Hack・Tips

2016年10月29日 (土)

●SKYRIM Special Edition 解禁~(*゚▽゚)ノ

こんばんわ、ゆう@ほんわか冬眠準備中、です

スカイリムのSpecial Editionが出ましたね。

20161028234403_1

Lobiの方にも書いたんですけど、解禁から僅か5時間で、プレイヤー数400万人弱!
天クリ4年間のサーバー登録人数の2倍以上ですよ、2倍以上・・・(◎_◎;)

何がすごいって、このゲーム、新作じゃないんです。今回のSpecial Editionはリマスターなんです。元のSKYRIMが3000万本以上売れたうえで、5年後に5時間で400万本って・・・

20161028235630_1

愛されていて人気がある証拠ですね。

向き不向きがある洋ゲーですが、興味があったら是非やってみてくださいね(´艸`*)
たぶん、ソシャゲやってる時以上に仕事に行くのが嫌になりますw

1_3

↑これは旧版+mod盛り盛り・・・どこまで拡大に耐えられるかテスト

今はSE(Special Edition)の環境構築傍らに、こんなキャラ使って2人でそれぞれスカイリムを遊んでます。たまにそのスクショ寄こせ、とか言いながら^^;

あたしは勝手にゲームとして遊ぶだけですが、もきゅ氏の方は同じキャラ&環境を使ってRPをストーリーにして4E201の方で紹介しています

---
---

ここから自分用メモ

20161029_210506

x360ceを使ってのXbox以外のコントローラー認識は64bit版を使えばOK

20161029_210546

Controlmap.txtを使って、JoyToKey連携も旧版と全く同じでできました。

20161029_210535

日本語化に必要なファイル群その1
基本的に、旧SKYRIMの該当するファイルを、同じフォルダ構成のところに持ってくるだけの簡単仕様^^

20161029_210616

日本語化に必要なファイル群その2(その3は同フォルダの残りで同じなので省略)

これは正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりません。

20161029_210601

旧版からここら辺を持って来れば、音声も日本語化可能。

SEには新しい音声も収録されているっぽいので、これも正式な日本語版が来たら、再度入れ替えないとなりませんね。

・・・
・・・

とりあえず、メモ記事でした。

それでは~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

●バッド・ノウハウを楽しめますか? (Skyrim)

こんにちは。ゆうです。

クリスタリアじゃない記事を書くのは1年ぶりになりますw
そちらの記事もまた書きますので、クリスタリアの人はその時よろしくです(^^)/

・・・さて、個人的には1つのゲームをかなり長く遊ぶ方ですけど、それは別のゲームをやらないということではなく、たいてい複数のゲームを同時進行させています^^;

ここ1~2年で、クリスタリアと並行していたものとして、

・ソウルキャリバーV
・無双orochi2 Ultimate
・ドラゴンズ・クラウン
・アルカニア・ゴシック
・ドラゴンズ・ドグマ(ダークアリズン)

なんかをポチポチと遊んでいました。

ところで・・・「バッドノウハウ」って言葉、知ってますか?

コンピュータの世界で知っている方も居られるかもしれませんが、高林哲さんの造語です。
氏は他にも「スルー力(するーりょく)」とか、いくつかのセンスある造語を流行らせています。
こっちの方が有名ですかね?^^;

んで、バッドノウハウですけど、

 不必要に難しい問題解決方法
 本質的に生産的でない技術
 それらを「奥が深い」と勘違いして有り難がってしまう症候群

そんなあたりの意味を指します。

PCの世界だったらUnix系/Linux系の設定なんてのがその際たるものです。
仕事で使ったことのある人は「史ねッ」って思ったことある人がいっぱいいるでしょう?w

他にも、論文書くのにコンパイルが必要? TeX? バカじゃね?
ツールのインストールを解説した本? そんなの説明書に書いとけよ!
その設定の時間に別のもの生み出せよ!(口が汚い^^;)

コンピューターは人間の能力を使いやすく増幅させる道具なはずです。
難しい設定やプログラムをエンジニアが行なった後は、万人はマニュアルなんか無くてもその機能が使えるべきだと思います。

あたしは別にジョブス信者ではありませんが、最近ではAppleの製品はそういうところがすばらしいと思います。生み出す製品がことごとく、バッドノウハウの聖地から生まれてきたものであるにもかかわらず、ユーザーにはそういうところをまったく見せません。グッドラップドされています。

・・・前にiPhone買って箱から本体だけ出てきた(説明書らしきものが無かった)のには、さすがにたまげましたけどw

そういえば、Windowsが爆発的に普及したときも、PlugAndPlayというバッドノウハウと決別するようなキーワードを出したときでしたね。

使いにくい ソフトウェアを使いこなす事こと自体に喜びを見出してしまう・・・「奥が深い症候群」と呼ばれますが、必要以上に使うのが難しいモノに対しては、いくら有用でも、価値を認めることができません。でも問題解決にバッドノウハウしか手が無いことも多々あって、それがまた腹立たしかったりもします。

・・・
・・・

・・・というのは、仕事で課題に直面しているときの話であって・・・

・・・
・・・

趣味や個人の研究の段階*1では、
 あたしは個人的には「バットノウハウ・タノシー!」ですw

*1)時間生産性を問われない状況全般wを含む

ひとつのソフトの一つの機能をちゃんと動かすために、半日もWebを彷徨って、指南サイトを見て、解決事例をかき集めて自分の環境と比較し、試行錯誤しながらうまく行ったときの快感といったら・・・w ほらそこ!「奥が深い症候群」に陥ってるなんて言わない!www

実はそんな経験はゲームでも味わえます。
・・・前にソウルキャリバーのハックをしたときも楽しかったですが、今はRPGで味わっています。

そのタイトルは TES V Skyrim です。

Skyrim

↑こんなの^^ ゴッついノルド(バイキング)のおっさんが主人公・・・ではありませんw

いろいろなところがあまり日本人向けじゃないし、もう2年以上前のゲームですが、

○すげーきれいな架空の世界表現(グラフィック)
○思わず先に行ってみたくなるマップ、しかも広大すぎる
○自由自在なキャラクターメイキング要素
○なにやってもいい(一本道シナリオではない)
○収集要素がたっぷり

の上に

○公式に改造が許されている(Mod)
 ・・・そしてその巨大なコミュニティが世界に存在

とりあえず、こんな画面をペッタンしてみます。

72850_20140601_00002

この世界でどんなことができるんだろう(*^^*)とわくわくするような絵ですね~
個人的には大好物満載で、ご飯何杯でもいけますwww

とりあえず、どんなゲームか知りたがっているフレンドがいるので、共通で知っていて最近遊んだゲームと比較して、どんなゲームか伝えてみたいと思います。

・・・今回の記事は、購入前情報みたいなものです。
 (2年も前のゲームで情報はあちこちにありますが、自分用のまとめも兼ねます^^)

比較対象のゲームはカプコンのアクションRPG、ドラゴンズドグマ・ダークアリズン(以下DDDAと略します)。特に記述がない場合はPS3版であるとします

スカイリムの方は、PS3、Xbox360、PC版とマルチプラットフォームのゲームですがPC版を対象とします。(TESVと略します)

MODにより、ゲーム性までもが変化してしまうのがTESV。

人によっては評価が変わってくるかもしれませんが、あたしが知っている/導入しているMODの範囲においての比較となります。

評価は10段階で優劣でつけています。同等の場合5、基準は主観ですw

※ちなみに、個人的にどちらのゲームの肩を持つということはありません。DDDAの方も500時間以上、のんびりたっぷりと楽しみましたし大好きです。あくまでも、どんなゲームかを伝えるための比較です^^

●手軽さ

TESV ■□□□□□□□□□ DDDA

なんで一番最初にこれを持って来たかというと、起動して遊んでハイ、というゲームではないからです。

PCの環境確認やインストール、設定などなど、Modを使わなかったとしてもゲームを始める前に必要な作業がいろいろあります。

基本となるパックの他に、公式DLCとしての拡張が3つリリースされています。

マルチプラットフォーム×マルチランゲージなため、どれを買えばいいか正直迷います。結論から言うとPC版を買うとゲーム(+α)が楽しめます。

+αはもちろん、Modによる拡張です。

ちなみにPC版は、DLCの有無以外は実はどれを買ってもまったく同じです。

Skyrimは「Steamクライアント」と言う簡易ブラウザを通して、ネットワークの認証を行います。そのクライアント上で所有しているアプリ(ゲーム)を管理することになるのですが、ゲームを買うということは、形態の違いこそあれ、ライセンスを購入していることになります。

そしてライセンスを持っていれば、言語を指定してSteamからゲーム本体をダウンロードできるというわけです。更にゲームをインストールしたら、Steamを通じてアップデートとか修正を必ずダウンロードしますので、初期の購入形態は関係なくなるわけです。

 ・・・なんか、最初っからバッド・ノウハウ臭がプンプンしますよねw

   ディスク入れるだけで動くPS3/Xbox360版に行きたくなった?
   ガマンガマン・・・それじゃあゴリラとババアの世界になっちゃうよ!(>< )

72850_20140607_00024_2

↑こんな自キャラに耐えられるなら、あえてPC版を買わないというのもアリかも。

●言語

TESV ■■■□□□□□□□ DDDA

このゲームが生まれた国が英語圏なので、デフォルトは音声/字幕とも英語です。でも安心してください。日本語音声/字幕にちゃんと対応していますので、ストーリーや町の人との会話がワカラネ~(><。)てなことにはなりません。

Modで遊ぶ場合はPC版で、SteamからDLするのは英語版をベースとします。
日本語翻訳やModなどは、その上に構築していく形になります。

※英語版が、Modのスクリプトにフル対応しているexeを持っているためです。
 イメージとしては

 言語設定=日本語 にて、日本語版本体をインストール
 フォルダを退避して、その手のツールを使って日本語のテキストや音声を吸い出す
 言語設定=英語 にて、英語版本体をインストール
 吸いだした日本語のデータを英語版に組み込む

これで、日本語環境でModが組み込めるSkyrimが出来上がります。

多くの有用なMODも、有志が日本語化してくれています。
・・・とはいえ、コミュニティや情報収集を効率よく薦めようと思ったら、英語の読み書きはできた方がいいです。

この手のゲームする人って、

「あっ、この装備MODすごくエロカッコいいじゃん!」
→「くそっ、おいてあるの英語のサイトかよ!」
→「何処からDLするんだ?使い方は何処に書いてある?!」
→「何とか読んじゃる!」

・・・ってな感じで、辞書でも翻訳ツールでも英会話でも何でも使って、何とかその情報にたどり着く力がある人が多いです。好きこそものの上手なれ、でしたっけ? まあ、一言で言うと、パッチョン! ですよw

201406071632

↑こんなツールで、英語のテキストを日本語に差し替えます。
 大抵の有名どころは、最新バージョンに対応した差し替えテキストファイルが準備されているので、ファーストランゲージが英語で無くても、手間だけの問題です。

 ・・・まあ、バッド・ノウハウ臭がプンプンしますよねw

●キャラクタ/造形&画質/映像

TESV ■■□□□□□□□□ DDDA

デフォルトの状態でこれぐらいだと思います。

正直、日本人向けではありません。いわゆる「洋ゲ~」ですw
ムキムキマッチョ、そしてバイーンセクシー、なボディを見て、どきどきしながら顔を見たらがっかりすること請け合いですw そして全体的におっさんおばさんが多い登場人物たち・・・(^^;)

でも安心してください。MODがあります。デフォルトでは1回しかキャラクリできませんが、MODを使えばボディから顔立ちまで、納得行くまでいじ くり倒せます/いじくりなおせます。ゲーム開始までにドラクエの1~8ぐらいクリアできるぐらいの時間をキャラクリに費やすこともできますw

ノルド、ブレトン、インペリアルという基本の3人種、ハイエルフ、ダークエルフのエルフ2種、オーク、猫人間、トカゲ人間、獣人など亜人種がベースとして選べます。
病気に感染することによってライカンスロープや吸血鬼化も楽しめます(なんのこっちゃw)

分かってくると

TESV ■■■■■■■■■□ DDDA

こんな感じにMODによっては9-1ぐらいまで化けると思います。手持ちのPC環境(主にグラフィック)に合わせてレベルを調整できます。

画質改善MODはそれこそ山ほどありますが、

①メッシュ(モデル) ・・・ 造型を改善するMOD

②テクスチャ ・・・ ものの見え方(表面処理)や反射を改善するMOD

③エンバイロメント ・・・ 空間効果を変更するMOD

の3種類に大別されます。パックになっているものもあります。

①のメッシュはそれこそ、モデル自体が変わるので・・・

72850_20140607_00026

↑こんなになったりします。
 (まだ全然うまく作れてないけど、ブログ用にとりあえず1キャラ作ってみました)

骨格と肉付きが変わる感じですね

②のテクスチャは、表面の質感に大きく影響します。

72850_20140601_00019

↑ウェット感のあるテクスチャにすると、こんな質感に・・・

3D的にみると、テクスチャは3つに大別されます

・表面の凹凸→法線マップ→Skyrimではノーマルマップ

・表面の色→拡散反射光→Skyrimではテクスチャ

・表面の光沢→鏡面反射光→Skyrimではスペキュラマップ

のように、ファイル分けされていることが多いです。(まだ理解が間違っているかもしれないです^^;)

様々なテクスチャModの中から、自分の作りたい顔に合わせて部分的にこれらの要素を抜き出して組み合わせることもできます。

③は3Dのもう一つの要素、アンビエント(環境光)をコントロールするものです。
いわゆる「空気感」というやつで、下の2枚のスクショのように、同じメッシュとテクスチャを使用しても、これだけ最終の見栄えが変わってきます。

72850_20140607_00018

↑こちらはリアル重視(遠景のボケ具合&水面の自然さ)

72850_20140607_00015

↑こちらはデフォルト(遠くまで均一に見える&メリハリのきいた反射)

これはSkyrimの世界ではENB環境という一連のシステムで変化させられます。
どれが正解ということはなく、スクショ映りがいいもの、リアリスティックなもの、映画のようなもの、ファンタジーっぽいものなどなど、自分の感性にあったものを使うと良いでしょう。

・・・ただし・・・このENBはものすごいマシンパワーを食うみたいで、FPSが相当落ちますし、ロースペックのPCでは厳しいかもしれません。(軽いENBもある)

いろいろ入れた状態で35FPS程度出ていれば、ストレス無く遊べると思います。

 ・・・3Dの勉強までさせられるの?( ゜Д
   バッド・ノウハウ盛りだくさんですよねw

●マップ

TESV ■■■■■■■■■□ DDDA

とにかく広くて、拠点が山ほどあります

歩いているだけで楽しい人には最高の箱庭ゲームかも知れません。しかも、あの画質だし。洞窟やダンジョンも数百あり、町もさまざま。RadiantAIにて日常生活を送るNPCなど、世界への没入感は非常に高いです。

スカイリムは雪山まぶしい北国ですが、もちろん昼夜や四季もあります。
夜間の探索は、DDDAのランタンほど便利でいいものが無いのがちょっとした難点かもしれません。いいMODあったら誰か教えてください。

・・・その代わり、2つの月が浮かぶ満天の星空とか、たまらんものがあります。

77f23e81

↑このレベルですよ(゜o゜;)

個人的におススメなのは、湖畔の水際を足首まで浸かってジャブジャブ歩いてみることです。幸せになれますよ~(野盗に襲われなければw)

そのままでも充分きれいですが、上のような夜空MODのほか、天候MOD、水質改善MOD、環境光MOD、高精細の植物、地表MODなど、何でもあります。
他にも、雨が降ってきたら村人が仕事中断して、家に逃げ込むようにするMODとか・・・

 ・・・どこまでいじれば気が済むの?( ゜Д
   バッド・ノウハウ好きにはたまりませんw

●操作性

TESV ■■■■□□□□□□ DDDA

視点はFPS(一人称視点)と、ちょっと引いたTPS(三人称視点)を自在に切り替えられます。

上の判定は、PCにXbox360のコントローラーを挿して多少のキーコンフィグをした状態で、PS3版のDDDAと比較した結果です。変換用のブリッジソフトを使えば、PS3用やその他PC用のコントローラーも使えます。あたし自身はエレコム製の12入力パッドを使っています。一部キーボードを併用しますが、大半の動作は事足ります。

マウス+キーボードでのプレイは正直お勧めできません。

72850_20140607_00004

↑かなり小さめにキャラを表示させていますが、FOVの設定は自由です。

基本の徒歩に関しては大きな問題はありませんが、多少手を加えた方がいいところもあります。こういう時こそバッド・ノウハウの出番ですね^^

あたしは個人的にはFPSが苦手なのでDDDAと同じTPSで遊んでいます。FPSだと自キャラが見えなくなってしまいますし^^;

好みかも知れませんが、個人的に違和感というかストレスを感じる部分が何点かあります(TPSにおいて)。

まず視点について、

デフォルトでは画面のやや左側に自身が配置され、画面の中央奥は自キャラから見てやや右奥に見る感じになります。
視点を示すクロスヘアが自キャラの影になって隠れてしまわないための配慮だと思うのですが、あたしは自キャラが中心にいた方がいいので座標を変更しました(設定ファイルで簡単)

次にカメラワーク、

TESVでは基本的にキャラの視点を自由に動かすことができますし、移動したときには自キャラの視点方向にカメラが向くようになっています。ただ、後ろに動くときだけはカメラは正面を向いたまま・・・いわば、後ずさる動きになります。後ろに向かってダッシュしたいときもこの視点なため、違和感があります。後ずさるモーションが無くなるのはどうかとも思いましたが、画面手前側に動くときにことごとくこちらを向かない方がより違和感を感じましたので、MODで修正しました。

72850_20140601_00016

↑手前に歩くときにこっちを向くように修正しました(^^)

ここら辺の自キャラの動きとカメラワークは、DDDAの方がすばらしいと思います。

あと、DDDAには2段ジャンプ、蹴り踏み、断頭台、空突牙、フローティング、ぶら下がり(つかまり/よじ登り)等を駆使してフィールドを立体起動wする楽しさがありますが、TESVはこのあたりはドライで淡白です。基本的に自分のジャンプ力以上の踏み越えはできませんので、高い山に登るのは本当に大変です。ここら辺は今いろいろなMODを物色中です。フィールドアクションが楽しくなるMODを知っている人居たら教えてください。ゲームなので、2段ジャンプぐらいは楽しみたいなぁ・・・w

高いところから落ちたときに怪我をする(ダメージを受ける)のはどちらのゲームも同じです。でも、DDDAの竜の鼓動みたいなものはTESVには無いので、雪山で足を滑らせると大抵は即死します崖っぷちで一瞬操作が引っ掛かって滑落を防ぐ、みたいな便利機能はもちろんありませんw そういうハードコアなところはいかにも洋ゲーですね^^

あと、TESVにはヒュージブルは実装されていませんwので、海面から海中まで好きに探索できます(息が続く限り)。難破船に取り残されたところから始まるスタートもありますので、水にもぐれないとゲームになりませんしね。

エリア外に行こうとすると見えない壁にぶつかって進めなくなります

でもそこは、その壁を撤廃する方法があったり・・・、

さらにその先の大陸各地を勝手に作っちゃってるMODや、TESの歴代作のMAPと繋いでしまおうという試みもあったりして・・・

・・・まあ、知れば知るほどバッド・ノウハウと言うやつです。

●戦闘

採点をつける前にまず断っておかなければならないのが、

DDDA→アクションゲーム
TESV→アクションじゃない?ゲーム

ということです。
どちらも大型モンスターが出現しますが、よじ登って移動しながら弱点をグサッ、みたいな自由度や、ヴォルテックスレイジ多重詠唱みたいな爽快感はTESVにはありません。・・・この戦闘を味わって、なんか違う感に取りつかれて辞めちゃう人もいるぐらいですから^^;

この戦闘こそ、山盛りMODで面白くすべきところだと思います。

そろそろ疲れてきたので、続きは次回(があれば)紹介したいと思います。
(まだ自分自身がそれほど戦闘していないですし・・・w)

ちなみに、これらのMOD群は管理ツールが何種類かあって、初心者から玄人まで、自分のスタイルに合わせて選ぶことができます。

2014060715

Mod OrganizerというMOD出し入れ管理ツール

少し前まではNMM(Nexus Mod Manager)というものを使っていました。

まあまずは、2~3個だけMOD入れて、ノーマル環境で遊んでみるのもいいかもしれません。MODしだしたら、底なし沼ですから・・・^^;

ちなみに環境はこんな感じです(CPUだけ)

201406071530_2

 

↑インストールしようとしたら、
 イロイロ良くないモノが付いてくる、危険なCPU確認ソフト。

※必ずウイルス対策とファイヤーウォールを完備した状態でダウンロードすること!

・・・これもバッドノウハウといえばバッドノウハウですね^^;

グラフィックは、最近画面に縦縞とか出るようになって、3回に1回ぐらいしかPCが起動しなくなったので・・・近くのお店にあった適当なものを買ってきて入れました。
Radeon 260X(2GB)  とか言うやつです。
一応、Mod200個近く入れてもかろうじて動いてます。でも入れるENBによっては瀕死になりますw

んでは、また今度~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

●あなたのキャラ、動かします^^ (ソウルキャリバー4ほか)

こんばんわっ! おひさしぶりっす!
9月にEDFをちょっとやったけど、その後しばらくゲームから遠ざかっていました。
あ、ブログもw

なんか今年の後半は仕事の山ばっかりなんですよね~
重役プレゼンまであと1週間。そろそろ緊張の糸が切れてきました。

ダンナはダンナで研修があるとか忙しいようで、夫婦そろって今年は遊べない一年みたいです(´・ω・`)ショボーン

・・・年の初めのころは遊んでたろって? ま、まあ、そうなんだけどね~

さて・・・最近は忙しいなりに、またちょこちょことキャリバーを楽しんでいます。
もう完全にキャラクリエンジョイ勢になってしまいましたが、なんとなく手は覚えているもので、作ったキャラで遊んだりもしています。

時々、息抜き時間のダラダラゲームをUST配信したりしていますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね^^

S1
↑カサンドラ2Pの内着+サンタワンピースのスカート部分

何人かの製作者さんとは、情報交換をさせていただいたりもしました^^

ところで、やっぱり、キャラ作ったら動かしてみたくなりますよね。
でもCCEditはクリエーションモードでは使えないので、鑑賞メインの人にはちょっと敷居が高いかもしれません。

ということで、自分が作ったキャラを人が使っているところが見たい! かっこよく動かしてほしい! ・・・という方がいらっしゃいましたら、アップロード先をコメントでください。

データ受け取って、USTで垂れ流します。
(キャラが欲しいだけ、ともいうwww)

不定期ですけど、21:00~25:00ぐらいの時間に配信していることが多いです。
・・・不定期ですけど^^

キャラによって錬度に差がありますけど、ヴォルド・タリム・ヒルダ・アルゴル以外だったら、大体動かせます(見せるの恥ずかしいのも多いけどw)

時間指定があれば(都合が合えば・・・一応フルタイム社会人なので^^;)その時間に配信しますよ~

カッコよく動かせるかは・・・微妙ですけどw
このムービー程度には遊べます(´∇`)ノ♪

・・・っていうか、ぜひキャラください^^
いろんな人が作ったやつ、みてみたいな~。

それでは~♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

●PSPは据え置き機でしょ? (ゲームその他)

こんにちわ~
とうとう梅雨入りしたみたいで、不安定な天気の日が続きますね。

暑かったり寒かったりジメジメしたりで、体調管理が難しい季節ですが、皆さん体は大事にしてくださいね^^  あたしのほうも睡眠時間2割り増し(3.7h/日→4.5h/日)で、少し自愛してます(*´∀`)♪

さて、最近は忙しくてXboxにINできていないですが、それでもやっぱりゲームはやりたいよ~(><)、ってことで、短い時間で遊べて、しかもセーブロードとかがない、STG(シューティングゲーム)をメインに遊んでいます。

STGといっても、あたしは縦スクロールや弾幕系は苦手なので、横と3D専門ですw
箱のSTGは縦が多いので、ちょっと苦手かな~(。。
そこで、埃をかぶってほとんど死にかけていたPSPを引っ張り出してきました。
買ったまま積んであったゲームあったわよね~・・・たしか・・

外に持ち歩いてゲームをするという文化を持ち合わせていないあたしは、自然とPSPから遠ざかっちゃっていました。でも使わないのもモッタイナイので、今回は何とかこの子(PSP-3000)を快適なシューティング環境に仕立て上げられないかチャレンジしてみました。

何年か前にも一度似たような記事を書きましたが、現時点での最新版ってことで^^/

タイトルにもあるように、PSPを据え置きゲーム機として、大きな画面で、しかも好きなコントローラーで遊べるようにしてみました。

-----

1.あたしの環境

・PSP-3000 後期型
・メモリースティック 4GB
・PC 64bit windows7
・Xbox360用のジョイスティック(=純正, MadCatz, RAP, フライトスティックなど・・・)

※あたしの環境(Windows7の64bit)でもできたので、XPやVistaといった旧OSの場合はより互換性が高いのでたぶん問題ないと思います^^ 環境に合わせた設定のアレンジは各自ググってみてね。
Scshot

2.用意するもの

① PSPのオリジナルファームウェア(6.35)
② PSP Homebrew Enabler 6.35PRO
③ RemoteJoyLite v0.19
④ PSP Host v2.0
⑤ PSP Type-B/C driver
⑥ PSP用の映像/音声出力ケーブル

3.考え方

基本の考え方は簡単で、下の3つの合わせ技になります

A) XboxのコントローラはWindowsから普通に認識して
   PC上のジョイスティックとして使える
B) RemoteJoyLiteは、PSPとPCをUSBでつないで、
   ジョイスティック操作と画面のやり取りができる
C) PSPの映像は、専用ケーブルで大画面TVに出力できる

4.手順

①はPSPで(かなり)最近のゲームを動かすための下地作りです。

OFW6.35同梱のゲームを持っている場合はそれを使用して、ない場合はアップデートファイルからお手持ちのPSPをアップデートします。

ファイルからアップデートする場合は、メモリースティックの

/PSP/GAME/UPDATE/

フォルダに、アップデートファイル「EBOOT.PBP」を置いて、PSPメニューから起動すればOKです。あっ、ちゃんと充電して、ACケーブルつないでおいてくださいね。

Pspupdate

②はPSPでバックアップデータの起動や、プラグインと呼ばれる(オリジナルにはない)追加機能を有効にするためのプログラムです。オリジナルファームウェア(OFW)になり代わって動きます。

現在の最新版はわかりませんが、あたしが試した時のバージョンは、6.35PRO-B5、でした。

導入は、OFWのアップデートと同じ感覚で、

/PSP/GAME/

フォルダに、6.35PRO-B5のフォルダ「PROUPDATE」を作って、置いて、PSPメニューから「EBOOT.PBP」を実行すればOKです。

Pspproupdate

6.35PROをPSPメニュー上から起動すると、機種情報欄にはこのように表示されます。Psp635versions

さて・・・③のソフトが今回のメインの「RemoteJoyLite」です。
本家の「RemoteJoy」から派生した国産ソフトで、元のバージョン自体は古いのですが、現在の環境に合わせて様々な亜流が出ていますので注意が必要です。
環境によっては画面映るけど操作ができない、とかいろいろあります。自分の環境にあった亜流を探してみてください。

今回あたしが使ったのは、「RemoteJoyLite v0_19 for 6_2X-6_3X HEN V2」という亜流です。

導入は、

/seplugins/

フォルダに、「RemoteJoyLite.prx」を配置し、同じく「GAME.TXT」内に

ms0:/seplugins/RemoteJoyLite.prx 1

を記述すればOKです。Pluginconfig

そして6.35PROを起動すると自動的にプラグインが有効になります。

Pspplugins

次に導入するのが④の、PCにPSPをUSBデバイスとして認識させるためのソフトです。
普通にインストールすれば「PSP Type-B Driver」というのが認識されて、XPやVistaでは使用できます。

PSP Hostをインストールしておけば、6.35PROとRemoteJoyLiteのプラグインを導入したPSPをPCにUSB接続すると、Type-Bドライバが自動で設定されます。

Psptypecdriver

※PSP本来のUSB機能は切っておかないとだめなので注意してください。

※Windows7の場合はType-Bではなく、「PSP Type-C Driver」というのが必要ですので、PSPをつないだ時のドライバ問い合わせを手動で変更し、⑤で示すType-Cのドライバのほうを導入してください。(これ重要)

※64bit環境の人は、x86ではなくx64のドライバーじゃないとインストールできないので、そちらを入手してください。

Usbdriver_2

↑Type-Cとは出ていませんが、x64版をインストールした例

ここまでくれば、PC上でRemoteJoyLiteを起動した状態で6.35PROを起動したPSPを接続すれば認識して、PC上に画面が転送されてくるはずです。

だめな場合はこれまでの手順を見直したり、ドライバやファイルの亜流を探したりしてみてください。

635

↑こんな感じに画面が転送されます(背景は気にしないッ!)

次に、PC上でXboxのコントローラーが認識されているか確認してください

Photo

↑Vista以上なら、特になにも意識しなくても挿すだけで認識するはずですね^^

コントローラが認識されているのが確認できたら、RemoteJoyLite上でのキーマッピングを行います。

RemoteJoyLite上でマウスを右クリックすると設定画面が出てきます

Keymap

PCにつないだコントローラーのボタンを「押しながら」、この設定画面の「該当するボタンマークをクリック」すれば、コントローラの入力とPSP上の操作がマッピングされます。

必要なボタンを全部マッピングしたら「設定保存」

次は「Etc」のタブを選択して、
「非アクティブ入力を有効にする」にチェック。これにより、RemoteJoyLiteにマウスのフォーカスがなくても、入力を受け続けてくれるようになります。

Etc

画面のキャプチャや配信を考えている人は、併せてこのタブで、

「アスペクト比を保持する」

にチェックを入れて、起動時の初期サイズをPSPの画面サイズのネイティブである480x272に設定しておくといいでしょう。これでPSPの画面がPC上でdot-by-dot表示されます(小さいけど^^;)

次に、「Key」のタブで、
「キー入力を有効にする」のチェックを「外します」
これが入っていると、余計なキーボード入力を拾ってしまいますので、コントローラーでプレイする場合には邪魔になってしまいます。

Key

画面転送設定は「PSP」タブで設定できます。
コントローラの入力だけを転送する場合はあまり関係有りませんが、キャプチャや配信を考える場合には重要になってきます。
お手もちのPCのスペックと相談しながら、皆さんの環境に最適な設定を見つけてください。

ちなみに、あたしの設定はこんな感じです↓

Photo_2

最後に⑥のPSP用の映像/音声出力ケーブルを使って、PSPの画面をTVにD端子やコンポーネントなどで接続すれば完成です^^/

PSPの「下に並んでいるボタンの中の」(□ボタン)を長押しすると、PSPの液晶画面が消えてTVにつないだケーブル側に出力されます。あとはTV側で画面サイズなどを多少調整すればいいでしょう。

RemoteJoyLiteの画面で遊ばないのであれば、RemoteJoyLiteでF3を押して画面転送を切っておくと負荷軽減になっていいと思います。

あたしのところでは画面出しっぱなしで、時々RemoteJoyLiteの画面をSCFHで拾ってFMEでUstream配信したりして遊んでいます。

PCのスペックのほうは、

・Core-i7 extreme 965(第1世代) 8core x 3.2GHz
・Memory 6GB
・Video RadeonHD4870x2(FireGLタイプ)-2GB
   + RadeonHD2600XT
・HDD (RAID1+0) total 11TB

程度です。いまどきの最新よりは落ちますが、RemoteJoyLiteの画面/操作転送しながらキャプチャしてエンコードして配信しても、十分動きますv(o・ω・o)ノ゙

発展のイメージはこんな感じですね↓

Pspsystem

最後に、この環境でキャプチャした動画を張ってみます。PSP本体には一切手を触れることなく遊べました。大したプレーじゃありませんけど、なかなかきれいに撮れるでしょ?

ゲームはPSPのダライアス・バーストです。
(録画はRemoteJoyLite画面をアマレコでキャプチャ)

Youtubeの時間制限があるので、途中からです。



うぁ~・・・ノーマルごときでノーミスできんかった~( ×_×)。。。
STGなまってるなぁ・・・

そろそろTSD再招集か?


それでは~♪

P.S. 最後まで読んでくれた方へ

今回使用したツール類のファイルを置いておきました。パスは12435~13435です。
よろしければどうぞ。。

http://firestorage.jp/groups/7ebe276b8b9ba8ffaf66553f2b2538b5c42305d4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

●節電ゲーム機? (ゲームその他)

こんばんわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

●SC4CCedit updated (SC4CCedit)

こんにちわ~。
結局休んでしまったゆうです。なんか今度は喉がガサガサしてヤな感じ(>_<
早く良くならないと、いろんなこと楽しめませんよねぇ・・・(。_。;

2

さて、年明けごろから公開を始めたSC4CCeditですが、一応バージョン1.00ということで、正式版になりました。

SC4CCedit newer version 1.00 is released.

Sc4cceditv1001

↑日本語環境にて起動 / Latest Japanese Version (v1.00)

Sc4cceditv1002

↑英語環境にて起動 / Latest English Version (v1.00)

ダウンロード先は以下のアドレスです。
DL link is below.

http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

今回の更新内容は次のとおりです。
プログラムそのものよりもデータの追加のほうが多いですね。

Version 0.991.00

・バグ修正:
・Bug fix:

  -「体格補正値をコピー」にアンドゥが働かなかったのを修正。
  - It is corrected that Undo did not work at the "COPY Figure value" in "Copy-Tab".

・改善/変更: 
・Improvement/change:

 ■基本情報ページ

- スキル「インビジブル」と「ライフバースト」にSランクを追加

 ■素体調整ページ
- Figure
- 骸骨戦士の声(Demonic voice)が選択可能になった
    - Add "Demonic voice" in voice selector.

Sc4cceditv1003

 ■詳細装備ページ
- Equip(Detail)
  - 部位の組み合わせをワンタッチで選べるように機能追加。
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1004

 ■コピーページ
- Copy
  -「色をコピー」の機能を追加。
  -「不明部分データコピー」の機能を追加。
    - Add function of "COPY Colour".
    - Add function of "Experimental ( copy unknown value part )".

Sc4cceditv1005

 ■DeepHackページ
- Deep Hack
  -8ループの組み合わせを選択可能に
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1006

 ■その他
- Others
  - キャラ保存時に、名前が自動でつくように変更
  - 英語版のクレジットページで、URLYoutubeに変更(国外の問い合わせが多いので)
  - ライセンスの有効期限を撤廃(ライセンス登録と認証は必要)
  - アイテムテーブル(装備品)の名前を修正(正しい表記が分かった分)
  - アイテムテーブル(装備品)のデータを追加(新たに判明した分)
    - Add newly found data to Item-Table.
    - Add auto-filling filename when save character.
  - Change information URL. ( Blog -> Youtube )
  - The period of validity of a license is greatly extended.

Sc4cceditv1000

       (主な追加データ)
      ( Additional data )

●プリセット(全身)モデル Preset Model
 ->オリジナルキャラ Original
    ->
1P 1P
      ->
隠しデータ Concealed data
 (ここら辺は名前が分かったものを正式名称に書き換え)

アークトゥルス(アルゴルの息子) Arcturus (son of Algol)
ピックス Picks
ポリゴン A Polygon A
ポリゴンB Polygon B
白ガイコツ White skull
ジャクリーン Jacqueline
アウグスト Auguste
マリーンバード Marienbard
トカゲA Lizardman A
トカゲB Lizardman B
ゾルンホーフェン Solnhofen
デュアラー Düerer
ガルガンチュア Gargantua (No helm)
デヴァジャ Dverger
シャーク Shark
ヴァルミロ Valmiro
ファンタズム A Phantasm A
赤ガイコツ Red skull
若き日のアルゴル Young algol
木偶用御剣 Training Mitsurugi
ガルガンチュア Gargantua
庶民A Villager Male
庶民B Villager Female

●クリエイトキャラ User creation
  ->
男性(♂) Male

ガイコツ Skelton Face

●下着・肌着・インナー・刺青 Inner ware
  ->
男性(♂) Male

「丸」の刺青(完全)(隠しデータ) Kanji-Maru Tatoo (complete)

●上半身装備 Upper part equipment
  ->
男性(♂) Male

番人の胸鎧 * Caretaker's Breastplate *
デモニックギア(破壊) Demonic Gear (Damaged)
メイガスクロース(大グローブ) Magnus Cloth for big gloves
メイガスクロース(小グローブ) Magnus Cloth for small gloves
鬼人包合(胴)(大グローブ用) Demonic Armor for big gloves
鬼人包合(胴)(小グローブ用) Demonic Armor for small gloves
阿修羅の胸当て(メア用) Asura Breastplate(NM)
合甲(メア用) Ge Jia(NM)
メイガスクロース(メア用) Magus Cloth(NM)
鬼人包合(胴)(メア用) Demonic Armor(NM)
胴鎧直垂(メア用) Hitatare(NM)

  ->女性(♀) Female

告死鳥の服 Raven Dress (データ修正)

●下半身装備 Lower part equipment
  ->
男性(♂) Male

ウォーロードベルト * Warlord's Belt *
スロップス(大ブーツ用) Slops for big boots
サンタパンツ Santa Pants
決闘者のパンツ(大ブーツ用) Dueler's Breeches for big boots
決闘者のパンツ(小ブーツ用) Dueler's Breeches for small boots
鬼面薬叉(大ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
鬼面薬叉(小ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
阿修羅の腰布(大ブーツ用) Asura Tassets for big boots

●首飾り・マント Necklace / Mantle
  ->
男性(♂) Male

ウイッチマント Witch Mantle
ウィザードケープ(未確認) Wizard Cape

●腕装備・ブレスレット Bangle / Gauntlet
  ->
男性(♂) Male

宝珠の手甲(下腕2) Jeweled Gauntlets lower arms
正騎士の小手(メア用) Paladin's Gauntlets(NM)
執行人の腕輪(メア用) Executioner's Braces(NM)
足軽の手蓋(メア用) Ashigaru Gauntlets(NM)
流浪人の手蓋(メア用) Vagrant's Kote(NM)
人鬼抱合(小手)(メア用) Demonic Gloves(NM)
阿修羅の腕輪(メア用) Asura Bracelets(NM)
草紋手甲(メア用) Engraved Gauntlets(NM)
琉球手甲(メア用) Ryukyu Gauntlets(NM)
宝珠の手甲(メア用) Jeweled Gauntlets(NM)
死神の小手(メア用) Death's Gauntlets(NM)
決闘者のグローブ(メア用) Dueler's Gloves(NM)
守護者の小手(メア用) Guardian's Gauntlets(NM)
海魔の小手(メア用) Lusca Gauntlets(NM)
凶夢の手甲(メア用) Nightmare Gloves(NM)
獣鉄甲胃(小手)(メア用) Warthog Gauntlets(NM)
邪竜骨骸(小手)(メア用) Leviathan Gauntlets(NM)
簒奪者の小手(メア用) Usurper's Gauntlets(NM)
アイアンガントレット(メア用) Iron Gauntlets(NM)

●肩装備 Shoulder equipment
  ->
男性(♂) Male

死神の肩当て(破壊) Death's Spaulders (Damaged)
執行人の肩当(メア用) Executioner's Spaulders(NM)
弓馬之袖(メア用) Sode(NM)
バイキングショルダー(メア用) Viking Shoulders(NM)
募奪者の肩当(メア用) Usurper's Spaulders(NM)
ウォーロードショルダー(メア用) Warlord's Pauldrons(NM)
ポールドロン(メア用) Pauldrons(NM)
凶夢の肩甲(メア用) Nightmare Pauldron(NM)
海魔の肩甲(メア用) Lusca Spaulders(NM)
獣鉄甲胃(肩)(メア用) Warthog Pauldrons(NM)
邪竜骨骸(肩)(メア用) Leviathan Pauldrons(NM)
デモニックショルダー(メア用) Demonic Pauldrons(NM)
守護者の肩甲(メア用) Guardian's Pauldrons(NM)
死神の肩当(メア用) Death's Spaulders(NM)
正騎士の肩甲(メア用) Paladin's Pauldrons(NM)

●靴・ブーツ Shoes / Boots
  ->
男性(♂) Male

ロードグリーヴ(破壊) Lord's Greaves
サンタブーツ Santa Boots

FAQも参考にしてください。
See also
-> http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/sc4ccedit-updat.html

1

それでは~♪
Enjoy editing ... bye :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

●αβγ? (ソウルキャリバー4、動画、その他)

アフロ大帝が寝言で叫びました。

      

「エレムパスクロス!!」

      

大帝の寝所を護る付き人であるゆうは、たとえそれが寝言であっても言われてしまったら何かしないとなりません。    
古今東西の文献を探しまくって、ようやく見つけました。6AK,4B,xx・・・    
覇王ねがいがまだ魔王と呼ばれていた頃、過去に封印した操鞭術の奥義の一つのようです。

「エレムパスクロスα-1」・・・なんらラブホの名前みたいですね~www

コマンド表見てください、なにやらアイヴィーの技の名前のようです。。。

よくよく調べてみると、この系列のホテルwはα-1~γ-2までの6件あるようです。だからホテルじゃないってwww   
英語でも同じ読み方をするかと思えば「Intertwined Destinies(絡み合う運命)」とかいうカッコイイ名前になってます。なんでじゃ^^;

あ、申し遅れました。最近なんだか仕事が立て込んでて、みんながキャリバー楽しそうにやってるな~ (ノ_・。)クスン って感じのゆうです。   
ちょっとサボって、ブログでも更新しちゃれw ってことで・・・今回はソウルキャリバー4のアイヴィーのお話です。ニーズを読まないこのネタ振りがあたしの持ち味ですが、何か?w

ところで・・・オフ(休日)に仕事を「しない」のは、サボるというのかしら・・・(〃´o`)=3 フゥ

え~と、それはどうでもいいので^^; では、この6種類の技を順番に見ていってみましょう。

 
 

①エレムパスクロスα-1(交錯する軌跡/叫び奔る風精)    
(環6AK i19F / 鞭6AB+K i18F / 上上 +1/SHK/SHK )

上段横切りから後ろ回し蹴りを繰り出す技です。            
カウンターで連続ヒットし、回復可能スタンを誘発。ガードさせて+1F有利。巷の攻略にはどんどん出してイケと書いてありますが、意外と簡単にしゃがまれるので、上級者は確定時しか出さない傾向ですね。            
回復可能スタンを誘発するが、本気で回復されると12Fでも間に合わないため、IVYで確定する技はありません。ただし実際は回復が遅れることも多いため、カウンターヒット時には積極的にスタンコンボを狙っていきたいところですね。
 

 
 

②エレムパスクロスα-2(交錯する軌跡/叫び踊る風精)    
(鞭6AA / 6AA.B+K / i18F / 環6A.A+K i19F / 上中上 / -9/+2/KND, -3/+3/+3)

鞭をしならせて3回切り刻む技。ノーマルで2段目まで、カウンターで3段目までヒットするが、コマンド的に2発止めはできず、出し切りか1発止めしか選択肢がありません。鞭状態で出したときには全段ヒット時は相手を吹き飛ばしてダウンさせるため、リングアウトや壁ヒットの可能性がひらけます。ヒット後、ダブルアップ狙いで2B+Kなどを置いておくと横転しない人には追撃できます。環状態から出したときには全段ヒットしても相手はダウンしませんが、鞭3Aの先端ヒットとなる程よいレンジとなるので、環→鞭移行するにはよいかも。環から派生するほうがガードさせたときの隙は小さいです。

 
 

③エレムパスクロスβ-1(交錯する軌跡/謳いし鎌月)    
(環4B / 4B+K / 4B.A+K i22F / 上中 -6/+1/+1 )

単体で見ると、ノーマルヒットでは2ヒット目がガードされ、-6Fで相手を引き寄せちゃう自爆っぽい危険な技です^^; カウンターの場合は2ヒットちゃんとして、+1の微有利で相手を少し引き寄せることができます。空中の相手にヒットさせると地面にたたき落して追撃ができるので、コンボパーツとして使う人がほとんどだと思います。               
               
ぱっとしない技に見えますが、この技の恐ろしいところは別にあって、スタン時にあてると、その場で錐もみとなり、完全にダウンするまでになんと41Fぐらい!の凄まじく長い空中食らい判定をのこすんです。アイヴィーの場合、ガード不能以外のほぼすべての技でカウンター追撃が可能です。ただし空中~地上ダウンとなるため、最速で剣214Kなどを出してもスカるので注意^^;


 

④エレムパスクロスβ-2(交錯する軌跡/謳いし望月)    
(鞭4B / 4B+K i25F / 上上 -10/±0/±0 )

発生22Fで、こちらはβ-1とは違いノーマルでも2ヒットして五分±0Fの状態で相手を少し「追いやって」後ろを向かせます。ガードで-10Fなので確定反撃を受けることはほぼありません。けん制しながら間合いを調節するのに使えますが、発生がちょっと遅いですね。            
空中の相手にヒットさせるとβ-1と逆で少し上空に跳ね上げますが、空中制御もあるので追撃はほぼムリでした、ざんねん・・・(。_。) 基本的に追いやる技なんですね~

 
 

⑤エレムパスクロスγ-1(交錯する軌跡/陽炎立つ二剣士)    
(環11/44/77BB / B.B+K / BB.A+K i33F / 中中 -16/LCH/LNC )

鞭を振り下ろして、返す手で下から跳ね上げる縦斬りです。下段技よりも出るのが遅いですが、ノーマルヒットで2ヒットしてダメージ30と比較的重たい技になっています。さらにこの手の技の中では相手を高く打ち上げます。この場合は13Fまでの技で安定追撃ができるようです(剣状態に移行しての6B8など)。            
ガードされたときの硬直も微妙で、使いどころが難しい技ですね・・・

 
 

⑥エレムパスクロスγ-2(交錯する軌跡/沸き上がる二剣士)    
(鞭11/44/77BB / B.B+K / B+K.B i32F / 中中 -18/LNC/LNC )ディレイあり

鞭を振り下ろして、返す手で下から跳ね上げる縦斬りです。環状態のγ-1よりも初段の間合いが広く、2段目にディレイがかけられるのが特徴です。ノーマルヒットで2段ともヒットして相手を打ち上げます。・・・とはいってもγ-1より高度が低く、追撃は何も入りません。打ち上げるというよりも足元をすくう感じですね。            
            
そのかわり、1段目がヒットするとノーマルでもスタンしますので仕切りなおすのにいいかもしれません。ちなみに、1段止めをガードされたときの硬直は-23Fなので、アッパーから何から、やられたい放題です。注意><            
            
いまいち使えなさそうに見えるγ-2ですが、スタンス切り替え入力を使って11/44/77B.B+K、もしくは11/44/77B+K.Bとして出すと性能が変化します。このときヒット時の打ち上げがγ-1よりもはるかに高くなり、環4Bが安定して入るぐらいになります。

 
 

どうですか? エレムパスクロス系列のホテルwはなかなかクセのある店がそろっていますね~^^;

さて、打ち上げ技は大体分かっているので、他のコンボを考えるためにスタン系の技を調べてみました。

スタンにはいろいろな種類がありますが、アイヴィーの基本的なスタン状態引き込み技を書き上げて見ます。STNが回復不能でその後は必ずダウン(KND)します。SHKは回復可能ですが、どんなに回復をがんばっても一部確定してしまう期間があります。    
並びは環・剣・鞭で、上から発生の早い順です。(フレームは独自調べなので、多少誤差があるかもしれません)

(ノーマルヒット時)

○環状態   
image

○剣状態   
image

○鞭状態   
image

(カウンターヒット時)

○環状態   
image 

○剣状態   
image

○鞭状態   
image

青い色は確定追撃のあるスタン、赤い色は確定はしないけど重い追撃があるスタンとなっています。 対戦で狙うべきは青、そして赤ですね。

え? 多すぎるって? ・・・アイヴィーだもん、しょうがないよね?   
そのうちそれが気持ちよくなってくるんだって・・・w

アイヴィーのコンボっていうと、やたら長ったらしくて複雑怪奇に見えますが、こうやって整理してみると、きちっとした法則性があります。(ほかのキャラでも同じですが)

基本の形は確定で入る単純なコンボパーツ、スタンコンボはその前置きにスタンでつながる導入部分を付け加えただけですね。壁コンボはそれらの間に壁を挟んでつないだ形になります。こんな感じでしょうか?

(( [導入技→中継技]→基本のコンボ ) [→壁] )×n      
                                         →オマケの追撃や受身刈り

本当に重要なのは中心にある「基本のコンボ」の部分で、まずは状況に応じてここを確定で入れられるようになるのが重要です。ほかは慣れれば手がついてきます。

というわけで、いまさらながらですか、ようやく少し技とコマンドが頭の中で一致してきたアイヴィーのコンボを調べて総ざらいしてみました。   
あまりに数が多いので、独断と偏見で選んであります。    
前半が基本のコンボといえる回復不能な確定コンボ、そして中盤が回復可能なスタン中継をはさんだコンボや壁コンボ、最後のほうがその他のネタコンボになっています。

今更感たっぷりだし、さすがにねがいサンが知らないものはないでしょうw   
もうそろそろお気づきかもしれませんが、今回のエントリは自分のための備忘録ですよ。

あとはせっかく買ったのでそろそろ使い方に慣れておきたいPremire Elements 9の練習も兼ねてるというわけ(´∇`)ノ♪

やっぱこのキャラ技多くて楽しいです^^

Negro0
↑ミナベースの改造キャラ・・・やっぱ、ミナってかわいいよね?

オリジナルアイヴィーの1P衣装を考えたデザイナーも相当頭がぶっとんでいるwと思いますが、それに負けないよう(?)、巷で密かな人気を呼んでいる狩人の肌着をベースにありとあらゆるパーツを使って、エロカッコイイキャラをいろいろ作ってみましたw

ほら、だって大会優勝経験のあるねがいさんだって好んで着用してるじゃないですか。それってエロいってことの証明でしょ??

年齢層低めで、ヒールのついていないキャラもいますが、許してください・・・

ちなみに略号は以下のようになっています

CL = Coil = 環状態      
SW = Sword = 剣状態      
WP = Whip = 鞭状態      
SE = Serpent's embrace = ジルフェの構え

STN = Stun = スタン(回復不能)      
SHK = Shakable = スタン(回復可能)      
KND = Knockdown = ダウン      
LNC = Launch = 打ち上げ、浮かせ      
SPIN = Spin = きりもみ

NH = Normal Hit = 通常ヒット      
CH = Counter Hit = カウンターヒット      
w! = Wahh Hit = 壁ヒット

それでは、いってみよ~w

 

いかがでしたか? けっこう手が動くようになったでしょ~。   

本当はこの4倍ぐらいコンボあったんだけど、あまり似たのばかり載せても仕方がないので適当に間引きました。HD画質で作ったんですけど、ここの画面は小さいです。せっかくだから是非Youtubeの高画質大画面で見てみてくださいね(。^_^。)

一箇所、笑えるミスがあるのを見つけられるかもしれませんw 

対戦はご無沙汰なので、きっとボロボロでしょうけど、またみんなと遊びたいなぁ・・・   
早く仕事落ち着かないかなぁ・・・

次はキリクと雪華も使えるようになりたいです・・・ 5が出るまでにいけるかしら・・・w

それでは~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

●SC4CCedit hacked ?! (SC4CCedit)

こんにちは、ぱっつんです。ゆうではありませんw

Helo, I'm Patzn the creator of SC4CCedit.

インターネット眺めていたら、ライセンス付きのSC4CCEditがTorrent系のファイル共有に流出しているようですね。

I found an outflow of SC4CCedit on "TORRENT file sharing network" with license files :(

しかし残念ながら?、ライセンスは最初に登録したPCでしか使えませんので、コピーしてもダウンロードしてもエディタを起動することはできません。そういう風に作ってますので。

But the file downloaded by TORRENT doesn't work. I produced SC4CCedit like doing so.

コピーされてもDLされてもこちらに被害はありませんが、ウイルス混入とか不要な課金とか、使われる皆さんに害があるとよろしくないので、案内をさせていただきました。

I worry that you receive the damage of Computer virus that some bad one laid,  and the damage of paying unnecessary money using bad website and so on ...

ダウンロードとライセンシングは正規のところから無料でできまので、変なサイトで誤ってお金を払っちゃったりしないように気をつけてくださいね^^。

You can download SC4CCedit free of charge from regular website( here :)
And You can get your license by regular process. It's free of charge too.

Please pay attention about malignant website.

Yukihanaw

せっかくなので、追加のQ&A^^
Additional FAQ id here.

Q)
そもそも、無料なのになんでライセンスが必要なのさ?
Why is license necessary though it is free ?

A)
ライセンスにいろいろな考え方があります。
このソフトに置けるライセンスは、

・ソフトの配布先と使用期限のコントロール

・使用者数の把握

のために設けてあるものです。

License of this software is controlling unrestricted proliferation of copies and counting downloads.

Yukihanaw

Q)
誰が流出させたの?
Who made license files flow out ? Do you discovered ?

A)
少なくとも誰のライセンスが流出したかは分かっています。
2/15頃にライセンス発行を受けた”Akhena Cross”という人のライセンスと登録情報がネットに出回っています。流出したライセンスファイルを解析すれば分かっちゃいます。暗号化しているとはいえ、作り元ですからww

I discovered that whose license folwed out.
About February 15, Licensing account name is "Akhena Cross ".

License files are compressed and encrypted. but I'm able to analyze if I obtained "SC4CCedit.validation" an auto-generated-license-check-file. Because I am a programmer :)

わざわざ自分から情報をネットに流してくれて、ライセンス周りの実地検証に役立てさせていただきました^^

Thank him for purposely delivering his secret file :)
And thanks to him, I was able to confirm and did an on-the-spot investigation of the operation around licensing system :)

Yukihanaw

ねんのために、もう一度正しい入手先をご案内しておきます。

I'll guide you regular website of SC4CCedit again.

Q)
どこで入手できますか?
Where can I download this editor ?

A)
http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

Yukihanaw

Q)
そのライセンスはどこで手に入るの?
Where can I get license ?

A)
Youtubeアカウントの"prototype2rgb"さんにお願いしてください。
Send message to "prototype2rgb" in Youtube. ( He is distributer of this software )

Yukihanaw

それではまた。

Thanx, patzn.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

●SC4CCedit updated (SC4CCedit)

こんにちは~
Hello, I'm Euphemia.

SC4CCeditも、ようやく複数言語対応ができて、日本語圏でない方にも敷居が下がってきました。前のエントリでhinataさんが質問くれたり、Youtubeのほうでも問い合わせが来たりしています。

あたしの貧弱な英語力でメールしたり返事書いたりするのは大変なので、良くある質問とその答えを書いておきたいと思います。FAQっちゅ~やつですね。

At last, SC4CCedit English version released.
In last blog entry,
Ms.hinata questioned and inquiry comes also to My Youtube space.
The Frequentry-Asked-Question and the answer are written here because of it's hard work to E-mail by my poor English language skill and to write the answer X)

Cceditjp099

↑日本語環境にて起動 / Latest Japanese Version (v0.99)

Ccediten099

↑英語環境にて起動 / Latest English Version (v0.99EN-Experimental)

では早速・・・

Yukihanaw

Q)
これは何をするソフト?
What's this ?

A)
ソウルキャリバー4のセーブデータを編集して、自由自在なキャラクタークリエイションをする「SC4CCedit」という名前のツールです。
This is a tool name of "SC4CCedit" that edits the save data of Seoulcaliber 4, for free character creation.

Yukihanaw

Q)
なんのために作ったの?
Why did you make it?

A)
キャリバー4をより楽しむことを意図して作成しました(製作者談)。
ゲーム自体が衰退してしまうような行為は慎みましょう。
To make Soulcalibur 4 more interesting, this was made.
You must be attentive to your act to which the game declines.

Yukihanaw

Q)
どこで入手できますか?
Where can I download this editor ?

A)
http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

Yukihanaw

Q)
そのままでは動かないんですけど?
Ok, I download it. But it doesn't work.

A)
このツールはフリー(無料)ですが、フリー(自由)ではありません。
ライセンスによって動作が許可されます。
Operation is permitted by the license.
This tool is not Copy-Free but Free of charge.

Yukihanaw

Q)
そのライセンスはどこで手に入るの?
Where can I get license ?

A)
Youtubeアカウントの"prototype2rgb"さんにお願いしてください。
Send message to "prototype2rgb" in Youtube. ( He is distributer of this software )

Yukihanaw

Q)
どのゲーム機のソウルキャリバー4に対応していますか?
Which game machine is target ?

A)
Xbox360です。
Xbox360.

Yukihanaw

Q)
PS3には使えませんか?
Can this use it for PlayStation 3 ?

A)
使えません。今のところ、PS3のセーブデータをカジュアルに暗号解除する方法がありませんので、それが準備されたら可能性はあります。
No. At present, there is no easy method of decryption savedata of PS3.
The possibility comes into view if this issue is solved.

Yukihanaw

Q)
必要な環境は?
What should I prepare ?

A)
以下のものが必要です
■ Xbox360+セーブデータを保存するUSBメモリ
■ WindowsXP/Vista/7 32/64bit
■ Microsoft .Net Framework 2.0以降
■ Xbox360のデータを読み書きするツール
  (あたしは Usb Xtaf Gui というのを使っています)

The following are necessary.
-Up to 16GB USB Memory to save SC4's data.
-WindowsXP/Vista/7 32/64bit.
-.net Framework2.0 or later.
-Usb Xtaf GUI ver32b2 or some FATX filer.

Yukihanaw

Q)
インストールはどうしたらいいですか?
How to install ?

A)
ダウンロードしたファイル(SC4CCedit - v099.zip)を解凍するだけです。
フォルダの中にできる(SC4CCedit.exe)が実行ファイルです。
Just decompress "SC4CCedit - v099.zip" to the folder as you like.
SC4CCedit.exe is main program entry.

Yukihanaw

Q)
ライセンスを発行してもらったんだけど、どうしたらいいの?
I get license. What should I do in next step.

A)
(SC4CCedit.exe)と同じフォルダにおいてください。
Put "SC4CCedit.license" to same folder and execute (SC4CCedit.exe).

Yukihanaw

Q)
アップグレード時のライセンスはどうしたらいいの?
To upgrage this editor, What should I do ?

A)
(SC4CCedit.license)と(SC4CCedit.validation)の2つのファイルを新しいバージョンのexeと同じところにコピーすれば、そのまま使えます。
Copy license-file( SC4CCedit.license and SC4CCedit.validation ) to newer version's folder. The prolonged use can be done.

Yukihanaw

Q)
英語版は?
Where is English versions ?

A)
起動時のスプラッシュスクリーンで、(Enable US locale)というチェックを入れれば英語版で立ち上がります。使用言語は記憶されますので、次回起動時からは自動で  英語になります。
Check the "Enable US locale" in Splash-Window to change language to English.
In next time, Language setting is memorized.

Yukihanaw

Q)
なんか動かなくなった / なんかしたら動かなくなった
When I change PC environment or somthing, It didn't work.

A)
このソフトは別のソフト開発の実験もかねていますので、いろいろなハッキング対策を  実験的に取り入れています。ファイル改ざん検知、ライセンス改ざん検知、ライセンス  譲渡防止、時刻改ざん検知、ノードロック、リアルタイムRAM数値改ざん検知、  などなど・・・w  うまく動かなくなったときは、「何をしたらどんなメッセージが出て動かなくなった」  最初から動かないときは、「こんな環境なんだけど、こんな警告が出て動かない」  といった詳細なレポートをいただければ、解析に役立ちます。

※報告は"prototype2rgb"さんのほうへお願いします。

This software is EXPERIMENTAL.
When it doesn't work from the beginning, Report us your detail PC & OS environment.
When it doesn't work on the way ( It operates several times. ), Report us your detail PC & OS environment and what you change it.
As much as your report is accurate, the possibility of the solution of the problem is grow up :)

Not report bug to me. Ask "prototype2rgb".

Yukihanaw

Q)
なんか悪いことしてるんちゃうん?このソフトw
I worries about whether this software is doing somthing bad.

A)
このツールは外部との通信は一切行いません。ライセンスは「管理者」にもらうだけで、ユーザーのPCからは何の情報も発信しない  ようになっています。このツールは、読み込んだセーブデータ以外には、インストール(解凍)したフォルダ  以下のデータにしかアクセスしません。(しないように作ったハズと本人は言っておりますw)  とはいっても何の保障もありませんので、自己責任でお使いください。
This software doesn't communicate with the outside of your PC. ( e.g. internet )
This software is accessed only to data below the folder installed (decompression) and save-data-file you selected.
However, it is a self-responsibility after all.

Yukihanaw

Q)
オンラインでも使えるの?
Can I use modified savedata in XBOX Live ?

A)
ノーコメントw BANされても知りませんよ。
No comment.
I don't know even if you banned.

Yukihanaw

Q)
使い方が難しいんだけど?
The usage is difficult.

A)
そういうもんです。
It is such a thing.

ツールの性質上、何の予備知識もナシに使いこなすのは難しいと思います。このツールは、ある程度データ構造がイメージできるようになったときにやりたいことが簡単にできるようにデザインされています。データ構造とエディット結果を推測しながら遊んでみると、抽象的思考能力の訓練になりますよ^^
It is difficult without the preliminary knowledge to master it.
If you come to be able to image the data structure, you design your character easily.
Please make trial, error and master it :)

Yukihanaw

Q)
どこかに使い方の情報はない?
Isn't there manual anywhere ?

A)
何箇所かあります。
Please refer to the following.

http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/hack-1f04.html

http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/to-the-people-i.html

http://www.youtube.com/watch?v=7U8dgpBcfs8

http://www.youtube.com/watch?v=8167n0GYDqo

http://www.youtube.com/watch?v=5E4et9XVRx4

キタナイ日本語と、ヘタクソな英語がまぜこぜですいません^^;
I'm sorry in my sorry english.

Yukihanaw

Q)
なかなか思ったようなキャラが作れないよ><
Help ! I cannot arrange character just as want X)

A)
まずはセーブデータを読み込んで、流派や武器、名前など、分かりやすいところだけ変更してみると、操作感が分かっていいと思います。
慣れてきたらサンプルキャラなどを読み込んで、どのように構成されているかを見ていくとさわりどころが見えてくるかもしれません。
解析も完璧ではありませんので、新たな発見があったらぜひ教えてください。

First step, Change Name,Arts-Style,Weapon and so on... ( A place easy to understand )
Second step, Investigate sample data and learn structure of equipment data.

Yukihanaw

Q)
質問は受け付けてくれるの?
May I question?

A)
製作関係者はそれぞれ勝手なやつらwですので、時間が許せば対応します。新たな発見やこんなの作ったからみてくれよ~!などといったフィードバックが  あったりすると、多少やる気が出るようですwww
We answers if it's not busy. We are not belonging this project exclusively.
Our analysis is not perfect yet. If you found something special, please report us. Your positive feedback gives us the motivation.

■ ダウンロード・ライセンス・バグ報告・キャラクリご披露・要望・情報提供
Question about ... Downloading, Licensing, Reporting bugs, Showing your characters :) , Demmands and reporting something special.

To metallica22 → http://sc4abd.blog58.fc2.com/
Or Send message to "prototype2rgb" in Youtube. ( He is distributer of this software )

■ プログラムの技術的なこと
Question about ... Programming and technical thing.

To patzn( My husband :) ) → このブログにたまに出没 He can occasionally be seen at this blog.

■ エディターの使い方
Question about ... Usage of this editior.

皆さんの試行錯誤で^^/
Your trial and error :P

Yukihanaw

Q)
開発に参加したいんですけど
I want to participate in development.

A)
すでに何人かの方には英語版装備テーブルの作成などでお力をいただきました。  解析経験があって、以下の情報の糸口をつかめそうな人を歓迎します。
We have already received some cooperation and ...
We welcome the person who has an analytical experience or who seems to understand method of the following information.

■ サムネール画像の生成
How to build thumbnail-picture.

■ キャラ1体毎のチェックサム(特にこれ!!)
Checksum of each character data. ( Important!!! )

■ ザサラの配下の骸骨頭の情報
Skull head of Zasalamel's slave.

■ ザサラEDのサングラスの情報(重要?w)
Sunglasses of Zasalamel in ending movie.

■ キャラデータ後半部分の補正データっぽい部分
Information about unknown data part.

■ オリジナルキャラの装備破壊状態の制御
How to control Initial 1P/2P character's cloth broken looks.

■ などなど・・・
etc...

Yukihanaw

おまけ^^
Appendix.

オリジナルのキャラクターのパーツを使うことに関する質問がよく来ますので、簡単に解説しておきます。

残念なことに、オリジナルの1P/2Pのパーツは全身一体のモデル扱いになっており、部分的に着けて使用することはできません。ですが逆に「部分的に消去して使う」ことはできます。これを利用すると手順は面倒ですが、オリジナル1P/2Pの衣装を部分使用することができるようになります。

オリジナルの髪型を使いたければ、クリエーションキャラを作って、オリジナルのモデルをミックスする感じになります。
簡単な手順を示します。

1) 素体制製のページで、クリキャラ♀を作成
2) 装備(詳細)ページで、部位0x21にプリセット全身モデル-オリジナルキャラ-1P-ソフィーティアを装着
3) 顔をオリジナルキャラに近づけたければ、部位0x0Fに顔モデル-カスタムキャラ-1P-ソフィーティアを装着
4) 必要に応じて部位0x00-0x0C(首~足)までに「装備外し」を適用して、元のモデルのグラフィックのほうを優先させる
5) 部位0x0Eに髪型を装着すれば、髪型のミックス。髪型を外せばオリジナルのものだけ表示
6) 素体調整のページで声をソフィーに合わせる(声は顔の形状に影響します)

みたいな感じでやっていけばいいと思います。

ちなみに、4)の部分ではいろんな部位が透明になってしまったり、逆に残って見えたりと、やってみるまで結果が分からないことが多いです。解析も完全ではありませんので。部分的に装備外しをしながら、見え方がどう変わっていくかを確認したほうがいいでしょう。

To our regret, Initial character model is not possible to divide by the all-in-one design.
"just" change some part is impossible but some part can be "mixed". ( Initial looks + equipment for Customized-Char. )

The procedure is as follows( Mixing hairstyle ). It is a little troublesome.

1) Create "User Custom Female" in Tab-page-2 (create model)

In Tab-page-5 ( Equip detail ) ...

2) Equip the Cassandra1P model to Pos(0x21) on all Broken-part.
3) Equip the Face model-Customized character-1P-Cassandra to Pos(0x0F) on all Broken-Part.
4) Equip "Remove(Null data)" to Pos in which you wants to apear (0x00-0x0C as Neck to Foot ) on all Broken-part. <-- this part is one of Key-Point.
5) Equip Hairstyle you want to "MIX". Pos(0x0E) on all Broken-part.

6) Change voice type to Cassandra in Tab-Page-3 ( Figure ) <-- voice type effects face.

The part of the body disappears and appears according to the method of the edit because the analysis is not perfect yet.
Please try and err. ... And teach us what you found :)

これらの手順どおりデータではありませんが、こんなものが作れるという例を挙げておきます。
Various samples are shown below.

Longp

↑装備の部分切り取り(しましまふくのデコルテ部カット)+複数の装備の組み合わせ
 Mixed equipment sample( Using bordored suit without decollete part ).

8

↑ソフィーティアの衣装+ミナの顔+髪型ナチュラルアップ
 Body=Sopitia, Face=Seong Mi-na and Updo hair style mixed.

Cass

↑カサンドラ+髪型ナチュラルアップ
 Cassandra 1P + Updo.

Sophipsieg

↑男性の髪型を女性キャラに装備(ジーク1Pの髪型)
 Mens hairstyle(Sieg.1P) set to female customized character.

Enjoy editting !!

Bye!

それでは~♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

●To the people in the English-speaking world (SC4CCedit)

Newly arrived information ( 6th.March,2011 )

Frequently Asked Questions (FAQ) added.

--> http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/sc4ccedit-updat.html

Attention & Some more informations added.

--> http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sc4ccedit-hacke.html

------------------------

Hello, I'm Euphemia.

It seems to take time a little more though my partner is translating SC4CCedit into English now.
I put some images below, because I thought that it becomes reference of your creation working though these images are the one under work.

... Click images to expand :)

Picture page-0:

Page0_2

This page shows rough scheme of character edit on this tool.

Picture page-1:

Page1

In this page, you can modify Char-Name, position of character put (in game menu), change Arts-Style, Weapon, Skills and Attack/Deffence/Life(HP) correction values.

Creation flag is important.

If you turn on this flag, you can change shape,equipment and so on even they are Original-1P/2P characters.

Picture page-2:

Page2

In this page, you can create basis model data without using the tool in the game(SC4).

Picture page-3:

Page3

In this page, you can change character's sex type, voice type, tone and figure.

The adjusted value of the physique(figure) is divided into seven.

-Breadth of shoulders and thickness of arms

-Size of upper body

-Size of lower body

-Size of face

-Size of hands

-Size of whole body ( Excluding the face )

-Size of chest ( Bust in case of woman )

A normal size is -50+ up to50.
The display might fall into disorder though it is possible to set besides.

Picture page-4:

Page4

In this page, you can change equipment easily by 4 step.

1st. Select Broken-part of equipment

2nd. Select the part of the body using "AreaPicker" like below

Areapicker

3rd. Select the equipment from list of Left pane.

4th.(finally) push the !Equip !" button.

Equipment list of an English version is being prepared.

Picture page-5:

Page5

This page is same as page-4.

But you can change the equipment in detail.
Procedure is similar to page-4.

Check the Broken-part, select the part of the body without using "AreaPicker", select the equipment and push "Equip !".

Picture page-6:

Page6

In this page, you can copy data.

Copy pattern is rich.

1st. select # of work area ( = chose character ) in "Copy from"

2nd. select one Broken-Part in "Copy from".

3rd. select Broken-Part more than one in "Copy to"

After these setup, you choise 2 pattern below.

-----

copy mode A ( 1->1 / 1->n )

Select one Equipment-data-slot in "Copy from".

Select Equipment-data-slot more than one in "Copy to"

Then push "Copy 1->1 / 1->n".

-----

copy mode B ( n->n )

Select Equipment-data-slot more than one in "Copy from"

Then push "Copy n->n".

-----

Try variously :)

Picture page-7:

Page7

In this page, you can change colours.

If you turn the "Important creation flag in page-1" on, A part not changeable usually is changeable.

Click any box, then appears "colour picker" like below.

Colorpicker

Point the palet and left click to chose colour.
Or point "Stock palet 1-4" and left click to chose colour.
And "Apply".

The color doesn't change if "Enable" is not checked.

Picture page-8:

Page8

It is a page to which the data of the part that cannot be analyzed change.
Please teach us when you understand something.

Picture page-9:

Page9

This page is binary viewer / editor.

To activate editting mode, hold Alt-key and left-click in splash window like below.

Photo

I'm sorry in poor English.
Were I able to help you a little?

bye.

| | コメント (16) | トラックバック (0)