悪魔城 ドラキュラ HD Castlevania HoD

2011年1月30日 (日)

●ギャイボン? なにそれ美味しいの? (悪魔城ドラキュラ、動画ほか)

う~ん、外壁安定しないなぁ・・・

せっかく急いでいるのに、途中で落っこちて、やる気がなくなるのがどうもいただけません。
こんな状態では、ソニックブーツ入手はまだまだ先のことになりそうです(。。;

あ、申し送れました、あたくし、悪魔城H9章にはまっているゆうと申しますwww

・・・ってなわけで、最近は(ここ2,3日w)悪魔城ドラキュラHD、DLC配信された9章をマラソンするために、鼻歌交じりに楽してクリアするパターンを探していました。

一人でマラソンしていると眠くなるので、野良マルチで人と一緒にやることが多いんですけど、3人も4人も外壁に張り付くのはちょっと無理があるので、持ちキャラのシャノアさんならではの「ずる」・・・ではなくて、楽はできないかな~というのが動機だったりします。

キャラクター限定ですけれど、外壁苦手な人は参考になるかもしれません^^

え? それはあたしだって?

まあ、口で説明するよりも見たほうが早いということで、いつものようにムービーにしてみました。この前の9章石板プレイはとりあえずクリアしているだけだし、動きも恥ずかしいのでアップデートっちゅ~わけです^^;

じっとしていると死んでしまう勢wのあたしらしさが少しは出せたかな~(°°~

蒼真くんにはかないませんけど、そこそこ9章の仕掛けを満喫した上で2分台だったら、そんなに悪くはないと思います。なにより、ジャンプの高さをいろいろ調節しながら飛びまくるので、いろいろ練習になりますよ~

もう、ヘボ魔女って言わせないんだからッ www

さて、誰か来るまでちょっと野良ってきます^^
ブーツ出ないかなぁ・・・

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

●石板プレイ?? (悪魔城ドラキュラ、動画ほか)

こんばんわ~

久~しぶりにTOEIC(英語の試験)を受けてきました。

2時間一本勝負!
トイレに行きたいのと戦うのが一番つらかったですw

だって会場寒いんだもん。足冷えるんだもん(UU;)

スペインでマトモに英語が通じるのは空港のカウンターかホテルのロビーぐらいよ? これホントだかんねw  あ、まあ、会社は違うかもだけど・・・

・・・ってなわけで、あたしは3/4外国人ですが別に英語圏なわけでもないのです。普通の日本人と同じぐらい英語が苦手ですw

  

何点取れるかなぁ・・・旦那には勝っておかないとね~・・・わくわく^^

  
  

・・・さて、年が明けて、Xbox360のLiveArcade配信のトラブル(?)も一段落したようで、今更ながら悪魔城HDのコンテンツが充実しまくってます。

ゲーム本体のほかに、追加キャラクターが4人。追加ステージが3面、追加BGMが5曲×2パック、だったっけ? さらにこれからキャラも2体、ステージも2面ほど追加の予定があるようです。
楽しみな反面・・・全部そろえたら一体おいくらになるのでしょう・・・ふぅ~・・・(°_°;)

ゲームそのものもアップデートされていて、いくらかのバランス調整、アイテム追加、バグFix、チートランキングデータの排除など、運営側のフォローがしっかりとされているいい例だと思います。実際のところ、ちょっと旬を過ぎちゃった感があるのが残念ですね。ホントだったら発売当初の時期に定期的にDLC構成を打ったほうが、マーケティング的にもファン獲得にも効果的だったんでしょうけど。
まあ、トラブルだったから、運が悪いとしか言いようがないですね・・・

でもゲームのほうはしっかりできていて、この手の覚えてうまくなるアクションが好きな人には十分なやり応えのあるゲームとなっています。

久しぶりの悪魔城ネタである今回は、最近追加された9章を攻略してみました。
・・・といっても外壁昇りじゃないですよw

あれはもう攻略されているし、製作者があらかじめ想定しているルートなので、そのまま遊んでも面白くないですもんw (あたしが下手っぴで、安定しないだけだというのは内緒・・・って何バラしてんじゃ~、コラー!)

みんながやらないようなことをやるのがこのブログの特徴、という初心に帰って、アップデートで追加されたアイテムの中でもいまいち使い道がわからない、「愚者の石板」を使ってプレイしてみました。英語に直すと「Fool's Tablet」、おバカなあたしを呼んでいる声が聞こえて、気がついたらこの石板を手にとっていましたww

(ホントは、前日にミストさん、ショウさんといつものようにCoopしていて、使い道ワカンネ、って投げたアイテムだったりしますwww)

この「愚者の石板」は、装備すると毒を食らったのと同じ状態になって、時間とともにhpが減少していくという、どうしょうもないアイテムですが、ステータスがかなりアップするという副作用があります・・・どっちが副作用かわかったもんじゃないですねwww

今回はこの石板を両脇に抱えてw、攻撃力アップの代償にhpが減っていくというマゾプレイをしてみましたw

1

石板のステータスアップの効果は案外強力で、あたしの育ち切っていないシャノアでも装備を整えると下の画像のように、ATK70オーバー、INT30オーバーまでもっていくことができます。敵によっては3桁ダメージが見込めるステータスになるわけです。

2

設定は9章ハード、ノーミス目標です。

ノーミスは大変そうだけど、よくよく考えたら最初のほうはいいけど、後半は毒でhp1になっちゃうので、ミス=即死・・・結果として必須条件になっちゃいました^^;

マゾプレイと言っておきながら、hp1で炎の竪穴に飛び込むのが怖かったので、途中で肉を取りに行くチキン振りを見せたり、新グリフ乱発や途中のmp枯渇など、まだ洗練されていない動きですけど、なんとかクリアできたのでリプレイを元に動画を作ってみました^^

シャノアで蠅の王(ベルゼブブ)を倒すときの、キルクルスの使い方の参考になれば幸いです^^

・・・一応ノーミスなんですけど、毒ダメージもミスにカウントされちゃうんですね~
ノーダメージボーナスもらえませんでした><

あたしの持ちキャラであるシャノアも、新しいグリフ(刻印=魔法みたいなもの)が2つ追加されて、強キャラの仲間入りを果たしました。

今回使いまくっている新グリフのグロブス(反射する光弾)は、敵に当たっても壁に当たっても消滅せずに、一定距離進み続けるところが凶悪です。狭い部屋や洞窟でばら撒くと、思いもよらない遠い部屋の敵が勝手に死んでいたりします。

また、9章で手に入るアケルブスは、悪魔城の敵には不向きな闇属性ですが、純粋にその攻撃力の高さから、ニテンスと双璧を成す技となっています。多段ヒット+薄い壁や扉を貫通するところが強いです。

自分の縦の動きに追従させて雑魚避けシールドのように使いたかったらニテンス、ジャンプ頂点の横一列をなぎ払いたかったらアケルブス、と使い分けるのがよさそうです。

・・・まあ、もともと火力だけは高かったんですけど、ヨーコさんが配信されて、火力=シャノアの通説も崩れちゃって、ちょっと立ち位置が微妙になってたところにうれしいアップデートでした^^。

今週も配信あるみたいだし、1つ追加されるごとにグリフも1つずつ増えていってくれるとうれしいなぁ・・・ あ、またゲイツポイント揃えとかなきゃ・・・w

ところでコナミさん・・・蒼真以外のキャラに角ジャンプ返してください!
判定がシビアすぎて、全然狙って出せないじゃないですか~~><

次のアップデートで改善きぼ~ん^^//

・・・あ、ところで石板って、石版とどっちが正しいのかしら???
ゲーム内では「版」になってるんだけど、なんかこれ違わない?w

ま、いっかw

それでは~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

●お姉さん、ちょっと格ゲー禁止ですよ (しょ~もない日記ほか)

「お姉さん、ちょっと格ゲー禁止ですよ」

「えぇ~!?」

ってなわけで、唐突に格闘ゲームができなくなりました、1週間。
家にお客さんをお迎えしていて、あたしの隣の部屋で寝ていただくので、RAPでガチャガチャ、鼻息ぶもももー(?)、な音がしては安眠を妨げちゃいますからね~www

まあ、昼間とか夕方ぐらいなら大丈夫なんでしょうけど、一応まっとうな社会人なもので・・・昼間はゲームできません。夜も皿洗いという中ボスを倒さないと、ゲームの時間はやってきません。・・・いや、家事は嫌いじゃないし、料理はむしろ好きなほうなんだけど・・・後片付けはキラ~イ・・・皿洗いめんどくせ~(〃´o`)=3 フゥ

誰かアライグマか食洗機、買って~w

でも格ゲーできないということは
・・・これは、積みゲーをやりなさいという神のお告げですね、わかります^^;

今のところの候補は、

ブレイドストーム(攻略本を上下巻ゲットしてやる気(だけは)マンマンw)

N3およびN3-2(2つも積むなよッ)

Mass Effect(やりかけ)

スターオーシャン4(これはパッケージ開封してない)

トリニティ ジルオール ゼロ(来週?)

ぐらいかしら?

あ、そうそう、またやっちゃいました。
積みゲーリスト最後の「ジルオール」ですけど、前作がPS2で面白かったので続編が出ると知って、Amazonでポチッとやってから気がつきました。箱かWiiだろと思ってたら、PS3だったんですね(@@/

んで、仕方ないんでPS3もポチりました (  ´∀`)σ(Amazon)

その後気がついた・・・そういえばPS3あるじゃん・・・(;゜0゜)ι

うちの箱とPS3が2台ずつになっちゃいました・・・( ̄ー ̄;)

去年コケて足折ったのにも懲りずに、最近またヒールの高いブーツを買っちゃったし、その上PS3まで・・・・むぐぐ・・・ボーナスまでは本気で散財自粛しないとマズいです Y(>_<、)Y クゥ・・・

さて、気を取り直して・・・w

悪魔城のほうは、11/24にとうとう新キャラが配信されるみたいですね^^/
マイクロソフト側の不手際?だったっぽい?んですかねぇ。

旬な時期を狙って出せばよかったのに、最近はかなり下火になっちゃって、少し遅まきに・・・という感じです。でもまあ、せっかくなのでヨーコさんでもDLして遊んでみようかと思います。

水曜日までにやり残していることないかな~と思ったけど、ちょろっと熟練度上げぐらいですかね? あ、そうそう、ノーマル3面のスピードアタックは、予告どおり40秒の壁をぶち破って、シャノアの理論値をたたき出しました。おそらく世界最速(しかも自己記録更新!w)蒼真でもなかなかこのタイムは出ないんじゃないかと思います。

こんな感じですね。

いまは蒼真より速いかどうかを検証するため、空いた時間にちょくちょくと、蒼真を自分で育てている最中ですwww

一応、あと200msぐらいは短縮できるネタがあるんですが、もういいかw

・・・さて、今日は何しよう・・・^^

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

●ジェットストリームアタック?(悪魔城ドラキュラ)

ここは宇宙要塞ソロモン。

黒い三連星は宇宙攻撃軍中将のドズルの前に呼び出されていた。

ドズル:「お前たちにやってもらいたい任務がある」

オルテガ(ゆう):「はい、閣下。どのような任務でしょう?」

ドズル:「うむ。最近ルナツー近傍に謎の宇宙要塞が建造されておってな。どの軍の所属のものかわからぬのだ」

ガイア(ミスト):「それを調査してくるのですな」

ドズル:「そうだ。唯一わかっているのが、要塞の指揮官が”伯爵”と呼ばれていることだけなのだ。気をつけろ、すでに先に調査に向かったシャアが消息を絶っておる。心してかかれ」

マッシュ(ショウ):「シャアが?! ・・・死ねばいいのに

ドズル:「ん? 何かいったか?」

ガイア(ミスト)・オルテガ(ゆう):「い、いえ・・・」

ガイア(ミスト):「ところで、どんなモビルスーツで出撃したらよろしいですか? いつものドムは地球に残してきているのですが・・・」

ドズル:「この任務のために特殊な機体を用意した。

・・・ガイアにはこれだ。MS-03AC、通称アルカード。ヤスツナブレード装備で近距離用に調整してある。サブウェポンも豊富だ。

・・・オルテガにはMS-03SH、通称シャノア。サイコミュ搭載で敵を自動追尾するトニトルスと、グランドー砲を装備した遠距離型だ。エネルギーの消耗が激しいから注意しろ。

・・・そしてマッシュにはMS-03SM、通称ソーマ。ゲーゴスメガ粒子砲、ヴァルマンウェソード、時空跳躍デバイスサッカーボーイを装備した万能型だ。

マッシュ(ショウ):「説明長いよ・・・ なんかすごい機体ですね」

ドズル:「ちなみに今つかんでいる情報では、謎の要塞は7層の構造をもっておるらしい。それぞれの区画にはボス・・・いや、強力なMSやMAが配備されているらしいぞ」

マッシュ(ショウ):「なんか悪魔城みたいですね」

ドズル:「あ、そうそう。制限時間は15分だ。それ以上は機体が持たん。いいな。15分で戻ってくるのだぞ」

オルテガ(ゆう):「厳しそうな任務ですね」

ドズル:「あ、そうそう。設定はハードにしておいた・・・」

マッシュ(ショウ):「ハードル上げんなよ・・・

ガイア(ミスト)・オルテガ(ゆう):「マッシュ・・・少し黙れ」

というやり取りはありませんでしたが、KOFもなぜか対戦できない><し、悪魔城もDLCが来ないので縛りプレーで遊んでいます。すべての面(ハード)を合計15分以内にクリア・・・え? 15分なんて聞いてないって? そりゃそうだ。今作ったルールだもん。

3人チームでチャレンジしてみました。とりあえず今回はH2,3,4の3面分。

録画したので3つ連続で紹介します。まずはH4

最初のポイントは、中央合流から右ルートに入った最初のショートカット地点、1回のサッカーボーイで3人同時に踏みつけジャンプしています。これによりタイムロスを最小にすることができます。

2番目のポイントは次のショートカット地点。同じく1回のサッカーボーイで、3人順番に踏みつけてジャンプしているところです。どちらのショートカットも息がぴったりと合うと、気分はジェットストリームアタックw・・・気持ちいいですよ^^v

最後はボス(ブローネル)戦。バックダッシュしゃがみキャンセル連打のグランドーの瞬間火力を持続させるために、シャノアの装備をアストラルリングにし、量の多いhpをmp代わりに使っています。

次はH3の動画

普通にショートカットプレイをすると、右下スタートの2Pはメナス戦にあまり参加できません。(上から回り込んで参加はできるけど、顔部分のヘルメットが閉じているのであまりおいしくない)

2P無視で1P3Pの2人を蒼真にしてボス直行のほうが時間的には早いですが、それでは面白くないのでアルカードにハンマーを担当してもらいました。

蒼真で起こしてアルカードで転ばして、右に待機したシャノアで撃ち抜く。

全員そろって攻撃する4面とはまた違い、完全に役割分担したプレイです^^

最後の動画はH2

これといってすごいことはしていませんが、右下組は半ば強引に炎を抜けてボス部屋までショートカットしています。え?強引なのはシャノアだけ?www

この面で一番大変なのは左上スタートの2Pですね。今回はショウさんの蒼真が担当してくれました^^ゝ

所要時間は、

  H2: 1:27:12

  H3: 1:09:48

  H4: 0:58:25

3つの面で合計 3:34.85 ・・・H1,5,6,7 の4つの面でのこり 12:25.15

過去の記録だと伯爵様(H6)は3分ちょい、アシュタルテ様(H7)もやっぱり3分ちょっと・・・ルートの複雑な1,5面をどれだけ効率的にクリアできるかが課題になりそうですね~・・・いけるのか?!

・・・続く

おバカな遊びだけど・・・面白いよ~(^^/

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

●世界最速?! (悪魔城ドラキュラ)

こんにちわ~

先ほどから京都は雨が降ってきました。予定していた森林満喫ドライブも、この天気じゃちょっとなぁ・・・ということで、お出かけを取りやめた時間の合間にゲームでも・・・w

夜型のあたしが、こんな時間にブログを書くのも珍しいですね~(°°~

11月にはKOFとか、ジルオール(Wiiでしたっけ?)とか、他にもなんかいろいろ面白そうなゲームが出るので、いまのうちに悪魔城を思いっきり遊んでおこうということで、夜はぽつぽつ野良に出没しています。

日本人がいない時間だったので、外国の方とPTを組んで遊ばせていただきました。

・・・外国、というと、巷で聞くような「まかせた君」「勝手に突撃&死亡」「ボス攻略全くしてないちゃん」といった感じでカオスになるかな~と思っていたのですが、おととい遊んでくださった外国の方は、みんなジェントルでしかも上手で面白かったです。あたしも含めた多国籍(米・米・仏・西)の4人で、H4~H7を何周も回りました。

さて・・・

スコアアタックの方は、あたしより上位のシャノアマスターさんたちも、とうとうトップ10ランキングから追い出されてしまいました><
上位陣はことごとく蒼真で埋め尽くされていて、最低限76000pts.が現在のベースラインになってきちゃいました。・・・先週より1000pts.上がっとるがな ( ゚Д゚)ドルァ!!

いまのルートだとノーミス+ちょっと運に恵まれないと76000pts.は行かないので、もうちょっと研究しないとあの最適化アルカード共(*1)や蒼真連中に勝てる気がしませんw

*1:ソウマで埋め尽くされたN3スコアアタックの牙城を切り崩そうと闘っている、mistさん、tzwさんw

まあ、そっちはじっくり遊ぶということで、いろいろルート開拓しているときに教えてもらったN3のショートカットルート。行動を最適化してクリア速度を突き詰めてみました。

タイトルの通り、記録を更新! おそらくこれで世界最速ッ

・・・かどうかは検証していないので分かりません。ウソかもしれませんが、クリアタイムは42秒・・・まあ、アホみたいに速いです^^;

一個前のエントリで載せた動画が59秒だったので、なんと17秒も縮んだことになります!
最適化、スゲー(@@/

せっかくなのでシャノアが主人公の「Castlevania the order of ecclesia (邦題:悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印)」のオープニングに載せてお送りします。尺がちょうどよかったのでwww

蒼真に及ばない機動力分のロスを、バックダッシュキャンセルしゃがみトニトルスの瞬間火力で補っています。
ボスを起こした後の2回目の角ジャンプで、中段に登り、歩き始めたメナス君の膝・胸・頭を同時に射程に収めているのがポイントです。

もっと火力上げようとしてウイングブーツなしでもやってみましたが、ルートに制限を受けるので効率的ではありませんでした。

メナスの起こしかたと、魔力回復薬を飲むタイミングがちょっとまずかったので、もう1~2秒縮められるかもしれません。・・・30秒台が出せたらインパクト大きいですね^^

さて、昼間っからゲームしてるとまずいよね。そろそろ部屋の片づけしないと・・・^^;

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

●ショートカットできるの、蒼真だけじゃないもん (悪魔城ドラキュラ)

こんばんわ~

重役プレゼンも無事終わり、浮かれてつい、こんな時間まで起きていますw
この解放感ったら、・・・たまりませぬわ^^

Fable3も発売されて、DLCも来ないのでますます過疎化に拍車がかかってきた感のある悪魔城ドラキュラHD。でもまだ遊んでいる人は結構いそうです。ショウさんと一緒に遊んだ今日の野良部屋は、とても良い方たちばかりで楽しかったです。

早くDLC連打しないと、ユーザー離れていっちゃうよ~ → コナミw

あたしは相変わらずシャノアさんで遊んでいます。
キャラの性能自体は比較的早目に打ち止めになりますが、そこからこそ、操作テクニックを磨いてディープに遊んで行ける部分だと思います^^

シャノアは技も少ないし、操作も簡単なので初心者向けのキャラですが、熟練者がうまく使うと結構化けます。PM(マジックポイント)の管理がうまくできるようになると、Coopでは機動力を生かしてよいサポート役になれます。ただ、グランドーとラピストの瞬間火力が非常に高いので、ちょっと出しゃばるとボスを殺ってしまいますが・・・w

・・・さて、ふたたびミストさんに抜かれてしまったノーマル3面のスコアアタックで、抜き返す策を考えている合間にちょっと遊んでみました。

シャノアの新しいショートカットを教えてもらったので、試してみようということで頑張ってみたら、ショウさんに宣言した通り1分を切ってしまいました・・・かなり僅差ですw

となると、いままでは4面が一番と思っていましたが、シャノアで一番早くマラソンできるのは3面ということになりそうです。

あっという間に終わる動画ですが、こんな感じです。

どうでしょうか。まだいろんなショートカットがありそうですね。

・・・さて、明日も一応平日なので仕事です。さすがに寝ないとまずいよね><

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

●シャノア、がんばる! (悪魔城ドラキュラ)

こんばんわ~
今日から急に寒くなりましたけど、風邪引いていませんか?

ノーマル3面のスコアアタックは、ミストさんがとうとう羽根ブーツを手に入れたので、いつ抜かれるか、戦々恐々としています(←こんな使い方であってるんでしたっけ?w)
上位9名は既に蒼真に塗りつぶされていて、ちょっと萎え気味ですけど、フレとこうして競うのは面白いですね。

さて、今回は短い動画を3本立てでお届けします。

スコアアタックではライバルですが、Coopも面白いので、第4小隊おなじみのメンバー、ミストさん、ショウさん協力してタイムアタックをしてみました。3人でやると、敵も程よく強くて、一筋縄ではいかないけど面白いです。

まずは、ハードの6面です。
まだ攻略途中なので、3人とも無駄な動きが多いですw
とりあえず、3分の壁は切っておきたいなぁ・・・

※ちなみに、音楽はたまたまカスタムで流していたものなので、気にしないでください・・・w

次に、ハードの4面です。
これはなんと! 1分を切ってしまいました!!
やればできるもんですね~
蒼真がいないと成り立ちませんが、先行する一人は先にショートカットでボス戦を始めておくのがポイントです。シャノアはどうしても連れてきてもらわないとなりませんからね^^

最後に、4面をシャノア一人でマラソンするとどうなるかです。この動画はノーマルですが、なんとか2分は切ることができます

骸骨ショートカットが使えないので、ちょっと奥にいるインプさんを引っ張ってきて、踏みつけジャンプで1回目のショートカットをします。この時、インプさんを殺さないで取っておくのが重要です。・・・そうすると2回目のショートカットのところに駆けつけてきてくれるんです。いいインプさんだぁ・・www
あ、ちなみに踏みつけは1回目のショートカットで2回以内にしないと、か弱いインプさんは死んじゃうので気をつけてくださいね^^;

蒼真2人ですごい記録を出している人がいますけど、3人でのタイムアタックならあたしたちも、おそらく、世界に通用するレベルまで来たかな~、と思ってます^^/
自分のキャラにこだわって記録を目指すのも、楽しいですよ。

・・・まあ、こんな感じで、今日もせっせと悪魔城を探索しているわけですw

重役プレゼンを明後日に控えて・・・(え? ダメじゃんwww)

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

●ジオングvs自衛隊? (悪魔城ドラキュラ、しょ~もない日記?)

今日は出張だったので、めずらしく車で仕事に行きました。
その途中での出来事・・・

程よい気温なので窓を開けて道を走っていると、前に干し草を積んだトラックが走っていました。トラックの横幅1.5倍ぐらいに膨れ上がった、どう見ても過積載w でも軽いものだからいいのか? いや良くないだろ。とか思っていたらなんだか鼻がむずむずしだしました。
干し草とか牧草はぷーちゃんの餌なので、扱いなれているはずなんだけど・・・これってもしかして牧草アレルギー?(正確にはイネ科)

ごめんぷーちゃん(*1)・・・明日から牧草なしね・・・ってわけにはいかないかぁww

*1:ぷーちゃん=ペットのウサギさん^^

さて、帰り道に行きと同じ道を反対向きに走っていると、なんだかごっつい車が前を走っていました。車高が低く、スポーツカーっぽい? しかも真っ赤じゃん・・・
良く見ると後ろに見たことのある紋章がついていました。こんなヤツ↓
Emblem_of_zion
何か書いてあるな、Sieg・・・ジークフリート? いや違う。ジーク・ジオンだ!
Old English Text MTなんていうカッコいいフォント使ってるからすぐには読めなかったわww
こんな感じw↓
Sieg_zion
なんか、モビルスーツというよりは、走るグワンザンって感じでした。ジオングとか積んでそうでしたwww

もうちょっと走ると、なんかパトカーが止まっていて、事故の処理っぽいことをしていました。QQ車は来てないようなので、けが人は幸いいないようでしたが、事故にあったと思われるライトバンは、崖から飛び降りたハウンズみたいにひしゃげていました。

相手は何だろうと思ったら、自衛隊の装甲輸送車?みたいなやつでした(@@/
・・・すれ違いざまに色々観察したぶんには、そっちは見たところへこんだりダメージを受けたりはしていないように見えました。自衛隊、ぱねぇ!w

さっきのジオン軍の車と戦ったらどっちが勝つのかな、なんてしょ~もないことを考えながら帰ってきましたとさwww

・・・

・・・

んで、箱をつけると

「しっぷーけー! れっぷーけー! ダヴォ、レップーケー!」

なんて言いながら(言ってません)、悪魔城でシャノアさんがプネウマを連打しています。暴風の弾幕タノシ~! と思っていたんですが・・・

みすと:「ねえねえ、ゆうさん」

ゆう:「なに?」

みすと:「それ、敵も弾も見えないんだけど・・ しかも全然効いてないし」

ゆう:「まじ~?!」

みすと:「うん、はっきり言ってメイワク」

ゆう:「しどい・・・」

というやりとりがあったかどうかは知りませんが、やっぱり威力が高いのでラピスト両手持ちに戻しましたw

さて、狙っていると出ないウイングブーツですが、狙っていないとたまにポロっと出たりします。2足目を手に入れちゃいました。
アイテムの交換とか売買できたらいいのねネ。

DLC配信された悪魔城7面のボスが出しやすいみたいですね。

フレとマラソンした動画を載せてみます。今のとこの最高タイムは3分3秒

ボスのアシュタルテは硬いので、H4ほど短時間ではクリアできませんが、まあ早いほうの部類かとは思います。

まだまだクリア自体が安定しないため、最大瞬間風速的な動画でしたが、もうちょっとタイムを縮めてみようと思います^^

取りとめもない記事でした。まあ、悪魔城おもしろいってことですよw

え? 自衛隊もジオングも関係ないって?・・・(°°;

それでは~♪(逃げっ)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

●悪魔城ふたたび? (悪魔城ドラキュラ)

こんばんわ~

めっきり涼しくなって、朝晩はどちらかと言うと冷え込むようになりましたね。
秋から冬にかけてはそんなに汗もかかないので、思いっきりファッションが楽しめるいい季節です。

さて、今日はファッションの話を・・・したいわけじゃなくてw、相変わらずのゲームネタです。

相変わらず、Xbox360で配信されている悪魔城ドラキュラにハマっています。なかなか他のゲームに手がつかないので、最近は積みゲー自粛傾向ですw

このゲームはクリアするだけなら繰り返しやっていればいつかは、という感じなのですが、アイテムや装備が300種類以上あって、結構長いこと楽しめます。新ステージやBGM、そしてこれから新キャラもDLC追加配信されるようで、始めたころにはここまでハマるとは思っていませんでした。

でもレアアイテムの出る確率が、そこらのネットゲーム並みに低~い確率で、自然と繰り返しプレイが必要になってきます。レア物はやはりボスが落とすということで、アイテム狙いの時には短時間でボスを倒しまくる通称”マラソン”、が必要になってきます。

どの面が速くクリアできるかはみなさんいろいろあるでしょうけど、あたしたちの中ではハードの4章が、時間と難易度と出るアイテムの質で”マラソンには”、ちょうどいいんじゃないか、という意見で一致しています。
ちょっと遊びを入れたかったり、特定のボスドロップを狙うなら5~7章のどれかがいいかもしれませんけど、時間では4章が一番だと思います。

せっかくCoopできるゲームなので、今回はフレのショウさんといっしょに、H4マラソンをしてみました。

現在の最高記録は1分12秒!

そのシーンを動画に撮りましたので、ペタリ^^

頭蓋骨でショートカットしないとならないので1人は蒼真で確定ですけど、蒼真×2とか、やすつなアルカードなんかで、火力と回転を極限まで上げればもう少し早く行けるかもしれません。でもあたしの持ちキャラはシャノアなので、今の組み合わせで記録を目指さないと面白くないしね^^

皆さんも気の合うフレと、チャレンジしてみてはどうですか? ^^

・・・さて、ミストさんと抜きつ抜かれつを繰り返していたノーマル3章のスコアアタックの方は、とりあえず更新しときました。今は間に何人か入って順位が下がっちゃったけど、記録を出した時は14位。シャノアでは3番目です。

Pic20101010151605

現在のスコア72900pts.

14

・・・最初は4万ptsぐらいしか出てなくって、6万超えてもうムリだろうと思っていたけど、まだまだ伸びるもんですねぇ。まあ、ウイングブーツ出たから、これぐらいは順当だよね。ミストさんも出たら抜き返されるかもしれないし・・・

その時のリプレイはこんな感じです。

まだ速度感になれずに何度かオーバーランしたり、無駄な動きがありますが、とりあえずは、ヤター!

ミストさんも分からせたしw、今日は気持ちよく寝られるッ
・・・と思っていたら思わぬ伏兵が!

ゆう:「ランキングを見ていたらちょっと後ろに見たことのあるタグがw ・・・ tzwさんに密かに追撃されてるッ?!」

とかしゃべっていると、あっという間に抜かれちゃいました(°◇°;)!

そして、

tzw:「フヒヒwwwサーセンwww

のコンボまで・・・ワナワナ ヽ((°Д°;)))ノ

ぐぢょ~! マダマダ絞るぞぉ~

続く・・・・のか?w

P.S. あ、そういえばKOF2002UMが11月配信みたいですね~。楽しみだぁ(^^

それでは~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

●今の装備じゃこれが限界ッ! (悪魔城ドラキュラ)

さあ、我が息子よ、来るがよい・・・

ダンナが秋バテで熱を出してしまって構ってくれないので(オィw *1
最近、悪魔城ドラキュラHDにはまっています^^

HDといっても、高画質のHDではなくって、Harmony of Despair (絶望のハーモニー?)の略だそうです。なんて紛らわしいw

装備の収集も楽しいですけど、だんだん自分が上達していくのが実感できて、その感覚に中毒的な魅力がありますね^^。

一応最終面までクリアして、DLCの追加ステージとキャラが来るまでに間がありそうなので、最近はフレのミストさんと ”ノーマル3面のスコアアタック” をしています。

バランスブレイカーの装備をお互い持っていないので、移動速度やジャンプ距離はデフォルトのままですが、突き詰めればここまで行けるんだ、ってな感じで頑張っています。

使用キャラはグリフを刻む、むき出しの背中がセクシーな美女、シャノアさんです。彼女は戦士で、本当は魔女が使いたかったんですが、なんか見てくれがリアル自分にそっくり(*2)だったのでw、思わずこっちを選んじゃいました^^;

こんなやつねw 一番左のキャラです↓

Pic20100927222838_2_2

この1,2週間というもの、ミストさんと互いに分からせたり分からされたりしながらw、ポイントを競ってきたのですが、現時点ではあたしが一歩リード^^v

ポイントは68548pts.

・・・一応、ランキングは41位まで来ました。ヤター!(*^ー゚)vブイ♪

Pic20100927215903_2

装備はこんな感じでやっています。・・・いたって普通ですね(^_^;

Pic20100927221645_2

ミストさんの要望で、リプレイを動画にしてみました。もしよかったらこれを参考に、もっといいルートの研究材料にしちゃってください^^。

・・・実際、あたしも、既にもっと良いルートを見つけているんですけど、今の技量では運が絡んでしまってうまくいきません・・・(、、;)

10分を微妙に超えちゃったけど、Youtubeの10分制限が緩和されてるので助かりました。ホッ・・・^^;;

リプレイを見た感じでは操作をミスっているところがまだ何箇所もありますが、致命的ではないので、そこを修正したとしても今のルートではもうそれほど伸びシロがなさそうです。

1位の人はたしか80000pts.超えてたなぁ・・・ キャラが違うけど。

上位1ケタ台の人のリプレイを見ると、2段ジャンプ急降下角当てとかを使いこなしていろんなショートカットをしたり、移動速度が上がる装備で、全体の時間短縮をして余った時間で半無限の雑魚(空中からいきなり出現するするちっこいやつ)でポイント稼ぎを5分ぐらいしていました。

残り時間と雑魚稼ぎの止め時のバランスが、まだちょっと分かりません。まあ、でも、やっぱりこれ以上は装備整えないと駄目かなあ・・・

という、なんかやっつけっぽいけど、一応ちゃんとしたエントリになってるよね、この記事w

それでは~♪

注:

*1:もちろん看病もしてるって!!

*2:あたし3/4は外国人だし、一部の見た人ならご納得いただけるかと・・・w

追加(2010/09/30)

もうちょっとだけスコアを伸ばしました↓

Pic20100930010118_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)