うさぎめくり

2011年7月18日 (月)

●潜伏しています。。。(PS3、ゲームその他、うさぎめくり)

節電している人もしていない人もこんにちわ~
とにかく暑いですね(><)

1ヶ月ちょい、ご無沙汰していました(^_^;
予定通り、今年は仕事人生の山場で、いつになったら夏休み来るの~?って感じの生活を送っています。予想年収2割り増しなので、来年はなんか大きな買い物でもしちゃおうか~とか思ってみたりみなかったり・・・w

でも既に、遊べない腹いせにいろいろ買ってるじゃん、あたし・・・(。。;

・髪用のピンいっぱい
・ピアス×3

・ブレスレット

・ゴールド系のミュール(持ってるの黒ばかりなのでw)
・ブラウス2着
・水着

・夏物ワンピース&マキシワンピ
・真・三国無双6(ps3)
・EDF(Xbox360)
・PhotoshopCS5(Windows)

女の買い物っぽくないものもいくつか混じってますがw
下に行くほど値段が上がっていきますw ・・・来月のカードが怖い・・・

Goldenhighheelsatinrivetwonderfulwo ←こんなミュールとか♪(゚▽°)ノ⌒

808471 ←こんなワンピとか(^^ )
20110517025657_2_4420_2 ←こんな水着とか(〃゚∇゚〃)

ネット通販たのしすぎ・・・(°°「

・・・あ、申し遅れました。
だんなが節約した電気をすべて消費しつくしている悪者ゆうです(。。;

ほら、うちの部屋にはウサギさん(ぷーちゃん)が同居していて、彼女の適温は11~26℃。なので夏場はエアコン止められないんですよね。

さすがに26℃上限でも、あたしにとっては寒いので、数年かけてぷーちゃんにはあたしの適温に慣れてもらいました。毛皮モッフモフの彼女も、最近は28℃で平気になってきました(=^^=)。

Dsc_1113

↑相変わらず、不思議な生き物w
カメラ向けたら居住まいを正して、耳をちょっと上げて様子を伺ってます^^

Dsc_1110

↑警戒範囲外からの撮影
普段はこんなふざけた態度で、腹見せてくつろいで寝ています。
「野生? なにそれ? 食べれるの?(=´▽`)ゞ 」

そろえた両足が、鳥のもも肉みたい・・・w

さて、忙しいとはいっても息抜きは必要で、せっかく持ってるPS3でのんびりIN時間気にすることなく遊べるゲームでもしよう、ということで、真・三国無双6をやっています。

ちなみに、あたしがこれまでに読んだ(見た)ことあるのは書物だと、

三国志 (吉川英治)
三国志 (北方謙三)
魏志倭人伝w
後漢書
反三国志

マンガだと、

蒼天航路
龍狼伝

ゲームだと、

真・三国無双4~6およびその派生

あたりですね。
あ、しつこいようですけど、歴女じゃないよ?あたしw

スペイン人(3/4)のあたしは、日本に来なければ絶対に三国志などとめぐり合うことはなかったと思います。一言でいっちゃうと歴史群像ドラマのジャンルなのですが、いろんな作品に触れれば触れるほどその魅力を再発見させられる作品群です。

さて、今回の無双6のウリは武器システムの変更やシームレスなイベント&戦闘など、いろいろありますが、そこらへんはいろいろと詳しく紹介されているWikiとかがあるのでざっくり省略w

一応、魏・呉・蜀・晋と、すべてのストーリーモードをクリアしたので、システムでは伝えにくい「雰囲気?」みたいなものを紹介してみたいと思います。せっかくなので、いくつか画像とムービーを交えて^^

5では呂布、貂蝉、曹操、夏侯惇、孫尚香&劉備、あたりがクローズアップされたドラマになっていましたが、今回の6はズバリ、

関羽父子(樊城近辺)

張飛&趙雲(長坂峠)

孫権と練師(孫権の奥さん)

夏侯淵、覇の父子(魏から蜀に亡命)

鄧艾&鍾会(蜀陥落)

司馬一族(魏の末期~晋建国)

あたりがクローズアップされたドラマになっています。
特に関羽の死に様のあたりとか、蜀のストーリーでプレイしてるとすごい重い雰囲気(いい意味)で話に引き込まれます。関羽の息子だけでも平、興、索と3人ともちゃんと出てきますし(プレイアブルは平と索の2人で、本作では索がメインっぽい)

Photo

↑樊城から息子を逃がす関羽

晋のストーリーは史実としては知っていたのですが、三国志演技では語られないその後の魏の国の行く末とかが見られてすごい興味深かったです。

Photo_2

↑妖艶すぎる曹丕の皇后、甄姫

司馬懿から実権を引き継いでから亡くなるまでわずか4年しかなかった司馬師とか、兄の後を継いだ司馬昭とかって、どんな人生を歩んだんだろう、って文字では知っていたのですが、群像の具体的イメージがビジュアルとして示されるとやっぱり存在感が違いますね。

Photo_4

↑晋のストーリーでは外せない諸葛誕

もちろん、司馬師、司馬昭をはじめ多くのキャラ設定やイメージはコーエーの人のオリジナル脚色でしょうが、それでも文字だけだった人物に命が吹き込まれて、戦いを繰り広げていると圧倒的な存在感です。

Photo_3

司馬懿の長男、司馬師。ゲーム内では親譲りの冷徹明晰なキャラ

蜀漢滅亡でゲームとしては区切りがついてしまうので、史実を知らない人が見たら鍾会とかって鼻もちならないお坊ちゃんだけどすごい功労者、にしか見えないかもしれませんねw

Photo_5

↑三国志後期の英雄、鍾会(左)と鄧艾(右)

彼は蜀漢滅亡後、兵権を預かるライバルである鄧艾を告発・獄殺しています。さらに姜維の蜀再興の起死回生の策にあえて乗せられて、魏に反逆して魏・蜀を乗っ取ろうとしますが夢叶わず散って行ったというドラマティックな最期を迎えています。

ちなみに、今作では呂布とか貂蝉とかもう完全に脇役で、ほとんどストーリーにも出てきません(文字とナレーションで語られて終わりw)

Photo_6

↑やっぱり2人並ぶと絵になるわね~^^ (貂蝉の衣装はDLCの無双5タイプ

呉に関しても、練師をもってきたり、周瑜の死のシーンをクローズアップしたりと、毎回ストーリーの少しずつ切り口を変えて、プレイヤーを飽きさせない工夫をしているところはさすがだと思います。

Photo_7

↑後の孫権の奥さん、練師

ところで、人のYoutubeをブログに持ってこれるのって、実は初めて知りました。
オィwww

↑オープニング

現実離れしているところがあるのはお約束ですが、それを差し引いてもかっこよすぎます。
コーエーの無双のイメージ主人公が趙雲なのは昔からですが、阿斗を抱いて単騎駆けるストーリー性がよく伝わってきて、このムービー大好きです。

ゲーム立ち上げても遊び始めるまでに一回は必ず見ちゃいますね^^

ちなみにツボは、橋の上で張飛が投げてよこした槍を、趙雲が振り向かずにつかむシーンです。さりげなく夏侯惇もシブカッコイイですね^^

技術的にもなかなか進化しています。
ゲーム内のムービーも、戦闘シーンとシームレスにつながるのですが、プリレンダーとリアルタイムの差がどんどんなくなってきていますね。

Photo_8

↑おそらく今回の一番人気、けしからん胸の王元姫

彼女は後の司馬昭の妻で、晋を興す司馬炎の母親になる人です。

次回作当たりでは諸葛亮月英の話とか、呉の山越攻略とか、魏と匈奴、あたりなんかのサブストーリーも見てみたいですね~^^

2

↑晋のエンディングからワンカット^^

2人の衣装はこのシーンのためのものだと思いました。
並んだときに映える衣装デザインになってるんですね~

さて・・・だんだん何のブログかわからなくなってきていますねw

テクニカルな重たい記事は書くのも時間がかかるので、忙しいこういうときには、かる~い記事もありかな?^^

来週あたりから異星人の地球侵略を阻止する部隊に配属になりそうですwww
2W2もまだちょっと残ってたし誘われてるなぁ^^

ということで、それでは~♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年5月 4日 (水)

●クアトロ (うさぎめくり、しょ~もない日記、ほか)

こんばんわ~

割り箸の封を開けるときに、一緒に出てきた爪楊枝で指の先を刺しました。人差し指の先端にちっちゃなクレーターと血溜まりができている半泣きのゆうです(><;

さて、些細な不幸は良いとして、ゴールデンウィーク真っ盛りですね。
関西では高速道路の渋滞が38kmとか50km超とか、トンデモナイことになっています(@@;

こうなっちゃうと移動に高速は使えませんね~

・・・さて、ゲーマーなあたしですが、ゴールデンウィークはなんかアウトドアを満喫するのが毎年の習慣になってまして、ことしもちょっとお出かけしてきました(下道でw)。

行ってきたのは仲間と出かける毎年恒例のBBQ、確か一年前にBBQネタの記事を書いたような記憶がおぼろげにあります。

料理の紹介はまあ、いいとしてw、途中できれいな花を写真に撮ったので皆さんにおすそ分け^^

Dsc_0535

↑車で移動中の休憩ポイントで咲き誇っていた八重桜。
 京都は今が見ごろです。

Dsc_0534

↑花も葉っぱも虫食いが全くない、きれいな桜でした。

BBQはいつもの川原でやりましたが、下生えも緑一色で、ディスプレー疲れしているあたしの目にはちょうど良い保養になりました (〃⌒ー⌒)

Dsc_0545

↑こんなタンポポがそこらじゅうに生えていました

Dsc_0546

↑こっちはワタボウシ。ちょっと風が強かったので、この後、種は飛び立っていきました。

そしてなんと! こんなのも見つけてしまいました!Dsc_0556

四葉のクローバーです。

Dsc_0558

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は、小葉を4枚持つクローバー。普通に見かける三つ葉のクローバーの稀な変異体である。(特に偶然に)見つけると、幸運が訪れるという伝説がある。【Wikiより】

----

だそうです。珍しいですよね~
確率にして大体、1/10000くらいのものだそうです。

伝説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。【Wikiより】

ということで、普段は物欲・金欲・食欲・色欲の4つにまみれている(のか?w)穢れ多きあたしも、自然の匂いを嗅ぎ、風を受けながらこのクローバーを見て、ちょこっと浄化されたような気分になれましたw

ラッキーアイテムなので、押し花(押し葉?)にして、大切に保管しようと思います=^^=

さて、ラッキーアイテムといえばもうひとつ。欧州で有名なものがあります。
Rabbit's foot)、いわゆる「ウサギの足」です。

じゃ~んw
Dsc_0567

↑ひっさしぶりに登場のモフモフうさぎ。ぷーちゃんです^^
もうすっかり大人ですが、相変わらずの好奇心とやんちゃぶりは幼い頃と変わりませんw

足が見えませんね・・・ちょっとおやつ(ふりかけみたいに見えるもの)で釣ってみましたwDsc_0572

↑立派なラビット・フットでしょw

魔よけの効果があるとか、災厄を遠ざけるとか、運を引き寄せるとかいろいろいわれていますが、なんと我が家にはこの足が4本(Quatro)もあるんですwww
しかも勝手に歩き回るのよ?!w

ラッキーアイテムが我が家に集結しつつあるので、そのご利益で今年も無事に楽しく乗り切れるといいなぁ~^^ ・・・もうすぐ半年過ぎちゃうけどね^^;

というわけで、占い師ゆうの勝手に今年の幸運予報~w

 :ラッキーアイテムは四葉のクローバー
 :そして干支にもなっているウサギさん/(・ x ・)\
 :
ラッキーナンバーはクアトロ(4)です!
 :年の前半は運気が安定しませんが、後半から徐々に上向いてくるでしょう。
 :ちなみに血液型は影響しません。

最近ウサギめくりを載せていなかったので、4という数字、そして四葉のクローバー、幸運といったキーワードにかけて、ぷーちゃんにも登場してもらいました^^。

・・・震災以降、重たいニュースが多いですが、少しでも日本国民の皆さんに幸運が訪れるといいですね。

しょ~もない日記&顔見せウサギめくりでした。

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

●¡ El segundo anual ! (ゲームその他)

明けましておめでとうございます。

2009年の1月1日からはじめたこのブログも2歳の誕生日を迎え、とうとう3年目に入ってしまいました。基本、ゲーム&周辺技術、ペットとしょ~もない日記の内容なので、そうそうネタが枯渇することはないと思いますが、はてさて、この先どうなることやら・・・w

皆さんにとっても2011年が実りのある1年でありますように・・・

ことしはウサギ年ぷーちゃんも挨拶したがっているので出てきてもらいましょうw

Dsc_6011

あけまして、おめでとうございモフ!

・・・なんか、耳も垂れてるし、もふもふしてウサギじゃない生き物みたいですね~w

・・・

さて、年末のドサクサにまぎれてPhotoshop Elements 9と、Premire Elements 9のセットを買ってしまいました。動画は趣味程度なのでそんなにお金をかけない装備でいいんですが、気になってたのはPhotoshopElementsがどれだけイケてるか、ということでした。

メインで使っているのが、CSになる前のPhotoshop6.0(当時約10万円w)なので、おいそれと新バージョン買えないんですよね。ユーザー登録ちゃんとしているから、毎年新製品の優待販売案内とか来るんですけど、そんなしょっちゅう道具を買い換えてもいられないですよね。

そんなこと言ってる間に、数年前まではCSへのアップグレードパスもあったんですが、いまのCS5にはPhotoshop7.0以降しかアップグレード対象になっていなくて・・・しょぼん。

まあ、6.0で困っていないから便利部分だけ新バージョンからご利益を享受できればいいや、ってことでのElements9です。

あ、ちなみに、Photoshop6.0は最早、Windows7にはインストールさえできない(16bitコードが混じっているインストーラーがコケる)ですが、裏技があって、VistaかXPでインストールして、そのフォルダを丸ごと持ってくればWindows7でも動きます。

当時は遅かったさまざまなフィルタ処理が、Core-i7とグラフィックボードの暴力で、恐ろしい速さで動いて快適です^^v
使用感などはいろんなところに紹介されているのでいいとして。画像の整理検索機能はなかなか面白いですね。

いろいろとりためていた画像にタグつけたりしながら眺めているだけで、すぐに1日経っちゃいますwww

去年の年末は休みが短かった(7日間)ので、帰省はやめました。日本国内なら行き1日、帰り1日で2日費やして、5日は帰省を楽しめるのですが、イベリア半島まで飛ぼうとすると、現地での地上移動なども含めて行きで2日、帰りで2日、のこり3日になっちゃいます><

セビーリャは緯度的には日本の関東関西と大して違わないんですけど、やっぱり雪は降るし、内陸の気候なのでモーレツに寒いです。

というわけで、ヨーロッパに行くのはあきらめて、ゲームの中で行ってきました(結局それかい!w)

年末からちょくちょくやっているんですけど、BladeStormまだ終わりません。現在累積で100時間突破しちゃいました、さすが100年戦争w

記念撮影をいっぱいキャプったwので、ご紹介^^

Photo_12

↑配下のレディランサーを従えて、ノートルダム寺院の前で記念撮影w

Photo_10

↑もう一枚ww

いろんなストーリーもそろそろ佳境に入ってきて、傭兵隊長である主人公も名が売れて、さまざまな歴史のifにかかわってきだしています。こういうゲームって面白いですよね。

イングランド・フランス両陣営の象徴として扱われているエドワード黒太子ジャンヌ・ダルクですが、実は史実では2人の人生が交錯する瞬間はありませんでした。黒太子は100年戦争の序盤~中盤で活躍した人物で1376年に死去しています。ジャンヌが生まれたのは1412年なので、時間軸がかぶらないんですよね。

他にも、完全にフランス陣営のように描かれている金羊毛騎士団のブルゴーニュ公、フィリップ・ル・ボン(善良公)ですが、実際には第3勢力として、ジャンヌダルクを捕らえてイングランドに引き渡したりもしています。

ゲーム内では脇役っぽいですが、一番戦功を立てたのはベルトラン・デュ・ゲクランですし、後の中世フランス後期への足がかりを作り、歴史に一番影響を残したのはアルテュール・ド・リッシュモン元帥だったりします。傭兵の時代に終止符を打ったのはこの2人の影響するところが大きいです。

BladeStorm/100年戦争は、ゲームなのでアレンジされているのは当然ですけど、ヨーロッパ史を軽くかじっていると、さらに楽しめると思います。日本では三国志とか戦国時代のほうがはるかにメジャーですけど、興味があったらWikiあたりから入ってみると、面白いですよ~^^

最近のイベントでは、ジャンヌ・ダルクと行動を共にすることが多かったです。
(古いゲームですが、多少ネタばれ注意)

Photo_2

↑ドンレミの村の一少女だった頃のジャンヌ

Photo_3

↑騎士となったジャンヌ

世界的にも有名なジャンヌ・ダルク・・・オルレアンの聖女、ですが、歴史の表舞台に上がったのはわずか1年半足らずでした。

Photo_4

↑ゲームでは主人公もしっかり絡んできます。
 ジャンヌに勝るとも劣らない、黄金色の立派な鎧でしょ?w

Photo_5

↑オルレアン開放のためにジャンヌと轡を並べて戦う主人公^^

Photo_7

↑シャルル7世のランスにおける戴冠式で、ジャンヌの聖女としての役割は終わっていたのでしょう。輝かしい1年のあとは、フランス内の複雑な内紛や王と重臣に翻弄されて、ついには敗戦の折にブルゴーニュ公の軍にとらわれてしまう運命が彼女を待っていました。

Photo_6

↑助けを出さない王の代わりに、独断で救援に向かうジル・ド・レィ将軍ラ・イール将軍と主人公を探してたずねてくるシーン
(普段は控えめな鋼色の鎧を着用しています)

Photo_8

↑ルーアンのブーヴルイユ城に幽閉される聖女

彼女は民の救済者であると同時に、歴史の犠牲者でもあったんですね。

Photo_9

↑史実ではジャンヌは処刑されてしまいますが、BladeStormの世界では救出することができます。(もちろん主人公が)

・・・ってなかんじで、これはほんの一部のイベントですが、歴史上のキャラから架空のキャラ、個性ある傭兵たちが多数絡んで、一大歴史スペクタクルを満喫できるBladeStorm。

何のきっかけで積んであったのを掘り起こしてきたのか忘れましたが、もし積んでいる人がいたらやってみるといいですよ~。

さて、いつもの良く分からない日記になってきたところで、今年もよろしくお願いします。

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

●にくきゅう? (うさぎめくりほか)

最初に断っておきます、うさぎに肉球はありません
あったらいいんですけど~^^

・・・というわけで、久しぶりのうさぎめくりモフ。

ぷーちゃんは昔はLANケーブルかじっちゃったり、Xboxのコントローラーのケーブル引きちぎったりと、いろいろしてくれましたがw、最近は落ち着いてきて、子供のころのようなチョコマカやんちゃ、っていう感じではなくなってきました。のんびり悠々自適な生活を送っています。

本人はそんなんですが、世話をするほうから見ると、しっかり食べるものは食べるし、出すものは出すwので、毎日のケアは欠かせませんw

もう日課になっちゃってるので、別に大変とかそういうのはなくて、自然と溶け込んだ家族の一員っていう感じですね~(^_^) 健康でいてくれれば、もうそれだけで満足です^^

さて、愛用していたデジタルカメラの内蔵フラッシュが壊れてしまったので、外付けのスピードライトを最近買いました。その試し撮りもかねて、ぷーちゃんを撮ってみよう、ということで撮影にチャレンジ。

パシャッ!

Dsc_6000

・・・なんだこのモフモフした生物は! ・・・大失敗www

ぷーちゃんも目をしぱしぱしています・・・ごめんよぅ・・・まぶしかった?w

一眼レフなので、フラッシュもそのまま点けるだけではダメなんですね。設定もいろいろあるようなので気を取り直して説明書を読み直し・・・

ふむふむ・・・シャッター速度に対して発光時間が長すぎたのね・・・
次は1/64にしてみようかしら・・・

Dsc_6004

まだちょっと白飛びしてるけど、ずいぶんマシになりました。

ほかにも、フラッシュを天井に当てて反射光で撮影(仰角バウンス)したり、いろんな手法があるみたい・・・カメラも奥が深いのねぇ・・・^^;

ちなみにこれは、柵が開いているのに気づいて、外に出ようかどうか考え中のぷーちゃんです。この後、ぴょ~んと飛び出してきて、おやつ(乾燥パパイヤw)をおねだりされましたwww

というわけで、こやつは今日も元気に人生エンジョイしているようですw

・・・

・・・

・・・

さて、話題は変わって・・・うちにこんなものが届きました(^-^)

Usb

・・・USB肉球ですw

いやちがう・・・スリッパ・・・なのかな?

とりあえずよくわからない商品ですが、USBから電源を取って、スリッパみたいな中に足を突っ込んでヒーターで温まるモノです。

一応、恐竜の足がモチーフみたいですけど、どこら辺が恐竜なのかぜんぜんわかりませんw でもあったかいからいいか^^

http://getnews.jp/archives/37598

↑気になった方は、こちらからどうぞw

引越しするときに古かったコタツを処分しちゃったから、今年はこれで冬をしのごうかと思いますwww

うさぎめくりかしょ~もない日記か分からなくなってきたところで・・・w

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

●暑いモフ・・・ (しょーもない、うさぎめくり?)

こんにちわ~。

最近、旦那と給料明細を見せあいっこして、敗北感に打ちひしがれているゆうですw
・・・案外いい線いってると思ったんだけどなぁ。。。ぐやぢぃ・・・

あーいいさ、もう負けを認めるから・・・トロピコ買ってくれ~w

さて・・・梅雨入りするかしないかの微妙な天気で、なんだかどんよりしてますね~。
今日はお休みをもらったので、のんびり家でくつろごうかと思っていたけど、雨が降る前に掃除をしてしまおうと思って旦那の部屋に侵入したらこんなものがありましたw

P1010001

おや?w

P1010002

おやおや?ww

 

・・・スケールモデルってやつですかね? このまえ電気量販店のおもちゃコーナーに消えていったと思ったら、こんなものを買っていたわけですねw

えーっと・・・知ってる知ってる。
・・・F4ファントムIIと、F117のナイトホークだったっけ・・・??w

HAWXに出てきましたな~。(^ー^;;

よく見たら、塗装するためのスプレー(?)とか、いろんな色の塗料だとか・・男って・・・どうしてこう凝り性なんだかwww

他にも組み立てていないモデルとかが積んでありました。A4とかA6とかA7とか、F8とかF14とかFA18とか・・・海軍機が好きなんですねぇw

と思ったら、F35C、X29、F106、オスプレイとか・・・結構マニアックなものがいろいろと積んでありました。雑食かよwww

しかし・・・こんなに組み立ててどうするつもりなんでしょ??

AC6はガッツリ遊んだけど、HAWXはもうちょっといけるかなぁ・・・でもフライトスティックは出してくるまでがめんどっちいし・・・

はっ・・・イカンイカン・・・掃除中だったwww

・・・

・・・

・・・

ついでにぷぅの小屋も掃除^^
掃除していたら、脱走して部屋を散歩し始めました。どうやって連れ戻そうかと考えていたけど・・・バナナで釣りましたwww

Dscf0002b

目を見開いて・・・もう脇目もふらずに食べてます(^^;

食べ終わって小屋に入ってくれると思ったら・・・

Dscf0039

寝てしまいました・・・ オイ

なんか行動がペットっぽくないんですけど。。。w

あれ、なんかおかしいなあ・・・今日はあたし、オフのはずなんだけど・・・全然のんびりしてない・・・イクナイ!

もうこれから夜まで遊んじゃる!

・・・というわけで、脈絡も内容も薄い、しょ~もないうさぎめくり・・・というか、最近出番が少ないぷぅが出せ出せ言うので、顔見せでした~

それでは~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

●もっふん帝国近況(うさぎめくり、とりめくり?)

もっふんこ!

ゆうがご飯食べている間にパソコンでこちょこちょしてるねん、ドュフ。

ペット記事担当のぷぅです。
最近小屋から脱走して、HDMIケーブルをかじってからしばらくの間、謹慎させられていたモフ。鍵が中から開けられることはみんなには内緒なのモフ。

さて、最近おうちにインコがやってきたんだけど、ちゃんとアピールしておかないと「うさぎめくり」の座が脅かされそうなので、「とりめくり」にならないうちに更新しておくモフ。

Dsc_1026

↑作者近影w いきなりドアップですがなにか?w

Dsc_1024

↑何かおいしいものが落ちていないか、徘徊中・・・

Dsc_1030

↑立ち上がってみちゃったりして^^
 ふさふさの前足^^ ラビットフットは幸運のお守りなんだってねー

Img_0382

↑インコの名前は「ぱるちゃん」になりました。臆病だったけど、最近は飛びまわって部屋の中を探検するように・・・

Img_0396

↑生き物は、食べることが本能モフw

他の連中(熱帯魚やサボテンたち)もみんな元気モフよ♪

・・・ゆうが帰ってきそうなので、お部屋に戻りまフ。

それでわ、モフモフ、モッフンコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

●うさぎめくらない? (おさかな日記)

モフモフ、モッフンコ!

みなさん元気ですか? いつもおなじみ、ブログの陰の支配者ぷぅです。
主がいないときに、こうやって記事を書きためてあげるのは、良い支配者の証拠。
くろ~いウサとか言って変なことチクるミ●トさんは死刑もふ。ここではぷぅは神であり法律なの。
でもよい支配者はそんな手当たり次第に処刑なんかしないので、とりあえず●ストさん恩赦
持ち上げて落とす、これ関西の基本モフね。あれ? 逆? まあいいやw

Dscf0336

↑ちょっと前のぷぅ(幼かった頃)・・・犬みたいwww

さて・・・今日はもっふもふ王国の居候、おさかなさんがネタです。

先週末、うちのご主人のゆうは一日かけて熱帯魚の水槽を掃除してました。その間、小屋から出してももらえず、ぷぅはちょっぴり不満ヌ。・・・でも後でサトウキビの搾りかすをもらったので、今はご機嫌モフ^^。

横で見ていたんだけど、一日かけて次のようなクエストをクリアしていったでふ。
・・・クエストって何のことモフかね? 最近ゆうはクエストクエスト言ってるけど、なんかのゲームの影響かな??w

やることは、ハードディスクを増設したときのデータの移設と同じらしいんだけど、難しいのは・・・おさかなさんたちは、住んでいる環境の水が変わるとダメージを受けちゃうので、かなり繊細にコトを運ばないとならないところなんだって。

①水の循環を止めて、濾過機を掃除、フィルターを交換
②しばらく濾過機をONして、今現在の水をきれいにする
③濾過機の出口を別の水槽につないで、水を退避する。
④ヒーターとエアーを退避水槽の方に設置
⑤おさかなさんたちを捕獲して退避水槽に移動。
⑥残った水を排水し、オブジェや敷いてある砂利、砂を取り出してお掃除
⑦水槽を洗う
⑧水草を植えたり、オブジェをレイアウト
⑨退避水槽から濾過機のポンプを使って水を戻す
⑩おさかなさんたちを戻す

完成!!

品評会に出すようなプロの仕上がりには程遠いけど、水草の配置などは楽しんでやってたみたいで、なかなか良くできてるね^^
水の透明度がぐんと上がって、おさかなさんたちも気持ち、活発になったように見えるモフ。しかも一匹も落ちることなく復帰(^^v)させることができたみたいで、ゆうも満足げだったよ。
・・・夕方、ぷぅ小屋を掃除するときに撫でてもらった手が、ちょっと生臭かったのは秘密モフw

最近ぷぅ、カメラの使い方も覚えちゃったんだ~。
せっかくだから水槽を写しちゃった^^
ガラス越しの割には、なかなか良く撮れたでしょ。

Dsc_1677

↑水槽の全体像

Dsc_1675

↑植えたばかりの水草

Dsc_1679

↑テトラくんだち(その1)

Dsc_1680

↑テトラくんだち(その2) ・・・手前にいるのはイシマキガイ

Dsc_1682

↑水の流れがあるからか、エアーやヒーターの近くにみんな集まってきますw

Dsc_1687

↑手前から奥に向かって傾斜になるように、砂を敷いてあります。

・・・しっかし、もう式は近かったと思うんだけど、ゆうは準備しなくていいモフか?
本人いわく、試験の前に部屋の片づけしたりしたくなるのと同じよ、とかいってたモフけど・・・めんどっちいことから逃避しているモフね(^_^;

それでは。モフモフ、モッフンコ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

●あけまして、おめでとうございモフ (うさぎめくり)

みなさん、あけましておめでとうモフ。
このブログの影の支配者、ぷぅです。ドゥフ

今日はゆうがお出かけしているので、いたず(ry・・・

・・・ではなくて、わが帝国の臣民たちを紹介しようとおモフw

Dscn0082

↑最近おうちにやってきたインコ。まだ赤ちゃん鳴きしかしません。

言葉覚えてくれると、いいなぁ・・・
そしたら、「聖帝様、万歳~」って言わせちゃるモフw

Dsc_0227

↑ゆうが水槽の掃除をさぼっているから、濁ってきたモフ。(・A ・)イクナイ!

もうちょっと大きくなったら、おいしくなるかなぁ・・・? (違ッ!

P1010046

↑冬でも元気なサボテンたち。一番左のは、ちっちゃい手が2つ付いてるモフw

夜になるとプランターから這い出して、動きまわっているのはここだけの話。ゆうには秘密モフ・・・ ガチャン  (゚ロ゚;)ハッ!! ゆうが帰ってきた?!

Dscf0350

↑わたしいい子にしていたアルヨ

ゆう:「ただいま~。福袋ゲットぉ~^^v」

ぷぅ:「プす~・・・お帰りモフ~」

ゆう:「あれ~、なんで外に出てるの? 小屋に入れ忘れたかなぁ・・・?」

ぷぅ:「ギクリ・・・気のせいモフ」

P1010051_2

↑しまわれましたw

それでは、今年モフ、よろしく~♮

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

●風邪かな? (うさぎめくり)

こんにちは、ゆうの保護者のぷぅです。

Dsc_0090

急激に寒くなったけど、みなさんお元気でもふゅ?
うさぎには一番いい季節なの、ご飯もモリモリ、●もモリモリw
ゆう最近お出かけ多いから、いない間にお部屋にいたずらしちゃおうかなぁ・・・ドゥフ

ゆう:「なにか言った?」

ぷぅ:「しっ、しらないモフ・・・」

・・・そういえば、なんか最近、鼻がムズムズすりゅの・・・(。ω。)
風邪をひいちゃったかな?

・・・
・・・
・・・

というわけで、久しぶりのうさぎめくりです。何か凶悪な独り言が聞こえたような気がしますが、気のせいです。ぷーはそんな猛獣じゃないはず、ないはずw

最近ぷーちゃがたまに、くしゃみをするようになったので、風邪(パスツレラ)を疑って一応病院に。でも連れ出すまでが一苦労・・・不穏な空気を感じ取ったのか、ケージから出てこようとしませんw 無理やり引っ張りだしたらひっかき傷だらけにwww

何とか連れて行ったけど・・・結果、異常なし。よかったぁ^^;

おそらく、牧草の袋の底の方にたまっている粉でムズムズしたんでしょう。

念のために、サプリを買ってきました。こんなの↓

http://usagian.jp/?pid=8815531

人間にはちょっとうすら寒い室温(15℃近辺)ですが、うさぎさんには快適なようです。
今も腹ばいでのぺ~っとくつろいでいます。

(うさぎさん一口メモ)

パスツレラの予防には、ケージの消毒は、アルコールではなく次亜塩素酸ナトリウムやクロルヘキシジンが入ったものを使う。

それではモフ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

●今日もぷーちゃはキャベツを食べる

こんにちわ。

通院とリハビリが重なったので、今日は休みを取ってしまいました。

先週までが怒涛の忙しさで、ようやく一息ついたといった感じかしら*^^*

最近は涼しくなってきたので、ウサギにとっての適温になってぷーちゃんも動きが活発になってきました。人にとっては肌寒くても、ぷーちゃんにとっては一番いい季節なのかもしれません。

このまえ、ロールキャベツを作ったので、使わなかったキャベツの一番外側の葉っぱをあげてみました。大好物なので、わき目もふらずに食べています。

iPhoneを至近距離に近付けても無視なのでw、ムービーを取ってしまいました。

・・・ただのうさぎさんのお食事シーンなんですけどね^^;;

ちなみに、下の写真は昔撮った、ぷーがまだ幼いころの写真です。
キャベツと身体や顔の大きさを比べてみてくださいwww

Dscf0053

こうみると、ずいぶんと成長したんだなぁ、と思いますね *^-^*

久しぶりの、うさぎめくりでした~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)