ゲームその他

2016年10月29日 (土)

●SKYRIM Special Edition 解禁~(*゚▽゚)ノ

こんばんわ、ゆう@ほんわか冬眠準備中、です

スカイリムのSpecial Editionが出ましたね。

20161028234403_1

Lobiの方にも書いたんですけど、解禁から僅か5時間で、プレイヤー数400万人弱!
天クリ4年間のサーバー登録人数の2倍以上ですよ、2倍以上・・・(◎_◎;)

何がすごいって、このゲーム、新作じゃないんです。今回のSpecial Editionはリマスターなんです。元のSKYRIMが3000万本以上売れたうえで、5年後に5時間で400万本って・・・

20161028235630_1

愛されていて人気がある証拠ですね。

向き不向きがある洋ゲーですが、興味があったら是非やってみてくださいね(´艸`*)
たぶん、ソシャゲやってる時以上に仕事に行くのが嫌になりますw

1_3

↑これは旧版+mod盛り盛り・・・どこまで拡大に耐えられるかテスト

今はSE(Special Edition)の環境構築傍らに、こんなキャラ使って2人でそれぞれスカイリムを遊んでます。たまにそのスクショ寄こせ、とか言いながら^^;

あたしは勝手にゲームとして遊ぶだけですが、もきゅ氏の方は同じキャラ&環境を使ってRPをストーリーにして4E201の方で紹介しています

---
---

ここから自分用メモ

20161029_210506

x360ceを使ってのXbox以外のコントローラー認識は64bit版を使えばOK

20161029_210546

Controlmap.txtを使って、JoyToKey連携も旧版と全く同じでできました。

20161029_210535

日本語化に必要なファイル群その1
基本的に、旧SKYRIMの該当するファイルを、同じフォルダ構成のところに持ってくるだけの簡単仕様^^

20161029_210616

日本語化に必要なファイル群その2(その3は同フォルダの残りで同じなので省略)

これは正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりません。

20161029_210601

旧版からここら辺を持って来れば、音声も日本語化可能。

SEには新しい音声も収録されているっぽいので、これも正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりませんね。

・・・
・・・

とりあえず、メモ記事でした。

それでは~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

●4E201

結局こうなったw

4E201 - The Unsung Chronicles of Tamriel

デザインがかっこいいのでTumblr試してみたけど、サイズや文書混合が意外と制約多くて、SNS的に使わないのなら向いてなさそう。

OnDriveは物置としてはいいけど、リンク貼っつけるのがめんどい・・・というわけで、半日こねくり回して、いちばんオーソドックスなfc2に落ち着きました。

・・・
・・・

このブログは今まで通り普通に、新しいところではテーマ限定でのんびり運用してみようと思います。

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

●新年メモ (天クリ・SKYRIM・いろいろ)

あけましておめでとうございます。
ゆう@なめつむり?、です^^

あまり更新していなかったし、あけましてを言っちゃった矢先なんですが、最初にひとつ。
このブログの柱の一つだった「うさぎめくり」は終了といたします。
理由は、ウサギめくりの主人公のぷーちゃんが亡くなったためです。
去年の10月28日の夕方頃に息を引き取りました。

年齢は12歳と4カ月・・・人間になおすと110~120歳ぐらい(@@!)
病気という訳ではなく、老衰によるものです。

これだけの歳なので弱ってはいましたが、その日の朝まではエサもちゃんと食べていました。最近は一日の大半を寝て過ごしていたのですが、眠ったまま、そのまま逝ってしまいました。本人はまだ、夢を見ているのかもしれませんね。。。
たくさんの想い出をもらいました。

次の仔を飼うかどうかはまだ分かりませんが、しばらくはぷーちゃんを偲ぶ時間を設けたいと思ってます。

今日はちょっとした近況報告でした~

・・・
・・・

え? 長文好きなのにもう終わりかって?
いや~、やりたいことがいっぱいあるので、ブログ書くのが面倒(ry・・・

・・・
・・・

じゃ、ちょっとだけw
久しぶりなので図とか写真とかほとんどありませんがw

・・・さて、ブログのもう一つの柱の方は健在です。

相変わらずゲームはいろいろやっています。今ハマっているのは主に3つ、

①The Elder Scrolls V Skyrim

②無限+/1.1/IKEMEM w AKOF

③天空のクリスタリア

です。ほらそこ、マニアックとか言わない!w

実は、2012年ごろから楽しんでいたソウルキャリバーは課金ゲームになってしまったので撤退^^;
フレとかなりやりこんだSACRED2の続編のSACRED3は予想外のアクションゲームになってしまったので、次のするめゲーを探していたところに見つけたのがこれらのゲームです。

フォトショップにしかPC使わないのも勿体無いかな~、なんて思って、ちょっと手間のかかる系のゲームを始めています

以降の記事は、

メモ①:TES V →この直後の前半に書いてます

メモ③:天クリ →後半あたりから書いてます

としています。↑興味のない人のための目安w
無限の話はまた今度・・・

・・・
・・・

メモ①:TES V

最近、TES Vの世界に引き込んだフレのための簡単な導入ですw
ゲーム内容ではなくてシステム的な知識です。
72850_20150101_000110

↑さあ、どこに連れて行ってあげましょう?w

■■ TES V Skyrim MODで遊ぼう(導入編) ■■

・・・と大層なタイトルをつけてみましたが、メモです。メモ^^;

では、システム全体像をつかむのに必要な知識をメモ書きしていきます~♪

●パッケージで買っても良いが、基本はSteamからのダウンロード。

 Steam上で購入orパッケージを登録、することによってライセンスを得ておけば、どの言語のローカライズ版も入手可能です。なので(購入時には)言語を気にする必要なし。
もちろん、日本語版は音声も日本語なので、完全洋ゲーにしては敷居が低いかもしれません。

●インストールはデフォルトのCドライブにしておく。

 データを分けたくなるかもしれませんが、それは構築後でもできますので、安定して動くのを確認できるまではメーカー推奨のCドライブにインストールした方が良い。

フォルダの基本的な位置は

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common

です。ここにSkyrimフォルダが作られます。

※Steamクライアント上でSkyrimを購入/登録された状態で、「ライブラリ」を押すと、所有するゲーム一覧が表示されるので、右クリックしてサブメニューを出し「プロパティ」を選択。

001

ここで左のペインのThe Elder Scrolls V Skyrimを右クリックして

20150102_205630

サブメニューの一番下のプロパティ。その中の「言語」タブを選択すると・・・

002

プレイに使用する言語が選択できます。

言語を選んで「アップデート」タブを開き・・・

003

一番下の「ゲームキャッシュの整合性を確認」を選択すると。。。

現在HDD(Cドライブ)にインストールされているSkyrimと言語設定が違う場合、上書きで自動ダウンロードされます←ここ注意!

●どの言語でもゲーム内容は同じ。

 上記の作業で、スカイリムの実行ファイル「TESV.exe」は、

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim

 以下に配置されます。

 どの言語のexeファイルでも、別言語のデータに入れ替えることによって、好きな言語に化けさせることができます。

●だが、実行ファイルのTESV.exeには若干の違いがある。

 modを読みこんで処理することのできる唯一の安定版は、英語版です。なのでまずは英語版のTESV.exeを入手する必要があります。

私たち日本人が「MODで遊ぶためには」、英語版と日本語版の2つをダウンロードする必要があります。

どちらが先でも良いのでSteamで言語設定→キャッシュ整合性確認、でダウンロードして、できたSkyrimフォルダを別の名前に変えて退避しておき、反対側の言語を再度設定→キャッシュ整合性確認、でダウンロード、退避。これで2言語を入手できます。

Skyrim_JP

Skyrim_EN

あたりに名前を変えておくと作業しやすいです。

それぞれ約10GB弱のサイズになります。

●日本語MOD環境の作り方(概念)

 MODをドライブできるのが英語版のTESV.exeのみなので、環境構築は以下の2つのどちらかをやることになります。

(A) 英語版Skyrimフォルダ一式に、日本語版のデータファイルを突っ込む(置き換え)
   ※手間がかかるがおススメ

(B) 日本語版Skyrimフォルダ一式に、英語版のTESV.exeだけ突っ込む(上書き)
   ※めっちゃ楽だが、MOD導入時に日本語化まわりで苦労する場合がある

ここでは、(A)の方法をとることにします。

●日本語MOD環境の作り方(知識編)

日本語MOD環境の作業は、馴れてしまえばただの単純作業ですが、はじめてやったり、暗チョコなしに自力でやろうとするとゲームの構造を知らないと意外と大変です。まずは簡単なTESVの仕組みを知っておきましょう(以下に続く)

●TESVはゲームではなくエンジンです

 基本的にSkyrim/Data以下にあるデータ群を読みこんで再生するプレイヤーのようなものと思ってもいいかもしれない。すべてのゲームのコンテンツは、Data以下に置かれている。

なので、ゲーム内容を変更すると一概に言ってもいじる場所が違います。

(C)ゲームエンジンのシステムそのものに対する変更

 → Skyrimフォルダ

(D)ゲームの内容に対する変更

 → Skyrim\Dataフォルダ

と覚えておくといいかもしれません。

●Dataフォルダの中を見てみましょう

こんな感じになってます(MOD入れてるのでデフォルトではないです)

004

ここで覚えておくべき拡張子が3つあります

・esmファイル → ゲームの基本となるデータインデックス

・espファイル → esmファイルを上書きする更新データインデックス

・bsaファイル → データそのものが圧縮されたアーカイブ

TESV.exeエンジンは起動されると、Skyrim\Dataフォルダの中にあるesmファイルとespファイルを読み込み、ゲーム内容全体像のインデックスを構築します。

その後、表示する地域や画面、プレイヤーのアクションや行動、イベントなどによって起動される要素をインデックスから探して、リンクされる実データをbsaファイルの中から引っ張ってきて使用する。この繰り返しでゲームが進行していくようになっています。

TESV本体がゲームではなくてエンジンと言ったのは、こういう理由からです。

ややこしい?w

●MODの本質が見えてきた?

以上の前提知識からフォルダをもう一度見てみると、

Skyrim.esmというのがゲーム本体のインデックス、Update.esmというのはなんだかアップデートっぽいですね。

そしてデータの実態が幾つかに分けてbsaとして置かれているのが分かります。
Skyrim - Animations.bsaとか、Skyrim - Meshes.bsaとか。

それ以外にも、Dawaguard.esm/bsa、Dragonborn.esm/bsa、Hearthfire.esm/bsa、というのがあります。これは3種類ある公式リリースされたDLCのファイルと言うことになります。

MODというのは、基本的にはこの考え方と同じで、esmやespとデータ実体をセットにして、Dataフォルダに追加してやることにより、インデックスを上書き/追加し、ゲームの内容に新たな要素を付け加えたり変更したりする仕組みと言う訳です。

※ちなみに、esm/espだけでもある程度の数値データを保持できるようになっているので、必ずしもbsaを伴わないMODもあります。また、esm/espなしで、既存のbsaの内容だけを上書きするMODもあります・・・それらについてはいずれもう少し理解が深まってから・・・^^

bsaは中身が重要

ちなみに、先に説明しましたように、bsaはデータ実体の圧縮アーカイブなので、展開することもできます。・・・というか、展開されているモノのほうが実は一般的です。

データの実体は役割毎にフォルダ名が決められていて、触りだけ紹介すると

Skyrim\Data\String → 会話などのテキスト文字列置き場
Skyrim\Data\Meshes → キャラやオブジェクトのメッシュ(形を表すデータ)置き場
Skyrim\Data\Textures → キャラやオブジェクトのテクスチャ(表面の見え方)置き場
Skyrim\Data\Interface → 操作や言語表示に関わるUI関連置き場
Skyrim\Data\Scripts → 動作やイベントなどをコントロールするスクリプト置き場
 :
 :
などなどいっぱい

があります。bsaと言うのはこれらをフォルダ構造ごと圧縮したパックにすぎません。
導入と削除を分かりやすくするためのパックだと思ったらいいですが、一般に提供されているMODには、パックされていないDataフォルダ以下の階層構造そのままのものも多いです。こういった形態のMODをloose files(緩やかなファイル群)、と呼ぶこともあります。
bsaにパックされているにせよ、ルースファイル形式にせよ、Skyrim\Dataフォルダ以下にインデックスとデータ実体を配置しているという事実は同じなので、混乱しないようにしてください。

005

たとえばこれはあるNPCフォロワーを追加するMODのフォルダ構造ですが、espファイルでこのNPCの存在自体のインデックス群をエンジンに登録して、実態にはメッシュ、テクスチャ、スクリプトなんかが含まれることが分かります。bsaがあったとすると、このesp以外のフォルダ構造を圧縮したものというわけです。zipとかlhaとかrarとか7zと同じ感覚ですよ^^

日本語MOD環境の作り方(実践編)

ここまでの知識がついたら、日本語MOD環境を作る頭の準備はできたと言えます。

実際にどうやるのかは、ここでにわかに書くよりもはるかに分かりやすく説明してくれているページがありますので、そっちにPROXYしますw←丸投げかよw

(Mod Life | Skyrim MOD&ENB)様の

http://barom777.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ココがすごく分かりやすいです。

●その先は?

それぞれ分かりやすい説明ページがあるので、ココではそれらを理解する助けとなる上位概念だけ説明しておきます。

前のところで日本語MOD環境ができたら、レディ・トゥ・MODなわけですが、いくつか入れておいた方が良いソフトがあります。これらは先に説明した

(C)ゲームエンジンのシステムそのものに対する変更
 → Skyrimフォルダ

に当たる部分のソフトです。

・有名かつほぼ必須なのが、Skyrim Script Extender(通称SKSE)

これはMOD用にTESV.exeの持つスクリプト機能そのものを拡張します。

TESV.exeそのものを書き換えることなく機能を拡張するため、先にSKSEを起動して、そこからTESV.exeが起動されるという2重構造(ラッパー)となっています。

SKSEを導入したら、ゲームの起動はいままでの「TESV.exe」ではなく、「skse_loader.exe」からとなります。理由は、説明した通りだからです。

(ラプンツェルの塔)様の
http://blog.livedoor.jp/eeeop/archives/2258798.html
こことか、

同じく(Mod Life | Skyrim MOD&ENB)様の
http://barom777.blog.fc2.com/blog-category-4.html

が分かりやすいです。

SKSEを入れてもゲームは一見何も変ったように見えませんが、このシステムを前提としたMODが大量にあり、デファクトスタンダードでも早必須となっています。

・次に入れるべきが、Mod Organizer(通称MO)

これはMODを直接Skyrim\Dataフォルダに入れるのでなく、MOが管理する別フォルダに個別に入れると、ゲーム実行時に自動で1つのDataフォルダとして扱ってくれる、MOD管理ソフトです。何が便利かというと、ゲーム本体のフォルダには手を入れないため、どんなにたくさんのMODを入れてもDataフォルダは汚れない。すぐ元に戻せる。MODの順番変更や一時有効/無効もチェック一つ、というソフトです。

動作の概念は、MO内部でWindowsのファイルアクセル機能をフックしており、Dataフォルダへのアクセスがあると、MOが管理するフォルダをくっつけたところのイメージを返すようになっています。

ちょっとややこしいのですが、このMOも2重構造(ラッパー)として働くので、

MOを起動してMODをごにょごにょ
 ↓
MO上からskse_loader.exeを起動してSKSEを有効化
 ↓
するとskse_loader.exeが自動でTESV.exeを起動
 ↓
ゲームが立ちあがる

導入に関しては(独創的な狂人たち@skyrim)様の
http://ransumo.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
こことか、

(真のノルドの覚え書き)様の
http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/34628805.html

なんかが分かりやすいです。

MODの管理ツールにはもう一つ凄い有名なNexsus Mod Manager(通称NMM)というものがあります。初心者には使いやすいですが、こちらは基本的にはDataフォルダそのものの中にMODを展開していきますので、試行錯誤には向いてないです。

NMMを起動してMODをごにょごにょ
 (NMM上からでなくてもよい)

skse_loader.exeを起動してSKSEを有効化
 ↓
するとskse_loader.exeが自動でTESV.exeを起動
 ↓
ゲームが立ちあがる

MOと比べてラッパーが1段少ないです。
操作が直感的で分かりやすいので、MOを使う前に一度使ってみるのもいいでしょう。
※Dataフォルダはぐちゃぐちゃになるので、Skyrim以下のバックアップは必須。

これも今まで紹介したブログ様には導入が載っていますので探してみてください。

●MODで遊ぼう

おおよその下準備はこれでOKです。
あとは、MODをどこから探してくるかですが、道標を2,3置いておきます。

Skyrim Mod データベース

・・・日本語のMODトータル紹介ポータルです。

nexusmods
・・・海外のMODポータル最大手です。↑の日本のポータルから入っても、最後はここでDLするという場合がほとんどです。

DRAGONPORN
・・・ユーモアにあふれるMOD紹介サイト。日本語です

SKYRIM MODTYPE
・・・装備品関連の紹介が多いページ。日本語です

他にも個人の有名サイトや、アダルティなサイトなど、山ほどありますのでそれをめぐるのもまた楽しいですよ^^

・・・
・・・

仕組みはこんな感じです。ややこしいですね~。でもこれで凄いことができるようになるわけです。

これらで遊んでいると、どんどんMOD沼にハマって・・・www

72850_20141223_00070

72850_20141223_00009_2

72850_20141223_00098

72850_20141223_00112

72850_20141223_00147

72850_20141226_00003

72850_20141224_00017

72850_20141226_00027

こんなんなるわけです(^^)/

TESVネタはこんなところで・・・

・・・
・・・

メモ②:天クリ

さて、次は天クリ近況です。(今回は自分ごとばかり)

80

新しい仲間がリリースされ続けているので若干前後しますが、あたしの今の総攻防値260万ちょい、が大体、伝説ランクの平均攻防値といったところです。

人数少ないしリセットするのも面倒なので、歴戦多めにのんびりさせてもらっています^^

79

戦績はまあまあ。・・・あ、PW見えちゃった、もういいやw
引退したうさねこ師匠に倣って、最近は防御無視の攻撃振りにしています(°°)
とはいえ、3年目に入ってもまだ、Lvがカンストしていない怠けぶり・・・w

85

仲間はいまのところコンプしています。
とはいえ・・・いつかついていけなくなる時があるんだろうなぁ・・・

82

おかげさまでギルドのほうは3年目を迎えました。
最近では課金は程々に、半分フレとの雑談の場になっています^^

83
みんなの協力もあって、今回はSSが2枚もらえました。
50%チケなんて当てにしないッ・・・w

SSもらえる150万でいいや~、と思っても、ついついやっちゃうゼノの恐ろしさ。
だいたいソーマにして300~400本/9戦つかっています。

84

図鑑埋め(カード集め)は辞めました。
気になるカードやデッキの強化につながるカードだけ集めています。
その代わりに・・・チケ貯金なるものを・・・w

これでも減らした方なんです。一時期は2500枚近くまでいったんですが、意外とチケ回すのも時間かかるし大変だということが分かって、12月からは1日毎に減らしていくようにしました。
20141031_18_09_13

聖標も使う当てなく半年分ぐらい貯まってしまったので、この前カードとメダルに換金してきました。またゼロからスタートです(また貯金するのかよっ)

・・・こうやってみると、相変わらずの貯金バカですねw
ある程度の備蓄を持ちながら、程々のところで遊ぶのが、個人的には楽しく続けるコツだと思っています^^。

最近ではwikiや公式も昔よりはるかに充実していますし、ちょっと調べれば分かることばかりなので、ご質問には分かる範囲で答えますけど、ブログでの攻略は控え目に、1プレイヤーとして遊んで行こうと思ってます(=゜ω゜)/

さて、恒例?のカード紹介・・・

68b40299ac405e162536950e5624e442

↑最近のお気に入りカードはこのセフィロトです。
色合いが良いですよね~(*^^*)

というわけで、2015年もよろしくお願いします(_ _ )m

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

●SKYRIM(スカイリム) SS画像投稿テスト1

こんばんわ~、ゆうです。   
朝晩涼しくなってきましたね~。

今日はSSをまとめてアップする方法の実験を兼ねて、TES-Vネタというか、備忘録を書いてみます(^^)/ 主に、一部の興味津々なギルメン向けだたtり・・・w

・・・
・・・

今さらのスカイリムってなに?^^;

TES-Vというのは、The Elder Scrolls(星辰の書)と呼ばれる預言書のことで、米ベセスダ・ワークス社の一連の作品の汎題となっています。2つの月を持つニルンという架空の世界のタムリエルという大陸で繰り広げられる、歴史のつづられた書物の事だそうです。指輪物語や、ベルガリアード物語、リフトウォー・サーガなどに代表される、重厚な世界設定の元に作り上げられたファンタジーワールドといったイメージです。

TESシリーズは、そのオープンワールドをプレイヤーが主人公となって冒険するゲームです。

Tam_3

Skyrim Wikiより

TESシリーズはFFやドラクエなどのナンバリングと同じで、これらのシリーズの大まかな5番目のタイトルです(細かくはもっとあります)。シリーズ物ですが、FSSのように予定された過去から未来の出来事・地域を切りだして、1つの作品に仕上げています

TESVはSkyrim(スカイリム)という個別タイトルが付いており、タムリエル北部の寒冷地帯が舞台となっている、リリースされている歴史の中では一番未来にあたるゲームです。(未来とはいっても、ゲルマン民族+ローマ帝国、のような時代です)

このゲームは作りこまれた世界に、主人公がポイッと放り込まれて始まり、基本的にやりたいことなら何をやってもイイ、というゲームになっています。

たいていのゲームは「やりたいこと」とはいってもゲームのシステムそのものに限界があり、それが自由度の限界になっています。TESシリーズの凄いところは、コアになるシステムだけ提供して、自由度はユーザーに丸投げしてしまっているところです。

前の記事にも書きましたが、PC版ではDLC以外にユーザーがmodという拡張を自由に作ることができ、一番有名なサイトだけでも約35000の拡張が公開されています。

言い換えると、mod制作者の想像力の限り、どこまでもゲームが広がっていくんです。

ユーザーはこれらの中から、自分のやりたいことができるようにいろいろとmodでトッピングして、自分だけのゲーム環境を作り出せるわけです。

ちなみにトッピング前の素の状態は、米国人のアイスクリーム好きにちなんで、Vanilla(バニラ)環境、と一般に呼ばれています^^。

何のトッピングの無いバニラと言っても、ベース部分だけでも普通のゲーム以上の質(様々な賞を受賞&世界で1400万本の売上)を持っています。底知れないゲームですね(゜□゜ )

まあ、それでも癖はあるので、向いている人といない人を大きく分けるゲームだとは思います。

・・・   
・・・

5月から始めたこのゲームですが、使用mod数も500を超えて、そろそろPCが悲鳴を上げ始めてきましたw

modリストだけ載せてもつまらない文字だけになってしまうので、半分備忘録も兼ねてSSをペッタンしてみます。イメージ重視で、modの詳細は質問があればまた今度個別にお答えします^^

こんなことが後付けできるんだ、という興味を持っていただけたら嬉しいです^^

※たまにゲームをしていないと意味不明な用語も出てきます。

それでは・・・

20140623_00002

↑一応、オープニングムービー(囚人護送馬車です)

20140623_00005

↑TESシリーズの伝統(?)として、オープニングはたいていとっ捕まった状態から始まりますw

20140623_00007

↑一緒に護送されるいわくつきの人達

20140623_00018

↑馬車が到着した先は処刑場・・・

といった感じで始まります。

このあとキャラクリが挟まって・・・

20140721_00012

↑キャラ作成の自由度は、知っている限りでは最高レベル・・・スライダー多すぎでもうなにがなんだか・・・

さらに細かくエディットできるようにするmodもあります。

何回かやりなおしているうちに垂れ耳エルフが出来てしまいました^^;   
とりあえず、初回はこのキャラでクリアまで遊んでみようと思います。

初回?・・・そうです、スタート条件や場所を変更したり選択できるような、ロマサガみたいなmodもあるんです(難破船に取り残されたスタートとか、荒野の野盗スタートとか・・・)

20140615_00051

↑あるお城のテラスから見上げた夜空

夜景と天の川の画質改善modを使用

20140815_00015

↑こんなに大きく見える時/場所もあります^^

20140802_00006

↑雪山移動中

ドラゴンズドグマのような、腰につけるランタンmodを見つけたので、さっそく採用!

20140802_00011

↑旅の起点となるリバーウッドの村

路面を本物っぽくするmod使用

20140803_00007

↑敵を倒すと血のりがべったり(>< )

これはバニラの基本機能です。洋ゲーだしw

20140804_00016

↑ホワイトランという街のお城にイベントで行きました

意外とアップでも見れるキャラになった(^^)/

20140806_00001

↑白樺の木が綺麗

季節を夏にする+ホワイトランの拡張mod使用

20140811_00035

↑見るべきはキャラじゃなくて岩肌w

野外のテクスチャを高解像度にするmod使用

20140811_00037

↑洞窟の中

洞窟内をリアルにするmodを使用

20140812_00010

↑がけから見下ろす川

川の水質改善mod+反射を調整

20140902_00039

↑別の調整ではこんなイメージのも作れます

早瀬がリアルですね~

20140817_00013

↑逆光

20140824_00080

↑こんな光効果が出ることも

太陽光を調整するmodを使用しています

20140819_00064

↑街道をてくてく・・

遠景まで見えるような調整をしてます(uGrid=7常用)

20140818_00098

↑メーター類の画面配置も自由自在

左下に見える時計もmodです

20140815_00004

↑人気の高いフォロワー(NPC/仲間)のサラさん

これもmodで追加です^^

20140811_00047

↑2人でホワイトランのまちをお散歩

プレイヤーの着ている服もmodです

20140831_00036

↑お仲間たくさんゾロゾロと・・・

バニラでは仲間は1人までしか連れ歩けませんが、人数を増やしてパーティを組めるmodがあります。

別パーティを作って個別行動させたり、部隊編成+派遣するmodもあります。シミュレーションゲームかよっw

20140818_00106

↑スカイリムの首都、ソリチュードの街+城

首都を首都らしく拡張するmodを使用   
視点変更でカメラを上空に飛ばして空撮していますw

ちなみにこの空気環境(ENB)は未使用(バニラ)のモノです。

20140818_00107

↑同じ写真

これが普段常用している空気環境(Somber3 ENB)です。   
かなり重くなるので、RadeonR9-280Xを使っていますがFPSが45ぐらいになります。まあ、これだけあれば十分遊べますけど

20140818_00046

↑街の建物を見上げる・・・リアルですよね

建物のテクスチャ改善mod

20140818_00042

↑展望台から外を眺めてみたり・・・

場所と状況に応じて、各自くつろいだり、ぶらついたりするmod

20140824_00111

↑建物の中・・・彼らは主人公を差し置いて、とにかく勝手に動き回っては喋りまくります

仲間がおしゃべりしまくるmod   
ただし・・・大事な会話を見落とさないようにNPCの会話を調整するmod

なんかを入れています。   
とにかく賑やかですw

20140817_00019

↑ロリクステッド近くの街道

サラさんとおそろいの服で2ショット^^   
スカートとかちょっとアレンジされています(これもmod)

20140817_00020

↑バニラ環境だと、コントラストが高いですね

20140813_00013

↑もちろん雪山を行くにはそれ相応の格好が必要です

寒くて死んじゃうmod w   
装備に防寒性能(パラメータ)を与えるmod

72850_20140910_00018_2

↑かがり火なんかはちゃんと意味を持ちます

熱源で服を乾かしたり体温を温めるmod   

20140819_00009

↑カメラを手前に持ってくるとゆらぎます

炎のテクスチャ改善mod

20140818_00069

↑キャンプを張って休むことができます   
(朝になったのでたき火が消えちゃってる)

睡眠と食事と病気のmod

20140815_00012

↑洞窟内でも敵がいなければキャンプできます

72850_20140908_00017

↑仲間もちゃんと寝ます

20140815_00026

↑突然ですが、城主になりました!

居城を追加するmod

王様プレイも捗りますw

20140815_00034

↑ただし山の中腹なので、すごく寒いところですw   
帰宅途中に凍死の危険ありw

72850_20140910_00012

↑吹雪いてきたので、テント設営して逃げ込んだ直後

顔にも服にも雪が積もります、というmod

20140817_00002

↑それでもやっぱり、リバーウッドの村に帰ってきちゃいますw   
だって、暖かいしw

20140824_00046

↑村に帰る途中

草木が茂って自然豊かです。草木をより多くするmod

20140818_00109

↑ソリチュードの灯台(ENBなし)

20140818_00108

↑ソリチュードの灯台(ENBアリ)

20140819_00007

↑遠くにかすむ山

遠景改善mod+霧の量を調節mod

・・・何でもアリですね

20140817_00015

↑ゴッツイ仲間とパシャ

風景に溶け込む鎧です

オリジナルではないけど、デフォルト装備のリテクスチャ、という改善modが多く出ています。

20140824_00019_2

↑景色ばかりでもあれなので、パーティをパシャ

20140824_00008

↑うちのパーティのもう一人の綺麗どころ、リディアさんです^^

もちろん美化modが入っています。バニラだとゴリラのような大女で・・・おっと、誰かが来たようだ・・・w

20140824_00018

↑サラさんリディアさんの2ショット

うちの女性陣はどちらも前衛ですw   
(主人公はマジックアーチャーw)

20140824_00027

↑呪文書を読んでみたり・・・

追加呪文のmod

セレスティアル・スターとか、エーテルストライクみたいな、どこかで聞いたことのある呪文まで・・・www

20140818_00077

↑小舟で海に出てみたり・・・

自分で操船できる船を追加するmod   
大型船は、船員も雇えます・・・給料要るけどw

20140826_00018

↑宿屋の中はこんな感じ

昼間は閑散としています。   
チェックアウト後のホテルもこんな感じの静けさですよね^^

20140824_00053

↑浮遊大陸?!

新たな土地やマップ、大陸や島なんかもmodで追加できます。   
マップが位の国境拡張もなんのそのw

空を飛ぶ手段もあるにはあるけど、ここにはどうやったらいけるんでしょ?^^;

20140823_00044

↑冒険をしていると、血まみれになることも・・・(@@!)

血糊の拡張mod、傷口からは鼓動に合わせてビュッビュっと吹き出します、ギャー18菌(>< )

20140902_00111

↑筋肉ムキムキなオサーンNPC

もちろん追加NPCのmod・・・強くてかっこいいんですw

72850_20140910_00025

↑サラさんに新しい装備を買ってあげました^^

魅力的な装備のmodがたくさん出ています。

72850_20140904_00016

↑このゲーム内でのエクスカリバー的な剣を手に入れましたが、主人公は弓使いなのでサラさんに渡してしまいました

20140820_00051

↑自分もお城に上がる時はおめかししますw

セクシーなドレスのmod

20140820_00056

↑髪型も変えてみます

ゲーム中にキャラクリができるようになるmod

20140820_00057

↑もいっちょw

20140820_00040

↑普段着^^

20140820_00080

↑サラさんに服を借りてみました^^

シーンに応じて自動で装備を着替えるmodもあります

20140820_00086

↑別の角度から・・・

椅子に座る姿勢を変更するmod・・・やり過ぎ感が・・・w

72850_20140904_00008

↑どどーん

エロかっこいい装備を見つけたので着てみたら胸が・・・すげぇw

元の体型を利用する装備と、勝手に体型が変わる装備があるようです。上の装備は後者ですね・・・それにしても・・・w

20140902_00031

↑また髪型変えてみました(バニラ環境)

20140902_00030

↑また髪型変えてみました(ENBあり)

同じキャラでも質感が変わって見えますね~

20140902_00011

↑弓を構えるドアップ

20140902_00014

↑別角度から

透けるクロークがかっこいいです^^

72850_20140910_00050

↑ENB無しだと意外とカラフル?

20140914_00053

↑ウマにも乗れます

乗馬の速度を調整するmod   
フォロワーも騎乗できるようになるmod(別modの一機能)

20140903_00042

↑良い姿勢w

馬に乗るスタイルを変更するmodもあります。
(お姫様乗りとかw)

20140914_00005

↑新しい装備を手に入れたので、お下がりをサラさんに・・・

ちょっ、その胸・・・(=゜ω゜)ノ081!

20140914_00038

↑今度の装備

細く見えるでしょ?w

20140914_00025

↑アンデットの山を踏み越えて・・・

20140914_00030

↑遺跡探検・・・

72850_20140905_00007

↑なんか重要そうなものを発見!

20140914_00060

↑祈ってます(呪文詠唱中)

各動作のアニメーションをカッコ良くするmod

20140914_00057

↑仲間の馬が死んじゃったので・・・

KADORTO! 死者復活の呪文を追加するmod

20140914_00083

↑あれ?さっきの戦いからなにかおかしい?

目が赤く光っています・・・

20140914_00093

↑気持ち、頬も少しこけた様な・・・病気?

20140914_00080

↑キュピーン!

20140914_00073

↑ドギャーン!!

なんと、ヴァンパイアに傷を受けて感染してしまったようです!   
これはもしや・・・吸血鬼RPの予感?

20140914_00090

↑ギャー

吸血中です(注:仲間ではありません、山賊ですw)

吸血鬼のシステム全般をオーバーホールするmod

20140914_00089

↑なんか悪い子になっちゃいました・・・^^;

20140914_00094

↑暗闇でも周りが見えるんです!

20140915_00041

↑牙も生えてきた~(>< )

吸血鬼の牙と目をカッコ良くするmod (←オィw)

20140914_00086

↑でも日光を浴びると身体が崩壊するので・・・

(ごく短い時間でもやけどのようになってしまいます>< )

20140915_00013

↑主に夜間に行動することに・・・

その代り、身体能力は上がり、水中呼吸や寒さに耐性が付きました^^   
おなかも空かないし・・・    
炎に焼かれると一瞬で死にますけど・・・

20140915_00059

↑移動中に夜が明けて・・・

20140915_00060

↑遺跡の影で半日隠れていなければならないことも・・・

72850_20140912_00008

↑死者となった身体でしたが、ある高名な魔術師に魂を定着させる儀式を行ってもらい、見事無事、こちら側に帰ってこられました!

ネクロマンシィィ~!

やっぱ生きてる方がいいや~w

・・・   
・・・

いかがですか?

戦闘中のスクショはまだうまく撮れないので、また今度紹介したいと思います。

こんなかんじで、やりたいことに対して大抵のmodが揃っているのがこのゲームの面白いところです。ないモノは自分で作ることもできるわけで・・・可能性は∞ですね^^/

あとは、説明なしで何枚かぺたぺたと張って今日は終わりたいと思います。   
18禁もあるのでお子様は見ちゃダメですw

それでは~♪

20140803_00007_2

20140817_00013_2

20140818_00030

20140818_00051

20140818_00054

20140818_00056

20140816_00004

20140824_00033

20140824_00041

20140914_00071

20140915_00019

72850_20140908_00021

72850_20140908_00016

72850_20140904_00045

72850_20140912_00003

おしまい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

●潜伏しています。。。(PS3、ゲームその他、うさぎめくり)

節電している人もしていない人もこんにちわ~
とにかく暑いですね(><)

1ヶ月ちょい、ご無沙汰していました(^_^;
予定通り、今年は仕事人生の山場で、いつになったら夏休み来るの~?って感じの生活を送っています。予想年収2割り増しなので、来年はなんか大きな買い物でもしちゃおうか~とか思ってみたりみなかったり・・・w

でも既に、遊べない腹いせにいろいろ買ってるじゃん、あたし・・・(。。;

・髪用のピンいっぱい
・ピアス×3

・ブレスレット

・ゴールド系のミュール(持ってるの黒ばかりなのでw)
・ブラウス2着
・水着

・夏物ワンピース&マキシワンピ
・真・三国無双6(ps3)
・EDF(Xbox360)
・PhotoshopCS5(Windows)

女の買い物っぽくないものもいくつか混じってますがw
下に行くほど値段が上がっていきますw ・・・来月のカードが怖い・・・

Goldenhighheelsatinrivetwonderfulwo ←こんなミュールとか♪(゚▽°)ノ⌒

808471 ←こんなワンピとか(^^ )
20110517025657_2_4420_2 ←こんな水着とか(〃゚∇゚〃)

ネット通販たのしすぎ・・・(°°「

・・・あ、申し遅れました。
だんなが節約した電気をすべて消費しつくしている悪者ゆうです(。。;

ほら、うちの部屋にはウサギさん(ぷーちゃん)が同居していて、彼女の適温は11~26℃。なので夏場はエアコン止められないんですよね。

さすがに26℃上限でも、あたしにとっては寒いので、数年かけてぷーちゃんにはあたしの適温に慣れてもらいました。毛皮モッフモフの彼女も、最近は28℃で平気になってきました(=^^=)。

Dsc_1113

↑相変わらず、不思議な生き物w
カメラ向けたら居住まいを正して、耳をちょっと上げて様子を伺ってます^^

Dsc_1110

↑警戒範囲外からの撮影
普段はこんなふざけた態度で、腹見せてくつろいで寝ています。
「野生? なにそれ? 食べれるの?(=´▽`)ゞ 」

そろえた両足が、鳥のもも肉みたい・・・w

さて、忙しいとはいっても息抜きは必要で、せっかく持ってるPS3でのんびりIN時間気にすることなく遊べるゲームでもしよう、ということで、真・三国無双6をやっています。

ちなみに、あたしがこれまでに読んだ(見た)ことあるのは書物だと、

三国志 (吉川英治)
三国志 (北方謙三)
魏志倭人伝w
後漢書
反三国志

マンガだと、

蒼天航路
龍狼伝

ゲームだと、

真・三国無双4~6およびその派生

あたりですね。
あ、しつこいようですけど、歴女じゃないよ?あたしw

スペイン人(3/4)のあたしは、日本に来なければ絶対に三国志などとめぐり合うことはなかったと思います。一言でいっちゃうと歴史群像ドラマのジャンルなのですが、いろんな作品に触れれば触れるほどその魅力を再発見させられる作品群です。

さて、今回の無双6のウリは武器システムの変更やシームレスなイベント&戦闘など、いろいろありますが、そこらへんはいろいろと詳しく紹介されているWikiとかがあるのでざっくり省略w

一応、魏・呉・蜀・晋と、すべてのストーリーモードをクリアしたので、システムでは伝えにくい「雰囲気?」みたいなものを紹介してみたいと思います。せっかくなので、いくつか画像とムービーを交えて^^

5では呂布、貂蝉、曹操、夏侯惇、孫尚香&劉備、あたりがクローズアップされたドラマになっていましたが、今回の6はズバリ、

関羽父子(樊城近辺)

張飛&趙雲(長坂峠)

孫権と練師(孫権の奥さん)

夏侯淵、覇の父子(魏から蜀に亡命)

鄧艾&鍾会(蜀陥落)

司馬一族(魏の末期~晋建国)

あたりがクローズアップされたドラマになっています。
特に関羽の死に様のあたりとか、蜀のストーリーでプレイしてるとすごい重い雰囲気(いい意味)で話に引き込まれます。関羽の息子だけでも平、興、索と3人ともちゃんと出てきますし(プレイアブルは平と索の2人で、本作では索がメインっぽい)

Photo

↑樊城から息子を逃がす関羽

晋のストーリーは史実としては知っていたのですが、三国志演技では語られないその後の魏の国の行く末とかが見られてすごい興味深かったです。

Photo_2

↑妖艶すぎる曹丕の皇后、甄姫

司馬懿から実権を引き継いでから亡くなるまでわずか4年しかなかった司馬師とか、兄の後を継いだ司馬昭とかって、どんな人生を歩んだんだろう、って文字では知っていたのですが、群像の具体的イメージがビジュアルとして示されるとやっぱり存在感が違いますね。

Photo_4

↑晋のストーリーでは外せない諸葛誕

もちろん、司馬師、司馬昭をはじめ多くのキャラ設定やイメージはコーエーの人のオリジナル脚色でしょうが、それでも文字だけだった人物に命が吹き込まれて、戦いを繰り広げていると圧倒的な存在感です。

Photo_3

司馬懿の長男、司馬師。ゲーム内では親譲りの冷徹明晰なキャラ

蜀漢滅亡でゲームとしては区切りがついてしまうので、史実を知らない人が見たら鍾会とかって鼻もちならないお坊ちゃんだけどすごい功労者、にしか見えないかもしれませんねw

Photo_5

↑三国志後期の英雄、鍾会(左)と鄧艾(右)

彼は蜀漢滅亡後、兵権を預かるライバルである鄧艾を告発・獄殺しています。さらに姜維の蜀再興の起死回生の策にあえて乗せられて、魏に反逆して魏・蜀を乗っ取ろうとしますが夢叶わず散って行ったというドラマティックな最期を迎えています。

ちなみに、今作では呂布とか貂蝉とかもう完全に脇役で、ほとんどストーリーにも出てきません(文字とナレーションで語られて終わりw)

Photo_6

↑やっぱり2人並ぶと絵になるわね~^^ (貂蝉の衣装はDLCの無双5タイプ

呉に関しても、練師をもってきたり、周瑜の死のシーンをクローズアップしたりと、毎回ストーリーの少しずつ切り口を変えて、プレイヤーを飽きさせない工夫をしているところはさすがだと思います。

Photo_7

↑後の孫権の奥さん、練師

ところで、人のYoutubeをブログに持ってこれるのって、実は初めて知りました。
オィwww

↑オープニング

現実離れしているところがあるのはお約束ですが、それを差し引いてもかっこよすぎます。
コーエーの無双のイメージ主人公が趙雲なのは昔からですが、阿斗を抱いて単騎駆けるストーリー性がよく伝わってきて、このムービー大好きです。

ゲーム立ち上げても遊び始めるまでに一回は必ず見ちゃいますね^^

ちなみにツボは、橋の上で張飛が投げてよこした槍を、趙雲が振り向かずにつかむシーンです。さりげなく夏侯惇もシブカッコイイですね^^

技術的にもなかなか進化しています。
ゲーム内のムービーも、戦闘シーンとシームレスにつながるのですが、プリレンダーとリアルタイムの差がどんどんなくなってきていますね。

Photo_8

↑おそらく今回の一番人気、けしからん胸の王元姫

彼女は後の司馬昭の妻で、晋を興す司馬炎の母親になる人です。

次回作当たりでは諸葛亮月英の話とか、呉の山越攻略とか、魏と匈奴、あたりなんかのサブストーリーも見てみたいですね~^^

2

↑晋のエンディングからワンカット^^

2人の衣装はこのシーンのためのものだと思いました。
並んだときに映える衣装デザインになってるんですね~

さて・・・だんだん何のブログかわからなくなってきていますねw

テクニカルな重たい記事は書くのも時間がかかるので、忙しいこういうときには、かる~い記事もありかな?^^

来週あたりから異星人の地球侵略を阻止する部隊に配属になりそうですwww
2W2もまだちょっと残ってたし誘われてるなぁ^^

ということで、それでは~♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年6月15日 (水)

●アイヴィーは巨乳キャラじゃありませんっ

こんばんわ~。

今年に入ってブログの更新は低調ですが、ちゃんと生きていますよん(・∀・)
ちょっと仕事が忙しすぎるのと、まあ、いろいろあってぽわ~んとしていますw

ダンナはしばらく海外出張だし、のんびりゲームでもやろ~と思ったけど、先月プレゼンしたばかりなのに、また来週が次のプレゼンの入稿締め切り・・・
最近ちょっと働きすぎちゃう~? あたし( ´・_・`)

Photo

さて、来年発売予定のソウルキャリバー5ですが、ここらへんで、勝手にキャラ予想~

・・・の、前に(。´・ω・)ん?

一部の方はご存知ですが、この予想は2011/5/16に熱にうなされながら、新世紀最初にして最後の預言者ゆうが口走ったものを書き留めたものですw(オィ)

続々と最新の情報が出ていますので、都合のいいように、一部加筆修正?してお届けしますw

キャリバーも4まできて、30人以上のキャラになりつつあるので、KOF12とまではいかないけど、ここらで少し整理がされるんじゃないかしら?

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

やっぱりキャラゲーなので、ひとつ重要な点があって、受け入れられるキャラゲーはみんな、「多様性」を持っているものなんです。難しい言葉で言うとポートフォリオ。有利な分散投資の組み合わせ・・・ゲームの場合は多様化する個人の趣向にマッチするかもしれない小要素(類型)を分散させてちりばめることにより、より多くの人への受容性を高める戦略というわけ。え? 知ってるでしょ? あたし理系よw

日本刀にはまったく興味ないけど「鎌」が出ているだけでザサラ使っちゃうミストさんとか、「蛇腹剣」なんていう誰も知らないような単語に「巨乳」が組み合わさったところにノックアウトされちゃったねがいさんとか、ベルセルクのガッツが好きで大剣使えるゲームならなんでもいいっていうショウさんとか、ハゲとヒゲがいいっていうあたしみたいに、いろんな趣向を提供できるのが、いいキャラゲーの一要素だと思います。

それに、あたしも含めて対戦をする人の中にはキャラ固定で突き詰めていく人が多いと思うけど、万人がそれを望んでいるわけではなくて、いろいろな楽しみ方をしたい人がいるんですよね、やっぱり。
いくらバランスを突き詰めた対戦ツールになったとしても、キャラが少ないというだけで、キャラで持つゲームにとっては致命傷になっちゃうと思います。

前置きが長くなったけど、KOFとまではいかなくても、20人以上は今のゲームには必要なんじゃないかな~、ってことです。
20人というと、流派もそれだけあるというわけで、作る人たちにとってはとても大変なことだと思うけど、ぜひがんばっていただきたいところです^^。

キャラが少なくてもキャラクリで増やせるじゃない?、と思うかもしれないけど、キャラクリ勢から見たら流派も衣装の一部と同じで、ポーズを司る重要な要素らしいです。

あたしはキャラクリも好きだけど、どっちかというと服装と武器マニアw

でも、流派が多いのは純粋に楽しいですよね~^^

では、勝手に枠を20に固定して、ポートフォリオを組んでみましょ~。

勝手に予想~~( ゚∀゚)ゝ”

●武器格闘というジャンルでいくと

1.日本刀系
    ・・・御剣(壮年バージョン)出るから確定かな

2.二刀流(西洋か東洋かは??)

3.西洋直剣系(片手)+もしかしたら盾
    ・・・たぶん主人公? ⇒トレイラーから確定っぽい

4.西洋大剣系(クレイモアみたいなやつ) ⇒ジークがいるから確定っぽい

5.西洋儀礼剣系(レイピアみたいなの)もしかしたら中華剣に乗っ取られるかも??w

6.短剣系
    ・・・見た感じ、ピュラも剣+盾みたいなので、この流派ないのかなぁ・・・

7.中東曲刀系(シャムシールみたいなの)

8.片手斧系

9.両手斧系(ハンマーかも)

10.リングブレード系(コレ忘れちゃイヤ~ン)

11.槍系(もしかしたら戟系)

12.棍系

13.暗器・仕込み刀系

14.魔法系(こんなのいてもいいかんじ?w)

15.ヌンチャク(ダブルヌンチャクキボ~ン!)

16.形態変化系(アイビーみたいなの)

17.ショートソード+マスケット銃!

18.鎌系

19.鉄拳系(肉弾!)

20.バケモノ系(ボス?)

●男女比率でいくと

男性:4 ⇒ 8人

女性:5 ⇒10人

人外:1 ⇒ 2人

・・・だって、キャリバーだし~w

●キャラ属性でいくと・・・

男性:

1.若者2枚目属性 ・・・主人公パトロクロスで決定だよね?

2.若者美形属性(クールorニヒル)

3.若者(そこそこ)美形属性(やんちゃ)

4.シブイおっさん1 ・・・ジーク?

5.シブイおっさん2 ・・・御剣? あれ? 2枠埋まっちゃったジャン・・・(^^;

6.シブくないおっさん ・・・ダンピ(ry

7.偉い人

8.ハゲ+ヒゲ属性(コレ忘れたら殺す!w)

女性:

1.おっぱい属性(大)

2.おっぱい属性(大)

3.おっぱい属性(中)

4.おっぱい属性(中)

5.淑女属性

6.ツンデレ属性 ・・・ピュラはここ・・・なのか?

7.おばさん属性

8.貧乳幼女属性・・・オィ

9.不思議ちゃん属性

10.魔女属性・・・w

おっぱい♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪いっぱい

・・・だって、キャリバーだし~w

人外:

1.アスタロス君でい~んじゃない?w

2.ナイトメア君でい~んじゃない?w

・・・だって、キャリバーだし~w

●具体的には?

アルゴル
  ⇒ さいなら~
    ・・・そもそもあの
塔の中でしか実態を保てない存在だったしねぇ

エイミ
  ⇒ 
淑女(イヴィルスパームで年取らないし)
    ・・・3のオマケキャラから昇格したけど、キャラ入れ替えのために、
    養父と一緒に出番ナシかなぁ?

ラファエル
  ⇒ さいなら~
    ・・・エイミとの絡みも2作品続いたからそろそろネタ入れ替えかと・・・w

アスタロス
  ⇒ 
健在、働き盛り、タマシイオレノモノ・・・
    できたら1P=アスタロスα、2P=アスタロスβで差別化よろしく~w

カサンドラ
  ⇒ さいなら~
    ・・・
イベントを彩る役としてはまだまだ出番あり?
    BDに出ていたチュートリアルキャラとしてでも面白いかもね。
    キャラの位置取りはピュラに委譲かな?
    でも悪者だっけ? ピュラって

セルバンテス
  ⇒ 
幽霊だし、そのまま? 

ダンピエール
  ⇒ やっぱ
レギュラー入りでしょ。年齢? ホラ、詐欺師だし適当でw

ヒルダ
  ⇒ 引退して
ジークのお妃に? え?

アイヴィー
  ⇒ 
錬金術師は年取りません!
    キャリバーにも生存を認められてたしw
    メルティーナだってレザード・ヴァレスだって年取らないじゃん・・・
    あ、胸はもう成長しませんが何か?

キリク
  ⇒ この人は
旧シリーズの中心人物なのでもう出ないかな?

シャンファ
  ⇒ この娘の時代もおわったっぽいので、
キリクと一緒に幸せになってください

リザードマン
  ⇒ 
まさかのイーオン・カルコス! (人間バージョン) だと面白いな。
    レブナントだけじゃ寂しいし、呪いを解いてもらった代わりに
    ザサラの忠実な配下として戦うってのどうかしら?
    片手斧と鎌のタッグなんて、渋くていくね? さらにハゲヒゲよ!!!

マキシ
  ⇒ アスタロスが生きているということはこの人は・・・無常・・・
    
ヌンチャクは誰が継ぐんだ~?!!

御剣
  ⇒ 年取ってもその分シブくなるだけで、問題ないっしょ、この人は。
    あ、
トレイラーですでに出てるんだっけ?w
    今度の稲穂は浮かせなくてよいので、足払ってSC4のfc1BBの
    2段目の感じで・・・

ナイトメア
  ⇒ このキャラいなかったらシリーズ成り立たないけど、
    
もう少し存在にアイデンティティを持たせて欲しいわねぇ。
    破壊と殺戮、タマシイばっかりじゃアスタロスとおんなじだし・・・

パトロクロス
  ⇒ 師匠はジークかしら? 国も近そうだし、ヒルダとジークの国に
    修行に出ながら悪に染まったピュラを探す・・・のかしら?
    
トレイラーでは「Good bye mother」って呟いてたわよねぇ

クペントクー
  ⇒ まさかの生きていた大導師。
    
手に負えなくなったアスタロスを滅ぼすためにとうとう
    自ら乗り出しちゃう
・・・わけないか?
    空間から武器呼び出したり、魔法とかで戦ったら面白そう
    だよねぇ、でもフレーム的にゲームになりにくいかなぁw

タキ
  ⇒ ストーリー的にもう要らないよねぇ?
    
短剣は誰が引き継ぐのかしら・・・

タリム
  ⇒ 年齢的に32!
    だから、導き役としてバングーと一緒に旅に出てるとか・・・
    ないか? 
多分いなくなるよね^^;

ティラ
  ⇒ この娘もイヴィルスパームで年取らないけど、たしかジーク編の
    ナイトメア戦直前で取り込まれちゃってなかったっけ^^;
    キャラ的にはソフィーの娘のピュラが継いでくれそうだけど。
    名前も似てるしw
    でも武器は? リングブレード・・・うぇ~ん(><; )

ピュラ
  ⇒ というわけで、2代目壊れちゃってる娘はこの娘、かな?w
    
ストーリー的にボス手前ぐらいで出てくる感じかしら?
    だとしたらかなりの強キャラ?
    でもレバー6回入力とかはもうカンベンw
    あ、だからといってスライド入力もイヤw

Photo_2

↑この娘、ピュラよね??

ヴォルド
  ⇒ ストーリー的にはもう要らないけど、この
変な動きの
    キャラは残しておきたい
よね~。どうなるのかしら。
    もう老人、というかこの時代だったら寿命だけど・・・w

吉光
  ⇒ 
宇宙忍者に年齢なんて関係ない!
    鉄拳が続く限り卍党も続くのだぁ! ・・・ホント?
    でも、キャラ的にもう御剣とぜんぜんかぶんないし、
    ひとつのポジションをちゃんと確立してるから、
    そのまま出てもおかしくないかもね~ (枠ないけど・・・。。;)

ユンスン
  ⇒ 
多分いないかなぁ~

オルカダン先生
  ⇒ 
チュートリアルはこの人と若い頃のカサンドラで決まりだね!
    洞窟に篭っていれば時間なんて進まないのよ、きっと!w
    あ、ユンスンも混ぜてあげよう

ロック
  ⇒ さいなら~
    ・・・でも大丈夫、もっと強いバングーが出てくるから!
    
「父ちゃんの武器、かこわる~い」と言われてショックw

バングー
  ⇒ 
アメリカ育ちのバングーは、ショートサーベルとマスケット銃で
    戦う強キャラに違いない?!w
    シャインナックルとレイジングストームは装備の方向で。
    あれ? なんかゲーム間違ったような・・・?w

ソン・ミナ
  ⇒ 
一般人な彼女は17年には耐えられません
    多分、黄との間に子供をもうけて、そのやんちゃぶりに
    手を焼いて・・・みたいな?

↑の娘
  ⇒ 多分年齢的に今回の幼女属性担当・・・になるのかなぁ?
    でもソフィーも初回登場時は18歳だったので
    ・・・
次期ヒロイン候補??

ザサラメール
  ⇒ 21世紀まで生存が確認されている彼が死ぬことはないでしょう。
    でも3,4、で一応彼のストーリーは収まったから、今回は出番
    ナシかなぁ?
    
貴重なハゲヒゲ属性なのに・・・鎌は残して欲しいよね。

アーサー
  ⇒ 御剣の2P時には流派も代わるアーサーきぼ~ん!
    
辻斬り一刀流復活きぼ~ん!

ジラルド
  ⇒ ジラルドじゃなくていいからw、
リーゼアポステル流復活きぼ~ん!
   
 ランスで戦え!ランスで!w

肆番と伍番
  ⇒ グリードとマイザー、復活きぼ~ん!
    こういう
脇役だけれど作りこまれているのが昔のキャリバーには
    あって楽しかったよね。

Photo_4Photo_3

 

 

リ・ロン
  ⇒ ありえない
ダブルヌンチャク
    構え14種類で「天枢の構えα-2」みたいな感じでw
    年齢的にムリか~

ヴァレリア
  ⇒ 
出・し・な・さ・い・!!
    みんな勘違いしてるけど、実は
キャリバーで一番の
    巨乳キャラ
は彼女だよ?
    おっぱいテーブル見せろよ!リークしなさいよ、ナムコw
    キックエッジアーツ万歳!
    イヴィルスパームでも時空跳躍でも記憶から作られた幻でも
    何でも良いから、とにかく出せ!!w

●ゲストキャラは~???

う~ん、そろそろ時代的(15世紀)にドラキュラさんなんて出てきてもいいと思うんだけど・・・ないかw
トランシルヴァニア≒オストラインブルグ
ヴラド公爵≒ラファエル
かぶってたもんねぇ・・・

北米&欧州で人気のあるキャラというと・・・
キャリバーにでてもおかしくなさそうな武器だったら・・・

バットマン(武器は・・・う~んUU;)

ブレイド(案外正当の剣撃アクション)

ヴァン・ヘンルシング鎖つき風魔っぽい手裏剣+ボウガン
 
・・・こんな組み合わせあったら、もうしびれすぎw)

欧州はどちらかというとスーパーヒーローよりも史実の英雄の方が人気が高いので・・・
時代はともかく、ジャンヌとかラスプーチンとか出てもいいかしら・・・オィ、それじゃぁワールドヒーロースじゃんwww?

ジャック・スパロウ ・・・すいません。最近見た映画の影響で口が滑りましたw
ダンピおじさんとキャラかぶるよねw

まじめに考えて、クレイトスさんなんか、混じっててぜんぜん違和感ないんだけどねぇ・・・
(強キャラだけどBDでよく作りこまれてたので、捨てちゃうのモッタイナイ)

●ほしいモードは~???

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです(しつこい?w)

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

・・・対戦が入っていないのがちょっと気になるけど、操作性やレイテンシなども改善することが話されていたので、そこら辺は一安心かな?
あとは、あたしはオンとオフは別ゲームにしちゃっていいと思います(同じパッケージ内だけどね)
キャラの操作まで変わるのはナシだけど、オンは対戦ツールとして機能するように、いろんなゲームがやってるみたいにレギュレーション(対戦階級)を配信したらいいんじゃないかしら?
ルールの中でハンデやマッチングを行って、より快適になったらいいですね~

○対戦関連でほしい機能は

観戦
  (これがあるだけですごく面白い)

ロビー機能の充実
  (部屋に名前をつける、など)

リングネーム
  (あわせてゲーマータグの公開可否があるといいなぁ
  箱のシステム上ムリかな)

リプレイ保存/再生

シャドウのやり取り
  (あるユーザーの行動傾向をコピった
  CPU動作のトレーニング相手を作り出せる)

ハンディ設定
  (ゲームとスポーツを比べるのはどうかと思うけど、
  ゲームは職業じゃないので、負け続けは初心者離れを誘発します。
  それを埋めるためにあったほうがいいんじゃないかな~と。
  その調整は難しいので(更新できる)レギュレーションがある、というわけ)

タッグ戦
  (3on3とは言わないけど、フレとチーム組んで、2vs2みたいなの
  できたら楽しいでしょうね)

待ち受け中のシングルプレーやトレーニング機能
  (配信がPinPで端っこで見られたりしたら最高^^/)

○シングルでほしい機能は

ストーリーモード
  (装備効果あり/なし、の選択したい)

アーケードモード
  (装備効果あり/なし、できたらラウンド数や
  ステージ数を選択できたらいいな~)

ランダムモード
  (装備効果あり/なし、エンドレスとかでも可、
  
あまり中断した感じがしないで、サクッと
  キャラ切り替えられるといいな)

ロストクロニクル
  (じゃなくてもいいけど、成長・育成・戦術みたいな
  RPG/SLG要素も楽しめるモード)

チュートリアル
  (SCBDみたいなのがいいです。タワーは勘弁してください・・・)

○その他

キャラクリ
  (もうあちこちで要望が出ているからそれを全部盛り込む方向で・・・www)
  ひとつだけあったらいいな、と思うのは、
キャラデータの受け渡しかな~

え~っと、かなり要望も入っていますが、だれかこれを開発チームさんに伝えておいてくださいw(他人任せ) あたしはわくわくしながら待っときます^^

あ、そうそう。
ヴァレリアとアイヴィーの胸の大きさ比べなきゃならないんだったっけ・・・

2

う~ん・・・甲乙つけがたい??w

ここで予想外の突然動画っ!w (;゚∀゚)

PC上でようやくキャリバー3がまともに動くようになったので、キャプチャーして見ました。
ちょっと解像度荒いけど、キャプチャしながらのプレーで、fps保とうとするとうちのi7でもこれぐらいが限界です。
プレーするだけだったらもっときれいな画面にできるんだけどね~

動画は、ソウルキャリバー3のクイックマッチ(ベリーハード設定)です。
買った当時はガチャプレーで、一番イージーにしないと勝てなかったけど、キャリバーの基礎がわかってから戻ってきたら、ベリーハードでも行けます。

久しぶりにやったんだけど、遊んでみるとやっぱ面白~い^^
ところどころイイカゲンな攻めがありますが、見なかったことにwww

解像度を480pにして見ていただけると、作成時のネイティブで綺麗です^^

せっかくなので、ヴァレリアお姉さんお勧め連携やコンボ

●その1: 2B:K-AA

初段がガードされても踵落としのガードブレイク中に無理やりAAが入るw

その2: 22/88B-6B

かなり離れていても2段目の6Bが届いて相手を吹き飛ばす。リングアウト可能

その3: ダウン技-66B:K(構え移行)-K(ガード不能)

キャリバー4では考えられないような、普通のダウン追い討ちからのガード不能。寝っぱで回避可能だがスカッてもバックステップするという凶悪な技w

その4: 4K(スタン)-3K-22/88K-A+B-1A

(スタン)-(たたきつけ浮かせ)-(浮かせなおし空中制御無効)-(重力無視とび蹴り)-(御剣の追い討ちみたいなもんw)といったフルコースコンボです。
4K-3K部分は、カウンター6K-3Kや、カウンター3Bに置き換えることが可能です。

その5: 4A:K-B:B

見た目はかっこいいけど、ジャストばっかりでなかなか出ませんw
なんてテクニカルなキャラなんだ・・・

A+B(重力無視とび蹴り)とB+K(構え移行)は、直出し以外にも、ラン中ならいつでも移行できますので便利^^

さあ、みんなもキックエッジアーツだ!!! あれ?

それでは~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

●PSPは据え置き機でしょ? (ゲームその他)

こんにちわ~
とうとう梅雨入りしたみたいで、不安定な天気の日が続きますね。

暑かったり寒かったりジメジメしたりで、体調管理が難しい季節ですが、皆さん体は大事にしてくださいね^^  あたしのほうも睡眠時間2割り増し(3.7h/日→4.5h/日)で、少し自愛してます(*´∀`)♪

さて、最近は忙しくてXboxにINできていないですが、それでもやっぱりゲームはやりたいよ~(><)、ってことで、短い時間で遊べて、しかもセーブロードとかがない、STG(シューティングゲーム)をメインに遊んでいます。

STGといっても、あたしは縦スクロールや弾幕系は苦手なので、横と3D専門ですw
箱のSTGは縦が多いので、ちょっと苦手かな~(。。
そこで、埃をかぶってほとんど死にかけていたPSPを引っ張り出してきました。
買ったまま積んであったゲームあったわよね~・・・たしか・・

外に持ち歩いてゲームをするという文化を持ち合わせていないあたしは、自然とPSPから遠ざかっちゃっていました。でも使わないのもモッタイナイので、今回は何とかこの子(PSP-3000)を快適なシューティング環境に仕立て上げられないかチャレンジしてみました。

何年か前にも一度似たような記事を書きましたが、現時点での最新版ってことで^^/

タイトルにもあるように、PSPを据え置きゲーム機として、大きな画面で、しかも好きなコントローラーで遊べるようにしてみました。

-----

1.あたしの環境

・PSP-3000 後期型
・メモリースティック 4GB
・PC 64bit windows7
・Xbox360用のジョイスティック(=純正, MadCatz, RAP, フライトスティックなど・・・)

※あたしの環境(Windows7の64bit)でもできたので、XPやVistaといった旧OSの場合はより互換性が高いのでたぶん問題ないと思います^^ 環境に合わせた設定のアレンジは各自ググってみてね。
Scshot

2.用意するもの

① PSPのオリジナルファームウェア(6.35)
② PSP Homebrew Enabler 6.35PRO
③ RemoteJoyLite v0.19
④ PSP Host v2.0
⑤ PSP Type-B/C driver
⑥ PSP用の映像/音声出力ケーブル

3.考え方

基本の考え方は簡単で、下の3つの合わせ技になります

A) XboxのコントローラはWindowsから普通に認識して
   PC上のジョイスティックとして使える
B) RemoteJoyLiteは、PSPとPCをUSBでつないで、
   ジョイスティック操作と画面のやり取りができる
C) PSPの映像は、専用ケーブルで大画面TVに出力できる

4.手順

①はPSPで(かなり)最近のゲームを動かすための下地作りです。

OFW6.35同梱のゲームを持っている場合はそれを使用して、ない場合はアップデートファイルからお手持ちのPSPをアップデートします。

ファイルからアップデートする場合は、メモリースティックの

/PSP/GAME/UPDATE/

フォルダに、アップデートファイル「EBOOT.PBP」を置いて、PSPメニューから起動すればOKです。あっ、ちゃんと充電して、ACケーブルつないでおいてくださいね。

Pspupdate

②はPSPでバックアップデータの起動や、プラグインと呼ばれる(オリジナルにはない)追加機能を有効にするためのプログラムです。オリジナルファームウェア(OFW)になり代わって動きます。

現在の最新版はわかりませんが、あたしが試した時のバージョンは、6.35PRO-B5、でした。

導入は、OFWのアップデートと同じ感覚で、

/PSP/GAME/

フォルダに、6.35PRO-B5のフォルダ「PROUPDATE」を作って、置いて、PSPメニューから「EBOOT.PBP」を実行すればOKです。

Pspproupdate

6.35PROをPSPメニュー上から起動すると、機種情報欄にはこのように表示されます。Psp635versions

さて・・・③のソフトが今回のメインの「RemoteJoyLite」です。
本家の「RemoteJoy」から派生した国産ソフトで、元のバージョン自体は古いのですが、現在の環境に合わせて様々な亜流が出ていますので注意が必要です。
環境によっては画面映るけど操作ができない、とかいろいろあります。自分の環境にあった亜流を探してみてください。

今回あたしが使ったのは、「RemoteJoyLite v0_19 for 6_2X-6_3X HEN V2」という亜流です。

導入は、

/seplugins/

フォルダに、「RemoteJoyLite.prx」を配置し、同じく「GAME.TXT」内に

ms0:/seplugins/RemoteJoyLite.prx 1

を記述すればOKです。Pluginconfig

そして6.35PROを起動すると自動的にプラグインが有効になります。

Pspplugins

次に導入するのが④の、PCにPSPをUSBデバイスとして認識させるためのソフトです。
普通にインストールすれば「PSP Type-B Driver」というのが認識されて、XPやVistaでは使用できます。

PSP Hostをインストールしておけば、6.35PROとRemoteJoyLiteのプラグインを導入したPSPをPCにUSB接続すると、Type-Bドライバが自動で設定されます。

Psptypecdriver

※PSP本来のUSB機能は切っておかないとだめなので注意してください。

※Windows7の場合はType-Bではなく、「PSP Type-C Driver」というのが必要ですので、PSPをつないだ時のドライバ問い合わせを手動で変更し、⑤で示すType-Cのドライバのほうを導入してください。(これ重要)

※64bit環境の人は、x86ではなくx64のドライバーじゃないとインストールできないので、そちらを入手してください。

Usbdriver_2

↑Type-Cとは出ていませんが、x64版をインストールした例

ここまでくれば、PC上でRemoteJoyLiteを起動した状態で6.35PROを起動したPSPを接続すれば認識して、PC上に画面が転送されてくるはずです。

だめな場合はこれまでの手順を見直したり、ドライバやファイルの亜流を探したりしてみてください。

635

↑こんな感じに画面が転送されます(背景は気にしないッ!)

次に、PC上でXboxのコントローラーが認識されているか確認してください

Photo

↑Vista以上なら、特になにも意識しなくても挿すだけで認識するはずですね^^

コントローラが認識されているのが確認できたら、RemoteJoyLite上でのキーマッピングを行います。

RemoteJoyLite上でマウスを右クリックすると設定画面が出てきます

Keymap

PCにつないだコントローラーのボタンを「押しながら」、この設定画面の「該当するボタンマークをクリック」すれば、コントローラの入力とPSP上の操作がマッピングされます。

必要なボタンを全部マッピングしたら「設定保存」

次は「Etc」のタブを選択して、
「非アクティブ入力を有効にする」にチェック。これにより、RemoteJoyLiteにマウスのフォーカスがなくても、入力を受け続けてくれるようになります。

Etc

画面のキャプチャや配信を考えている人は、併せてこのタブで、

「アスペクト比を保持する」

にチェックを入れて、起動時の初期サイズをPSPの画面サイズのネイティブである480x272に設定しておくといいでしょう。これでPSPの画面がPC上でdot-by-dot表示されます(小さいけど^^;)

次に、「Key」のタブで、
「キー入力を有効にする」のチェックを「外します」
これが入っていると、余計なキーボード入力を拾ってしまいますので、コントローラーでプレイする場合には邪魔になってしまいます。

Key

画面転送設定は「PSP」タブで設定できます。
コントローラの入力だけを転送する場合はあまり関係有りませんが、キャプチャや配信を考える場合には重要になってきます。
お手もちのPCのスペックと相談しながら、皆さんの環境に最適な設定を見つけてください。

ちなみに、あたしの設定はこんな感じです↓

Photo_2

最後に⑥のPSP用の映像/音声出力ケーブルを使って、PSPの画面をTVにD端子やコンポーネントなどで接続すれば完成です^^/

PSPの「下に並んでいるボタンの中の」(□ボタン)を長押しすると、PSPの液晶画面が消えてTVにつないだケーブル側に出力されます。あとはTV側で画面サイズなどを多少調整すればいいでしょう。

RemoteJoyLiteの画面で遊ばないのであれば、RemoteJoyLiteでF3を押して画面転送を切っておくと負荷軽減になっていいと思います。

あたしのところでは画面出しっぱなしで、時々RemoteJoyLiteの画面をSCFHで拾ってFMEでUstream配信したりして遊んでいます。

PCのスペックのほうは、

・Core-i7 extreme 965(第1世代) 8core x 3.2GHz
・Memory 6GB
・Video RadeonHD4870x2(FireGLタイプ)-2GB
   + RadeonHD2600XT
・HDD (RAID1+0) total 11TB

程度です。いまどきの最新よりは落ちますが、RemoteJoyLiteの画面/操作転送しながらキャプチャしてエンコードして配信しても、十分動きますv(o・ω・o)ノ゙

発展のイメージはこんな感じですね↓

Pspsystem

最後に、この環境でキャプチャした動画を張ってみます。PSP本体には一切手を触れることなく遊べました。大したプレーじゃありませんけど、なかなかきれいに撮れるでしょ?

ゲームはPSPのダライアス・バーストです。
(録画はRemoteJoyLite画面をアマレコでキャプチャ)

Youtubeの時間制限があるので、途中からです。



うぁ~・・・ノーマルごときでノーミスできんかった~( ×_×)。。。
STGなまってるなぁ・・・

そろそろTSD再招集か?


それでは~♪

P.S. 最後まで読んでくれた方へ

今回使用したツール類のファイルを置いておきました。パスは12435~13435です。
よろしければどうぞ。。

http://firestorage.jp/groups/7ebe276b8b9ba8ffaf66553f2b2538b5c42305d4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

●節電ゲーム機? (ゲームその他)

こんばんわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

●SC4CCedit updated (SC4CCedit)

こんにちわ~。
結局休んでしまったゆうです。なんか今度は喉がガサガサしてヤな感じ(>_<
早く良くならないと、いろんなこと楽しめませんよねぇ・・・(。_。;

2

さて、年明けごろから公開を始めたSC4CCeditですが、一応バージョン1.00ということで、正式版になりました。

SC4CCedit newer version 1.00 is released.

Sc4cceditv1001

↑日本語環境にて起動 / Latest Japanese Version (v1.00)

Sc4cceditv1002

↑英語環境にて起動 / Latest English Version (v1.00)

ダウンロード先は以下のアドレスです。
DL link is below.

http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

今回の更新内容は次のとおりです。
プログラムそのものよりもデータの追加のほうが多いですね。

Version 0.991.00

・バグ修正:
・Bug fix:

  -「体格補正値をコピー」にアンドゥが働かなかったのを修正。
  - It is corrected that Undo did not work at the "COPY Figure value" in "Copy-Tab".

・改善/変更: 
・Improvement/change:

 ■基本情報ページ

- スキル「インビジブル」と「ライフバースト」にSランクを追加

 ■素体調整ページ
- Figure
- 骸骨戦士の声(Demonic voice)が選択可能になった
    - Add "Demonic voice" in voice selector.

Sc4cceditv1003

 ■詳細装備ページ
- Equip(Detail)
  - 部位の組み合わせをワンタッチで選べるように機能追加。
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1004

 ■コピーページ
- Copy
  -「色をコピー」の機能を追加。
  -「不明部分データコピー」の機能を追加。
    - Add function of "COPY Colour".
    - Add function of "Experimental ( copy unknown value part )".

Sc4cceditv1005

 ■DeepHackページ
- Deep Hack
  -8ループの組み合わせを選択可能に
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1006

 ■その他
- Others
  - キャラ保存時に、名前が自動でつくように変更
  - 英語版のクレジットページで、URLYoutubeに変更(国外の問い合わせが多いので)
  - ライセンスの有効期限を撤廃(ライセンス登録と認証は必要)
  - アイテムテーブル(装備品)の名前を修正(正しい表記が分かった分)
  - アイテムテーブル(装備品)のデータを追加(新たに判明した分)
    - Add newly found data to Item-Table.
    - Add auto-filling filename when save character.
  - Change information URL. ( Blog -> Youtube )
  - The period of validity of a license is greatly extended.

Sc4cceditv1000

       (主な追加データ)
      ( Additional data )

●プリセット(全身)モデル Preset Model
 ->オリジナルキャラ Original
    ->
1P 1P
      ->
隠しデータ Concealed data
 (ここら辺は名前が分かったものを正式名称に書き換え)

アークトゥルス(アルゴルの息子) Arcturus (son of Algol)
ピックス Picks
ポリゴン A Polygon A
ポリゴンB Polygon B
白ガイコツ White skull
ジャクリーン Jacqueline
アウグスト Auguste
マリーンバード Marienbard
トカゲA Lizardman A
トカゲB Lizardman B
ゾルンホーフェン Solnhofen
デュアラー Düerer
ガルガンチュア Gargantua (No helm)
デヴァジャ Dverger
シャーク Shark
ヴァルミロ Valmiro
ファンタズム A Phantasm A
赤ガイコツ Red skull
若き日のアルゴル Young algol
木偶用御剣 Training Mitsurugi
ガルガンチュア Gargantua
庶民A Villager Male
庶民B Villager Female

●クリエイトキャラ User creation
  ->
男性(♂) Male

ガイコツ Skelton Face

●下着・肌着・インナー・刺青 Inner ware
  ->
男性(♂) Male

「丸」の刺青(完全)(隠しデータ) Kanji-Maru Tatoo (complete)

●上半身装備 Upper part equipment
  ->
男性(♂) Male

番人の胸鎧 * Caretaker's Breastplate *
デモニックギア(破壊) Demonic Gear (Damaged)
メイガスクロース(大グローブ) Magnus Cloth for big gloves
メイガスクロース(小グローブ) Magnus Cloth for small gloves
鬼人包合(胴)(大グローブ用) Demonic Armor for big gloves
鬼人包合(胴)(小グローブ用) Demonic Armor for small gloves
阿修羅の胸当て(メア用) Asura Breastplate(NM)
合甲(メア用) Ge Jia(NM)
メイガスクロース(メア用) Magus Cloth(NM)
鬼人包合(胴)(メア用) Demonic Armor(NM)
胴鎧直垂(メア用) Hitatare(NM)

  ->女性(♀) Female

告死鳥の服 Raven Dress (データ修正)

●下半身装備 Lower part equipment
  ->
男性(♂) Male

ウォーロードベルト * Warlord's Belt *
スロップス(大ブーツ用) Slops for big boots
サンタパンツ Santa Pants
決闘者のパンツ(大ブーツ用) Dueler's Breeches for big boots
決闘者のパンツ(小ブーツ用) Dueler's Breeches for small boots
鬼面薬叉(大ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
鬼面薬叉(小ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
阿修羅の腰布(大ブーツ用) Asura Tassets for big boots

●首飾り・マント Necklace / Mantle
  ->
男性(♂) Male

ウイッチマント Witch Mantle
ウィザードケープ(未確認) Wizard Cape

●腕装備・ブレスレット Bangle / Gauntlet
  ->
男性(♂) Male

宝珠の手甲(下腕2) Jeweled Gauntlets lower arms
正騎士の小手(メア用) Paladin's Gauntlets(NM)
執行人の腕輪(メア用) Executioner's Braces(NM)
足軽の手蓋(メア用) Ashigaru Gauntlets(NM)
流浪人の手蓋(メア用) Vagrant's Kote(NM)
人鬼抱合(小手)(メア用) Demonic Gloves(NM)
阿修羅の腕輪(メア用) Asura Bracelets(NM)
草紋手甲(メア用) Engraved Gauntlets(NM)
琉球手甲(メア用) Ryukyu Gauntlets(NM)
宝珠の手甲(メア用) Jeweled Gauntlets(NM)
死神の小手(メア用) Death's Gauntlets(NM)
決闘者のグローブ(メア用) Dueler's Gloves(NM)
守護者の小手(メア用) Guardian's Gauntlets(NM)
海魔の小手(メア用) Lusca Gauntlets(NM)
凶夢の手甲(メア用) Nightmare Gloves(NM)
獣鉄甲胃(小手)(メア用) Warthog Gauntlets(NM)
邪竜骨骸(小手)(メア用) Leviathan Gauntlets(NM)
簒奪者の小手(メア用) Usurper's Gauntlets(NM)
アイアンガントレット(メア用) Iron Gauntlets(NM)

●肩装備 Shoulder equipment
  ->
男性(♂) Male

死神の肩当て(破壊) Death's Spaulders (Damaged)
執行人の肩当(メア用) Executioner's Spaulders(NM)
弓馬之袖(メア用) Sode(NM)
バイキングショルダー(メア用) Viking Shoulders(NM)
募奪者の肩当(メア用) Usurper's Spaulders(NM)
ウォーロードショルダー(メア用) Warlord's Pauldrons(NM)
ポールドロン(メア用) Pauldrons(NM)
凶夢の肩甲(メア用) Nightmare Pauldron(NM)
海魔の肩甲(メア用) Lusca Spaulders(NM)
獣鉄甲胃(肩)(メア用) Warthog Pauldrons(NM)
邪竜骨骸(肩)(メア用) Leviathan Pauldrons(NM)
デモニックショルダー(メア用) Demonic Pauldrons(NM)
守護者の肩甲(メア用) Guardian's Pauldrons(NM)
死神の肩当(メア用) Death's Spaulders(NM)
正騎士の肩甲(メア用) Paladin's Pauldrons(NM)

●靴・ブーツ Shoes / Boots
  ->
男性(♂) Male

ロードグリーヴ(破壊) Lord's Greaves
サンタブーツ Santa Boots

FAQも参考にしてください。
See also
-> http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/sc4ccedit-updat.html

1

それでは~♪
Enjoy editing ... bye :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

●魔女のレシピ?(ゲームその他)

こんにちわ~♪

最近はブログが英語に占領されてるっぽいけどw、あたしのほうは仕事の合間に、マッタリとロープレしています。超大作B級ハクスラRPG、「Two worlds 2」です^^/

Photo

シングルモードがメインなんだけど、一応Coopとか村づくりもできるし、収集、育成要素はなかなか優秀で、じっくりと取り組むと味が出てきます。戦闘などのインターフェースも快適で、オブリビオンは投げ出しちゃったあたしでも、なんとか遊び続けています。

キャラクリは期待しちゃいけません。Coop最初のやり取りからして、こんなのでしたからw

(Coopロビー・・・いつものメンバー、このゲームで初めての顔合わせ)

 ぴろ~ん!(ミストさん登場)

 ぴろ~ん!(あたし登場)

 ゆう  「!!!」

 ミスト 「!!?」

 ゆう  「・・・だれ? ・・・だれその貧相な槍使い
      (≧▽≦)ブァーハッハッ!」

 ミスト 「・・・なにそのゴリラみたいな魔法使い
      アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ」

 ゆう、ミスト 「・・・(´・ω・`)ショボン

言い訳じゃないけど、2人とも頑張ってキャラ作ったんです、ホントw
あとでショウさんと顔合わせしたときも、似たようなもんでしたwww

一応、あたしはダークエルフの魔法使い(女性)、ミストさんはハーフエルフの戦士(男性)なんだけど・・・w

風景のすばらしさとのギャップが・・・

Photo_3

↑橋の上から

Photo_4

↑逆光もちゃんと処理されます

Photo_6

↑泳ぐこともできます

Photo_7

↑澄んだ水がきれい^^

Photo_5

↑この草木一本一本を、ちゃんと掻き分けて進めるんです。とてもリアル。

Photo_8

↑岩の裂け目から・・・ 箱庭好きにはたまりませんね~^^

Photo_2

↑時間の概念もちゃんとあります。

Photo_9

↑視点は上から下まで、かなり自由に動かせます

Photo_10

↑なので星空なんかも見上げられたりして^^

・・・と、これだけ見るとすごい面白そうですよね(実際、面白いけど)

これくらい最近のRPGだったら普通? 海外モノっぽいところも。
じゃあ、どこら辺がB級なのかというと・・・

・あんまり共闘感がない!

悪魔城を散々やった後だからかもしれないですけど、数種類のエモーションとかラジオチャットがあるだけでいいんです。あれがあるかないかでぜんぜん違いますよね。

・個人戦の集合≠Coop

基本的に、キャラのスキル系統が個人戦を想定しているものが多くて、クラス分けがない(キャラによってスキルの制約がなく自由)です。ゲームクリアのためではなく、役割を演じるためには育て方/戦い方を工夫する必要があります。

意識して特定のステータス偏重にするとか、味方用のBuffを意識的に準備するとか、タンク役に徹するとか、って感じですね。

その代わり、キャラを自分で好きなようにカスタマイズできる自由度は抜群なので、遊びの幅はあります。

今日はそのカスタマイズの中でも自由度がひときわ高く面白い、魔法についての情報をお届けしたいと思います。・・・といっても、あたし自身の備忘録的なメモなんだけど^^;

日本の家庭用のWikiがまだ充実していないので、自分で調べちゃいました(´∇`)ノ

Two worlds 2 の魔法は、4つの要素から自分で組み立てるようになっています。
それぞれの要素は「カード」という形でアイテム欄に保管されており、組み合わせて魔法を作ったあと、ショートカットボタンのどれかに配置すれば使えるようになります。

■要素1:「魔法の護符」

これから作る魔法のカードをはめ込む土台です。これの数だけ魔法が作れます

■要素2:「効果」のカード

いわゆる属性を現すカードです。4元素+屍術(Necromancy)の5種類がこの世界での属性となります。それぞれの属性には、以下のように3種類のカードが存在します。

 空気 → 空気、生命、稲妻

 火炎 → 火炎、威力、圧力

 水 → 精神、も折、水

 大地 → 石、クリーパー、大地

 ネクロマンシー → 死体、毒、腐食

■要素3:「形態」のカード

魔法の発動の仕方を表すカードです。全部で6種類存在します。

 付与 → さまざまな効果を、発動対象に与える基本的な形態です

 範囲 → 発動地点を中心に、魔法の効果を範囲で及ぼします

 遠隔 → 魔法を投射できるようにします

 罠 → さまざまな効果を、触れたときに発動する罠として設置します

 召喚 → さまざまな効果やクリーチャーを召喚します

 祭壇 → さまざまな効果を、任意に発動させることのできるオラクルを建てます

■要素4:「調整」のカード

魔法の効果量や時間、弾道などを変化させることのできるカードで、6種類あります。

 攻撃 → 魔法を攻撃用に変化させます(対象にネガティブな効果を及ぼす)

 守護 → 魔法を防御用に変化させます(対象にポジティブな効果を及ぼす)

 時間 → 魔法の効果時間を延長します

 誘導 → 投射系の魔法に誘導特性を与えます

 反射 → 投射系の魔法に、障害物に当たったら跳ね返る特性を与えます

 拡散 → 投射系の魔法の発射弾数を増やします

それでは、組み合わせを見ていきましょう。
(分類上、「形態→属性→調整」としています)

■[付与]の魔法

M8

M9

M10

M11

M12

M13

■[範囲]の魔法

M2

M3

M4_2

M5

M6

M7

■[遠隔]の魔法

M16

M17

■[罠]の魔法

M14

M15

■[召喚]の魔法

M1

■[祭壇]の魔法

M18

※「祭壇」には注意点がひとつあって、先に「効果」を何でもいいからセットして、次に「祭壇」をセット(最初の効果は自動的にはずされる)しないと、有効な魔法として登録できません。たぶんバグだと思います。

※同様に、1段目に「効果」なしの「形態」のみを設定したいとき(例えば遠隔だけとか)は、先になんでもいいから「効果」をセットして、次に「形態」をセット、そして最初の「効果」をはずす、のようにすれば作ることができます。

この2つは案外盲点なので、覚えておいてソンはないと思います^^

※威力やダメージは、キャラクターのステータス振りによって変わってくると思いますので、ここの数値はあくまで参考として考えてください。

・・・・

どうですか? なかなかバリエーション豊富ですね。
何種類かの組み合わせは、(ヒールとかファイアボルトとか)名前がついていたりしますので、それを探すのも面白いかもしれませんね。

さて、せっかくなので、タイトルどおり、いくつかオススメの魔法レシピを紹介します。

■ネクロバレット(勝手に命名w)

 1段目=火炎+遠隔+誘導
 2段目=腐食+召喚+時間

小さな火球を敵の元に送り込み、ヒットしたら目くらましで敵がひるむと同時にダークナイトが召喚されます。近くに呼び出してもなかなか敵に向かっていってくれないサボリ癖のある部下を、直接敵の元に送りつけちゃおう、っていう魔法ですw

強化ポイントは2段目ですね。腐食3(+30%)、召喚8(Lv32)程度あれば、かなり強いです。

Necroballet_2

■ポイゾンスプレー(勝手に命名2)

 1段目=毒+遠隔+攻撃+誘導+拡散
 2段目=空気+召喚

ダメージ1000を越す毒の弾を撒き散らし、当たったところにヴェスパイン(飛行型)を召喚します。空中の敵にも有効な魔法を考えていてできたものです。実は1段目はオマケだったんですが、地味に強かったのでレギュラー入りw

1段目と2段目のどちらに重きを置くかで、強化ポイントは変わってきますね。
あたしの場合は、毒3(ダメージ1032)、拡散3(5発発射)、空気5(+50%)、召喚9(Lv36)って感じです。

Poisonspray_3

■テンペスト(勝手に命名3)

 1段目=火炎+遠隔+誘導+拡散
 2段目=稲妻+範囲+攻撃+時間

2段目の範囲連続ダメージ魔法の数を、1段目の拡散でブースとして撒き散らす究極魔法です。狭いところでばら撒くと、セイクリッドのディスペル稼ぎみたいな、大変なことになりますw 1秒で数千ダメージとかも普通に出ますので、棺の防衛も一人で楽々w Coopでは程ほどにw

地味に効いているのが1段目の火炎(目くらまし)です。
魔法を当てると敵はこっちを狙ってきますから、この目くらましがあるのと無いのとでは、ソロのときの安定度が変わってきます。

強化ポイントは拡散の数と範囲の広さ、ダメージの大きさですね。時間はもう一度唱えればカバーできますので実はあまり重要ではありません。

あたしの場合は、遠隔5(3.6m/s)、拡散5(7発発射)、範囲5(半径8m)、時間5(+58%)で、あとは稲妻を上げられるだけ上げてます。

効果の部分をいろいろ入れ替えると、属性が変えられます。
雷とかが全く効かないネクリスなどにはクリーパーの斬撃属性と入れ替えたりするといいでしょう。

Tempest_2

まだ育ちきっていない中途半端な状態ですが、それでもどれも強いです。このゲーム地味じゃん、と思っているあなた。よろしかったらお試しあれ~^^/

あ、ただ、いずれも消費mpは2000弱ですので、そこそこ魔法特化にステータス振りをしておかないとだめかもしれません。

ちなみに、今はなんとか祭壇と罠を役立てられないか考えちゅ~

これらを使っているプレイ動画を参考に載せておきます。
(何の編集もしていない動画ですが、雰囲気は伝わると思います)

どうでしたか?

万人にはオススメできないですけど、このゲーム、面白いです。

いろいろなところがちょっとずつ残念ですが、きれいな画面の箱庭洋ゲーしたい人には向いていると思います。

マップは思ったほど広くはないですね。セイクリッド2より広大な世界、といううたい文句のはずなんだけど、その広さのほとんどは海だという・・・。いや、地球だってそうだから、海が広くたっていいんですけどね、まぁ。狭ぇよε=(怒゜Д゜)ノノ!!(あ、切れたw)

あ~、どこかこの画面のきれいさで、無双とかKUF並みのキャラクター造形で、セイクリッド2並に熱中できるハクスラ出してくれないかなぁ・・・

え? ディアブロ3? (*´ー`)

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧