xbox360関連

2011年10月29日 (土)

●あなたのキャラ、動かします^^ (ソウルキャリバー4ほか)

こんばんわっ! おひさしぶりっす!
9月にEDFをちょっとやったけど、その後しばらくゲームから遠ざかっていました。
あ、ブログもw

なんか今年の後半は仕事の山ばっかりなんですよね~
重役プレゼンまであと1週間。そろそろ緊張の糸が切れてきました。

ダンナはダンナで研修があるとか忙しいようで、夫婦そろって今年は遊べない一年みたいです(´・ω・`)ショボーン

・・・年の初めのころは遊んでたろって? ま、まあ、そうなんだけどね~

さて・・・最近は忙しいなりに、またちょこちょことキャリバーを楽しんでいます。
もう完全にキャラクリエンジョイ勢になってしまいましたが、なんとなく手は覚えているもので、作ったキャラで遊んだりもしています。

時々、息抜き時間のダラダラゲームをUST配信したりしていますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね^^

S1
↑カサンドラ2Pの内着+サンタワンピースのスカート部分

何人かの製作者さんとは、情報交換をさせていただいたりもしました^^

ところで、やっぱり、キャラ作ったら動かしてみたくなりますよね。
でもCCEditはクリエーションモードでは使えないので、鑑賞メインの人にはちょっと敷居が高いかもしれません。

ということで、自分が作ったキャラを人が使っているところが見たい! かっこよく動かしてほしい! ・・・という方がいらっしゃいましたら、アップロード先をコメントでください。

データ受け取って、USTで垂れ流します。
(キャラが欲しいだけ、ともいうwww)

不定期ですけど、21:00~25:00ぐらいの時間に配信していることが多いです。
・・・不定期ですけど^^

キャラによって錬度に差がありますけど、ヴォルド・タリム・ヒルダ・アルゴル以外だったら、大体動かせます(見せるの恥ずかしいのも多いけどw)

時間指定があれば(都合が合えば・・・一応フルタイム社会人なので^^;)その時間に配信しますよ~

カッコよく動かせるかは・・・微妙ですけどw
このムービー程度には遊べます(´∇`)ノ♪

・・・っていうか、ぜひキャラください^^
いろんな人が作ったやつ、みてみたいな~。

それでは~♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

●アイヴィーは巨乳キャラじゃありませんっ

こんばんわ~。

今年に入ってブログの更新は低調ですが、ちゃんと生きていますよん(・∀・)
ちょっと仕事が忙しすぎるのと、まあ、いろいろあってぽわ~んとしていますw

ダンナはしばらく海外出張だし、のんびりゲームでもやろ~と思ったけど、先月プレゼンしたばかりなのに、また来週が次のプレゼンの入稿締め切り・・・
最近ちょっと働きすぎちゃう~? あたし( ´・_・`)

Photo

さて、来年発売予定のソウルキャリバー5ですが、ここらへんで、勝手にキャラ予想~

・・・の、前に(。´・ω・)ん?

一部の方はご存知ですが、この予想は2011/5/16に熱にうなされながら、新世紀最初にして最後の預言者ゆうが口走ったものを書き留めたものですw(オィ)

続々と最新の情報が出ていますので、都合のいいように、一部加筆修正?してお届けしますw

キャリバーも4まできて、30人以上のキャラになりつつあるので、KOF12とまではいかないけど、ここらで少し整理がされるんじゃないかしら?

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

やっぱりキャラゲーなので、ひとつ重要な点があって、受け入れられるキャラゲーはみんな、「多様性」を持っているものなんです。難しい言葉で言うとポートフォリオ。有利な分散投資の組み合わせ・・・ゲームの場合は多様化する個人の趣向にマッチするかもしれない小要素(類型)を分散させてちりばめることにより、より多くの人への受容性を高める戦略というわけ。え? 知ってるでしょ? あたし理系よw

日本刀にはまったく興味ないけど「鎌」が出ているだけでザサラ使っちゃうミストさんとか、「蛇腹剣」なんていう誰も知らないような単語に「巨乳」が組み合わさったところにノックアウトされちゃったねがいさんとか、ベルセルクのガッツが好きで大剣使えるゲームならなんでもいいっていうショウさんとか、ハゲとヒゲがいいっていうあたしみたいに、いろんな趣向を提供できるのが、いいキャラゲーの一要素だと思います。

それに、あたしも含めて対戦をする人の中にはキャラ固定で突き詰めていく人が多いと思うけど、万人がそれを望んでいるわけではなくて、いろいろな楽しみ方をしたい人がいるんですよね、やっぱり。
いくらバランスを突き詰めた対戦ツールになったとしても、キャラが少ないというだけで、キャラで持つゲームにとっては致命傷になっちゃうと思います。

前置きが長くなったけど、KOFとまではいかなくても、20人以上は今のゲームには必要なんじゃないかな~、ってことです。
20人というと、流派もそれだけあるというわけで、作る人たちにとってはとても大変なことだと思うけど、ぜひがんばっていただきたいところです^^。

キャラが少なくてもキャラクリで増やせるじゃない?、と思うかもしれないけど、キャラクリ勢から見たら流派も衣装の一部と同じで、ポーズを司る重要な要素らしいです。

あたしはキャラクリも好きだけど、どっちかというと服装と武器マニアw

でも、流派が多いのは純粋に楽しいですよね~^^

では、勝手に枠を20に固定して、ポートフォリオを組んでみましょ~。

勝手に予想~~( ゚∀゚)ゝ”

●武器格闘というジャンルでいくと

1.日本刀系
    ・・・御剣(壮年バージョン)出るから確定かな

2.二刀流(西洋か東洋かは??)

3.西洋直剣系(片手)+もしかしたら盾
    ・・・たぶん主人公? ⇒トレイラーから確定っぽい

4.西洋大剣系(クレイモアみたいなやつ) ⇒ジークがいるから確定っぽい

5.西洋儀礼剣系(レイピアみたいなの)もしかしたら中華剣に乗っ取られるかも??w

6.短剣系
    ・・・見た感じ、ピュラも剣+盾みたいなので、この流派ないのかなぁ・・・

7.中東曲刀系(シャムシールみたいなの)

8.片手斧系

9.両手斧系(ハンマーかも)

10.リングブレード系(コレ忘れちゃイヤ~ン)

11.槍系(もしかしたら戟系)

12.棍系

13.暗器・仕込み刀系

14.魔法系(こんなのいてもいいかんじ?w)

15.ヌンチャク(ダブルヌンチャクキボ~ン!)

16.形態変化系(アイビーみたいなの)

17.ショートソード+マスケット銃!

18.鎌系

19.鉄拳系(肉弾!)

20.バケモノ系(ボス?)

●男女比率でいくと

男性:4 ⇒ 8人

女性:5 ⇒10人

人外:1 ⇒ 2人

・・・だって、キャリバーだし~w

●キャラ属性でいくと・・・

男性:

1.若者2枚目属性 ・・・主人公パトロクロスで決定だよね?

2.若者美形属性(クールorニヒル)

3.若者(そこそこ)美形属性(やんちゃ)

4.シブイおっさん1 ・・・ジーク?

5.シブイおっさん2 ・・・御剣? あれ? 2枠埋まっちゃったジャン・・・(^^;

6.シブくないおっさん ・・・ダンピ(ry

7.偉い人

8.ハゲ+ヒゲ属性(コレ忘れたら殺す!w)

女性:

1.おっぱい属性(大)

2.おっぱい属性(大)

3.おっぱい属性(中)

4.おっぱい属性(中)

5.淑女属性

6.ツンデレ属性 ・・・ピュラはここ・・・なのか?

7.おばさん属性

8.貧乳幼女属性・・・オィ

9.不思議ちゃん属性

10.魔女属性・・・w

おっぱい♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪いっぱい

・・・だって、キャリバーだし~w

人外:

1.アスタロス君でい~んじゃない?w

2.ナイトメア君でい~んじゃない?w

・・・だって、キャリバーだし~w

●具体的には?

アルゴル
  ⇒ さいなら~
    ・・・そもそもあの
塔の中でしか実態を保てない存在だったしねぇ

エイミ
  ⇒ 
淑女(イヴィルスパームで年取らないし)
    ・・・3のオマケキャラから昇格したけど、キャラ入れ替えのために、
    養父と一緒に出番ナシかなぁ?

ラファエル
  ⇒ さいなら~
    ・・・エイミとの絡みも2作品続いたからそろそろネタ入れ替えかと・・・w

アスタロス
  ⇒ 
健在、働き盛り、タマシイオレノモノ・・・
    できたら1P=アスタロスα、2P=アスタロスβで差別化よろしく~w

カサンドラ
  ⇒ さいなら~
    ・・・
イベントを彩る役としてはまだまだ出番あり?
    BDに出ていたチュートリアルキャラとしてでも面白いかもね。
    キャラの位置取りはピュラに委譲かな?
    でも悪者だっけ? ピュラって

セルバンテス
  ⇒ 
幽霊だし、そのまま? 

ダンピエール
  ⇒ やっぱ
レギュラー入りでしょ。年齢? ホラ、詐欺師だし適当でw

ヒルダ
  ⇒ 引退して
ジークのお妃に? え?

アイヴィー
  ⇒ 
錬金術師は年取りません!
    キャリバーにも生存を認められてたしw
    メルティーナだってレザード・ヴァレスだって年取らないじゃん・・・
    あ、胸はもう成長しませんが何か?

キリク
  ⇒ この人は
旧シリーズの中心人物なのでもう出ないかな?

シャンファ
  ⇒ この娘の時代もおわったっぽいので、
キリクと一緒に幸せになってください

リザードマン
  ⇒ 
まさかのイーオン・カルコス! (人間バージョン) だと面白いな。
    レブナントだけじゃ寂しいし、呪いを解いてもらった代わりに
    ザサラの忠実な配下として戦うってのどうかしら?
    片手斧と鎌のタッグなんて、渋くていくね? さらにハゲヒゲよ!!!

マキシ
  ⇒ アスタロスが生きているということはこの人は・・・無常・・・
    
ヌンチャクは誰が継ぐんだ~?!!

御剣
  ⇒ 年取ってもその分シブくなるだけで、問題ないっしょ、この人は。
    あ、
トレイラーですでに出てるんだっけ?w
    今度の稲穂は浮かせなくてよいので、足払ってSC4のfc1BBの
    2段目の感じで・・・

ナイトメア
  ⇒ このキャラいなかったらシリーズ成り立たないけど、
    
もう少し存在にアイデンティティを持たせて欲しいわねぇ。
    破壊と殺戮、タマシイばっかりじゃアスタロスとおんなじだし・・・

パトロクロス
  ⇒ 師匠はジークかしら? 国も近そうだし、ヒルダとジークの国に
    修行に出ながら悪に染まったピュラを探す・・・のかしら?
    
トレイラーでは「Good bye mother」って呟いてたわよねぇ

クペントクー
  ⇒ まさかの生きていた大導師。
    
手に負えなくなったアスタロスを滅ぼすためにとうとう
    自ら乗り出しちゃう
・・・わけないか?
    空間から武器呼び出したり、魔法とかで戦ったら面白そう
    だよねぇ、でもフレーム的にゲームになりにくいかなぁw

タキ
  ⇒ ストーリー的にもう要らないよねぇ?
    
短剣は誰が引き継ぐのかしら・・・

タリム
  ⇒ 年齢的に32!
    だから、導き役としてバングーと一緒に旅に出てるとか・・・
    ないか? 
多分いなくなるよね^^;

ティラ
  ⇒ この娘もイヴィルスパームで年取らないけど、たしかジーク編の
    ナイトメア戦直前で取り込まれちゃってなかったっけ^^;
    キャラ的にはソフィーの娘のピュラが継いでくれそうだけど。
    名前も似てるしw
    でも武器は? リングブレード・・・うぇ~ん(><; )

ピュラ
  ⇒ というわけで、2代目壊れちゃってる娘はこの娘、かな?w
    
ストーリー的にボス手前ぐらいで出てくる感じかしら?
    だとしたらかなりの強キャラ?
    でもレバー6回入力とかはもうカンベンw
    あ、だからといってスライド入力もイヤw

Photo_2

↑この娘、ピュラよね??

ヴォルド
  ⇒ ストーリー的にはもう要らないけど、この
変な動きの
    キャラは残しておきたい
よね~。どうなるのかしら。
    もう老人、というかこの時代だったら寿命だけど・・・w

吉光
  ⇒ 
宇宙忍者に年齢なんて関係ない!
    鉄拳が続く限り卍党も続くのだぁ! ・・・ホント?
    でも、キャラ的にもう御剣とぜんぜんかぶんないし、
    ひとつのポジションをちゃんと確立してるから、
    そのまま出てもおかしくないかもね~ (枠ないけど・・・。。;)

ユンスン
  ⇒ 
多分いないかなぁ~

オルカダン先生
  ⇒ 
チュートリアルはこの人と若い頃のカサンドラで決まりだね!
    洞窟に篭っていれば時間なんて進まないのよ、きっと!w
    あ、ユンスンも混ぜてあげよう

ロック
  ⇒ さいなら~
    ・・・でも大丈夫、もっと強いバングーが出てくるから!
    
「父ちゃんの武器、かこわる~い」と言われてショックw

バングー
  ⇒ 
アメリカ育ちのバングーは、ショートサーベルとマスケット銃で
    戦う強キャラに違いない?!w
    シャインナックルとレイジングストームは装備の方向で。
    あれ? なんかゲーム間違ったような・・・?w

ソン・ミナ
  ⇒ 
一般人な彼女は17年には耐えられません
    多分、黄との間に子供をもうけて、そのやんちゃぶりに
    手を焼いて・・・みたいな?

↑の娘
  ⇒ 多分年齢的に今回の幼女属性担当・・・になるのかなぁ?
    でもソフィーも初回登場時は18歳だったので
    ・・・
次期ヒロイン候補??

ザサラメール
  ⇒ 21世紀まで生存が確認されている彼が死ぬことはないでしょう。
    でも3,4、で一応彼のストーリーは収まったから、今回は出番
    ナシかなぁ?
    
貴重なハゲヒゲ属性なのに・・・鎌は残して欲しいよね。

アーサー
  ⇒ 御剣の2P時には流派も代わるアーサーきぼ~ん!
    
辻斬り一刀流復活きぼ~ん!

ジラルド
  ⇒ ジラルドじゃなくていいからw、
リーゼアポステル流復活きぼ~ん!
   
 ランスで戦え!ランスで!w

肆番と伍番
  ⇒ グリードとマイザー、復活きぼ~ん!
    こういう
脇役だけれど作りこまれているのが昔のキャリバーには
    あって楽しかったよね。

Photo_4Photo_3

 

 

リ・ロン
  ⇒ ありえない
ダブルヌンチャク
    構え14種類で「天枢の構えα-2」みたいな感じでw
    年齢的にムリか~

ヴァレリア
  ⇒ 
出・し・な・さ・い・!!
    みんな勘違いしてるけど、実は
キャリバーで一番の
    巨乳キャラ
は彼女だよ?
    おっぱいテーブル見せろよ!リークしなさいよ、ナムコw
    キックエッジアーツ万歳!
    イヴィルスパームでも時空跳躍でも記憶から作られた幻でも
    何でも良いから、とにかく出せ!!w

●ゲストキャラは~???

う~ん、そろそろ時代的(15世紀)にドラキュラさんなんて出てきてもいいと思うんだけど・・・ないかw
トランシルヴァニア≒オストラインブルグ
ヴラド公爵≒ラファエル
かぶってたもんねぇ・・・

北米&欧州で人気のあるキャラというと・・・
キャリバーにでてもおかしくなさそうな武器だったら・・・

バットマン(武器は・・・う~んUU;)

ブレイド(案外正当の剣撃アクション)

ヴァン・ヘンルシング鎖つき風魔っぽい手裏剣+ボウガン
 
・・・こんな組み合わせあったら、もうしびれすぎw)

欧州はどちらかというとスーパーヒーローよりも史実の英雄の方が人気が高いので・・・
時代はともかく、ジャンヌとかラスプーチンとか出てもいいかしら・・・オィ、それじゃぁワールドヒーロースじゃんwww?

ジャック・スパロウ ・・・すいません。最近見た映画の影響で口が滑りましたw
ダンピおじさんとキャラかぶるよねw

まじめに考えて、クレイトスさんなんか、混じっててぜんぜん違和感ないんだけどねぇ・・・
(強キャラだけどBDでよく作りこまれてたので、捨てちゃうのモッタイナイ)

●ほしいモードは~???

キャリバー5のプロデューサーさん曰く、重視している要素は次の4つだそうです(しつこい?w)

①ストーリー
②キャラクター
③クリエイション
④ゲストキャラクター

・・・対戦が入っていないのがちょっと気になるけど、操作性やレイテンシなども改善することが話されていたので、そこら辺は一安心かな?
あとは、あたしはオンとオフは別ゲームにしちゃっていいと思います(同じパッケージ内だけどね)
キャラの操作まで変わるのはナシだけど、オンは対戦ツールとして機能するように、いろんなゲームがやってるみたいにレギュレーション(対戦階級)を配信したらいいんじゃないかしら?
ルールの中でハンデやマッチングを行って、より快適になったらいいですね~

○対戦関連でほしい機能は

観戦
  (これがあるだけですごく面白い)

ロビー機能の充実
  (部屋に名前をつける、など)

リングネーム
  (あわせてゲーマータグの公開可否があるといいなぁ
  箱のシステム上ムリかな)

リプレイ保存/再生

シャドウのやり取り
  (あるユーザーの行動傾向をコピった
  CPU動作のトレーニング相手を作り出せる)

ハンディ設定
  (ゲームとスポーツを比べるのはどうかと思うけど、
  ゲームは職業じゃないので、負け続けは初心者離れを誘発します。
  それを埋めるためにあったほうがいいんじゃないかな~と。
  その調整は難しいので(更新できる)レギュレーションがある、というわけ)

タッグ戦
  (3on3とは言わないけど、フレとチーム組んで、2vs2みたいなの
  できたら楽しいでしょうね)

待ち受け中のシングルプレーやトレーニング機能
  (配信がPinPで端っこで見られたりしたら最高^^/)

○シングルでほしい機能は

ストーリーモード
  (装備効果あり/なし、の選択したい)

アーケードモード
  (装備効果あり/なし、できたらラウンド数や
  ステージ数を選択できたらいいな~)

ランダムモード
  (装備効果あり/なし、エンドレスとかでも可、
  
あまり中断した感じがしないで、サクッと
  キャラ切り替えられるといいな)

ロストクロニクル
  (じゃなくてもいいけど、成長・育成・戦術みたいな
  RPG/SLG要素も楽しめるモード)

チュートリアル
  (SCBDみたいなのがいいです。タワーは勘弁してください・・・)

○その他

キャラクリ
  (もうあちこちで要望が出ているからそれを全部盛り込む方向で・・・www)
  ひとつだけあったらいいな、と思うのは、
キャラデータの受け渡しかな~

え~っと、かなり要望も入っていますが、だれかこれを開発チームさんに伝えておいてくださいw(他人任せ) あたしはわくわくしながら待っときます^^

あ、そうそう。
ヴァレリアとアイヴィーの胸の大きさ比べなきゃならないんだったっけ・・・

2

う~ん・・・甲乙つけがたい??w

ここで予想外の突然動画っ!w (;゚∀゚)

PC上でようやくキャリバー3がまともに動くようになったので、キャプチャーして見ました。
ちょっと解像度荒いけど、キャプチャしながらのプレーで、fps保とうとするとうちのi7でもこれぐらいが限界です。
プレーするだけだったらもっときれいな画面にできるんだけどね~

動画は、ソウルキャリバー3のクイックマッチ(ベリーハード設定)です。
買った当時はガチャプレーで、一番イージーにしないと勝てなかったけど、キャリバーの基礎がわかってから戻ってきたら、ベリーハードでも行けます。

久しぶりにやったんだけど、遊んでみるとやっぱ面白~い^^
ところどころイイカゲンな攻めがありますが、見なかったことにwww

解像度を480pにして見ていただけると、作成時のネイティブで綺麗です^^

せっかくなので、ヴァレリアお姉さんお勧め連携やコンボ

●その1: 2B:K-AA

初段がガードされても踵落としのガードブレイク中に無理やりAAが入るw

その2: 22/88B-6B

かなり離れていても2段目の6Bが届いて相手を吹き飛ばす。リングアウト可能

その3: ダウン技-66B:K(構え移行)-K(ガード不能)

キャリバー4では考えられないような、普通のダウン追い討ちからのガード不能。寝っぱで回避可能だがスカッてもバックステップするという凶悪な技w

その4: 4K(スタン)-3K-22/88K-A+B-1A

(スタン)-(たたきつけ浮かせ)-(浮かせなおし空中制御無効)-(重力無視とび蹴り)-(御剣の追い討ちみたいなもんw)といったフルコースコンボです。
4K-3K部分は、カウンター6K-3Kや、カウンター3Bに置き換えることが可能です。

その5: 4A:K-B:B

見た目はかっこいいけど、ジャストばっかりでなかなか出ませんw
なんてテクニカルなキャラなんだ・・・

A+B(重力無視とび蹴り)とB+K(構え移行)は、直出し以外にも、ラン中ならいつでも移行できますので便利^^

さあ、みんなもキックエッジアーツだ!!! あれ?

それでは~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

●SC4CCedit updated (SC4CCedit)

こんにちわ~。
結局休んでしまったゆうです。なんか今度は喉がガサガサしてヤな感じ(>_<
早く良くならないと、いろんなこと楽しめませんよねぇ・・・(。_。;

2

さて、年明けごろから公開を始めたSC4CCeditですが、一応バージョン1.00ということで、正式版になりました。

SC4CCedit newer version 1.00 is released.

Sc4cceditv1001

↑日本語環境にて起動 / Latest Japanese Version (v1.00)

Sc4cceditv1002

↑英語環境にて起動 / Latest English Version (v1.00)

ダウンロード先は以下のアドレスです。
DL link is below.

http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

今回の更新内容は次のとおりです。
プログラムそのものよりもデータの追加のほうが多いですね。

Version 0.991.00

・バグ修正:
・Bug fix:

  -「体格補正値をコピー」にアンドゥが働かなかったのを修正。
  - It is corrected that Undo did not work at the "COPY Figure value" in "Copy-Tab".

・改善/変更: 
・Improvement/change:

 ■基本情報ページ

- スキル「インビジブル」と「ライフバースト」にSランクを追加

 ■素体調整ページ
- Figure
- 骸骨戦士の声(Demonic voice)が選択可能になった
    - Add "Demonic voice" in voice selector.

Sc4cceditv1003

 ■詳細装備ページ
- Equip(Detail)
  - 部位の組み合わせをワンタッチで選べるように機能追加。
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1004

 ■コピーページ
- Copy
  -「色をコピー」の機能を追加。
  -「不明部分データコピー」の機能を追加。
    - Add function of "COPY Colour".
    - Add function of "Experimental ( copy unknown value part )".

Sc4cceditv1005

 ■DeepHackページ
- Deep Hack
  -8ループの組み合わせを選択可能に
  - Add Broken-part selector button
           "A" -> select all part.
           "-" -> clear all part.
           "H" -> select high level part.
           "M" -> select mid. level part.
           "L" -> select low  level part.
           "not" -> clear selected part when push button.

Sc4cceditv1006

 ■その他
- Others
  - キャラ保存時に、名前が自動でつくように変更
  - 英語版のクレジットページで、URLYoutubeに変更(国外の問い合わせが多いので)
  - ライセンスの有効期限を撤廃(ライセンス登録と認証は必要)
  - アイテムテーブル(装備品)の名前を修正(正しい表記が分かった分)
  - アイテムテーブル(装備品)のデータを追加(新たに判明した分)
    - Add newly found data to Item-Table.
    - Add auto-filling filename when save character.
  - Change information URL. ( Blog -> Youtube )
  - The period of validity of a license is greatly extended.

Sc4cceditv1000

       (主な追加データ)
      ( Additional data )

●プリセット(全身)モデル Preset Model
 ->オリジナルキャラ Original
    ->
1P 1P
      ->
隠しデータ Concealed data
 (ここら辺は名前が分かったものを正式名称に書き換え)

アークトゥルス(アルゴルの息子) Arcturus (son of Algol)
ピックス Picks
ポリゴン A Polygon A
ポリゴンB Polygon B
白ガイコツ White skull
ジャクリーン Jacqueline
アウグスト Auguste
マリーンバード Marienbard
トカゲA Lizardman A
トカゲB Lizardman B
ゾルンホーフェン Solnhofen
デュアラー Düerer
ガルガンチュア Gargantua (No helm)
デヴァジャ Dverger
シャーク Shark
ヴァルミロ Valmiro
ファンタズム A Phantasm A
赤ガイコツ Red skull
若き日のアルゴル Young algol
木偶用御剣 Training Mitsurugi
ガルガンチュア Gargantua
庶民A Villager Male
庶民B Villager Female

●クリエイトキャラ User creation
  ->
男性(♂) Male

ガイコツ Skelton Face

●下着・肌着・インナー・刺青 Inner ware
  ->
男性(♂) Male

「丸」の刺青(完全)(隠しデータ) Kanji-Maru Tatoo (complete)

●上半身装備 Upper part equipment
  ->
男性(♂) Male

番人の胸鎧 * Caretaker's Breastplate *
デモニックギア(破壊) Demonic Gear (Damaged)
メイガスクロース(大グローブ) Magnus Cloth for big gloves
メイガスクロース(小グローブ) Magnus Cloth for small gloves
鬼人包合(胴)(大グローブ用) Demonic Armor for big gloves
鬼人包合(胴)(小グローブ用) Demonic Armor for small gloves
阿修羅の胸当て(メア用) Asura Breastplate(NM)
合甲(メア用) Ge Jia(NM)
メイガスクロース(メア用) Magus Cloth(NM)
鬼人包合(胴)(メア用) Demonic Armor(NM)
胴鎧直垂(メア用) Hitatare(NM)

  ->女性(♀) Female

告死鳥の服 Raven Dress (データ修正)

●下半身装備 Lower part equipment
  ->
男性(♂) Male

ウォーロードベルト * Warlord's Belt *
スロップス(大ブーツ用) Slops for big boots
サンタパンツ Santa Pants
決闘者のパンツ(大ブーツ用) Dueler's Breeches for big boots
決闘者のパンツ(小ブーツ用) Dueler's Breeches for small boots
鬼面薬叉(大ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
鬼面薬叉(小ブーツ用) Guimian Yecha for big boots
阿修羅の腰布(大ブーツ用) Asura Tassets for big boots

●首飾り・マント Necklace / Mantle
  ->
男性(♂) Male

ウイッチマント Witch Mantle
ウィザードケープ(未確認) Wizard Cape

●腕装備・ブレスレット Bangle / Gauntlet
  ->
男性(♂) Male

宝珠の手甲(下腕2) Jeweled Gauntlets lower arms
正騎士の小手(メア用) Paladin's Gauntlets(NM)
執行人の腕輪(メア用) Executioner's Braces(NM)
足軽の手蓋(メア用) Ashigaru Gauntlets(NM)
流浪人の手蓋(メア用) Vagrant's Kote(NM)
人鬼抱合(小手)(メア用) Demonic Gloves(NM)
阿修羅の腕輪(メア用) Asura Bracelets(NM)
草紋手甲(メア用) Engraved Gauntlets(NM)
琉球手甲(メア用) Ryukyu Gauntlets(NM)
宝珠の手甲(メア用) Jeweled Gauntlets(NM)
死神の小手(メア用) Death's Gauntlets(NM)
決闘者のグローブ(メア用) Dueler's Gloves(NM)
守護者の小手(メア用) Guardian's Gauntlets(NM)
海魔の小手(メア用) Lusca Gauntlets(NM)
凶夢の手甲(メア用) Nightmare Gloves(NM)
獣鉄甲胃(小手)(メア用) Warthog Gauntlets(NM)
邪竜骨骸(小手)(メア用) Leviathan Gauntlets(NM)
簒奪者の小手(メア用) Usurper's Gauntlets(NM)
アイアンガントレット(メア用) Iron Gauntlets(NM)

●肩装備 Shoulder equipment
  ->
男性(♂) Male

死神の肩当て(破壊) Death's Spaulders (Damaged)
執行人の肩当(メア用) Executioner's Spaulders(NM)
弓馬之袖(メア用) Sode(NM)
バイキングショルダー(メア用) Viking Shoulders(NM)
募奪者の肩当(メア用) Usurper's Spaulders(NM)
ウォーロードショルダー(メア用) Warlord's Pauldrons(NM)
ポールドロン(メア用) Pauldrons(NM)
凶夢の肩甲(メア用) Nightmare Pauldron(NM)
海魔の肩甲(メア用) Lusca Spaulders(NM)
獣鉄甲胃(肩)(メア用) Warthog Pauldrons(NM)
邪竜骨骸(肩)(メア用) Leviathan Pauldrons(NM)
デモニックショルダー(メア用) Demonic Pauldrons(NM)
守護者の肩甲(メア用) Guardian's Pauldrons(NM)
死神の肩当(メア用) Death's Spaulders(NM)
正騎士の肩甲(メア用) Paladin's Pauldrons(NM)

●靴・ブーツ Shoes / Boots
  ->
男性(♂) Male

ロードグリーヴ(破壊) Lord's Greaves
サンタブーツ Santa Boots

FAQも参考にしてください。
See also
-> http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/sc4ccedit-updat.html

1

それでは~♪
Enjoy editing ... bye :)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

●ジードのパンツは白かった?!!! (ソウルキャリバー4、動画、その他)

「うわなんて凶悪な人相だ こいつはきっととんでもねぇ大悪党だ!! 生きているといかん 息の根をとめておこう」

とても一般人のセリフとは思えませんね。世紀末こえ~。
そして北斗の拳おもしれ~w

連休中に家事そっちのけでマンガを大人読みしてました、ゆうです。

とうとう休みも終わってしまいましたが、皆さん休みを満喫されましたか?
潮干狩りの貝、ボンゴレ・ロッソのパスタにソースにして食べましたが、なかなかおいしかったです^^

ゲームはそんなにできなかったけど、ほとんど毎日仕事三昧だったダンナよりはまだましかな?w キャリバーもちょこっとだけ対戦したりできました^^。

Photo

画像は関係ありません。なんとなく賑やかしに貼り付けてみただけです^^;

さて、前回のマキシネタの記事に、谷底さんが33Kいいよ~って、気になるコメントをくれたので、ちょっと調べてみました。

マキシの33K

・・・え~っと、発生19Fの中段で、カウンターで吹っ飛び、ヒット+5、ガード-6
構え移行はなし

ガード-6と聞いて、どこかで何か読んだような気がして引っかかってたんですけど、最近練習している雪華の、A+Bで反撃を刈るのにちょうどいいタイミング(5~11F)でした。
マキシでも何かできないかな~と思って8wayrunの表をを眺めていると・・・おッ・・・あるじゃぁないですか(^^b) 5~13Fのしゃがみステータスを持った6A+Bが。

マキシの6A+B

・・・発生18Fの上段で、ヒット以上で吹っ飛び、ガード-6
玉衝に移行


33Kは展開速いし、セットプレーで6A+B組み合わせると結果でそう・・・ということで、お誘いも受けていたし、さっそく谷底さんに提案して遊んでみました^^。

やばい・・・これ面白い・・・w

-6Fからの上段回避反撃というと、ティラちゃんのAAガードさせて22K(6~20Fのしゃがみ)なんかはリングアウト狙うときのネタとして知っていましたが、あくまでも単発ネタ。マキシのほうは派生のさせ方でいろいろな攻めができて、広がりがありますね~。

たぶんキャラによる回避方法の差とかはあるんだろうケド、練習後の谷底さんのUST配信見ていたら、実戦でもかなり結果を出していました。

せっかくなので、この記事用に動画を作ってみました。連休最後の1時間ぐらいで作ったものなので、アノテーション少な目の手抜きで、なんか荒がいろいろありそうですが、雰囲気は伝わるかな?^^。

それでは。。ヒャッハッハッ水だーっ!! 。。。どうぞ。
・・・あれ? なんか変な声が混じった??

いかがでしたでしょうか?
練習風景のなかから、なかなか良かった数試合を選んでみました。
後半部分は派生の紹介です。

でも一番重要なのは、ジードのパンツの色です!

Photo_2

ヒャッハー! 食らいやがれー!

・・・

・・・

・・・

さあ、明日から仕事に家事、またがんばろ~っと ~(°°~
もう明日だけど・・・

それでは~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

●修行なう (ソウルキャリバー4、動画、その他)

こんにちは~

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
え? そんなもの無いって? 大丈夫、あたしも無いから・・・(。_。 )くすん

まあ、仕事があるけどいつもより休みが多い週だから、まだずいぶんと体は楽です^^
忙しいのはいいことだよね。

明日は友達と潮干狩りにいってくる予定です。スコップだけじゃ心もとないので、100均でザルを買って、準備万端??・・・w

さて、キャリバーですが、5月に新作の情報が出されるみたいですね。
がちんこ対戦もキャラクリもどっちも大好きなあたしは、新作楽しみです^^
そのどちらもが十分な完成度である前提で(←ココ重要!)、3にあったロストクロニクルも復活させて欲しいなぁ。

でも慌てずに、完成度上げていって欲しいですね~・・・今どれぐらいできているのかわからないけど・・・

最近また面白くなってきたキャリバーですが、越えなきゃならない壁がまだまだあります。
どこかの22キャラ使える猛将とはいかないまでもw、もう何キャラか使えるようになっておきたいので、いろいろおためし中です。

今度のキャラはコレ

15

そう、雪華です。

ラグのあるオンラインには最も向かないキャラとか言われますが、フレの玄人すなさん、はオンでもお構いなくジャスト出してきます。ど~なってんの、あの手w

18

そんな雪華に魅せられて、ちょっとやってみたいと思ってはじめて3週間と1日

そろそろなんとか、実戦に出してあげても良い頃かな~というわけで、無謀にも惇兄に練習相手になってもらいました。その様子をまとめた動画が今回のネタです。

4

メッセでも話していたけど、動画といってもかなり詐欺ですw
そんなにわか雪華がそうそう通用するはず無いじゃないですか。たっぷり練習、山ほど虐殺された後、そこそこ動かせているのを今後の参考のために集めてきたってわけですwww

まあ、おかげで雪華の特徴らしきものがなんとなくつかみかけてきました。
この成果は、十分ティラの立ち回りに還元できました・・・あれ? あれれれ?

イケナイイケナイ、雪華を練習してるんだったわ・・・w

というわけで、まずは量産型レベルを目指して練習中のへなちょこ雪華をお送りします。

後から見返してみると、傘を失敗した2Aが見られる(w)くらいで、ぜんぜんと言ってよいほど下段を振ってませんね。ティラのときにあんなに使う2Kも忘れられてます・・・(・ω・;)

これじゃぁ立ちガード投げぬけ安定で、相手から見たらあまり怖くないですね~。

そんな上中段ばかりでもそこそこ戦えているのは、スカ狙いがメインということと、相手の技よりも早く出る雪華の性能にかなり助けられているからなんですね。

見せるだけでも、もっと2A+Bとか11Aとか11Kとか1AAAとか振っていかないといけませんね。あれ? 雪華の下段ってこれだけ???(^^;

3

ちなみにムービー以外の画像は、オフラインエディタで作ってみたクリキャラです。
泣きボクロが特徴のティラちゃんを、ゴスっぽい衣装にして傘を持たせてみました。
ゴスロリに傘って結構合うわね?w

14

せっかくなので、もう何枚か紹介

9

↑割り込みキーック!(6K)

5_2

↑傘バズ(fc3aB)←だれよ、こんなコマンド考えたの!

7

↑化粧濃いけど、やっぱりタレ目かわいい^^

もちろんプレマを基にしたムービーは、デフォルトで作れるキャラクリです。
当たり前だよね。改造キャラをオンラインで使うなんてもっての外!

たまにオンラインのプレマで使っているアホがいるけど、そういうのは無視&即キックです。個人でオフラインで楽しむか、仲間内で相手の同意の下にキャラ見せあう以上のことをしてはいけません。

ちなみにあたしはご存知の通り、エンジョイ勢とはいえ、オンラインでは対戦を楽しむガチ派wです。へなちょこだけどね(・ω・`=)ゞ

さて、こんなキャラ作っていたら、ダンナが何かエロ要素はないんか(オィ!)っていうので・・・、

肩こり万病に効く「卍流忍術」でちょっとビリビリと悪戯してみましたw

12

10

白目剥いちゃってますねw なんかあんまエロくない?w

え~・・・なんだかキャラクリ披露だかキャラの練習だか分からなくなってきたところで、次の作業に移りますwww

最近キャプチャした映像がHDDを逼迫してるので、フレさんたちと対戦して楽しかったものを記録に残しておこうってわけなの。

みんな勢いあって、あたしかなり押され気味・・・でもたのしいよ~(^^;

それでは~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

●ワカラン殺しはマキシの証? (ソウルキャリバー4、動画、その他)

こんばんわ~。
きゃふんでぱながむじゅむじゅちてタマラン感じのゆうです(=。。= )

薬飲むと眠くなっちゃうので、無しでがんばってるんですけど、鼻の中焼いたり、注射打つのはいやなので、飲んだほうがいいのかな・・・(>_< )?

さて、今回もマキシネタです。

Stickbauncer0_2

↑なかなかりりしいワンシーンw

そもそもあたしがマキシを始めたのは、キャリバー初めて間もないころ、野良で出会った有名なホモ教官さん(w)に分からんままやられちゃって、「これは少しでも触ってみないとマッタクどうにもならないわ」と思ったからだったりします。

対策のためにちょっと使ってみて、そしたらその面白さに取り付かれて使うようになっていたという。。。w きっとそういう人、ほかにもいるんじゃないかと思います^^

ちなみに、あたしの知っている近い人だと、谷底さんミストさんがマキシ使いますね。
惇兄もメインじゃないけどかなり動かします。

マキシは使う人によっていろいろ特長でますけど、あたしは彼らからいろいろ盗ませてもらいました。

「むう! その技はトキ!」

「なに!? きさまシュウの脚を!」

「やつの後ろに強敵(とも)が見える。これが北斗神拳伝承者か!!」

・・・みたいになるといいですね。でもまだ夢想転生どころか七星転生もマトモに使いこなせませんww

Stickbauncer2_2

↑ちょっと北斗の拳っぽい?w

さて、冗談はさておき、攻めていないと死んじゃう派のあたしは、がんがん飛び込んで暴れて、いつでもマイターンしたいクチです。マキシってアツイキャラだもんね。

でも気がつくと、1B、2A、3Kなんかに頼っちゃって、ぜんぜんマキシらしくない戦い方になっちゃってるんですよね。もっと縦横無尽に暴れまわりたいぃぃ・・・
とはいっても、構えからの技を分からんうちに食らいまくってもらえる古き良き時代はもう終わりを告げ、最近は構えから下手な技なんか出したら格好の餌食にされちゃう時代です。
派生をコントロールするだけじゃなく、知っている人をも幻惑し、もしくはかわせない攻め方をしていかないと勝てません。

今回は、ちょっとマキシらしい動きを取り戻そうという練習を兼ねて、特徴的な動きをいくつかムービーにしてみました。

こうやって見ると、かなりいっぱい受身刈りあるし、ループ性の高い攻めルートもあるもんですね~

Stickbauncer1_2

↑スカートひらひらカッコイイねw

やっぱマキシ面白いや^^/
さ、2A練習しよっ・・・あれ?w

それでは~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

●七閃架裏破手?(ソウルキャリバー4、動画、その他)

え~と・・・なんて読むんでしょうね?w

こんばんわ。ヌンチャクブンブン、ゆうです。
最近またちょこっとキャリバー触っています。相変わらずよわっちいですけど^^;
せっかく買ったゲーム(2年前だけど)なので、いろんなキャラ使えるようになりたいな、ってことで、最近またキャラ増やしをしています。

使ってみると、いろんな技とか立ち回りがあったりして、それぞれ魅力があってどのキャラも捨てがたいです。あ、ヨーダ・・・うん、テメーだけはダメだ。

・技が頭に入って途端に面白くなってきたお○さんw

・CPU相手ぐらいなら傘ピッカンと活殺が出るようになって、人気急上昇中のお○さんw

・6AAA(CH)からしゃがみ投げで拾うとドーパミン大放出のカサw

この3人あたりが最近のお気に入りです。
あとはやっぱり、ヌンチャク、かな?

Maxi

マキシ面白いよね、マキシ。

キャラ増やすのも楽しいけど、新しいの覚えた側から昔の忘れていってしまう鳥アタマなあたしのマキシはしょんぼりマキシ。ヌンチャクLvが落ちてます。

ちゃんと動かさないと、ただの「止まんない暴れw」にしか見えないし、それだと動かしている、というより動かされている感じがしちゃって、残念感が漂ってしまう難しいキャラなんですよね~(°°~;

ちなみに・・・、

最初のうちは 「技わかんない!!」、

ちょっと慣れてくると 「派生オモシレ~!」、

もうちょっと慣れてくると 「派生とまんね~!」、

対戦してると 「4BBKなんて誰も食らってくれないじゃん!」

対戦してると 「それどころか派生ぜんぜん通用しねぇじゃん!」

トレモ篭って 「七星転生なかなかイイね!」

対戦してると 「1段止めとか使ってると、派生を支配してるみたいであたしカコイイ!」

対戦してると 「技おせぇよ! 間に合わないし打ち負けるじゃん!」

対戦してると 「頼りになるぅ~・・・2A,1B,3K、イイ!」

対戦してると 「単発ばっかじゃん、イクナイ!」

トレモ篭って 「こんなに受身刈りあるのか~!」


今ココw ってな感じです^^

ちなみに、ユンスンと同じで、元々暴れるの大好きでこのキャラ選んだくちwなので、押し付けが多めです。中間距離からスカ確狙って差し込むようなクレバーな戦い方はできません。慎重という単語はスペインにはないんです(ウソ)。自分が弾丸です。「この線から一歩でも引いたら我を射よ!」ですwww

特に劣化がひどいマキシをもうちょっとマシにしようということで、最近また時々遊んでくださる惇兄に練習させてもらいました。あとあまり戦ったことのないエイミ対策も。

いつの間にか22キャラも使えるようになってるんですよ、あのお兄さん。
ど~なってるの??www

見直してみるといつもほどの勢いがないけど、まあ、リハビリ中ってことで・・・
たいていはボコボコにされるのはお約束wなんだけど、そこそこ見ごたえのありそうなのを選んでみました^^

どうでしょ。少しはマシな動きになってきたかな~??

それでは~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

●αβγ? (ソウルキャリバー4、動画、その他)

アフロ大帝が寝言で叫びました。

      

「エレムパスクロス!!」

      

大帝の寝所を護る付き人であるゆうは、たとえそれが寝言であっても言われてしまったら何かしないとなりません。    
古今東西の文献を探しまくって、ようやく見つけました。6AK,4B,xx・・・    
覇王ねがいがまだ魔王と呼ばれていた頃、過去に封印した操鞭術の奥義の一つのようです。

「エレムパスクロスα-1」・・・なんらラブホの名前みたいですね~www

コマンド表見てください、なにやらアイヴィーの技の名前のようです。。。

よくよく調べてみると、この系列のホテルwはα-1~γ-2までの6件あるようです。だからホテルじゃないってwww   
英語でも同じ読み方をするかと思えば「Intertwined Destinies(絡み合う運命)」とかいうカッコイイ名前になってます。なんでじゃ^^;

あ、申し遅れました。最近なんだか仕事が立て込んでて、みんながキャリバー楽しそうにやってるな~ (ノ_・。)クスン って感じのゆうです。   
ちょっとサボって、ブログでも更新しちゃれw ってことで・・・今回はソウルキャリバー4のアイヴィーのお話です。ニーズを読まないこのネタ振りがあたしの持ち味ですが、何か?w

ところで・・・オフ(休日)に仕事を「しない」のは、サボるというのかしら・・・(〃´o`)=3 フゥ

え~と、それはどうでもいいので^^; では、この6種類の技を順番に見ていってみましょう。

 
 

①エレムパスクロスα-1(交錯する軌跡/叫び奔る風精)    
(環6AK i19F / 鞭6AB+K i18F / 上上 +1/SHK/SHK )

上段横切りから後ろ回し蹴りを繰り出す技です。            
カウンターで連続ヒットし、回復可能スタンを誘発。ガードさせて+1F有利。巷の攻略にはどんどん出してイケと書いてありますが、意外と簡単にしゃがまれるので、上級者は確定時しか出さない傾向ですね。            
回復可能スタンを誘発するが、本気で回復されると12Fでも間に合わないため、IVYで確定する技はありません。ただし実際は回復が遅れることも多いため、カウンターヒット時には積極的にスタンコンボを狙っていきたいところですね。
 

 
 

②エレムパスクロスα-2(交錯する軌跡/叫び踊る風精)    
(鞭6AA / 6AA.B+K / i18F / 環6A.A+K i19F / 上中上 / -9/+2/KND, -3/+3/+3)

鞭をしならせて3回切り刻む技。ノーマルで2段目まで、カウンターで3段目までヒットするが、コマンド的に2発止めはできず、出し切りか1発止めしか選択肢がありません。鞭状態で出したときには全段ヒット時は相手を吹き飛ばしてダウンさせるため、リングアウトや壁ヒットの可能性がひらけます。ヒット後、ダブルアップ狙いで2B+Kなどを置いておくと横転しない人には追撃できます。環状態から出したときには全段ヒットしても相手はダウンしませんが、鞭3Aの先端ヒットとなる程よいレンジとなるので、環→鞭移行するにはよいかも。環から派生するほうがガードさせたときの隙は小さいです。

 
 

③エレムパスクロスβ-1(交錯する軌跡/謳いし鎌月)    
(環4B / 4B+K / 4B.A+K i22F / 上中 -6/+1/+1 )

単体で見ると、ノーマルヒットでは2ヒット目がガードされ、-6Fで相手を引き寄せちゃう自爆っぽい危険な技です^^; カウンターの場合は2ヒットちゃんとして、+1の微有利で相手を少し引き寄せることができます。空中の相手にヒットさせると地面にたたき落して追撃ができるので、コンボパーツとして使う人がほとんどだと思います。               
               
ぱっとしない技に見えますが、この技の恐ろしいところは別にあって、スタン時にあてると、その場で錐もみとなり、完全にダウンするまでになんと41Fぐらい!の凄まじく長い空中食らい判定をのこすんです。アイヴィーの場合、ガード不能以外のほぼすべての技でカウンター追撃が可能です。ただし空中~地上ダウンとなるため、最速で剣214Kなどを出してもスカるので注意^^;


 

④エレムパスクロスβ-2(交錯する軌跡/謳いし望月)    
(鞭4B / 4B+K i25F / 上上 -10/±0/±0 )

発生22Fで、こちらはβ-1とは違いノーマルでも2ヒットして五分±0Fの状態で相手を少し「追いやって」後ろを向かせます。ガードで-10Fなので確定反撃を受けることはほぼありません。けん制しながら間合いを調節するのに使えますが、発生がちょっと遅いですね。            
空中の相手にヒットさせるとβ-1と逆で少し上空に跳ね上げますが、空中制御もあるので追撃はほぼムリでした、ざんねん・・・(。_。) 基本的に追いやる技なんですね~

 
 

⑤エレムパスクロスγ-1(交錯する軌跡/陽炎立つ二剣士)    
(環11/44/77BB / B.B+K / BB.A+K i33F / 中中 -16/LCH/LNC )

鞭を振り下ろして、返す手で下から跳ね上げる縦斬りです。下段技よりも出るのが遅いですが、ノーマルヒットで2ヒットしてダメージ30と比較的重たい技になっています。さらにこの手の技の中では相手を高く打ち上げます。この場合は13Fまでの技で安定追撃ができるようです(剣状態に移行しての6B8など)。            
ガードされたときの硬直も微妙で、使いどころが難しい技ですね・・・

 
 

⑥エレムパスクロスγ-2(交錯する軌跡/沸き上がる二剣士)    
(鞭11/44/77BB / B.B+K / B+K.B i32F / 中中 -18/LNC/LNC )ディレイあり

鞭を振り下ろして、返す手で下から跳ね上げる縦斬りです。環状態のγ-1よりも初段の間合いが広く、2段目にディレイがかけられるのが特徴です。ノーマルヒットで2段ともヒットして相手を打ち上げます。・・・とはいってもγ-1より高度が低く、追撃は何も入りません。打ち上げるというよりも足元をすくう感じですね。            
            
そのかわり、1段目がヒットするとノーマルでもスタンしますので仕切りなおすのにいいかもしれません。ちなみに、1段止めをガードされたときの硬直は-23Fなので、アッパーから何から、やられたい放題です。注意><            
            
いまいち使えなさそうに見えるγ-2ですが、スタンス切り替え入力を使って11/44/77B.B+K、もしくは11/44/77B+K.Bとして出すと性能が変化します。このときヒット時の打ち上げがγ-1よりもはるかに高くなり、環4Bが安定して入るぐらいになります。

 
 

どうですか? エレムパスクロス系列のホテルwはなかなかクセのある店がそろっていますね~^^;

さて、打ち上げ技は大体分かっているので、他のコンボを考えるためにスタン系の技を調べてみました。

スタンにはいろいろな種類がありますが、アイヴィーの基本的なスタン状態引き込み技を書き上げて見ます。STNが回復不能でその後は必ずダウン(KND)します。SHKは回復可能ですが、どんなに回復をがんばっても一部確定してしまう期間があります。    
並びは環・剣・鞭で、上から発生の早い順です。(フレームは独自調べなので、多少誤差があるかもしれません)

(ノーマルヒット時)

○環状態   
image

○剣状態   
image

○鞭状態   
image

(カウンターヒット時)

○環状態   
image 

○剣状態   
image

○鞭状態   
image

青い色は確定追撃のあるスタン、赤い色は確定はしないけど重い追撃があるスタンとなっています。 対戦で狙うべきは青、そして赤ですね。

え? 多すぎるって? ・・・アイヴィーだもん、しょうがないよね?   
そのうちそれが気持ちよくなってくるんだって・・・w

アイヴィーのコンボっていうと、やたら長ったらしくて複雑怪奇に見えますが、こうやって整理してみると、きちっとした法則性があります。(ほかのキャラでも同じですが)

基本の形は確定で入る単純なコンボパーツ、スタンコンボはその前置きにスタンでつながる導入部分を付け加えただけですね。壁コンボはそれらの間に壁を挟んでつないだ形になります。こんな感じでしょうか?

(( [導入技→中継技]→基本のコンボ ) [→壁] )×n      
                                         →オマケの追撃や受身刈り

本当に重要なのは中心にある「基本のコンボ」の部分で、まずは状況に応じてここを確定で入れられるようになるのが重要です。ほかは慣れれば手がついてきます。

というわけで、いまさらながらですか、ようやく少し技とコマンドが頭の中で一致してきたアイヴィーのコンボを調べて総ざらいしてみました。   
あまりに数が多いので、独断と偏見で選んであります。    
前半が基本のコンボといえる回復不能な確定コンボ、そして中盤が回復可能なスタン中継をはさんだコンボや壁コンボ、最後のほうがその他のネタコンボになっています。

今更感たっぷりだし、さすがにねがいサンが知らないものはないでしょうw   
もうそろそろお気づきかもしれませんが、今回のエントリは自分のための備忘録ですよ。

あとはせっかく買ったのでそろそろ使い方に慣れておきたいPremire Elements 9の練習も兼ねてるというわけ(´∇`)ノ♪

やっぱこのキャラ技多くて楽しいです^^

Negro0
↑ミナベースの改造キャラ・・・やっぱ、ミナってかわいいよね?

オリジナルアイヴィーの1P衣装を考えたデザイナーも相当頭がぶっとんでいるwと思いますが、それに負けないよう(?)、巷で密かな人気を呼んでいる狩人の肌着をベースにありとあらゆるパーツを使って、エロカッコイイキャラをいろいろ作ってみましたw

ほら、だって大会優勝経験のあるねがいさんだって好んで着用してるじゃないですか。それってエロいってことの証明でしょ??

年齢層低めで、ヒールのついていないキャラもいますが、許してください・・・

ちなみに略号は以下のようになっています

CL = Coil = 環状態      
SW = Sword = 剣状態      
WP = Whip = 鞭状態      
SE = Serpent's embrace = ジルフェの構え

STN = Stun = スタン(回復不能)      
SHK = Shakable = スタン(回復可能)      
KND = Knockdown = ダウン      
LNC = Launch = 打ち上げ、浮かせ      
SPIN = Spin = きりもみ

NH = Normal Hit = 通常ヒット      
CH = Counter Hit = カウンターヒット      
w! = Wahh Hit = 壁ヒット

それでは、いってみよ~w

 

いかがでしたか? けっこう手が動くようになったでしょ~。   

本当はこの4倍ぐらいコンボあったんだけど、あまり似たのばかり載せても仕方がないので適当に間引きました。HD画質で作ったんですけど、ここの画面は小さいです。せっかくだから是非Youtubeの高画質大画面で見てみてくださいね(。^_^。)

一箇所、笑えるミスがあるのを見つけられるかもしれませんw 

対戦はご無沙汰なので、きっとボロボロでしょうけど、またみんなと遊びたいなぁ・・・   
早く仕事落ち着かないかなぁ・・・

次はキリクと雪華も使えるようになりたいです・・・ 5が出るまでにいけるかしら・・・w

それでは~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

●魔女のレシピ?(ゲームその他)

こんにちわ~♪

最近はブログが英語に占領されてるっぽいけどw、あたしのほうは仕事の合間に、マッタリとロープレしています。超大作B級ハクスラRPG、「Two worlds 2」です^^/

Photo

シングルモードがメインなんだけど、一応Coopとか村づくりもできるし、収集、育成要素はなかなか優秀で、じっくりと取り組むと味が出てきます。戦闘などのインターフェースも快適で、オブリビオンは投げ出しちゃったあたしでも、なんとか遊び続けています。

キャラクリは期待しちゃいけません。Coop最初のやり取りからして、こんなのでしたからw

(Coopロビー・・・いつものメンバー、このゲームで初めての顔合わせ)

 ぴろ~ん!(ミストさん登場)

 ぴろ~ん!(あたし登場)

 ゆう  「!!!」

 ミスト 「!!?」

 ゆう  「・・・だれ? ・・・だれその貧相な槍使い
      (≧▽≦)ブァーハッハッ!」

 ミスト 「・・・なにそのゴリラみたいな魔法使い
      アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ」

 ゆう、ミスト 「・・・(´・ω・`)ショボン

言い訳じゃないけど、2人とも頑張ってキャラ作ったんです、ホントw
あとでショウさんと顔合わせしたときも、似たようなもんでしたwww

一応、あたしはダークエルフの魔法使い(女性)、ミストさんはハーフエルフの戦士(男性)なんだけど・・・w

風景のすばらしさとのギャップが・・・

Photo_3

↑橋の上から

Photo_4

↑逆光もちゃんと処理されます

Photo_6

↑泳ぐこともできます

Photo_7

↑澄んだ水がきれい^^

Photo_5

↑この草木一本一本を、ちゃんと掻き分けて進めるんです。とてもリアル。

Photo_8

↑岩の裂け目から・・・ 箱庭好きにはたまりませんね~^^

Photo_2

↑時間の概念もちゃんとあります。

Photo_9

↑視点は上から下まで、かなり自由に動かせます

Photo_10

↑なので星空なんかも見上げられたりして^^

・・・と、これだけ見るとすごい面白そうですよね(実際、面白いけど)

これくらい最近のRPGだったら普通? 海外モノっぽいところも。
じゃあ、どこら辺がB級なのかというと・・・

・あんまり共闘感がない!

悪魔城を散々やった後だからかもしれないですけど、数種類のエモーションとかラジオチャットがあるだけでいいんです。あれがあるかないかでぜんぜん違いますよね。

・個人戦の集合≠Coop

基本的に、キャラのスキル系統が個人戦を想定しているものが多くて、クラス分けがない(キャラによってスキルの制約がなく自由)です。ゲームクリアのためではなく、役割を演じるためには育て方/戦い方を工夫する必要があります。

意識して特定のステータス偏重にするとか、味方用のBuffを意識的に準備するとか、タンク役に徹するとか、って感じですね。

その代わり、キャラを自分で好きなようにカスタマイズできる自由度は抜群なので、遊びの幅はあります。

今日はそのカスタマイズの中でも自由度がひときわ高く面白い、魔法についての情報をお届けしたいと思います。・・・といっても、あたし自身の備忘録的なメモなんだけど^^;

日本の家庭用のWikiがまだ充実していないので、自分で調べちゃいました(´∇`)ノ

Two worlds 2 の魔法は、4つの要素から自分で組み立てるようになっています。
それぞれの要素は「カード」という形でアイテム欄に保管されており、組み合わせて魔法を作ったあと、ショートカットボタンのどれかに配置すれば使えるようになります。

■要素1:「魔法の護符」

これから作る魔法のカードをはめ込む土台です。これの数だけ魔法が作れます

■要素2:「効果」のカード

いわゆる属性を現すカードです。4元素+屍術(Necromancy)の5種類がこの世界での属性となります。それぞれの属性には、以下のように3種類のカードが存在します。

 空気 → 空気、生命、稲妻

 火炎 → 火炎、威力、圧力

 水 → 精神、も折、水

 大地 → 石、クリーパー、大地

 ネクロマンシー → 死体、毒、腐食

■要素3:「形態」のカード

魔法の発動の仕方を表すカードです。全部で6種類存在します。

 付与 → さまざまな効果を、発動対象に与える基本的な形態です

 範囲 → 発動地点を中心に、魔法の効果を範囲で及ぼします

 遠隔 → 魔法を投射できるようにします

 罠 → さまざまな効果を、触れたときに発動する罠として設置します

 召喚 → さまざまな効果やクリーチャーを召喚します

 祭壇 → さまざまな効果を、任意に発動させることのできるオラクルを建てます

■要素4:「調整」のカード

魔法の効果量や時間、弾道などを変化させることのできるカードで、6種類あります。

 攻撃 → 魔法を攻撃用に変化させます(対象にネガティブな効果を及ぼす)

 守護 → 魔法を防御用に変化させます(対象にポジティブな効果を及ぼす)

 時間 → 魔法の効果時間を延長します

 誘導 → 投射系の魔法に誘導特性を与えます

 反射 → 投射系の魔法に、障害物に当たったら跳ね返る特性を与えます

 拡散 → 投射系の魔法の発射弾数を増やします

それでは、組み合わせを見ていきましょう。
(分類上、「形態→属性→調整」としています)

■[付与]の魔法

M8

M9

M10

M11

M12

M13

■[範囲]の魔法

M2

M3

M4_2

M5

M6

M7

■[遠隔]の魔法

M16

M17

■[罠]の魔法

M14

M15

■[召喚]の魔法

M1

■[祭壇]の魔法

M18

※「祭壇」には注意点がひとつあって、先に「効果」を何でもいいからセットして、次に「祭壇」をセット(最初の効果は自動的にはずされる)しないと、有効な魔法として登録できません。たぶんバグだと思います。

※同様に、1段目に「効果」なしの「形態」のみを設定したいとき(例えば遠隔だけとか)は、先になんでもいいから「効果」をセットして、次に「形態」をセット、そして最初の「効果」をはずす、のようにすれば作ることができます。

この2つは案外盲点なので、覚えておいてソンはないと思います^^

※威力やダメージは、キャラクターのステータス振りによって変わってくると思いますので、ここの数値はあくまで参考として考えてください。

・・・・

どうですか? なかなかバリエーション豊富ですね。
何種類かの組み合わせは、(ヒールとかファイアボルトとか)名前がついていたりしますので、それを探すのも面白いかもしれませんね。

さて、せっかくなので、タイトルどおり、いくつかオススメの魔法レシピを紹介します。

■ネクロバレット(勝手に命名w)

 1段目=火炎+遠隔+誘導
 2段目=腐食+召喚+時間

小さな火球を敵の元に送り込み、ヒットしたら目くらましで敵がひるむと同時にダークナイトが召喚されます。近くに呼び出してもなかなか敵に向かっていってくれないサボリ癖のある部下を、直接敵の元に送りつけちゃおう、っていう魔法ですw

強化ポイントは2段目ですね。腐食3(+30%)、召喚8(Lv32)程度あれば、かなり強いです。

Necroballet_2

■ポイゾンスプレー(勝手に命名2)

 1段目=毒+遠隔+攻撃+誘導+拡散
 2段目=空気+召喚

ダメージ1000を越す毒の弾を撒き散らし、当たったところにヴェスパイン(飛行型)を召喚します。空中の敵にも有効な魔法を考えていてできたものです。実は1段目はオマケだったんですが、地味に強かったのでレギュラー入りw

1段目と2段目のどちらに重きを置くかで、強化ポイントは変わってきますね。
あたしの場合は、毒3(ダメージ1032)、拡散3(5発発射)、空気5(+50%)、召喚9(Lv36)って感じです。

Poisonspray_3

■テンペスト(勝手に命名3)

 1段目=火炎+遠隔+誘導+拡散
 2段目=稲妻+範囲+攻撃+時間

2段目の範囲連続ダメージ魔法の数を、1段目の拡散でブースとして撒き散らす究極魔法です。狭いところでばら撒くと、セイクリッドのディスペル稼ぎみたいな、大変なことになりますw 1秒で数千ダメージとかも普通に出ますので、棺の防衛も一人で楽々w Coopでは程ほどにw

地味に効いているのが1段目の火炎(目くらまし)です。
魔法を当てると敵はこっちを狙ってきますから、この目くらましがあるのと無いのとでは、ソロのときの安定度が変わってきます。

強化ポイントは拡散の数と範囲の広さ、ダメージの大きさですね。時間はもう一度唱えればカバーできますので実はあまり重要ではありません。

あたしの場合は、遠隔5(3.6m/s)、拡散5(7発発射)、範囲5(半径8m)、時間5(+58%)で、あとは稲妻を上げられるだけ上げてます。

効果の部分をいろいろ入れ替えると、属性が変えられます。
雷とかが全く効かないネクリスなどにはクリーパーの斬撃属性と入れ替えたりするといいでしょう。

Tempest_2

まだ育ちきっていない中途半端な状態ですが、それでもどれも強いです。このゲーム地味じゃん、と思っているあなた。よろしかったらお試しあれ~^^/

あ、ただ、いずれも消費mpは2000弱ですので、そこそこ魔法特化にステータス振りをしておかないとだめかもしれません。

ちなみに、今はなんとか祭壇と罠を役立てられないか考えちゅ~

これらを使っているプレイ動画を参考に載せておきます。
(何の編集もしていない動画ですが、雰囲気は伝わると思います)

どうでしたか?

万人にはオススメできないですけど、このゲーム、面白いです。

いろいろなところがちょっとずつ残念ですが、きれいな画面の箱庭洋ゲーしたい人には向いていると思います。

マップは思ったほど広くはないですね。セイクリッド2より広大な世界、といううたい文句のはずなんだけど、その広さのほとんどは海だという・・・。いや、地球だってそうだから、海が広くたっていいんですけどね、まぁ。狭ぇよε=(怒゜Д゜)ノノ!!(あ、切れたw)

あ~、どこかこの画面のきれいさで、無双とかKUF並みのキャラクター造形で、セイクリッド2並に熱中できるハクスラ出してくれないかなぁ・・・

え? ディアブロ3? (*´ー`)

それでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

●SC4CCedit hacked ?! (SC4CCedit)

こんにちは、ぱっつんです。ゆうではありませんw

Helo, I'm Patzn the creator of SC4CCedit.

インターネット眺めていたら、ライセンス付きのSC4CCEditがTorrent系のファイル共有に流出しているようですね。

I found an outflow of SC4CCedit on "TORRENT file sharing network" with license files :(

しかし残念ながら?、ライセンスは最初に登録したPCでしか使えませんので、コピーしてもダウンロードしてもエディタを起動することはできません。そういう風に作ってますので。

But the file downloaded by TORRENT doesn't work. I produced SC4CCedit like doing so.

コピーされてもDLされてもこちらに被害はありませんが、ウイルス混入とか不要な課金とか、使われる皆さんに害があるとよろしくないので、案内をさせていただきました。

I worry that you receive the damage of Computer virus that some bad one laid,  and the damage of paying unnecessary money using bad website and so on ...

ダウンロードとライセンシングは正規のところから無料でできまので、変なサイトで誤ってお金を払っちゃったりしないように気をつけてくださいね^^。

You can download SC4CCedit free of charge from regular website( here :)
And You can get your license by regular process. It's free of charge too.

Please pay attention about malignant website.

Yukihanaw

せっかくなので、追加のQ&A^^
Additional FAQ id here.

Q)
そもそも、無料なのになんでライセンスが必要なのさ?
Why is license necessary though it is free ?

A)
ライセンスにいろいろな考え方があります。
このソフトに置けるライセンスは、

・ソフトの配布先と使用期限のコントロール

・使用者数の把握

のために設けてあるものです。

License of this software is controlling unrestricted proliferation of copies and counting downloads.

Yukihanaw

Q)
誰が流出させたの?
Who made license files flow out ? Do you discovered ?

A)
少なくとも誰のライセンスが流出したかは分かっています。
2/15頃にライセンス発行を受けた”Akhena Cross”という人のライセンスと登録情報がネットに出回っています。流出したライセンスファイルを解析すれば分かっちゃいます。暗号化しているとはいえ、作り元ですからww

I discovered that whose license folwed out.
About February 15, Licensing account name is "Akhena Cross ".

License files are compressed and encrypted. but I'm able to analyze if I obtained "SC4CCedit.validation" an auto-generated-license-check-file. Because I am a programmer :)

わざわざ自分から情報をネットに流してくれて、ライセンス周りの実地検証に役立てさせていただきました^^

Thank him for purposely delivering his secret file :)
And thanks to him, I was able to confirm and did an on-the-spot investigation of the operation around licensing system :)

Yukihanaw

ねんのために、もう一度正しい入手先をご案内しておきます。

I'll guide you regular website of SC4CCedit again.

Q)
どこで入手できますか?
Where can I download this editor ?

A)
http://firestorage.jp/download/40a58cf7f00d71c42d5220bdf746decb317929a6

Yukihanaw

Q)
そのライセンスはどこで手に入るの?
Where can I get license ?

A)
Youtubeアカウントの"prototype2rgb"さんにお願いしてください。
Send message to "prototype2rgb" in Youtube. ( He is distributer of this software )

Yukihanaw

それではまた。

Thanx, patzn.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧