テスト記事やお知らせ

2016年10月10日 (月)

●4E201

結局こうなったw

4E201 - The Unsung Chronicles of Tamriel

デザインがかっこいいのでTumblr試してみたけど、サイズや文書混合が意外と制約多くて、SNS的に使わないのなら向いてなさそう。

OnDriveは物置としてはいいけど、リンク貼っつけるのがめんどい・・・というわけで、半日こねくり回して、いちばんオーソドックスなfc2に落ち着きました。

・・・
・・・

このブログは今まで通り普通に、新しいところではテーマ限定でのんびり運用してみようと思います。

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

●Re:Boot 準備

長らくメンテしていなかったので、使用容量やツール周りを再確認。

 

2016-10-09

 

↑直接貼り付けを100%解像度にしてみた・・・できてるか?

 

PicCount20161009

 

ゲームとかに関して書いていくのは今後も変わらないと思うけど、当時かなり気をつけて使ってきただけあって、画像2500枚も置いているのに容量はまだ半分ぐらい残ってるみたい。

 

とはいえ、今はフルHD~4Kとか言われる時代。うちのハード的に4Kはムリとしても、昔みたいな1280x720そのまま保存⇒50%サムネイル表示でちょうど・・・というわけにもいかなさそう。

 

Flickerとかいくつかの画像サービスは使っていますが、容量大きくてブログ連携が便利そうなOneDrive側に画像をおいてみようかと思います。

 

早速テスト

 

(Windows LiveWriterからペッタンコ)リトライ

   

単体はいいけど、複数ファイルはめんどくさそうね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

●私たちにできること (おしらせその他)

------ 2011/4/9 追加 ------

東日本での計画停電は、最悪の場合を回避するためのセーフティ・ネットという扱いになる見通しだそうです。ではどうやって電力を削減するかというと、大口需要に対して、電気事業法27条を発動し、法律によって電力使用を前年比25%制限して、停電を回避していく方向だそうです。

情報ソース: Yahoo Japan ファイナンス

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110406-00000548-reu-bus_all

------ 2011/4/5 追加 ------

西日本から東日本への電力融通の100万kWの安定確保のため、関西地方でも夏場にかけて、節電が呼びかけられる可能性があるようです。

情報ソース: BSフジ・プライムニュース / フィスコ

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110405-00934019-fisf-market

 thanx:フーンさん

ここからはあたしの意見ですが・・・

東北地方の被災した製造業のラインや、電力問題で稼動できない関東地区の工場などで、生産場所に融通が聞く業種や会社が、西日本での生産へシフトしていくことが見込まれています。現在はあまり意味の無い西日本での節電ですが、夏場にかけては重要な意味合いを持ってくるかもしれません。節電でも東に協力できるといいですね。

--------- ここまで ---------

こんばんは。ゆうです。

東北のほうで大変な地震がありましたね。
犠牲者の冥福をお祈りするとともに、被災された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

あたしのフレの中にも東北勢の方はたくさんいて、その中でもまだ連絡の取れない人がおり、安否がとても心配です。

直接被災地でない遠隔地で、とくに係累の方の被害も少なく、当面の危険がない人たちは、日常生活や経済活動を今以上に継続することが、何よりの復興の手助けになるとも言われています。だけど「それでいいのかしら」と心のどこかで、もやもやとした罪悪感らしきものを感じてしまっている方もいるのではないでしょうか。

「被災しなかったことへの罪悪感」を感じることはそもそもおかしなことですが、とはいっても人間なので、理論では割り切れないところがありますよね。あたしも実はそうです。

一日中震災のニュースで、刷り込まれるように凄惨な映像ばかり見せつけられていると、更にそんな思いも増幅してしまいます。
とにかく何かしなくちゃ! と気持ちばかり焦ってしまうし、それをうまく処理できないと、こちらの心もダウンしてしまいますよね。

被災地の方ほど深刻で直接的ではありませんが、日本全体のムードが沈まないようなメンタルケアも考えていかなくてはならないのかな、なんて考えたりもしました。

 

・・・さて、あたしのいるこちらは関西圏ですが、ネット上では様々な情報、そして流言蜚語まで飛び交っています。何が正しいのか分からない状態です。ネット上での節電の呼びかけもあるし、それが不要との声もあったりして、カオス状態です。

ちなみに、日ごろの行いとしては大切ですが、今回の震災に対するサポートとしての関西地方の節電は不要との発表がなされています。

理由は、物理的、技術的なボトルネックで、今以上の給電補助ができないからです。
こちらを読めば理解できると思います↓↓

http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html

これを見ていて、ちょっと冷静になる必要があると思いました。
空回りしちゃ意味ないよね、って。

いろいろなネット上の話を聞いていると、個人個人のいてもたってもいられない気持ちは痛いほど伝わってくるのですが、そういうときほど冷静に、何をすべきで何をすべきでないか考える必要があります。先ほどは理論では割り切れない、ともいいました。感情が先走り、いてもたってもいられませんが、ここは一旦ぐっと我慢してロジカルに考えるべきところだと再認識しました。

遠隔地の人が感情につられて動いてしまっては、直接被災地の人が感情を押し殺してがんばっているのの妨げにもなってしまいます。
遠隔地だからこそ、冷静に物事を見られると思うし、自分がどのような形で復興に協力できるか考えてから行動すべきですよね。

こういうときに組織を作って活動する実力のある人はそうすればよいでしょう。
ボランティアに参加するのもありでしょう。
ニュースを見ながらあたしには何ができるか、考えてみました。

結果、このブログの活動を、少しでも復興にリンクさせることができたらいいなと考えて、バナーを設置することにしました。

Yahooの募金です。

ここから送られたお金が、明日のパンや毛布となって、必要としている人のところに少しでも早く届けられたらいいな、と思って設置しました。

Yahooを選んだのに大きな理由は実はありません。いろいろ見ていたときに最初に目に付いたのと、ネット上の行動を復興支援にうまくリンクできそうな会社かなと思ったから選んだだけです。別にここのスポンサーのniftyでもいいし、コンビニでもいいし、赤十字でもいいんです。

世の中にはこういう非常事態に備えて待機している組織や部隊がいます。また、大きな会社などでは緊急的に、復興に必要な部隊や体制を整えつつあるところもあります。

個人個人でできることは限られているし、さらにあたしたちのような遠隔地の人間は直接身体を動かして参加できないけど、組織というアンプを通せば大きな力の一部となって参加することができます。現にこの募金でも既に7億円以上の有志が集まっているようです(3/14時点)。

組織というのは、人が一人では成し遂げられない大きなことを実現するための人類の知恵ですから、その力を最大限発揮できるようにサポートするのが、直接被災地でない遠隔からの救援活動といってもいいと思います。

---------------------------------------------------------------

直接現場で復興活動をしておられる方々を、最大の賞賛を持って応援
できたらと思います。そして・・・あたしと同じく復興に参加したいけど、
というモヤモヤを抱えている人の気持ちの軽減になったらいいな、と思い、
長々と書かせていただきました。

---------------------------------------------------------------

賛同いただける方は、ぜひ募金に協力していただけたらと思います。
左上のバナーから募金できます。

・・・あ、そうそう。ここ2,3日の思索であたしの中では大体まとまった、遠隔地の住人の復興支援心得を紹介します。えらそうですけど・・・名づけて「ゆうの掟」?

・情報は必ず1次ソースを確認しましょう

 (飛び交う情報は殆どがコピーと転送であり、変質している)
 (このページの紹介や説明も裏を取るぐらいの気持ちで)

・被災地のニーズを考えて行動しましょう

 (こちらの思いと現場が求めているものは違います)

・直接支援だけが支援じゃないです

 (すでにある組織や団体をうまく使いましょう。ただし胡散臭い組織には注意)

・ニュースに心をやられないように

 (ネガティブな報道が多いので、情報収集は短時間で効率的に。気分転換も大事)
 (あなたがこの時期にゲームをするのは別に悪いことではありません)

・教訓を学ぶ

 (次の世代のために、・・・人間にしかできないことです)

P.S

今、あたしたちの仲間の一人が最も危険な地域で余震と津波と原発の危険に晒されながらの復旧活動に発とうとしています。仲間としてとても誇らしいです。彼の活躍と無事の帰還を心の底からお祈りしています。

それでは。

次は大好きなゲームの記事をいつも通り書けることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

●レジスト疑惑?! (ゲームその他)

おはようございます。早く起きすぎました・・・(。。;

最近、Xbox360は格ゲーラッシュで、いろいろなフレと様々なゲームを遊んでいます。充実期に入ってきましたね。

・・・あたしの場合その中でも キャリバー4 / KOF98UM / KOFXII なんかが稼働率が高いです。

他にも、PS2のKOF2002UMや、思い出したようにやっているソウルキャリバー3なんかもあって、なかなかシューティングゲームに時間を割けません。うれしい悲鳴・・・なのかな?

KOF2002UMはキャラも増えて、技も見直されているし、背景も音楽も一新されているので、もはや別ゲームといってもいいと思います。KOF好きにはオススメですよ。

キャリバー3は、思い出してみればガードやターン、8wayランなどといったシステムを良くわからないままガチャプレーでクリアしてしまってました。キャリバー4で対人戦をこなした今だからこそ、それらのシステムの面白さが分かって、ようやく今頃本腰を入れて遊んでいるというわけです。いま使っているのはキックエッジアーツのヴァレリアお姉さんと、忍者のマイザーです。ほら、そこ! また斜め上とか言わないっ!w

さて、KOF復帰は久しぶりなので、あまりいい動きはできませんが、いろんな環境の動画のテストも兼ねて、KOF98UMの対戦の様子をペタリンコしときます。コンボは、これから練習ですね~
(タグは消してます。Fさん使わせてもらいます^^)

◆キム vs ギース 

ギースの方があたしです。見てからレジスト疑惑の試合ですw
一発目は仕込みっぽいですが、3ラウンド目のは一応、反応してから出してます。
まだまだ動きが硬くて、コンボゲーであることを完全に忘れたかのような動きをしていますwww 改善の余地ありありです。いつも接戦になるフレで、とても楽しく遊ばせていただいてます。感謝!

(KOF猛者の方には退屈だと思われますので、ムービーの最後に、こっそりおまけを付けておきました^^v )

さて、動画も貼ったし、もう一回寝よ~っと^^/

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

●ブロークンディスティニー、いつでもコイや!    (しょ~もない日記)

こんばんわ、ゆうです。

長~い長~い一週間でした。
会議を一週間やるだけでも大変なのに、相手が多国籍だとなおさらですね>_<
おかげで2キロは痩せました、グッジョブ!・・・なのか?

ようやく土日に仕事をしなくても済むターンが回ってきて、ちょっとホッとしています。最近プライベートの方もちょっくら忙しいので、得意の深夜ゲーもちょっと控えめでした。Broken Destinyがでるまでにやっときたい積みゲーもあったんだけど、ちょっと無理っぽいかな? ・・・でも、なぜにPSPなんでしょ?

いつも電車では雑誌や本を読んでいて、ゲームを携帯する習慣がないので、昔買ったPSPは放置しきって電池も空っぽ、存在さえも忘れていました。
そろそろSC4BDの準備をしておかなくっちゃと思って、PSP本体を買ってから思い出すという不始末・・・orz 2台もいらね~よ><

・・・なんかXboxの2台目も、アマゾンでゲームソフトと間違ってクリックしちゃった前科があるだけに、気をついけてはいたんですが・・・いたのに・・・いたのよ・・・orz
そのお金があればあんなものやこんなものが買えたのに~!

とかぼやいてたら、同じ会社の悪友(通称:そやつ*1)がこんなことを・・・

そやつ 「買ったのって、新しいPSPだよな?」*2

ゆう 「そうだけど? なに? 買い取ってくれたりするわけ?」

そやつ 「いや、もってるし・・・、じゃなくて、面白いことできるよ」

ゆう 「なになに? 金取らないんなら、話ぐらい聞いてあげるわよ」*3

・・・

・・・

・・・

というわけで、買ったばかりのあたしのPSPは半日でそやつに取り上げられ、帰ってきたときにはあられもない姿に・・・というわけではなく、見た目は全く変わらないけど、不思議な機能が追加されていました。

 ①PCのディスプレーにゲームの画面を映し出して遊べる

 ②PSPの映像をロスレスでキャプチャできる(音声はアナログ)

 ③PCのキーボードやジョイスティックをコントローラーの代わりに使える

ゆう 「おお! これは完璧なSC4BD仕様じゃない!
     すごいすごい! どうやったの?!」

そやつ 「どうせ話してもわからないだろうし。
      使い方だけ教えるからちゃんとメモっとけよ」

ゆう 「はい! 神様! ....〆(・ω・。)」

・・・

・・・

・・・

そやつ 「どうだ? お前のゲーム脳でもちゃんと理解できたか?」

ゆう 「な、なんとか・・・ ( ̄ー ̄;)」

(どうやら、いじったのはメモリースティックの中身だけとのことでした)

PCに映し出すと、こんな感じになります↓
(背景は気にしない/一部の読者へのサービスですwww)

Pspcap01

とりあえず、PCにXbox360の有線コントローラーを繋いだら、ちゃんと操作できました。PSPをXbox360のコントローラーで遊ぶのって、なんだかすごい変な感じですね^^;

気になるラグは、ほとんど感じないけど、格闘ものとかアクションやったら、2~3フレーム位はずれてるんでしょうね。まあ、一人プレーのゲームだから、とくに問題にはないと思います。

画面はPSPから直接テレビにつないで、操作だけこっちでやれば、より快適かもしれません。

ためしにキャプチャーがどの程度のものか、試してみましたので貼っておきます。

これで完全に、PSPを携帯ではなく据え置きゲーム機として遊べそうです。
携帯できるという商品の進化の方向と正反対の機能を望むのは邪道ですが、マイノリティーなあたしはまさにこんなのが欲しかったんです。

WonderGOOとかGEOとか覗くときの楽しみがまた増えたなぁ~ (v^ー゚)ヤッタネ!!
(いままでPSPの棚は素通りでしたw)

そやつに感謝です。

それでは~♪

注:

*1 そやつは会社の同期のいわゆる、ハッカーといわれる部類のやつです
   ハードもソフトもどっちもいける両刀使いだそうです。

*2 実際は関西弁なのですが、聞き苦しいので標準語に変換してありますw

*3 あたしのXbox360用RAPは、実はPS3用RAPです。
  そやつが、征服欲のためだけに改造して打ち捨てたものを、5000円で(無理やり)買わされましたwww
  なんか中に、特殊な回路が入っているらしいです、さっぱりわからんけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

●リンク追加のおしらせ

長いことお邪魔しているのに、そういえばリンクしていなかったな~ということで、改めてリンクさせていただきました。

谷底書庫 

谷底さんのページです。一言でいうと、自然と人が集まる場所ですね。
リーグ戦を開催したり、新聞書いたり、いろんなネタの中心地になっています。

谷底部屋の門をたたくときの合言葉をお教えします。

「新聞取りたいんですけど~」

「谷底さん、落ち着いて!」

このどちらかで、おっけーです^^

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

●動画フォーマットのメモ

●@niftyビデオ共有

・時間制限 12分
・ファイルサイズ制限 100MB
・フレームレート 20fps(19.98fps)
・DivXが再エンコードとの相性がよさそう
・音声は音ずれしやすいので、無圧縮(PCM)や4bitADPCMがよい

フォーマット例:

[SC4-TIRAs-Combo-Text-100MB-adjust.avi]
480x270 24Bit DivX 6.8.5.5 19.98fps 11282f 1066.77kb/s
Microsoft ADPCM 44.10kHz 4Bit 2ch 354.87kb/s
[RIFF(AVI1.0)] 00:09:24.664 (564.664sec) / 100,725,792Bytes

映像サイズを480x270の16:9にすると、ブログの中に
ぴったりと収まってよい感じ

●Zoome

・UP制限 500MB/1ファイル 1GB/月
・帯域制限 1.5Mbps(映像+音)以下で再エンコードなしの対象
・1280以上のHD画質の場合は帯域3Mbps以下が再エンコードなし対象
・ファイルサイズ制限 SD画質の場合は200MB以下が再エンコードなしの対象
・映像 mpeg4-H.264であることが再エンコードなしの対象
・音声 AAC  HC/LC であれば再エンコードなしの対象

フォーマット例:

[ALICIA-ROOM-640kbps.mp4]
640x360 24Bit AVC/H.264 High@3 29.97fps 63296f 639.98kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 94.88kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:35:12.034 (2112.034sec) / 195,091,313Bytes

そこそこの映像サイズで長時間のものをWEB上で見せる場合によい感じ
それ以上のサイズは配信せずにファイル置き場を使ってダウンロードさせるのが事実上の最適解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

●リンク追加のお知らせ

相互リンクしたので紹介します。

●vesの冒険の書

09/04/28追加

最近よくオンラインで対戦したりCo-opをご一緒したりするvesさんのページです。海外ネタと、何気に豊富な料理ネタがお勧めです。
キャリバーの方は、インパクト魔人ですw

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

●リンク追加のおしらせ

Xbox360のフレに、リンクの許可をいただいたので、紹介させていただきます。

●ソウルキャリバー攻略ページ

09/03/13追加

ハンパじゃない情報量と更新速度を誇る、ナイトメアの攻略ページです。
他のキャラ使いの人が見ても参考になる内容が多く、何かやる時にまず参考にさせてもらっています。
管理人の
夏侯惇さんは大会での優勝経験もある実力派で、そのプレイスタイルは・・・「烈」「凄」「雷」「激」「疾」・・・といったところでしょうか。
彼に挑む場合はまず自分をクロックアップしておきましょうw

P.S. 更新しすぎて身体壊さないようにね → 惇兄

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

動画のテスト(これでほぼ確定?)

動画を載せてみるテスト。
かな~り、実験してみたので、いろいろわかってきました(やりすぎw)

@niftyビデオ共有での自動エンコードの特性(2009/2/13時点)

●自動エンコードはH.264+MP3

●サイズの最大は480x392まで(それ以上は自動で縮小)

●画像のfpsは20.0まで(それ以上は自動で変換)

●音は44.1kHz 16bit 2ch(stereo)

●ビットレートは音と合わせて800kbpsくらいが上限

これに合わせて、あらかじめエンコードしたものを自動エンコードに渡してみました。

ここらに、ぺたりんこ・・・

ソース:xbox360、HDMIケーブル使用(ソン・ミナのエンディング=約1分20秒)

入力機材:simplism 4x2 HDMI switch → VIERA / Intensity

キャプチャ:
・・・1280x720x59.97fps (720p/HDMI)
→Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM(可逆圧縮:ここでサイズは約4.81GB)

フォーマット変換(前処理):

映像・・・・・・Xvid(HD / DIVX / quantizer=4.00 / MPEG4-480x270x20fps)
音声・・・・・・Linear PCM(86kbps / 20.5kHzx16bit sampling / 2Ch(stereo) )
→AVIutil(ノイズフィルタ、シャープ、フレームレート変更、リサイズ)
(ここでサイズは約16.3MB)

このあと、@niftyビデオ共有の自動エンコードに渡す

※ちなみに、@niftyから変換後のファイルを落としてみたら、約7.37MBになっていました。

音声はMP3も試したのだけど、自動エンコードの時点で音ずれが発生したので、リニアPCMで渡すことにしました。編集したりすることを考えると、アップ前のデータがすぐに100MBを超えそうだったので、サイズを極力減らすため、サンプリングを半分の20.05kHzにしてあります。

あうぅ・・・職業病の悪い癖で、またこんなに調べてしまった・・・

とにかく・・・このサイズだと、8分ぐらいが限界ね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧