(*^^*)

というわけで、2015年もよろしくお願いします(_ _ )m

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

●お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうゾ 2012 (天空のクリスタリア・しょーもない日記)

Trick or Treat !

・・・って、今のうちに言っておきます。
たぶんハロウィンはあたしには来ないので(忙しくてw)

目下、重役プレゼン作成の真っ最中。
根詰めすぎて、ムキョー!ヽ(`Д´)ノ ・・・となったので、ブログ更新です。

・・・

・・・

まずは、恒例の在庫更新だけしておきます^^

トレードしてくださる方は、ユーザーID(117722)までコンタクトしてくださいね

※ 特に注釈がないものはLv1だと思ってください。

※ 現在、蜂須賀小六×2アルタイル×2、貰い手大募集ちゅ~

■■光属性:   
 ■SR:   

  伊達正宗×1(売り切れです m(_ _  )m )

 ■HR:   
  ドラゴンライダー×3
  メテオドラゴン×1 
  サラスヴァティ×1 (誰と交渉中だったっけ? (゜∇、゜)?? ) 
  カエサル×1 (交渉中 (゜∇゜)/ ) 
  【真打】オーディン(4進LvMax)×1 (要交渉:いまのところ出品予定なし)
  【大淫婦】マザーハーロット(4進LvMax)×2 (要交渉:いまのところ出品予定なし)

  ブリュンヒルデ×4  (売り切れ。全員お嫁に行きました! )
  エンジェル・プリンセス×1 (売り切れ。Xさんありがとう! )
  イフリート×1 (売り切れ。Nさんありがとう! )

 ■R:   
  アリアドネ×6
  【罰天使】ネメシス×1    
  サラマンダー×6
  神龍×4
  雷神×3
  アレス×2
  ランサー×2
  ピエロ×1    
  ハンニバル×1    
  セイント・ガーディアン×1

■■森属性:   
 ■SR:   

  オシリス×1(売り切れ。トレード成立しました! )
  白雪姫×2 (売り切れです m(_ _)m )

 ■HR:   
  アルタイル×2
  ハヌマーン×1   
  アリス×2
  アリス+×1    
 ドライアド×1 
  朱雀+×1    
  【絶唱】バンシー (図鑑用にくっつけた^^;)
  【烈風】ウインド・エンジェル
(図鑑用にくっつけた^^;)   
  ラミア×4 (要交渉:いまのところ出品予定なし)
  朱雀×1 (売り切れです m(_ _)m )

 ■R:   
  メイジエルフ×4
  パンドラ+×1    
  ニンフ×7→6 (在庫変動) 
  バンシー×6 (交渉中 (゜∇゜)/ ) 
  オークウォリアー×3    
  レプラコーン×2
  アイジアクル×1    
  ガルーダ×1    
  バーバリアン×1

■■水属性:   
 ■SR:   

  アルテミス(Lv60/8365/10646)×1 (売り切れ。Bさんありがとう! ) 
  ノーザンクロス×2 (揃ったので出品取りやめです m(_ _)m )

 ■HR:   
  ジプシークイーン×4
  ベガ×5
  ベガ+×1
  シヴァ×1(←入荷しました!)
  アテナ×2
  デスヴァイオリニスト×2      
  スキュラ×2      
  囚われのヴァルキリーガール+×1   
  蜂須賀小六×2 
  【堅牢】ライオン・ガール×1
  ヴァンパイア・ロード×1 (売り切れです m(_ _)m )
  死神+×1 (売り切れです m(_ _)m )
  【覇道】ダークナイト×1 (売り切れです m(_ _)m )

 ■R:   
  ウンディーネ×5
  スケルトンナイト×6
  ヴァンパイア×3    
  シャーマン×3
  リヴァイアサン+×1    
  リヴァイアサン×1
  デーモン++×1    
  ライオン・ガール×1    
  ダークナイト×1
  リヴァイアサン++×1 (売り切れです m(_ _)m )     

■■欲しいもの

  ■光:
  ミカエル(図鑑&観賞用)×1   
  ミステリーエッグ
×2
  デネブ×4
(なんと!揃ってしまいました~(@@/)
  ケフェウス×1 
  イフリート×3   
  カーバンクル++×1

 ■森:
  九尾×4 ! (使ってしまった・・・)    
  ラミア×4 ( 4枚そろった~。ヤター(゚∀゚)/ )

 ■水:
  ポセイドン(図鑑&観賞用)×1   
 ヴァンパイアクイーン×3(←次の物欲対象w)
  囚われの・・・(図鑑用)×1

  ヴァンパイアクイーン×3 
  ゾンビハンター×3 ( コンプしました~。ヤター(゚∀゚)/ )
  ノーザンクロス×2 ( 4枚そろった~。ヤター(゚∀゚)/ )

 ■その他:
  英気のソーマ×いっぱいw
  リア×すごーくいっぱいw

・・・

・・・

バザーが始まって、ゲーム内に散らばったカードのエントロピーが、一気に低下していますね。その結果、バトルで当たる人たちの強さが1段階上がっているような気がします。

この前なんて、軽い気持ちでバトルしたらいきなり、

・セイレーン最終進化
・アルテミス最終進化
・ジャンヌ最終進化
・ブリュンヒルデ最終進化
・エンプリ最終進化

なんていう化け物みたいなパーティにぶち当たりました(@@!
SSレア2枚、Sレア4枚じゃねーか! (〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

まあ・・・スキル発動して14万越えたから倒せたけど、発動していなかったら多分負けていたと思います。他にも、妖精王、囚われ、ラファエル、ジプシー、死神の全部最終進化とか、絶対みんな底上げされてるって!(゜o゜;

上位陣はこんなもんじゃないんだろうなぁ・・・ランク6行きたくないよぉ・・・

・・・と、ギルメンの前では見せない弱音を吐いてみたり。。。w

いまは攻撃パーティを育成していますが、一段落ついたら防御パーティを再編してみようかと思います。プレゼン? え? え?

(´・ω・` )ちゃんと仕事しますよぉ。 クリスタリアは息抜きだもん^^

・・・

・・・

さて、確か何年か前に同じのつけたような気がして、ブログのタイトルを見返してみました。・・・そっか~2009年に書いた記事かぁ^^ 真・三国無双マルチレイドとかをやってたんですね。もう3年も経つのか~。

このブログももうすぐ5年目です。更新頻度は低いけど、つぶれもせずにこんなに続くのって、結構すごいことですよね v(=∩_∩=)v

あの頃は、結婚もしてなかったんだなぁwww

結婚しても相変わらず、アホ見たいにゲームしとりますが、健康で幸せなので、まあいいんじゃないでしょうか?^^/

最近顔を見せていないぷーちゃんも、元気ですよ。

Img_3600
↑もう結構いい歳ですが、マダマダ元気モフ。
 あ、ご存じない方もいるかもしれません。一応ウサギですw

なんか思い出し走馬燈のような記事になってしまいましたが、昇天はしません。
プレゼンから現実逃避したかっただけです(^^/w

そういえば、ホムンクルスって、進化させないのが一番カワイイと思いません?
あはは・・・どうでもいいって?

それでは~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

●クアトロ (うさぎめくり、しょ~もない日記、ほか)

こんばんわ~

割り箸の封を開けるときに、一緒に出てきた爪楊枝で指の先を刺しました。人差し指の先端にちっちゃなクレーターと血溜まりができている半泣きのゆうです(><;

さて、些細な不幸は良いとして、ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
関西では高速道路の渋滞が38kmとか50km超とか、トンデモナイことになっています(@@;

こうなっちゃうと移動に高速は使えませんね~

・・・さて、ゲーマーなあたしですが、ゴールデンウィークはなんかアウトドアを満喫するのが毎年の習慣になってまして、ことしもちょっとお出かけしてきました(下道でw)。

行ってきたのは仲間と出かける毎年恒例のBBQ、確か一年前にBBQネタの記事を書いたような記憶がおぼろげにあります。

料理の紹介はまあ、いいとしてw、途中できれいな花を写真に撮ったので皆さんにおすそ分け^^

Dsc_0535

↑車で移動中の休憩ポイントで咲き誇っていた八重桜。
 京都は今が見ごろです。

Dsc_0534

↑花も葉っぱも虫食いが全くない、きれいな桜でした。

BBQはいつもの川原でやりましたが、下生えも緑一色で、ディスプレー疲れしているあたしの目にはちょうど良い保養になりました (〃⌒ー⌒)

Dsc_0545

↑こんなタンポポがそこらじゅうに生えていました

Dsc_0546

↑こっちはワタボウシ。ちょっと風が強かったので、この後、種は飛び立っていきました。

そしてなんと! こんなのも見つけてしまいました!Dsc_0556

四葉のクローバーです。

Dsc_0558

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は、小葉を4枚持つクローバー。普通に見かける三つ葉のクローバーの稀な変異体である。(特に偶然に)見つけると、幸運が訪れるという伝説がある。【Wikiより】

----

だそうです。珍しいですよね~
確率にして大体、1/10000くらいのものだそうです。

伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。【Wikiより】

ということで、普段は物欲・金欲・食欲・色欲の4つにまみれている(のか?w)穢れ多きあたしも、自然の匂いを嗅ぎ、風を受けながらこのクローバーを見て、ちょこっと浄化されたような気分になれましたw

ラッキーアイテムなので、押し花(押し葉?)にして、大切に保管しようと思います=^^=

さて、ラッキーアイテムといえばもうひとつ。欧州で有名なものがあります。
Rabbit's foot)、いわゆる「ウサギの足」です。

じゃ~んw
Dsc_0567

↑ひっさしぶりに登場のモフモフうさぎ。ぷーちゃんです^^
もうすっかり大人ですが、相変わらずの好奇心とやんちゃぶりは幼い頃と変わりませんw

足が見えませんね・・・ちょっとおやつ(ふりかけみたいに見えるもの)で釣ってみましたwDsc_0572

↑立派なラビット・フットでしょw

魔よけの効果があるとか、災厄を遠ざけるとか、運を引き寄せるとかいろいろいわれていますが、なんと我が家にはこの足が4本(Quatro)もあるんですwww
しかも勝手に歩き回るのよ?!w

ラッキーアイテムが我が家に集結しつつあるので、そのご利益で今年も無事に楽しく乗り切れるといいなぁ~^^ ・・・もうすぐ半年過ぎちゃうけどね^^;

というわけで、占い師ゆうの勝手に今年の幸運予報~w

 :ラッキーアイテムは四葉のクローバー
 :そして干支にもなっているウサギさん/(・ x ・)\
 :
ラッキーナンバーはクアトロ(4)です!
 :年の前半は運気が安定しませんが、後半から徐々に上向いてくるでしょう。
 :ちなみに血液型は影響しません。

最近ウサギめくりを載せていなかったので、4という数字、そして四葉のクローバー、幸運といったキーワードにかけて、ぷーちゃんにも登場してもらいました^^。

・・・震災以降、重たいニュースが多いですが、少しでも日本国民の皆さんに幸運が訪れるといいですね。

しょ~もない日記&顔見せウサギめくりでした。

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

●¡ El segundo anual ! (ゲームその他)

明けましておめでとうございます。

2009年の1月1日からはじめたこのブログも2歳の誕生日を迎え、とうとう3年目に入ってしまいました。基本、ゲーム&周辺技術、ペットとしょ~もない日記の内容なので、そうそうネタが枯渇することはないと思いますが、はてさて、この先どうなることやら・・・w

皆さんにとっても2011年が実りのある1年でありますように・・・

ことしはウサギ年ぷーちゃんも挨拶したがっているので出てきてもらいましょうw

Dsc_6011

あけまして、おめでとうございモフ!

・・・なんか、耳も垂れてるし、もふもふしてウサギじゃない生き物みたいですね~w

・・・

さて、年末のドサクサにまぎれてPhotoshop Elements 9と、Premire Elements 9のセットを買ってしまいました。動画は趣味程度なのでそんなにお金をかけない装備でいいんですが、気になってたのはPhotoshopElementsがどれだけイケてるか、ということでした。

メインで使っているのが、CSになる前のPhotoshop6.0(当時約10万円w)なので、おいそれと新バージョン買えないんですよね。ユーザー登録ちゃんとしているから、毎年新製品の優待販売案内とか来るんですけど、そんなしょっちゅう道具を買い換えてもいられないですよね。

そんなこと言ってる間に、数年前まではCSへのアップグレードパスもあったんですが、いまのCS5にはPhotoshop7.0以降しかアップグレード対象になっていなくて・・・しょぼん。

まあ、6.0で困っていないから便利部分だけ新バージョンからご利益を享受できればいいや、ってことでのElements9です。

あ、ちなみに、Photoshop6.0は最早、Windows7にはインストールさえできない(16bitコードが混じっているインストーラーがコケる)ですが、裏技があって、VistaかXPでインストールして、そのフォルダを丸ごと持ってくればWindows7でも動きます。

当時は遅かったさまざまなフィルタ処理が、Core-i7とグラフィックボードの暴力で、恐ろしい速さで動いて快適です^^v
使用感などはいろんなところに紹介されているのでいいとして。画像の整理検索機能はなかなか面白いですね。

いろいろとりためていた画像にタグつけたりしながら眺めているだけで、すぐに1日経っちゃいますwww

去年の年末は休みが短かった(7日間)ので、帰省はやめました。日本国内なら行き1日、帰り1日で2日費やして、5日は帰省を楽しめるのですが、イベリア半島まで飛ぼうとすると、現地での地上移動なども含めて行きで2日、帰りで2日、のこり3日になっちゃいます><

セビーリャは緯度的には日本の関東関西と大して違わないんですけど、やっぱり雪は降るし、内陸の気候なのでモーレツに寒いです。

というわけで、ヨーロッパに行くのはあきらめて、ゲームの中で行ってきました(結局それかい!w)

年末からちょくちょくやっているんですけど、BladeStormまだ終わりません。現在累積で100時間突破しちゃいました、さすが100年戦争w

記念撮影をいっぱいキャプったwので、ご紹介^^

Photo_12

↑配下のレディランサーを従えて、ノートルダム寺院の前で記念撮影w

Photo_10

↑もう一枚ww

いろんなストーリーもそろそろ佳境に入ってきて、傭兵隊長である主人公も名が売れて、さまざまな歴史のifにかかわってきだしています。こういうゲームって面白いですよね。

イングランド・フランス両陣営の象徴として扱われているエドワード黒太子ジャンヌ・ダルクですが、実は史実では2人の人生が交錯する瞬間はありませんでした。黒太子は100年戦争の序盤~中盤で活躍した人物で1376年に死去しています。ジャンヌが生まれたのは1412年なので、時間軸がかぶらないんですよね。

他にも、完全にフランス陣営のように描かれている金羊毛騎士団のブルゴーニュ公、フィリップ・ル・ボン(善良公)ですが、実際には第3勢力として、ジャンヌダルクを捕らえてイングランドに引き渡したりもしています。

ゲーム内では脇役っぽいですが、一番戦功を立てたのはベルトラン・デュ・ゲクランですし、後の中世フランス後期への足がかりを作り、歴史に一番影響を残したのはアルテュール・ド・リッシュモン元帥だったりします。傭兵の時代に終止符を打ったのはこの2人の影響するところが大きいです。

BladeStorm/100年戦争は、ゲームなのでアレンジされているのは当然ですけど、ヨーロッパ史を軽くかじっていると、さらに楽しめると思います。日本では三国志とか戦国時代のほうがはるかにメジャーですけど、興味があったらWikiあたりから入ってみると、面白いですよ~^^

最近のイベントでは、ジャンヌ・ダルクと行動を共にすることが多かったです。
(古いゲームですが、多少ネタばれ注意)

Photo_2

↑ドンレミの村の一少女だった頃のジャンヌ

Photo_3

↑騎士となったジャンヌ

世界的にも有名なジャンヌ・ダルク・・・オルレアンの聖女、ですが、歴史の表舞台に上がったのはわずか1年半足らずでした。

Photo_4

↑ゲームでは主人公もしっかり絡んできます。
 ジャンヌに勝るとも劣らない、黄金色の立派な鎧でしょ?w

Photo_5

↑オルレアン開放のためにジャンヌと轡を並べて戦う主人公^^

Photo_7

↑シャルル7世のランスにおける戴冠式で、ジャンヌの聖女としての役割は終わっていたのでしょう。輝かしい1年のあとは、フランス内の複雑な内紛や王と重臣に翻弄されて、ついには敗戦の折にブルゴーニュ公の軍にとらわれてしまう運命が彼女を待っていました。

Photo_6

↑助けを出さない王の代わりに、独断で救援に向かうジル・ド・レィ将軍ラ・イール将軍と主人公を探してたずねてくるシーン
(普段は控えめな鋼色の鎧を着用しています)

Photo_8

↑ルーアンのブーヴルイユ城に幽閉される聖女

彼女は民の救済者であると同時に、歴史の犠牲者でもあったんですね。

Photo_9

↑史実ではジャンヌは処刑されてしまいますが、BladeStormの世界では救出することができます。(もちろん主人公が)

・・・ってなかんじで、これはほんの一部のイベントですが、歴史上のキャラから架空のキャラ、個性ある傭兵たちが多数絡んで、一大歴史スペクタクルを満喫できるBladeStorm。

何のきっかけで積んであったのを掘り起こしてきたのか忘れましたが、もし積んでいる人がいたらやってみるといいですよ~。

さて、いつもの良く分からない日記になってきたところで、今年もよろしくお願いします。

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

●にくきゅう? (うさぎめくりほか)

最初に断っておきます、うさぎに肉球はありません
あったらいいんですけど~^^

・・・というわけで、久しぶりのうさぎめくりモフ。

ぷーちゃんは昔はLANケーブルかじっちゃったり、Xboxのコントローラーのケーブル引きちぎったりと、いろいろしてくれましたがw、最近は落ち着いてきて、子供のころのようなチョコマカやんちゃ、っていう感じではなくなってきました。のんびり悠々自適な生活を送っています。

本人はそんなんですが、世話をするほうから見ると、しっかり食べるものは食べるし、出すものは出すwので、毎日のケアは欠かせませんw

もう日課になっちゃってるので、別に大変とかそういうのはなくて、自然と溶け込んだ家族の一員っていう感じですね~(^_^) 健康でいてくれれば、もうそれだけで満足です^^

さて、愛用していたデジタルカメラの内蔵フラッシュが壊れてしまったので、外付けのスピードライトを最近買いました。その試し撮りもかねて、ぷーちゃんを撮ってみよう、ということで撮影にチャレンジ。

パシャッ!

Dsc_6000

・・・なんだこのモフモフした生物は! ・・・大失敗www

ぷーちゃんも目をしぱしぱしています・・・ごめんよぅ・・・まぶしかった?w

一眼レフなので、フラッシュもそのまま点けるだけではダメなんですね。設定もいろいろあるようなので気を取り直して説明書を読み直し・・・

ふむふむ・・・シャッター速度に対して発光時間が長すぎたのね・・・
次は1/64にしてみようかしら・・・

Dsc_6004

まだちょっと白飛びしてるけど、ずいぶんマシになりました。

ほかにも、フラッシュを天井に当てて反射光で撮影(仰角バウンス)したり、いろんな手法があるみたい・・・カメラも奥が深いのねぇ・・・^^;

ちなみにこれは、柵が開いているのに気づいて、外に出ようかどうか考え中のぷーちゃんです。この後、ぴょ~んと飛び出してきて、おやつ(乾燥パパイヤw)をおねだりされましたwww

というわけで、こやつは今日も元気に人生エンジョイしているようですw

・・・

・・・

・・・

さて、話題は変わって・・・うちにこんなものが届きました(^-^)

Usb

・・・USB肉球ですw

いやちがう・・・スリッパ・・・なのかな?

とりあえずよくわからない商品ですが、USBから電源を取って、スリッパみたいな中に足を突っ込んでヒーターで温まるモノです。

一応、恐竜の足がモチーフみたいですけど、どこら辺が恐竜なのかぜんぜんわかりませんw でもあったかいからいいか^^

http://getnews.jp/archives/37598

↑気になった方は、こちらからどうぞw

引越しするときに古かったコタツを処分しちゃったから、今年はこれで冬をしのごうかと思いますwww

うさぎめくりかしょ~もない日記か分からなくなってきたところで・・・w

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

●暑いモフ・・・ (しょーもない、うさぎめくり?)

こんにちわ~。

最近、旦那と給料明細を見せあいっこして、敗北感に打ちひしがれているゆうですw
・・・案外いい線いってると思ったんだけどなぁ。。。ぐやぢぃ・・・

あーいいさ、もう負けを認めるから・・・トロピコ買ってくれ~w

さて・・・梅雨入りするかしないかの微妙な天気で、なんだかどんよりしてますね~。
今日はお休みをもらったので、のんびり家でくつろごうかと思っていたけど、雨が降る前に掃除をしてしまおうと思って旦那の部屋に侵入したらこんなものがありましたw

P1010001

おや?w

P1010002

おやおや?ww

 

・・・スケールモデルってやつですかね? このまえ電気量販店のおもちゃコーナーに消えていったと思ったら、こんなものを買っていたわけですねw

えーっと・・・知ってる知ってる。
・・・F4ファントムIIと、F117のナイトホークだったっけ・・・??w

HAWXに出てきましたな~。(^ー^;;

よく見たら、塗装するためのスプレー(?)とか、いろんな色の塗料だとか・・男って・・・どうしてこう凝り性なんだかwww

他にも組み立てていないモデルとかが積んでありました。A4とかA6とかA7とか、F8とかF14とかFA18とか・・・海軍機が好きなんですねぇw

と思ったら、F35C、X29、F106、オスプレイとか・・・結構マニアックなものがいろいろと積んでありました。雑食かよwww

しかし・・・こんなに組み立ててどうするつもりなんでしょ??

AC6はガッツリ遊んだけど、HAWXはもうちょっといけるかなぁ・・・でもフライトスティックは出してくるまでがめんどっちいし・・・

はっ・・・イカンイカン・・・掃除中だったwww

・・・

・・・

・・・

ついでにぷぅの小屋も掃除^^
掃除していたら、脱走して部屋を散歩し始めました。どうやって連れ戻そうかと考えていたけど・・・バナナで釣りましたwww

Dscf0002b

目を見開いて・・・もう脇目もふらずに食べてます(^^;

食べ終わって小屋に入ってくれると思ったら・・・

Dscf0039

寝てしまいました・・・ オイ

なんか行動がペットっぽくないんですけど。。。w

あれ、なんかおかしいなあ・・・今日はあたし、オフのはずなんだけど・・・全然のんびりしてない・・・イクナイ!

もうこれから夜まで遊んじゃる!

・・・というわけで、脈絡も内容も薄い、しょ~もないうさぎめくり・・・というか、最近出番が少ないぷぅが出せ出せ言うので、顔見せでした~

それでは~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

●もっふん帝国近況(うさぎめくり、とりめくり?)

もっふんこ!

ゆうがご飯食べている間にパソコンでこちょこちょしてるねん、ドュフ。

ペット記事担当のぷぅです。
最近小屋から脱走して、HDMIケーブルをかじってからしばらくの間、謹慎させられていたモフ。鍵が中から開けられることはみんなには内緒なのモフ。

さて、最近おうちにインコがやってきたんだけど、ちゃんとアピールしておかないと「うさぎめくり」の座が脅かされそうなので、「とりめくり」にならないうちに更新しておくモフ。

Dsc_1026

↑作者近影w いきなりドアップですがなにか?w

Dsc_1024

↑何かおいしいものが落ちていないか、徘徊中・・・

Dsc_1030

↑立ち上がってみちゃったりして^^
 ふさふさの前足^^ ラビットフットは幸運のお守りなんだってねー

Img_0382

↑インコの名前は「ぱるちゃん」になりました。臆病だったけど、最近は飛びまわって部屋の中を探検するように・・・

Img_0396

↑生き物は、食べることが本能モフw

他の連中(熱帯魚やサボテンたち)もみんな元気モフよ♪

・・・ゆうが帰ってきそうなので、お部屋に戻りまフ。

それでわ、モフモフ、モッフンコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

●うさぎめくらない? (おさかな日記)

モフモフ、モッフンコ!

みなさん元気ですか? いつもおなじみ、ブログの陰の支配者ぷぅです。
主がいないときに、こうやって記事を書きためてあげるのは、良い支配者の証拠。
くろ~いウサとか言って変なことチクるミ●トさんは死刑もふ。ここではぷぅは神であり法律なの。
でもよい支配者はそんな手当たり次第に処刑なんかしないので、とりあえず●ストさん恩赦
持ち上げて落とす、これ関西の基本モフね。あれ? 逆? まあいいやw

Dscf0336

↑ちょっと前のぷぅ(幼かった頃)・・・犬みたいwww

さて・・・今日はもっふもふ王国の居候、おさかなさんがネタです。

先週末、うちのご主人のゆうは一日かけて熱帯魚の水槽を掃除してました。その間、小屋から出してももらえず、ぷぅはちょっぴり不満ヌ。・・・でも後でサトウキビの搾りかすをもらったので、今はご機嫌モフ^^。

横で見ていたんだけど、一日かけて次のようなクエストをクリアしていったでふ。
・・・クエストって何のことモフかね? 最近ゆうはクエストクエスト言ってるけど、なんかのゲームの影響かな??w

やることは、ハードディスクを増設したときのデータの移設と同じらしいんだけど、難しいのは・・・おさかなさんたちは、住んでいる環境の水が変わるとダメージを受けちゃうので、かなり繊細にコトを運ばないとならないところなんだって。

①水の循環を止めて、濾過機を掃除、フィルターを交換
②しばらく濾過機をONして、今現在の水をきれいにする
③濾過機の出口を別の水槽につないで、水を退避する。
④ヒーターとエアーを退避水槽の方に設置
⑤おさかなさんたちを捕獲して退避水槽に移動。
⑥残った水を排水し、オブジェや敷いてある砂利、砂を取り出してお掃除
⑦水槽を洗う
⑧水草を植えたり、オブジェをレイアウト
⑨退避水槽から濾過機のポンプを使って水を戻す
⑩おさかなさんたちを戻す

完成!!

品評会に出すようなプロの仕上がりには程遠いけど、水草の配置などは楽しんでやってたみたいで、なかなか良くできてるね^^
水の透明度がぐんと上がって、おさかなさんたちも気持ち、活発になったように見えるモフ。しかも一匹も落ちることなく復帰(^^v)させることができたみたいで、ゆうも満足げだったよ。
・・・夕方、ぷぅ小屋を掃除するときに撫でてもらった手が、ちょっと生臭かったのは秘密モフw

最近ぷぅ、カメラの使い方も覚えちゃったんだ~。
せっかくだから水槽を写しちゃった^^
ガラス越しの割には、なかなか良く撮れたでしょ。

Dsc_1677

↑水槽の全体像

Dsc_1675

↑植えたばかりの水草

Dsc_1679

↑テトラくんだち(その1)

Dsc_1680

↑テトラくんだち(その2) ・・・手前にいるのはイシマキガイ

Dsc_1682

↑水の流れがあるからか、エアーやヒーターの近くにみんな集まってきますw

Dsc_1687

↑手前から奥に向かって傾斜になるように、砂を敷いてあります。

・・・しっかし、もう式は近かったと思うんだけど、ゆうは準備しなくていいモフか?
本人いわく、試験の前に部屋の片づけしたりしたくなるのと同じよ、とかいってたモフけど・・・めんどっちいことから逃避しているモフね(^_^;

それでは。モフモフ、モッフンコ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

●あけまして、おめでとうございモフ (うさぎめくり)

みなさん、あけましておめでとうモフ。
このブログの影の支配者、ぷぅです。ドゥフ

今日はゆうがお出かけしているので、いたず(ry・・・

・・・ではなくて、わが帝国の臣民たちを紹介しようとおモフw

Dscn0082

↑最近おうちにやってきたインコ。まだ赤ちゃん鳴きしかしません。

言葉覚えてくれると、いいなぁ・・・
そしたら、「聖帝様、万歳~」って言わせちゃるモフw

Dsc_0227

↑ゆうが水槽の掃除をさぼっているから、濁ってきたモフ。(・A ・)イクナイ!

もうちょっと大きくなったら、おいしくなるかなぁ・・・? (違ッ!

P1010046

↑冬でも元気なサボテンたち。一番左のは、ちっちゃい手が2つ付いてるモフw

夜になるとプランターから這い出して、動きまわっているのはここだけの話。ゆうには秘密モフ・・・ ガチャン  (゚ロ゚;)ハッ!! ゆうが帰ってきた?!

Dscf0350

↑わたしいい子にしていたアルヨ

ゆう:「ただいま~。福袋ゲットぉ~^^v」

ぷぅ:「プす~・・・お帰りモフ~」

ゆう:「あれ~、なんで外に出てるの? 小屋に入れ忘れたかなぁ・・・?」

ぷぅ:「ギクリ・・・気のせいモフ」

P1010051_2

↑しまわれましたw

それでは、今年モフ、よろしく~♮

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

●風邪かな? (うさぎめくり)

こんにちは、ゆうの保護者のぷぅです。

Dsc_0090

急激に寒くなったけど、みなさんお元気でもふゅ?
うさぎには一番いい季節なの、ご飯もモリモリ、●もモリモリw
ゆう最近お出かけ多いから、いない間にお部屋にいたずらしちゃおうかなぁ・・・ドゥフ

ゆう:「なにか言った?」

ぷぅ:「しっ、しらないモフ・・・」

・・・そういえば、なんか最近、鼻がムズムズすりゅの・・・(。ω。)
風邪をひいちゃったかな?

・・・
・・・
・・・

というわけで、久しぶりのうさぎめくりです。何か凶悪な独り言が聞こえたような気がしますが、気のせいです。ぷーはそんな猛獣じゃないはず、ないはずw

最近ぷーちゃがたまに、くしゃみをするようになったので、風邪(パスツレラ)を疑って一応病院に。でも連れ出すまでが一苦労・・・不穏な空気を感じ取ったのか、ケージから出てこようとしませんw 無理やり引っ張りだしたらひっかき傷だらけにwww

何とか連れて行ったけど・・・結果、異常なし。よかったぁ^^;

おそらく、牧草の袋の底の方にたまっている粉でムズムズしたんでしょう。

念のために、サプリを買ってきました。こんなの↓

http://usagian.jp/?pid=8815531

人間にはちょっとうすら寒い室温(15℃近辺)ですが、うさぎさんには快適なようです。
今も腹ばいでのぺ~っとくつろいでいます。

(うさぎさん一口メモ)

パスツレラの予防には、ケージの消毒は、アルコールではなく次亜塩素酸ナトリウムやクロルヘキシジンが入ったものを使う。

それではモフ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)