しょーもない日記

2012年10月26日 (金)

●お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうゾ 2012 (天空のクリスタリア・しょーもない日記)

Trick or Treat !

・・・って、今のうちに言っておきます。
たぶんハロウィンはあたしには来ないので(忙しくてw)

目下、重役プレゼン作成の真っ最中。
根詰めすぎて、ムキョー!ヽ(`Д´)ノ ・・・となったので、ブログ更新です。

・・・

・・・

まずは、恒例の在庫更新だけしておきます^^

トレードしてくださる方は、ユーザーID(117722)までコンタクトしてくださいね

※ 特に注釈がないものはLv1だと思ってください。

※ 現在、蜂須賀小六×2アルタイル×2、貰い手大募集ちゅ~

■■光属性:   
 ■SR:   

  伊達正宗×1(売り切れです m(_ _  )m )

 ■HR:   
  ドラゴンライダー×3
  メテオドラゴン×1 
  サラスヴァティ×1 (誰と交渉中だったっけ? (゜∇、゜)?? ) 
  カエサル×1 (交渉中 (゜∇゜)/ ) 
  【真打】オーディン(4進LvMax)×1 (要交渉:いまのところ出品予定なし)
  【大淫婦】マザーハーロット(4進LvMax)×2 (要交渉:いまのところ出品予定なし)

  ブリュンヒルデ×4  (売り切れ。全員お嫁に行きました! )
  エンジェル・プリンセス×1 (売り切れ。Xさんありがとう! )
  イフリート×1 (売り切れ。Nさんありがとう! )

 ■R:   
  アリアドネ×6
  【罰天使】ネメシス×1    
  サラマンダー×6
  神龍×4
  雷神×3
  アレス×2
  ランサー×2
  ピエロ×1    
  ハンニバル×1    
  セイント・ガーディアン×1

■■森属性:   
 ■SR:   

  オシリス×1(売り切れ。トレード成立しました! )
  白雪姫×2 (売り切れです m(_ _)m )

 ■HR:   
  アルタイル×2
  ハヌマーン×1   
  アリス×2
  アリス+×1    
 ドライアド×1 
  朱雀+×1    
  【絶唱】バンシー (図鑑用にくっつけた^^;)
  【烈風】ウインド・エンジェル
(図鑑用にくっつけた^^;)   
  ラミア×4 (要交渉:いまのところ出品予定なし)
  朱雀×1 (売り切れです m(_ _)m )

 ■R:   
  メイジエルフ×4
  パンドラ+×1    
  ニンフ×7→6 (在庫変動) 
  バンシー×6 (交渉中 (゜∇゜)/ ) 
  オークウォリアー×3    
  レプラコーン×2
  アイジアクル×1    
  ガルーダ×1    
  バーバリアン×1

■■水属性:   
 ■SR:   

  アルテミス(Lv60/8365/10646)×1 (売り切れ。Bさんありがとう! ) 
  ノーザンクロス×2 (揃ったので出品取りやめです m(_ _)m )

 ■HR:   
  ジプシークイーン×4
  ベガ×5
  ベガ+×1
  シヴァ×1(←入荷しました!)
  アテナ×2
  デスヴァイオリニスト×2      
  スキュラ×2      
  囚われのヴァルキリーガール+×1   
  蜂須賀小六×2 
  【堅牢】ライオン・ガール×1
  ヴァンパイア・ロード×1 (売り切れです m(_ _)m )
  死神+×1 (売り切れです m(_ _)m )
  【覇道】ダークナイト×1 (売り切れです m(_ _)m )

 ■R:   
  ウンディーネ×5
  スケルトンナイト×6
  ヴァンパイア×3    
  シャーマン×3
  リヴァイアサン+×1    
  リヴァイアサン×1
  デーモン++×1    
  ライオン・ガール×1    
  ダークナイト×1
  リヴァイアサン++×1 (売り切れです m(_ _)m )     

■■欲しいもの

  ■光:
  ミカエル(図鑑&観賞用)×1   
  ミステリーエッグ
×2
  デネブ×4
(なんと!揃ってしまいました~(@@/)
  ケフェウス×1 
  イフリート×3   
  カーバンクル++×1

 ■森:
  九尾×4 ! (使ってしまった・・・)    
  ラミア×4 ( 4枚そろった~。ヤター(゚∀゚)/ )

 ■水:
  ポセイドン(図鑑&観賞用)×1   
 ヴァンパイアクイーン×3(←次の物欲対象w)
  囚われの・・・(図鑑用)×1

  ヴァンパイアクイーン×3 
  ゾンビハンター×3 ( コンプしました~。ヤター(゚∀゚)/ )
  ノーザンクロス×2 ( 4枚そろった~。ヤター(゚∀゚)/ )

 ■その他:
  英気のソーマ×いっぱいw
  リア×すごーくいっぱいw

・・・

・・・

バザーが始まって、ゲーム内に散らばったカードのエントロピーが、一気に低下していますね。その結果、バトルで当たる人たちの強さが1段階上がっているような気がします。

この前なんて、軽い気持ちでバトルしたらいきなり、

・セイレーン最終進化
・アルテミス最終進化
・ジャンヌ最終進化
・ブリュンヒルデ最終進化
・エンプリ最終進化

なんていう化け物みたいなパーティにぶち当たりました(@@!
SSレア2枚、Sレア4枚じゃねーか! (〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

まあ・・・スキル発動して14万越えたから倒せたけど、発動していなかったら多分負けていたと思います。他にも、妖精王、囚われ、ラファエル、ジプシー、死神の全部最終進化とか、絶対みんな底上げされてるって!(゜o゜;

上位陣はこんなもんじゃないんだろうなぁ・・・ランク6行きたくないよぉ・・・

・・・と、ギルメンの前では見せない弱音を吐いてみたり。。。w

いまは攻撃パーティを育成していますが、一段落ついたら防御パーティを再編してみようかと思います。プレゼン? え? え?

(´・ω・` )ちゃんと仕事しますよぉ。 クリスタリアは息抜きだもん^^

・・・

・・・

さて、確か何年か前に同じのつけたような気がして、ブログのタイトルを見返してみました。・・・そっか~2009年に書いた記事かぁ^^ 真・三国無双マルチレイドとかをやってたんですね。もう3年も経つのか~。

このブログももうすぐ5年目です。更新頻度は低いけど、つぶれもせずにこんなに続くのって、結構すごいことですよね v(=∩_∩=)v

あの頃は、結婚もしてなかったんだなぁwww

結婚しても相変わらず、アホ見たいにゲームしとりますが、健康で幸せなので、まあいいんじゃないでしょうか?^^/

最近顔を見せていないぷーちゃんも、元気ですよ。

Img_3600
↑もう結構いい歳ですが、マダマダ元気モフ。
 あ、ご存じない方もいるかもしれません。一応ウサギですw

なんか思い出し走馬燈のような記事になってしまいましたが、昇天はしません。
プレゼンから現実逃避したかっただけです(^^/w

そういえば、ホムンクルスって、進化させないのが一番カワイイと思いません?
あはは・・・どうでもいいって?

それでは~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

●アイヴィーは巨乳キャラじゃありませんっ

こんばんわ~。

今年に入ってブログの更新は低調ですが、ちゃんと生きていますよん(・∀・)
ちょっと仕事が忙しすぎるのと、まあ、いろいろあってぽわ~んとしていますw

ダンナはしばらく海外出張だし、のんびりゲームでもやろ~と思ったけど、先月プレゼンしたばかりなのに、また来週が次のプレゼンの入稿締め切り・・・
最近ちょっと働きすぎちゃう~? あたし( ´・_・`)

Photo

さて、来年発売予定のソウルキャリバー5ですが、ここらへんで、勝手にキャラ予想~

・・・の、前に(。´・ω・)ん?

一部の方はご存知ですが、この予想は2011/5/16に熱にうなされながら、新世紀最初にして最後の預言者ゆうが口走ったものを書き留めたものですw(オィ)

続々と最新の情報が出ていますので、都合のいいように、一部加筆修正?してお届けしますw

キャリバーも4まできて、30人以上のキャラになりつつあるので、KOF12とまではいかないけど、ここらで少し整理がされるんじゃないかしら?

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

やっぱりキャラゲーなので、ひとつ重要な点があって、受け入れられるキャラゲーはみんな、「多様性」を持っているものなんです。難しい言葉で言うとポートフォリオ。有利な分散投資の組み合わせ・・・ゲームの場合は多様化する個人の趣向にマッチするかもしれない小要素(類型)を分散させてちりばめることにより、より多くの人への受容性を高める戦略というわけ。え? 知ってるでしょ? あたし理系よw

日本刀にはまったく興味ないけど「鎌」が出ているだけでザサラ使っちゃうミストさんとか、「蛇腹剣」なんていう誰も知らないような単語に「巨乳」が組み合わさったところにノックアウトされちゃったねがいさんとか、ベルセルクのガッツが好きで大剣使えるゲームならなんでもいいっていうショウさんとか、ハゲとヒゲがいいっていうあたしみたいに、いろんな趣向を提供できるのが、いいキャラゲーの一要素だと思います。

それに、あたしも含めて対戦をする人の中にはキャラ固定で突き詰めていく人が多いと思うけど、万人がそれを望んでいるわけではなくて、いろいろな楽しみ方をしたい人がいるんですよね、やっぱり。
いくらバランスを突き詰めた対戦ツールになったとしても、キャラが少ないというだけで、キャラで持つゲームにとっては致命傷になっちゃうと思います。

前置きが長くなったけど、KOFとまではいかなくても、20人以上は今のゲームには必要なんじゃないかな~、ってことです。
20人というと、流派もそれだけあるというわけで、作る人たちにとってはとても大変なことだと思うけど、ぜひがんばっていただきたいところです^^。

キャラが少なくてもキャラクリで増やせるじゃない?、と思うかもしれないけど、キャラクリ勢から見たら流派も衣装の一部と同じで、ポーズを司る重要な要素らしいです。

あたしはキャラクリも好きだけど、どっちかというと服装と武器マニアw

でも、流派が多いのは純粋に楽しいですよね~^^

では、勝手に枠を20に固定して、ポートフォリオを組んでみましょ~。

勝手に予想~~( ゚∀゚)ゝ”

●武器格闘というジャンルでいくと

1.日本刀系
    ・・・御剣(壮年バージョン)出るから確定かな

2.二刀流(西洋か東洋かは??)

3.西洋直剣系(片手)+もしかしたら盾
    ・・・たぶん主人公? ⇒トレイラーから確定っぽい

4.西洋大剣系(クレイモアみたいなやつ) ⇒ジークがいるから確定っぽい

5.西洋儀礼剣系(レイピアみたいなの)もしかしたら中華剣に乗っ取られるかも??w

6.短剣系
    ・・・見た感じ、ピュラも剣+盾みたいなので、この流派ないのかなぁ・・・

7.中東曲刀系(シャムシールみたいなの)

8.片手斧系

9.両手斧系(ハンマーかも)

10.リングブレード系(コレ忘れちゃイヤ~ン)

11.槍系(もしかしたら戟系)

12.棍系

13.暗器・仕込み刀系

14.魔法系(こんなのいてもいいかんじ?w)

15.ヌンチャク(ダブルヌンチャクキボ~ン!)

16.形態変化系(アイビーみたいなの)

17.ショートソード+マスケット銃!

18.鎌系

19.鉄拳系(肉弾!)

20.バケモノ系(ボス?)

●男女比率でいくと

男性:4 ⇒ 8人

女性:5 ⇒10人

人外:1 ⇒ 2人

・・・だって、キャリバーだし~w

●キャラ属性でいくと・・・

男性:

1.若者2枚目属性 ・・・主人公パトロクロスで決定だよね?

2.若者美形属性(クールorニヒル)

3.若者(そこそこ)美形属性(やんちゃ)

4.シブイおっさん1 ・・・ジーク?

5.シブイおっさん2 ・・・御剣? あれ? 2枠埋まっちゃったジャン・・・(^^;

6.シブくないおっさん ・・・ダンピ(ry

7.偉い人

8.ハゲ+ヒゲ属性(コレ忘れたら殺す!w)

女性:

1.おっぱい属性(大)

2.おっぱい属性(大)

3.おっぱい属性(中)

4.おっぱい属性(中)

5.淑女属性

6.ツンデレ属性 ・・・ピュラはここ・・・なのか?

7.おばさん属性

8.貧乳幼女属性・・・オィ

9.不思議ちゃん属性

10.魔女属性・・・w

おっぱい♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪いっぱい

・・・だって、キャリバーだし~w

人外:

1.アスタロス君でい~んじゃない?w

2.ナイトメア君でい~んじゃない?w

・・・だって、キャリバーだし~w

●具体的には?

アルゴル
  ⇒ さいなら~
    ・・・そもそもあの
塔の中でしか実態を保てない存在だったしねぇ

エイミ
  ⇒ 
淑女(イヴィルスパームで年取らないし)
    ・・・3のオマケキャラから昇格したけど、キャラ入れ替えのために、
    養父と一緒に出番ナシかなぁ?

ラファエル
  ⇒ さいなら~
    ・・・エイミとの絡みも2作品続いたからそろそろネタ入れ替えかと・・・w

アスタロス
  ⇒ 
健在、働き盛り、タマシイオレノモノ・・・
    できたら1P=アスタロスα、2P=アスタロスβで差別化よろしく~w

カサンドラ
  ⇒ さいなら~
    ・・・
イベントを彩る役としてはまだまだ出番あり?
    BDに出ていたチュートリアルキャラとしてでも面白いかもね。
    キャラの位置取りはピュラに委譲かな?
    でも悪者だっけ? ピュラって

セルバンテス
  ⇒ 
幽霊だし、そのまま? 

ダンピエール
  ⇒ やっぱ
レギュラー入りでしょ。年齢? ホラ、詐欺師だし適当でw

ヒルダ
  ⇒ 引退して
ジークのお妃に? え?

アイヴィー
  ⇒ 
錬金術師は年取りません!
    キャリバーにも生存を認められてたしw
    メルティーナだってレザード・ヴァレスだって年取らないじゃん・・・
    あ、胸はもう成長しませんが何か?

キリク
  ⇒ この人は
旧シリーズの中心人物なのでもう出ないかな?

シャンファ
  ⇒ この娘の時代もおわったっぽいので、
キリクと一緒に幸せになってください

リザードマン
  ⇒ 
まさかのイーオン・カルコス! (人間バージョン) だと面白いな。
    レブナントだけじゃ寂しいし、呪いを解いてもらった代わりに
    ザサラの忠実な配下として戦うってのどうかしら?
    片手斧と鎌のタッグなんて、渋くていくね? さらにハゲヒゲよ!!!

マキシ
  ⇒ アスタロスが生きているということはこの人は・・・無常・・・
    
ヌンチャクは誰が継ぐんだ~?!!

御剣
  ⇒ 年取ってもその分シブくなるだけで、問題ないっしょ、この人は。
    あ、
トレイラーですでに出てるんだっけ?w
    今度の稲穂は浮かせなくてよいので、足払ってSC4のfc1BBの
    2段目の感じで・・・

ナイトメア
  ⇒ このキャラいなかったらシリーズ成り立たないけど、
    
もう少し存在にアイデンティティを持たせて欲しいわねぇ。
    破壊と殺戮、タマシイばっかりじゃアスタロスとおんなじだし・・・

パトロクロス
  ⇒ 師匠はジークかしら? 国も近そうだし、ヒルダとジークの国に
    修行に出ながら悪に染まったピュラを探す・・・のかしら?
    
トレイラーでは「Good bye mother」って呟いてたわよねぇ

クペントクー
  ⇒ まさかの生きていた大導師。
    
手に負えなくなったアスタロスを滅ぼすためにとうとう
    自ら乗り出しちゃう
・・・わけないか?
    空間から武器呼び出したり、魔法とかで戦ったら面白そう
    だよねぇ、でもフレーム的にゲームになりにくいかなぁw

タキ
  ⇒ ストーリー的にもう要らないよねぇ?
    
短剣は誰が引き継ぐのかしら・・・

タリム
  ⇒ 年齢的に32!
    だから、導き役としてバングーと一緒に旅に出てるとか・・・
    ないか? 
多分いなくなるよね^^;

ティラ
  ⇒ この娘もイヴィルスパームで年取らないけど、たしかジーク編の
    ナイトメア戦直前で取り込まれちゃってなかったっけ^^;
    キャラ的にはソフィーの娘のピュラが継いでくれそうだけど。
    名前も似てるしw
    でも武器は? リングブレード・・・うぇ~ん(><; )

ピュラ
  ⇒ というわけで、2代目壊れちゃってる娘はこの娘、かな?w
    
ストーリー的にボス手前ぐらいで出てくる感じかしら?
    だとしたらかなりの強キャラ?
    でもレバー6回入力とかはもうカンベンw
    あ、だからといってスライド入力もイヤw

Photo_2

↑この娘、ピュラよね??

ヴォルド
  ⇒ ストーリー的にはもう要らないけど、この
変な動きの
    キャラは残しておきたい
よね~。どうなるのかしら。
    もう老人、というかこの時代だったら寿命だけど・・・w

吉光
  ⇒ 
宇宙忍者に年齢なんて関係ない!
    鉄拳が続く限り卍党も続くのだぁ! ・・・ホント?
    でも、キャラ的にもう御剣とぜんぜんかぶんないし、
    ひとつのポジションをちゃんと確立してるから、
    そのまま出てもおかしくないかもね~ (枠ないけど・・・。。;)

ユンスン
  ⇒ 
多分いないかなぁ~

オルカダン先生
  ⇒ 
チュートリアルはこの人と若い頃のカサンドラで決まりだね!
    洞窟に篭っていれば時間なんて進まないのよ、きっと!w
    あ、ユンスンも混ぜてあげよう

ロック
  ⇒ さいなら~
    ・・・でも大丈夫、もっと強いバングーが出てくるから!
    
「父ちゃんの武器、かこわる~い」と言われてショックw

バングー
  ⇒ 
アメリカ育ちのバングーは、ショートサーベルとマスケット銃で
    戦う強キャラに違いない?!w
    シャインナックルとレイジングストームは装備の方向で。
    あれ? なんかゲーム間違ったような・・・?w

ソン・ミナ
  ⇒ 
一般人な彼女は17年には耐えられません
    多分、黄との間に子供をもうけて、そのやんちゃぶりに
    手を焼いて・・・みたいな?

↑の娘
  ⇒ 多分年齢的に今回の幼女属性担当・・・になるのかなぁ?
    でもソフィーも初回登場時は18歳だったので
    ・・・
次期ヒロイン候補??

ザサラメール
  ⇒ 21世紀まで生存が確認されている彼が死ぬことはないでしょう。
    でも3,4、で一応彼のストーリーは収まったから、今回は出番
    ナシかなぁ?
    
貴重なハゲヒゲ属性なのに・・・鎌は残して欲しいよね。

アーサー
  ⇒ 御剣の2P時には流派も代わるアーサーきぼ~ん!
    
辻斬り一刀流復活きぼ~ん!

ジラルド
  ⇒ ジラルドじゃなくていいからw、
リーゼアポステル流復活きぼ~ん!
   
 ランスで戦え!ランスで!w

肆番と伍番
  ⇒ グリードとマイザー、復活きぼ~ん!
    こういう
脇役だけれど作りこまれているのが昔のキャリバーには
    あって楽しかったよね。

Photo_4Photo_3

 

 

リ・ロン
  ⇒ ありえない
ダブルヌンチャク
    構え14種類で「天枢の構えα-2」みたいな感じでw
    年齢的にムリか~

ヴァレリア
  ⇒ 
出・し・な・さ・い・!!
    みんな勘違いしてるけど、実は
キャリバーで一番の
    巨乳キャラ
は彼女だよ?
    おっぱいテーブル見せろよ!リークしなさいよ、ナムコw
    キックエッジアーツ万歳!
    イヴィルスパームでも時空跳躍でも記憶から作られた幻でも
    何でも良いから、とにかく出せ!!w

●ゲストキャラは~???

う~ん、そろそろ時代的(15世紀)にドラキュラさんなんて出てきてもいいと思うんだけど・・・ないかw
トランシルヴァニア≒オストラインブルグ
ヴラド公爵≒ラファエル
かぶってたもんねぇ・・・

北米&欧州で人気のあるキャラというと・・・
キャリバーにでてもおかしくなさそうな武器だったら・・・

バットマン(武器は・・・う~んUU;)

ブレイド(案外正当の剣撃アクション)

ヴァン・ヘンルシング鎖つき風魔っぽい手裏剣+ボウガン
 
・・・こんな組み合わせあったら、もうしびれすぎw)

欧州はどちらかというとスーパーヒーローよりも史実の英雄の方が人気が高いので・・・
時代はともかく、ジャンヌとかラスプーチンとか出てもいいかしら・・・オィ、それじゃぁワールドヒーロースじゃんwww?

ジャック・スパロウ ・・・すいません。最近見た映画の影響で口が滑りましたw
ダンピおじさんとキャラかぶるよねw

まじめに考えて、クレイトスさんなんか、混じっててぜんぜん違和感ないんだけどねぇ・・・
(強キャラだけどBDでよく作りこまれてたので、捨てちゃうのモッタイナイ)

●ほしいモードは~???

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです(しつこい?w)

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

・・・対戦が入っていないのがちょっと気になるけど、操作性やレイテンシなども改善することが話されていたので、そこら辺は一安心かな?
あとは、あたしはオンとオフは別ゲームにしちゃっていいと思います(同じパッケージ内だけどね)
キャラの操作まで変わるのはナシだけど、オンは対戦ツールとして機能するように、いろんなゲームがやってるみたいにレギュレーション(対戦階級)を配信したらいいんじゃないかしら?
ルールの中でハンデやマッチングを行って、より快適になったらいいですね~

○対戦関連でほしい機能は

観戦
  (これがあるだけですごく面白い)

ロビー機能の充実
  (部屋に名前をつける、など)

リングネーム
  (あわせてゲーマータグの公開可否があるといいなぁ
  箱のシステム上ムリかな)

リプレイ保存/再生

シャドウのやり取り
  (あるユーザーの行動傾向をコピった
  CPU動作のトレーニング相手を作り出せる)

ハンディ設定
  (ゲームとスポーツを比べるのはどうかと思うけど、
  ゲームは職業じゃないので、負け続けは初心者離れを誘発します。
  それを埋めるためにあったほうがいいんじゃないかな~と。
  その調整は難しいので(更新できる)レギュレーションがある、というわけ)

タッグ戦
  (3on3とは言わないけど、フレとチーム組んで、2vs2みたいなの
  できたら楽しいでしょうね)

待ち受け中のシングルプレーやトレーニング機能
  (配信がPinPで端っこで見られたりしたら最高^^/)

○シングルでほしい機能は

ストーリーモード
  (装備効果あり/なし、の選択したい)

アーケードモード
  (装備効果あり/なし、できたらラウンド数や
  ステージ数を選択できたらいいな~)

ランダムモード
  (装備効果あり/なし、エンドレスとかでも可、
  
あまり中断した感じがしないで、サクッと
  キャラ切り替えられるといいな)

ロストクロニクル
  (じゃなくてもいいけど、成長・育成・戦術みたいな
  RPG/SLG要素も楽しめるモード)

チュートリアル
  (SCBDみたいなのがいいです。タワーは勘弁してください・・・)

○その他

キャラクリ
  (もうあちこちで要望が出ているからそれを全部盛り込む方向で・・・www)
  ひとつだけあったらいいな、と思うのは、
キャラデータの受け渡しかな~

え~っと、かなり要望も入っていますが、だれかこれを開発チームさんに伝えておいてくださいw(他人任せ) あたしはわくわくしながら待っときます^^

あ、そうそう。
ヴァレリアとアイヴィーの胸の大きさ比べなきゃならないんだったっけ・・・

2

う~ん・・・甲乙つけがたい??w

ここで予想外の突然動画っ!w (;゚∀゚)

PC上でようやくキャリバー3がまともに動くようになったので、キャプチャーして見ました。
ちょっと解像度荒いけど、キャプチャしながらのプレーで、fps保とうとするとうちのi7でもこれぐらいが限界です。
プレーするだけだったらもっときれいな画面にできるんだけどね~

動画は、ソウルキャリバー3のクイックマッチ(ベリーハード設定)です。
買った当時はガチャプレーで、一番イージーにしないと勝てなかったけど、キャリバーの基礎がわかってから戻ってきたら、ベリーハードでも行けます。

久しぶりにやったんだけど、遊んでみるとやっぱ面白~い^^
ところどころイイカゲンな攻めがありますが、見なかったことにwww

解像度を480pにして見ていただけると、作成時のネイティブで綺麗です^^

せっかくなので、ヴァレリアお姉さんお勧め連携やコンボ

●その1: 2B:K-AA

初段がガードされても踵落としのガードブレイク中に無理やりAAが入るw

その2: 22/88B-6B

かなり離れていても2段目の6Bが届いて相手を吹き飛ばす。リングアウト可能

その3: ダウン技-66B:K(構え移行)-K(ガード不能)

キャリバー4では考えられないような、普通のダウン追い討ちからのガード不能。寝っぱで回避可能だがスカッてもバックステップするという凶悪な技w

その4: 4K(スタン)-3K-22/88K-A+B-1A

(スタン)-(たたきつけ浮かせ)-(浮かせなおし空中制御無効)-(重力無視とび蹴り)-(御剣の追い討ちみたいなもんw)といったフルコースコンボです。
4K-3K部分は、カウンター6K-3Kや、カウンター3Bに置き換えることが可能です。

その5: 4A:K-B:B

見た目はかっこいいけど、ジャストばっかりでなかなか出ませんw
なんてテクニカルなキャラなんだ・・・

A+B(重力無視とび蹴り)とB+K(構え移行)は、直出し以外にも、ラン中ならいつでも移行できますので便利^^

さあ、みんなもキックエッジアーツだ!!! あれ?

それでは~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

●うれしい知らせ (しょ~もない日記)

こんばんわ~

だんなと一緒に胃腸風邪に罹って、週末2日間、ひどい目にあったゆうです(U_U;
いちおう熱は下がってきたけど、まだ本調子じゃないので明日は休んじゃおうかしら・・・
何してあそぼ・・・オィw

今回は「しょ~もない日記」ですが、日記の分類がそれしかないので選んだだけで、うれしいことがあった日記です^^

一部の方はご存じのように、あたしは3つぐらいの緩やかなClan(クラン?)に所属しています。
その中の一人が、震災以来ずっと連絡が取れなくなっていたんです。
あちらのほうだというのは聞いていたのですが、箱にINした形跡もないし、ホントに亡くなられてしまったと思い込んでいた矢先・・・先週末のことですが、2ヶ月ぶりに連絡が取れて、無事が確認できました。

なんかフレンドリスト見るたびに、居ないや~、と思う日々だっただけに、この知らせはすっごいうれしかったです=^^=

体調は最悪だけどw、なんか元気をもらいました^^
この調子で風邪もやっつけなくっちゃね。

短いですが、今日はコレぐらいで。

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

●クアトロ (うさぎめくり、しょ~もない日記、ほか)

こんばんわ~

割り箸の封を開けるときに、一緒に出てきた爪楊枝で指の先を刺しました。人差し指の先端にちっちゃなクレーターと血溜まりができている半泣きのゆうです(><;

さて、些細な不幸は良いとして、ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
関西では高速道路の渋滞が38kmとか50km超とか、トンデモナイことになっています(@@;

こうなっちゃうと移動に高速は使えませんね~

・・・さて、ゲーマーなあたしですが、ゴールデンウィークはなんかアウトドアを満喫するのが毎年の習慣になってまして、ことしもちょっとお出かけしてきました(下道でw)。

行ってきたのは仲間と出かける毎年恒例のBBQ、確か一年前にBBQネタの記事を書いたような記憶がおぼろげにあります。

料理の紹介はまあ、いいとしてw、途中できれいな花を写真に撮ったので皆さんにおすそ分け^^

Dsc_0535

↑車で移動中の休憩ポイントで咲き誇っていた八重桜。
 京都は今が見ごろです。

Dsc_0534

↑花も葉っぱも虫食いが全くない、きれいな桜でした。

BBQはいつもの川原でやりましたが、下生えも緑一色で、ディスプレー疲れしているあたしの目にはちょうど良い保養になりました (〃⌒ー⌒)

Dsc_0545

↑こんなタンポポがそこらじゅうに生えていました

Dsc_0546

↑こっちはワタボウシ。ちょっと風が強かったので、この後、種は飛び立っていきました。

そしてなんと! こんなのも見つけてしまいました!Dsc_0556

四葉のクローバーです。

Dsc_0558

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は、小葉を4枚持つクローバー。普通に見かける三つ葉のクローバーの稀な変異体である。(特に偶然に)見つけると、幸運が訪れるという伝説がある。【Wikiより】

----

だそうです。珍しいですよね~
確率にして大体、1/10000くらいのものだそうです。

伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。【Wikiより】

ということで、普段は物欲・金欲・食欲・色欲の4つにまみれている(のか?w)穢れ多きあたしも、自然の匂いを嗅ぎ、風を受けながらこのクローバーを見て、ちょこっと浄化されたような気分になれましたw

ラッキーアイテムなので、押し花(押し葉?)にして、大切に保管しようと思います=^^=

さて、ラッキーアイテムといえばもうひとつ。欧州で有名なものがあります。
Rabbit's foot)、いわゆる「ウサギの足」です。

じゃ~んw
Dsc_0567

↑ひっさしぶりに登場のモフモフうさぎ。ぷーちゃんです^^
もうすっかり大人ですが、相変わらずの好奇心とやんちゃぶりは幼い頃と変わりませんw

足が見えませんね・・・ちょっとおやつ(ふりかけみたいに見えるもの)で釣ってみましたwDsc_0572

↑立派なラビット・フットでしょw

魔よけの効果があるとか、災厄を遠ざけるとか、運を引き寄せるとかいろいろいわれていますが、なんと我が家にはこの足が4本(Quatro)もあるんですwww
しかも勝手に歩き回るのよ?!w

ラッキーアイテムが我が家に集結しつつあるので、そのご利益で今年も無事に楽しく乗り切れるといいなぁ~^^ ・・・もうすぐ半年過ぎちゃうけどね^^;

というわけで、占い師ゆうの勝手に今年の幸運予報~w

 :ラッキーアイテムは四葉のクローバー
 :そして干支にもなっているウサギさん/(・ x ・)\
 :
ラッキーナンバーはクアトロ(4)です!
 :年の前半は運気が安定しませんが、後半から徐々に上向いてくるでしょう。
 :ちなみに血液型は影響しません。

最近ウサギめくりを載せていなかったので、4という数字、そして四葉のクローバー、幸運といったキーワードにかけて、ぷーちゃんにも登場してもらいました^^。

・・・震災以降、重たいニュースが多いですが、少しでも日本国民の皆さんに幸運が訪れるといいですね。

しょ~もない日記&顔見せウサギめくりでした。

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

●私たちにできること (おしらせその他)

------ 2011/4/9 追加 ------

東日本での計画停電は、最悪の場合を回避するためのセーフティ・ネットという扱いになる見通しだそうです。ではどうやって電力を削減するかというと、大口需要に対して、電気事業法27条を発動し、法律によって電力使用を前年比25%制限して、停電を回避していく方向だそうです。

情報ソース: Yahoo Japan ファイナンス

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110406-00000548-reu-bus_all

------ 2011/4/5 追加 ------

西日本から東日本への電力融通の100万kWの安定確保のため、関西地方でも夏場にかけて、節電が呼びかけられる可能性があるようです。

情報ソース: BSフジ・プライムニュース / フィスコ

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110405-00934019-fisf-market

 thanx:フーンさん

ここからはあたしの意見ですが・・・

東北地方の被災した製造業のラインや、電力問題で稼動できない関東地区の工場などで、生産場所に融通が聞く業種や会社が、西日本での生産へシフトしていくことが見込まれています。現在はあまり意味の無い西日本での節電ですが、夏場にかけては重要な意味合いを持ってくるかもしれません。節電でも東に協力できるといいですね。

--------- ここまで ---------

こんばんは。ゆうです。

東北のほうで大変な地震がありましたね。
犠牲者の冥福をお祈りするとともに、被災された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

あたしのフレの中にも東北勢の方はたくさんいて、その中でもまだ連絡の取れない人がおり、安否がとても心配です。

直接被災地でない遠隔地で、とくに係累の方の被害も少なく、当面の危険がない人たちは、日常生活や経済活動を今以上に継続することが、何よりの復興の手助けになるとも言われています。だけど「それでいいのかしら」と心のどこかで、もやもやとした罪悪感らしきものを感じてしまっている方もいるのではないでしょうか。

「被災しなかったことへの罪悪感」を感じることはそもそもおかしなことですが、とはいっても人間なので、理論では割り切れないところがありますよね。あたしも実はそうです。

一日中震災のニュースで、刷り込まれるように凄惨な映像ばかり見せつけられていると、更にそんな思いも増幅してしまいます。
とにかく何かしなくちゃ! と気持ちばかり焦ってしまうし、それをうまく処理できないと、こちらの心もダウンしてしまいますよね。

被災地の方ほど深刻で直接的ではありませんが、日本全体のムードが沈まないようなメンタルケアも考えていかなくてはならないのかな、なんて考えたりもしました。

 

・・・さて、あたしのいるこちらは関西圏ですが、ネット上では様々な情報、そして流言蜚語まで飛び交っています。何が正しいのか分からない状態です。ネット上での節電の呼びかけもあるし、それが不要との声もあったりして、カオス状態です。

ちなみに、日ごろの行いとしては大切ですが、今回の震災に対するサポートとしての関西地方の節電は不要との発表がなされています。

理由は、物理的、技術的なボトルネックで、今以上の給電補助ができないからです。
こちらを読めば理解できると思います↓↓

http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html

これを見ていて、ちょっと冷静になる必要があると思いました。
空回りしちゃ意味ないよね、って。

いろいろなネット上の話を聞いていると、個人個人のいてもたってもいられない気持ちは痛いほど伝わってくるのですが、そういうときほど冷静に、何をすべきで何をすべきでないか考える必要があります。先ほどは理論では割り切れない、ともいいました。感情が先走り、いてもたってもいられませんが、ここは一旦ぐっと我慢してロジカルに考えるべきところだと再認識しました。

遠隔地の人が感情につられて動いてしまっては、直接被災地の人が感情を押し殺してがんばっているのの妨げにもなってしまいます。
遠隔地だからこそ、冷静に物事を見られると思うし、自分がどのような形で復興に協力できるか考えてから行動すべきですよね。

こういうときに組織を作って活動する実力のある人はそうすればよいでしょう。
ボランティアに参加するのもありでしょう。
ニュースを見ながらあたしには何ができるか、考えてみました。

結果、このブログの活動を、少しでも復興にリンクさせることができたらいいなと考えて、バナーを設置することにしました。

Yahooの募金です。

ここから送られたお金が、明日のパンや毛布となって、必要としている人のところに少しでも早く届けられたらいいな、と思って設置しました。

Yahooを選んだのに大きな理由は実はありません。いろいろ見ていたときに最初に目に付いたのと、ネット上の行動を復興支援にうまくリンクできそうな会社かなと思ったから選んだだけです。別にここのスポンサーのniftyでもいいし、コンビニでもいいし、赤十字でもいいんです。

世の中にはこういう非常事態に備えて待機している組織や部隊がいます。また、大きな会社などでは緊急的に、復興に必要な部隊や体制を整えつつあるところもあります。

個人個人でできることは限られているし、さらにあたしたちのような遠隔地の人間は直接身体を動かして参加できないけど、組織というアンプを通せば大きな力の一部となって参加することができます。現にこの募金でも既に7億円以上の有志が集まっているようです(3/14時点)。

組織というのは、人が一人では成し遂げられない大きなことを実現するための人類の知恵ですから、その力を最大限発揮できるようにサポートするのが、直接被災地でない遠隔からの救援活動といってもいいと思います。

---------------------------------------------------------------

直接現場で復興活動をしておられる方々を、最大の賞賛を持って応援
できたらと思います。そして・・・あたしと同じく復興に参加したいけど、
というモヤモヤを抱えている人の気持ちの軽減になったらいいな、と思い、
長々と書かせていただきました。

---------------------------------------------------------------

賛同いただける方は、ぜひ募金に協力していただけたらと思います。
左上のバナーから募金できます。

・・・あ、そうそう。ここ2,3日の思索であたしの中では大体まとまった、遠隔地の住人の復興支援心得を紹介します。えらそうですけど・・・名づけて「ゆうの掟」?

・情報は必ず1次ソースを確認しましょう

 (飛び交う情報は殆どがコピーと転送であり、変質している)
 (このページの紹介や説明も裏を取るぐらいの気持ちで)

・被災地のニーズを考えて行動しましょう

 (こちらの思いと現場が求めているものは違います)

・直接支援だけが支援じゃないです

 (すでにある組織や団体をうまく使いましょう。ただし胡散臭い組織には注意)

・ニュースに心をやられないように

 (ネガティブな報道が多いので、情報収集は短時間で効率的に。気分転換も大事)
 (あなたがこの時期にゲームをするのは別に悪いことではありません)

・教訓を学ぶ

 (次の世代のために、・・・人間にしかできないことです)

P.S

今、あたしたちの仲間の一人が最も危険な地域で余震と津波と原発の危険に晒されながらの復旧活動に発とうとしています。仲間としてとても誇らしいです。彼の活躍と無事の帰還を心の底からお祈りしています。

それでは。

次は大好きなゲームの記事をいつも通り書けることを祈って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

●ヴァン・アレン帯? (しょ~もない日記)

タイトルからして最近のオヤジでもドン引きしそうな寒いギャグですが、今日はバレンタインですね~

皆さんいかがお過ごしでしょうか? え? カレンダーから抹殺したって?(^_^;

聖ヴァレンタインさんだか何だか知りませんが、そんないるかいないか分からないような聖人よりも、「ヴァン・アレン帯」の方がよっぽど響きが似ていますよね? ね??

ヴァン・アレン帯 = 地球の磁場にとらえられた、陽子、電子からなる放射線帯。

ヴァン・アレン帯は地球を360度ドーナツ状にとりまいており、内帯と外帯との二層構造になっている。
赤道付近が最も層が厚く、極軸付近は層が極めて薄い。内帯は赤道上高度2000~5000kmに位置する比較的小さな帯で、陽子が多い。外帯は10000~20000kmに位置する大きな帯で、電子が多い。太陽風などからの粒子が地球の磁場に捕らわれて形成されると考えられている。地球以外にも磁場を持つ惑星である木星、土星で存在が確認されている。

--- Wikiより ---

・・・だそうです。ちょっと賢くなった^^

まさか今年最初の”しょ~もない日記”が、バレンタインデーになるとは思ってもいませんでしたが、まあいいやw

無理やりですが、今年はヴァン・アレン帯にちなんで、プラネットなチョコを選んでみました。

Dsc_7482

太陽系の惑星をあしらった、こ洒落たパッケージです。
ネクタイでも入っていそうなデザインですねw

Dsc_7485

中身は”これホントにチョコ?”ってぐらいカラフルです。

完全に見た目で選びました。なんかきらきらしてて綺麗でしょ。
それぞれ違う味みたいで、ウラヌスとか、アルテミスとか、名前がつけられています。

デザイン絡みの仕事をしている職場なので、普通のモノ渡しても誰も驚いてくれないので、チョコもこんな変わりモノになっちゃうのw

ちなみに、「オリンポスの煌き」という、むやみにロマンチックな名前のチョコです(^_^;
でもおしゃれなパッケージで、あんまり気負わずに渡せそうなデザインでしょ?w

お返し何かな~、何もらえるかな~、ワクワク・・・

心の声が聞こえたような気がするって? キノセイキノセイ~(°°~)

ちなみに旦那に渡したのはこれのもう少し豪華バージョンですw
チョコはあまり食べない人なので、半分以上あたしが回収することになるのはナイショ・・・

自分で作らないのか?という声が聞こえてきそうですが、あたし魔女だから、手作りチョコなんか作らせたら何入れるか分からないよ? 旦那が馬車馬のように働く呪いとかwww

「戦いなさい、私のために・・・」

さて・・・そろそろ悪魔城の城門前集合で、H7辺りにちょっくら散歩に行ってきます。

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

●¡ El segundo anual ! (ゲームその他)

明けましておめでとうございます。

2009年の1月1日からはじめたこのブログも2歳の誕生日を迎え、とうとう3年目に入ってしまいました。基本、ゲーム&周辺技術、ペットとしょ~もない日記の内容なので、そうそうネタが枯渇することはないと思いますが、はてさて、この先どうなることやら・・・w

皆さんにとっても2011年が実りのある1年でありますように・・・

ことしはウサギ年ぷーちゃんも挨拶したがっているので出てきてもらいましょうw

Dsc_6011

あけまして、おめでとうございモフ!

・・・なんか、耳も垂れてるし、もふもふしてウサギじゃない生き物みたいですね~w

・・・

さて、年末のドサクサにまぎれてPhotoshop Elements 9と、Premire Elements 9のセットを買ってしまいました。動画は趣味程度なのでそんなにお金をかけない装備でいいんですが、気になってたのはPhotoshopElementsがどれだけイケてるか、ということでした。

メインで使っているのが、CSになる前のPhotoshop6.0(当時約10万円w)なので、おいそれと新バージョン買えないんですよね。ユーザー登録ちゃんとしているから、毎年新製品の優待販売案内とか来るんですけど、そんなしょっちゅう道具を買い換えてもいられないですよね。

そんなこと言ってる間に、数年前まではCSへのアップグレードパスもあったんですが、いまのCS5にはPhotoshop7.0以降しかアップグレード対象になっていなくて・・・しょぼん。

まあ、6.0で困っていないから便利部分だけ新バージョンからご利益を享受できればいいや、ってことでのElements9です。

あ、ちなみに、Photoshop6.0は最早、Windows7にはインストールさえできない(16bitコードが混じっているインストーラーがコケる)ですが、裏技があって、VistaかXPでインストールして、そのフォルダを丸ごと持ってくればWindows7でも動きます。

当時は遅かったさまざまなフィルタ処理が、Core-i7とグラフィックボードの暴力で、恐ろしい速さで動いて快適です^^v
使用感などはいろんなところに紹介されているのでいいとして。画像の整理検索機能はなかなか面白いですね。

いろいろとりためていた画像にタグつけたりしながら眺めているだけで、すぐに1日経っちゃいますwww

去年の年末は休みが短かった(7日間)ので、帰省はやめました。日本国内なら行き1日、帰り1日で2日費やして、5日は帰省を楽しめるのですが、イベリア半島まで飛ぼうとすると、現地での地上移動なども含めて行きで2日、帰りで2日、のこり3日になっちゃいます><

セビーリャは緯度的には日本の関東関西と大して違わないんですけど、やっぱり雪は降るし、内陸の気候なのでモーレツに寒いです。

というわけで、ヨーロッパに行くのはあきらめて、ゲームの中で行ってきました(結局それかい!w)

年末からちょくちょくやっているんですけど、BladeStormまだ終わりません。現在累積で100時間突破しちゃいました、さすが100年戦争w

記念撮影をいっぱいキャプったwので、ご紹介^^

Photo_12

↑配下のレディランサーを従えて、ノートルダム寺院の前で記念撮影w

Photo_10

↑もう一枚ww

いろんなストーリーもそろそろ佳境に入ってきて、傭兵隊長である主人公も名が売れて、さまざまな歴史のifにかかわってきだしています。こういうゲームって面白いですよね。

イングランド・フランス両陣営の象徴として扱われているエドワード黒太子ジャンヌ・ダルクですが、実は史実では2人の人生が交錯する瞬間はありませんでした。黒太子は100年戦争の序盤~中盤で活躍した人物で1376年に死去しています。ジャンヌが生まれたのは1412年なので、時間軸がかぶらないんですよね。

他にも、完全にフランス陣営のように描かれている金羊毛騎士団のブルゴーニュ公、フィリップ・ル・ボン(善良公)ですが、実際には第3勢力として、ジャンヌダルクを捕らえてイングランドに引き渡したりもしています。

ゲーム内では脇役っぽいですが、一番戦功を立てたのはベルトラン・デュ・ゲクランですし、後の中世フランス後期への足がかりを作り、歴史に一番影響を残したのはアルテュール・ド・リッシュモン元帥だったりします。傭兵の時代に終止符を打ったのはこの2人の影響するところが大きいです。

BladeStorm/100年戦争は、ゲームなのでアレンジされているのは当然ですけど、ヨーロッパ史を軽くかじっていると、さらに楽しめると思います。日本では三国志とか戦国時代のほうがはるかにメジャーですけど、興味があったらWikiあたりから入ってみると、面白いですよ~^^

最近のイベントでは、ジャンヌ・ダルクと行動を共にすることが多かったです。
(古いゲームですが、多少ネタばれ注意)

Photo_2

↑ドンレミの村の一少女だった頃のジャンヌ

Photo_3

↑騎士となったジャンヌ

世界的にも有名なジャンヌ・ダルク・・・オルレアンの聖女、ですが、歴史の表舞台に上がったのはわずか1年半足らずでした。

Photo_4

↑ゲームでは主人公もしっかり絡んできます。
 ジャンヌに勝るとも劣らない、黄金色の立派な鎧でしょ?w

Photo_5

↑オルレアン開放のためにジャンヌと轡を並べて戦う主人公^^

Photo_7

↑シャルル7世のランスにおける戴冠式で、ジャンヌの聖女としての役割は終わっていたのでしょう。輝かしい1年のあとは、フランス内の複雑な内紛や王と重臣に翻弄されて、ついには敗戦の折にブルゴーニュ公の軍にとらわれてしまう運命が彼女を待っていました。

Photo_6

↑助けを出さない王の代わりに、独断で救援に向かうジル・ド・レィ将軍ラ・イール将軍と主人公を探してたずねてくるシーン
(普段は控えめな鋼色の鎧を着用しています)

Photo_8

↑ルーアンのブーヴルイユ城に幽閉される聖女

彼女は民の救済者であると同時に、歴史の犠牲者でもあったんですね。

Photo_9

↑史実ではジャンヌは処刑されてしまいますが、BladeStormの世界では救出することができます。(もちろん主人公が)

・・・ってなかんじで、これはほんの一部のイベントですが、歴史上のキャラから架空のキャラ、個性ある傭兵たちが多数絡んで、一大歴史スペクタクルを満喫できるBladeStorm。

何のきっかけで積んであったのを掘り起こしてきたのか忘れましたが、もし積んでいる人がいたらやってみるといいですよ~。

さて、いつもの良く分からない日記になってきたところで、今年もよろしくお願いします。

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

●秘孔を突かれました! (しょ~もない日記、ゲームその他)

「お前の命はあと1671408000秒・・・罪を噛み締めるが良い・・・」

とケンシロウに言われたかどうかはわかりませんが、時間がありません。忙しいです。師走です。走らない先生をお持ちの皆さんは、ひっぱたいて走らせてあげましょうw

とはいっても、交通教則を守らず(*1)に、相変わらずの周りを乱すペースwで、なんだかんだと好き勝手に生きております、ゆうです。

冒頭の時間は何だって? 気になる? 気になる?

この後書いてくけど・・・あ~、この記事読んで人生に絶望して、自殺とかしちゃったらダメですよ~(゚_゚i)

・・・

・・・

呪いのブログ・・・じゃありませんw

え~っと・・・

「お前の命はあと1671408000秒」

すごい桁数ですが、時間[h]になおすと464280時間、日にち[days]になおすと19345日。

まあ、大体あたしが生きることができるであろう余命を計算してみましたwww
8x才ぐらいまで生きられるとして、こんなもんでしょう。「余命一ヶ月の花嫁」ってありましたが、あたしも「余命649ヶ月の花嫁」なわけですw

1ヶ月はさすがに短いけど、649ヶ月もそんなに長くないですよね>_<

いつものぽぽん、ほんわか、ぷぅ、な感じで生きているのは皆さんご存知wでしょうが、今日はあんまり向き合っていなかった嫌なもの、自分の死と真っ向から向き合ってみました。まあ、たまにはいいかな?こういうのも。

さて、649ヶ月、すなわち19345日の命ですが、途中で病気になったり、死ぬ間際は体調も崩すでしょうから、1000+1000日(5年半くらい?)程は活動できないとして、活動時間はざっくり17000日

仕事は6時に起きて、平均21:30に帰ってくるとして、週休二日で62.5時間/168時間(=1週間)、人生の37.2%はお仕事です。定年? そんなこと言ってないで、死ぬまで働きましょ~よ(´∇`)ノ

睡眠時間は一週間で平均24~30時間は寝ているので、30時間/168時間=17.8%
ナポレオン(*2)には負けますねw

足して37.2%+17.8%=55%

そう考えると、自分の時間は45%になるわけです。

家族がいる現在、人生の半分は旦那に捧げた(w)ので、22.5%・・・どんな計算だよッ、っていう突っ込みはあるでしょうが、17000日の22.5%といったら、3825日。これが純粋にあたしの好きなことができる時間の上限ですwww

思ったほど多くはない? それとも十分? 人それぞれ受け止め方は違うでしょうが、どうでしょう?

何もしていなくてもこの時間はどんどん減って行っちゃうんですよね~・・・あ、今日ももうすぐ一日終わり、u16_life--;(デクリメント*3)、ちゅ~ことでポチッ・・・残り3824日

クリアするのに50時間かかるゲームだったら、あと1835本”しか”遊べないわ f(´-`;)

イスカンダルまで行って帰ってくる時間は・・・まあありそう?w

128bit長のRSAにブルート・フォース・アタック(*4)をかけるにはぜんぜん足りな・・・(ry

時間の使い方はいろいろあるでしょうが・・・趣味か仕事かは問わず、何か新しいことを始めて、一応独り立ちできるかなというレベルになるのが1000時間位だそうです。1000時間というとたったの40日ちょいですが、生活しながらその時間をひねり出すのはなかなか難しいですよね。一日1時間、費やす時間が取れたとして1000/365≒2.7年。何か物事を始めたら3年ぐらいやってみろ、というのはここら辺からも来てるのですかね?(*5)

手持ちの時間をどう使うか考えていたら、いろんなものが削ぎ落とされてしまって、こまけーこたぁイイんダよ、という性格&振る舞いになってしまいました。突き詰めていったら宗教とか入って心の平安と長い時間の流れを感じられる生活に行ってしまうのかしら・・・

たま~に「仏門にでも入ろうかしら」とか思うこともありますw スペインにいた頃に洗礼受けちゃってるからダメでしょうけどwww

ダンナにはよく、「生き急いでいる」と言われますが、うまい表現だなと思いました。あたしを表すのにぴったりですw スローな人生にもあこがれるんですけどね~、右脳理系なのでムリw

ほらだって、ネスツ闇の支配者、我こそ最強、なイグニス様も言ってるじゃないですか、

「我に拳を当てた事、褒めてやる」

・・・

・・・イヤ、ちがったwww

「人は何かを成す為に生を受け、成し終えた時、死んで行く…」

こっちよ、こっちw

あたしは、仕事のほうはともかく、趣味のほうではまだ、何を成すために生まれてきたのか自分でも分かりませんけど、やっぱり何かを残してから死を迎えたいですね~ あ、あと、死ぬとき痛い(イタイも含むw)のはイヤだなぁ・・・w

とりあえず遺したいものリスト

①自分の遺伝子 ・・・だっていちおう女だし、生物ですから、( ̄ー ̄;)w

②自分の作品 ・・・これも何か残したいですねぇ

堅苦しい話じゃないけど・・・一日何人も子供が死んでいくような国に生まれたわけではない、命を脅かす病気を持っているわけでもない、生きるために生きている国に生まれたわけではない・・・っていうことを考えると、そういう人が恵まれた先進国に生まれたんだから、何か世に残すのが使命だと思うんですよ~

なので、仕事中に通りかかったパチンコ屋前からガラス越しに、中で平日昼真っから入り浸っているオヤジどもを見たりすると、「死ね、そしてその人生の時間をあたしによこせ!」とかダークサイドに入っちゃったりするのw

たぶん自分もどこかで「死ね、このゲーム女」とか思われてるんでしょうけど、ぜ~んぜん平気w 女は人に厳しく自分に優しい生き物なのw

オンオフ問わずに「お前、自由だな~」とか、「縛られない」とか、「男っぽい」とか(死ねッ!w)「好きとか嫌いとかはっきり言うなぁ」とか、「ゴルゴみたい(オィ)」とかよく言われますが、ま~、こんなこと考えながら生きているので、こういう性格になっちゃうんでしょうねぇwww

あ、大事なもの忘れてた、遺したいものリストその3

③悪名(え?) ・・・だって、良い人より悪い人のほうが人の記憶に残るじゃないですかw

イヤ~、よく結婚できたなぁ、あたしw (;´∀`)

今年を振り返っていたら、なんか脱線してこんなこと考えちゃってましたwww

・・・そうそう。知ってました?
ネスツって「音巣対」って書くらしいですよ。ど~でもいいって?ww

・・・

・・・

・・・

さて、いっぱい書いたし、Bladestorm/100年戦争でもやろうかな~
(今更ながらだけど、ジルオールの前にちょろっとやるつもりが、大変はまってしまったのw)

Bladestorm00

↑イングランド軍のヘンリー・パーシー カッコイイ(^^/

ちなみに、こんな傭兵でがんばってますw
(Wiki見たら、一度身に着けた兜ははずす事ができない!(*6)って書いてあったので、首から上だけ無装備でがんばってますw)

Bladestorm01

↑左の方ねw

FinalFantasyみたいな設定コテコテの主人公ストーリーも好きですけど、こういう、ステークホルダーが最初はいなくて、好きにキャラクリできて、それがイベントに反映されちゃったりするゲームがあたしのツボです^^ 真・三国無双Empiresとかもいいですね~

(・ω・;)フォースのゲームばっかりね?
  ↑
 オメガ、と読ませたかったらしいw

勝手な脳内設定のキャラで遊んでると、キモ~、とか思われるかもしれないけど、キニシナ~イ(´∇`)ノ~~

さて、ようやくいつものしょ~もないゲーム日記っぽくなってきたところで・・・

それでは~♪

*1:交通教則の重要なものに「流れを乱さない」というのがあります。日本らしいですね~
  ちなみにスペインでは「バンパーはクッション」ですwww
  邪魔なものを押しやるのに、便利なんですよ~(´∇`)ノ♪

*2:ナポレオン元帥の睡眠時間は1日3時間。ちょうど1.5h×2サイクル分ですね。
  あたしは3サイクルはないとちょっとシンドイです^^;

*3:デクリメントはどーでも良くて、
  人生の長さが16bit幅程度で表せてしまうところがポイントw

*4:1秒間に1兆個(10の12乗)の鍵を試せるコンピュータを用意したとして、
  300京年(10の26乗[s]≒太陽の寿命の300億倍)w

*5:あたしはジェット機のライセンスを取りたい”入り口組w”ですけど、
  おおよそ地上800時間以上+飛行訓練1500時間(最低)は必要らしい。
  お金もエントリーのセスナのライセンス取得からして$5000・・・
  もしそれが行けたとして、双発ターボプロップ、計器飛行と進んでいったら
  ・・・家建っちゃうよ(´_`。)
  庶民に飛行機はムリ?・・・とは思いたくないわぁ

*6:装備の変更はできるけど、兜を外して生の頭部?wに戻すことはできないらしいです。

なんかやけに注釈多い?www

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

●にくきゅう? (うさぎめくりほか)

最初に断っておきます、うさぎに肉球はありません
あったらいいんですけど~^^

・・・というわけで、久しぶりのうさぎめくりモフ。

ぷーちゃんは昔はLANケーブルかじっちゃったり、Xboxのコントローラーのケーブル引きちぎったりと、いろいろしてくれましたがw、最近は落ち着いてきて、子供のころのようなチョコマカやんちゃ、っていう感じではなくなってきました。のんびり悠々自適な生活を送っています。

本人はそんなんですが、世話をするほうから見ると、しっかり食べるものは食べるし、出すものは出すwので、毎日のケアは欠かせませんw

もう日課になっちゃってるので、別に大変とかそういうのはなくて、自然と溶け込んだ家族の一員っていう感じですね~(^_^) 健康でいてくれれば、もうそれだけで満足です^^

さて、愛用していたデジタルカメラの内蔵フラッシュが壊れてしまったので、外付けのスピードライトを最近買いました。その試し撮りもかねて、ぷーちゃんを撮ってみよう、ということで撮影にチャレンジ。

パシャッ!

Dsc_6000

・・・なんだこのモフモフした生物は! ・・・大失敗www

ぷーちゃんも目をしぱしぱしています・・・ごめんよぅ・・・まぶしかった?w

一眼レフなので、フラッシュもそのまま点けるだけではダメなんですね。設定もいろいろあるようなので気を取り直して説明書を読み直し・・・

ふむふむ・・・シャッター速度に対して発光時間が長すぎたのね・・・
次は1/64にしてみようかしら・・・

Dsc_6004

まだちょっと白飛びしてるけど、ずいぶんマシになりました。

ほかにも、フラッシュを天井に当てて反射光で撮影(仰角バウンス)したり、いろんな手法があるみたい・・・カメラも奥が深いのねぇ・・・^^;

ちなみにこれは、柵が開いているのに気づいて、外に出ようかどうか考え中のぷーちゃんです。この後、ぴょ~んと飛び出してきて、おやつ(乾燥パパイヤw)をおねだりされましたwww

というわけで、こやつは今日も元気に人生エンジョイしているようですw

・・・

・・・

・・・

さて、話題は変わって・・・うちにこんなものが届きました(^-^)

Usb

・・・USB肉球ですw

いやちがう・・・スリッパ・・・なのかな?

とりあえずよくわからない商品ですが、USBから電源を取って、スリッパみたいな中に足を突っ込んでヒーターで温まるモノです。

一応、恐竜の足がモチーフみたいですけど、どこら辺が恐竜なのかぜんぜんわかりませんw でもあったかいからいいか^^

http://getnews.jp/archives/37598

↑気になった方は、こちらからどうぞw

引越しするときに古かったコタツを処分しちゃったから、今年はこれで冬をしのごうかと思いますwww

うさぎめくりかしょ~もない日記か分からなくなってきたところで・・・w

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

●自分で作って個性を出そう? (しょ~もない日記)

こんばんわ~

今日はお休みをいただいたので、ゲーム・・・じゃなかったw お客さんを京都観光に連れて行ってました。この時期、嵐山とか清水とかはもうとても近づくことができない状態になってます。駐車場待ちに50分とか当たり前、電車もバスもぱんぱん><・・・一言で言うともう、カオス、って感じです。

・・・そんな混むところはイヤだし、お客さんも京都の有名どころ(金閣銀閣平安高台清水嵐山上賀茂下賀茂鞍馬伏見桂宇治w)は攻略済みということだったので、普通の観光じゃ行かない(事実上行けない)隠れ寺なんかを案内しました。

紅葉もピークで、また写真取っちゃったけど、それはまたの機会にでも。

今日のネタはタイトルのとおり、DIYです。「自分で作って」だけど、ゲームのクリキャラじゃないですよw

前のエントリで、ねがいさんが誰も突っ込めないリア充Maxなコメントを残して、颯爽と帰っていったwww のを見て思いつきました・・・というか思い出しました。

2010年ももう冬、ファッションが楽しい季節になりましたね。
夏の肌見せもいいですけど、冬の女性たちの服装にわくわくどきどき(?)している人たちも多いと思いますw でも女のほうも結構、気を使っているんですよ~(´~`)」

近所のコンビに行くだけでも、夏みたいにキャミかぶって裸足にクロッグスw、なんてわけにも行かず、露出も少ないから周りの目は自然と顔に向かうので、ダッシュコンビニキャンセルすっぴん誤魔化しwwwなんて技も通用しません。ちゃんとファンデぐらい塗って、臨戦態勢で出かけないとならないのです、メンドクセーw

他にも、職場で征服を・・・じゃなかったw制服を着ないあたしのような社会人は、結構コーデが大変です。スカートとパンツをそれぞれ2種類、ブラウス2種類、ブラウスに分類されないようなカットソー2種類ぐらいで組み合わせて16種類で1ループまわしています。5の倍数じゃないから、曜日との相関もなくなってランダムっぽくてぐっじょぶですw
(数ばらしてど~すんだwww)

前のコメントにもちょろっと書いたけど、これに2種類のジャケットを組み合わせると、さらに服装のデジャヴ(既視感)wが減っていい感じ(´∇`ノ

ジャケットからインナーを見せるのと、見せない組み合わせ。これでバリエーション2倍w

さて・・・今日書きたかったのは着まわしの話じゃなくて、冬の女ののことです。
毎年いろんな流行はありますけど、毎年使われる冬の定番アイテムの中に「ブーツ」があります。エンジニアブーツからドレッシーなものまで、丈もブーティサイズからショート、ロング、そしてサイハイ(*1)、といろいろチョイスがありますよね。

(*1)サイハイ(Thigh High)・・・いわゆる腿まであるブーツ、日本語での発音がびみょ~なので、
   「タイハイ」と読む人もいますね^^

あたしも、去年転んで足折ったのに懲りずに、またブーツを買ってしまいました♪
しかもヒール高いやつwww

無地のシンプルなものがどんな服にも合って人気です。ただ、あたし的にちょっと残念なのは、せっかくブーツで足元絞めているのに、それだけで満足して終わらせちゃっている人が多いなぁってことです。もうひとアクセントつけると、ブーツも化けるんですよ。

今日ご紹介するのは、ブールにつけるアクセサリの「アンクレット」です。

アンクレットとは、いわゆる腕飾りの足首版ですw RPGに出てくる装備だけじゃないんですよ。ちゃんと現実にあります。でも残念なことに、あまりしている人を見かけないんですよね~(。_。゛

商品としてのアンクレットを、そのまんま「アンクレット」として探すと、ブーツと最初っからくっついていたり、やけに高かったりと、なんか手が出しにくいのが実情です。・・・そういう時は作っちゃおう、ということで、自作してみました。

アンクレットの巻き方は、ざっくり2パターンあります。

Anku1_2 Anku2

左が基本の形で、足首の周りを飾るパターン、そして右がバリエーションで、騎手の拍車掛けと同じ形です。元々こういったデザインのブーツなんかもありますね。

次に材料は、いらなくなった/使えないネックレスを使います。
ちょっと派手目で、こんなの首につけられないわ、って物でも、足首だったらそんなに主張しないので問題ありません。今回は、黒いブーツに合わせるので金色の要らないネックレスを流用しました。(あたしがキャラクリでもよく使う定番のコントラストですw)

Acc1a_2 Acc2 Acc3

アクセサリケースの奥で肥やしになりかけていたネックレス達をしょっ引いてきましたw
こんなやつです^^

DIYといっても、チェーンを程よい長さのところで切断して、ブーツに合わせてつなぎなおすというだけの簡単な手順です。

A1_2

↑拍車掛けにしてみた例です。
掛けた後、ちゃんと脱ぎ履きできるか確認しないと、もう一度ペンチの出番になりますw

A3

↑普通同じネックレスは2本持っていないと思いますが、アンクレットは片足だけでも、十分にアクセントとなります。
・・・このブーツはいわゆるサイハイ、ってやつですね(^_^)

B1

↑太目のチェーンとメダル型ペンダントヘッドで、もうちょっと目立たせてみました。
普通巻きでも、地面につかない程度に残りの部分を垂らしたりするとエレガントさが出ます^^

Bc

↑普通の巻き方で両足につけた例。ちょっとくどいかなw

いかがでしたでしょうか?

こんな感じで、ちょっとしたリサイクルで、シンプルなブーツがおしゃれなブーツに変身してくれます(^_^v)。
足が太いっていう突っ込みはナシの方向でおながいしまつm(_ _  )m

さあ、明日からみんなもブーツの足元に目を凝らしてみよう!
(・・・やばいってwww)

だんだん無軌道になっていく、しょ~もない日記でしたw

それでは~(´∇`)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧